【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

上手くタイトルが付けにくくてすいません。

3日ほど前、近所のスーパーがブレーカーを落とした?せいで停電を食らい、我が家のPCが強制終了されました。

それ以降、ネットの調子が悪くなり、bios画面でデュアルブートなどしてないにも関わらずOS選択がでたりするようになったので、「故障かな?」と思い、色々ネットで調べたりしました。

その結果、C(OS)とDドライブがあるのですがここでDドライブを選択すると、
「ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている」
とでるので、これについて調べて、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841764
が引っかかったので、かなり前に作っていた復旧ディスクを使って手順を一通り試したのですが、直りません。

OSは正常のようだったので、放置しようかとも思いましたが、boot.iniを検索しても、OSのないDドライブの方に保存されてるしか見当たりません・・・
記述はこのようになってました。

[boot loader]
timeout=0
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

仮に再セットアップするにせよ、こちらにあるboot.iniを何とかしないといけないのでは?と思うのですが・・・
Cドライブにboot.iniがないので、どうしたものかと・・・
OSはwin2kです。
知識的には初心者に毛が生えた程度なので、おかしい記述あれば申し訳ありません。
よろしくご助力お願いします。

A 回答 (1件)

C:\boot.iniは存在するはずです。

しかし、通常は隠しファイルになっているので、そのままではファイルの存在が見えません。内容を見るだけであれば、メモ帳を起動してファイル(F)→開く(O)...で"C:\boot.ini"を指定すれば開くことができます。

再セットアップをCドライブに行うのであれば、Dドライブの内容を気にする必要はありません。またDドライブのboot.iniが何か悪影響を及ぼすこともありません。

ただ、なぜDドライブにboot.iniが存在するのかは気になるところです。というのも、boot.iniはCドライブにしか存在しないはずのファイルだからです。もしかしたら、現在Dドライブとして使用しているHDDは以前、別のPCでCドライブとして使用していたことがあるのでしょうか。

また、OSを複数インストールしたわけでもないのにOSの選択画面が出るというのも妙です。以前OSを再インストールしようとしたことはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、以前OSを再インストールしようとした事があったので、それでおかしくなったのかと思います。
結局”隠しファイルを表示する”にチェックを入れてもやはりCドライブ内にboot.iniは検索等からでも見つけられなかったので、結局パーティションからやり直しましたが、参考になりました。
今回は回答ありがとうございました。