昨日見た夢を教えて下さい

知り合いに頼まれて写真入の洋菓子のメニューを作ることになりました。
レイアウトのアイデアはレストランのオーナーからいただいていて、1ページに
100px×75px程度の画像が大量に配置され、それぞれメニュー名、説明、値段
などが配置される感じです。WEBデザインの感覚でいえば、テーブル組をして
各セルに画像や説明文などを配置した感じです。

(こんな感じです↓)

■■■■    ■■■■    ■■■■
■画像■    ■画像■    ■画像■
■■■■    ■■■■    ■■■■
説明文 値段  説明文 値段  説明文 値段
説明文 値段  説明文 値段  説明文 値段

■■■■    ■■■■    ■■■■
■画像■    ■画像■    ■画像■
■■■■    ■■■■    ■■■■
説明文 値段  説明文 値段  説明文 値段
説明文 値段  説明文 値段  説明文 値段

(説明文と値段が2行になっているのは、何かをトッピングしたりサイズが変わ
ったときに料金が変わるためです。)

いままで、WEBのデザインは何度かした事があるのでフォトショップ、イラス
トレーターなどは使ったことがあります。(でもそれほど使い込んでいる!と
いうレベルではありません。)

とりあえず、フォトショップを使ってデザインを始めましたが、WEBデザイン
で言うテーブルのように天地左右をキチッと合わせてレイアウトできず困って
います。

フォトショップやイラストレーターを使用して、WEBのテーブル感覚で天地左
右をキチンと揃えながらレイアウトしていく方法ってありますでしょうか?
それとも何か違うソフトウェアを使ったほうがよろしいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

100px×75pxって、印刷物じゃちょっと解像度荒くないですか?


プリントアウトするならmmなどの単位で表されるべきだと思いますが…。

で、イラストレーターの方が断然ラクですよ。
むしろ、そういうことをするためのソフトですから。

印刷所に発注するのではなく、家庭用プリンタでの出力ですよね?
それでしたら、
写真はフォトショップでRGBモード、
画像解像度(印刷の標準は300です。家庭用でも200以上あった方が良いかな)
と寸法(cm)を確認しつつ…、
ピクセル数は元の画像より大きくならないよう設定してください。
(もう少し解像度の高い写真を素材にした方がいいと思いますよ。
 それが無理なら、ま、この辺は一番難しいと思うので適当に^^;
 でも一番目立つので…)

写真はフォトショップ形式で構いませんのでそれで保存。
ひとつフォルダを作っておいて、みんなその中に入れておきます。

さて、イラストレーターで紙のサイズなどの設定をしましたら、
写真を入れたのと同じフォルダに保存しておきます。
写真をレイアウトする時は、メニューのファイル→配置で
必要な写真を選んでください。
「配置」とは、必要な写真ファイルを探して表示してくれるので、
イラストレーター自身のサイズが重くならず、作業がスムーズです。
WEBの画像もそうですよね。
ですから、元の画像を修正した場合はリンクの更新を、
ファイル名を変えたら再配置が必要です。

あとはイラストレーターでの各操作になります。
「説明文」とは名称かな。
ほんとに説明がちょっとあって長いなら、文字を少し小さくするなどして
レイアウトしてくださいね。注文品の名称が埋もれないように。


イラストレーターでキチっと配置をあわせるには、
ウィンドウで「整列」を出しておいてください。
あと画像+説明文+値段を
オブジェクト→グループ でグループ化しておけば、
ひとつのまとまりごとに動かせるのでラクです。

丸ごとコピーして、写真と文字を変えれば量産もラク。
(写真の差し替えは、写真を選択した状態で配置→差し替えたいファイルを選んで「置き換え」にチェック)


紙媒体はウェブより自由なレイアウトができますからね。
コチラの方が余程ラクだと思いますよ。
紙の種類を選んでみるのも楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に使用法まで解説していただいてありがとうございました!
早速イラストレーターで試してみたところ、簡単に配置することが
できました。そうです、こういうことがやりたかったのです!
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 03:12

PhotoshopよりはIllustratorでやった方が楽ですよ。


こういう仕事はIllustratorでやるべきです。

Illustratorならガイドラインに沿ってきっちり並べたり、複数のオブジェクトを一発で整列&等間隔にするのは朝飯前です。
文字詰めなどの設定も楽だし。

それから最終出力形態によって画像の扱いが変わりますので、ご注意を。
印刷屋に渡すなら、印刷屋に画像の形式や配置方法を確認してください。
ローカルプリンタで出力するなら、PSDでもJPEGでもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
やはりイラストレーターの方が便利なのですね。
出力は、家庭用プリンターになります。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!