プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達について悩んでます。

彼女はよく言えば素直、悪く言えば気遣いが足りないといった感じです。この友達、昔からそうなのですが、「あいさつ」を全くしないんです!例を挙げると、

・物をもらっても、「ありがとう」と言わない。
・「おはよう」「お休み」は家庭で言う習慣がない。当然、外でも言わない。
・一緒に食事した時、友達の注文した料理が先に運ばれてきて、「お先に」の一言もなくいきなり食べだす。目上の人間がいても構わずやる。
・「バイバイ、またね」と言われても、「うん」としか言わない。
・お世辞やほめ言葉を言われても、ずっと黙っている。また、人をほめたことがないそうです。

あいさつに関係しませんが、他には
・「これ似合う?」と聞かれても躊躇せずに「似合わない」と言う。似合う場合は「似合う」と言う。
・先輩が「奢ってやるよ」と言っているのに、ひとりだけ「奢られる筋合いはないです。」と言って断る。結局気分を害した先輩が奢るのを止めました。

と挙げればキリがありません。高校生の頃は、はっきりと「あいさつしたほうがいいよ」ってアドバイスしたのですが、それが原因で喧嘩になったりしてました。そして、社会人になった今、再び彼女のあいさつをしない、気遣いのない点がずっと気になっています。ちなみに彼女は家業(接客業ではない)を手伝っているので、社会的な常識が抜けていても、家族は何にも言いません。何とかしてあいさつだけは、と思うのですが。。他の友達は彼女から離れていきました。でも、私としてはそんな彼女ですが、根の部分で純粋な所があったりして友達として付き合っていきたいと思っています。

どういう風に言ったら、彼女はあいさつをする気になるでしょうか??アドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

こういう人は、恋人ができると、激変します。


誰か、彼氏はいないのでしょうか?

私の友達にも、恋人ができて、急に、悪い癖がドンドン直った子がいます。
おそらく、私の言ったことをそのまま、彼氏に言っていたのでしょう。それを逆に、彼氏にせめられて、自分が間違っていたことに(というか、直さなければ友達がいなくなると)気づいたのではないでしょうか。

こういう子が自分の性格を変えようと思うときは、大体において、「好きな人ができた」「その人とは別れたくない」という時ではないでしょうか。

彼氏や好きな人がいるかどうか調査して、その人の口から言わせるのが、一番効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

>誰か、彼氏はいないのでしょうか?

一度紹介したことがあるのですが、「愛想なさすぎ」といって向こうから断られました。(>_<)
でも、そういう彼女でも頑張って直してくれようとする彼が出来たらきっと変わりますよね!うんと年上あたりを紹介してみます。

お礼日時:2005/09/06 12:16

私は前に年下の友人が私の上司に社会人としてきちんとした挨拶が出来てなかったことで、自分の上司に「アンタの友達は常識がなってない!」と私が怒られました。

その場合は私が年上ということもあって「社会人なんだから、友人の上司にはきちんと挨拶をしないと、あなたも私も評判が下がるのよ」と言うと、次からきちんと挨拶をするようになりました。
当然彼女の評判は上がりました。

やはり社会に出ないと分からない部分って沢山あると思います。いつまで親元で働くのか分かりませんが、社会に出たら絶対困ります。最初は何故怒られてるのかすら分からないかもしれませんが…。

彼女と離れたくないというのであれば、強く「アンタの周りから人が離れていくのは何でだか考えたことがあるの?挨拶って簡単なようで凄く大事なことなんだよ」って口酸っぱく言うことでしょうか。「友人や家族の前だからまだ許されてるかもしれないけど、社会に出たらアンタすぐに首切られるよ」とでも脅しますか。
それで「うるさいな」と言う態度を取られるようなら、そこまでして付き合う価値のないお友達だと思います。

後は自分がきちんと挨拶をすることで、お手本を見せると言うのもいいかもしれません。多分彼女のようなタイプは気付かないのでしょうが…。

私は高校を出るまで「ありがとう・ごめんなさい」がきちんと言えない人でした。でも大学時代の彼氏から徹底的に叩き込まれたおかげで、今はちゃんと言えますし、そのことで人間関係は上手く行ってる気もします。あの時言いにくいことをきちんと言ってくれた彼には感謝してます。

ただ、似合わない服を「似合わない」というのは正直なだけだと思います。本当は似合わないのに「似合ってるよ」とは販売員でも言いません(似合わないとも言いませんが…「ちょっとイメージが違うかな?」なんて言いますね)。
おごられる時の断り方も可愛気がない感じですよね。おごられる筋合いはなくても「え~?いいんですか~!?ご馳走様です♪」という女の子はやはり奢られやすいです(私はそういうのが得意なのか、かなりおごられまくってます)

なんというか、挨拶が出来ないのは社会常識がないと言う感じですが、後半の部分は人の気持ちが分からない、と言う感じですね。おいくつか分かりませんが、どちらにせよ非常に子供っぽい印象を受けます。
若いうちはいいですが25歳くらいを過ぎてもそんな感じなら、変わることはないと思ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
回答者さんの経験談をみても、やはり彼氏が出来ると変わると思いました。彼女の場合は社会に出てないということが難点ですが、なんとか出会いの場を作ってあげようと思います。

お礼日時:2005/09/07 10:15

こんばんは


あいさつが出来ないってのは、確かに周りの人たちから見たら、不快になる事ありますよね。。
彼女に悪気があるわけじゃなく、しなくてもいいと思っている(または、できない)のだと思います

あいさつのアドバイスで喧嘩になったのであれば、彼女からしたら「放っておいてほしい」のかもしれませんね。。個人的に友達にこのようなアドバイスが出来る質問者さんは、立派だなって思います

家業を手伝っていて、家族が注意しないのであれば、改善は難しいような気もしますが・・コレはもう本人の意思次第だと思います

解決の回答になっていなくてスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女に悪気があるわけじゃなく、しなくてもいいと思っている(または、できない)のだと思います

そうなんですよね。全く必要としていないのですよ。。だから悪気もない。
そういう彼女だと思って黙って目をつぶって付き合うしかないのか?!とも何度も考えました。
でも、やっぱり何とかしたい!と・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 12:20

目上の人との関わり合いが多くなると直ってくると思います。


親や友達では幾ら言ってもなかなか直らないんじゃないですか?

例えば友達の両親とか取引先の人等、甘えの効かない相手と接する機会が増えると良い気がします。
人の家に上がるのに「お邪魔します」も無いと、ちょっと変ですよね。
居るか居ないか分かりませんが、取引先の人なら「いつもお世話になってる人だから、顔を見たらいつもお世話になってますって言うんだよ。」と前もって言っておくとか。
でもあんまり強要し過ぎると余計に反発しちゃうと思いますが。

>どういう風に言ったら、彼女はあいさつをする気になるでしょうか??

やはり本人が必要だと思わなくては難しいんじゃないでしょうか・・


他には、周りが見本を見せる事は大事だと思います。
彼女がコミュニケーションを取りたいと思った時に、今まで見てきた事が参考になると思うので。
社交辞令っていざとなると結構難しく、僕も「今の言葉って変じゃなかったかな」と思う事は良くありますので、やはり経験してかないと身に付かないです。


「今の場合はこうやって言えば良いんだよ~」みたいな感じで軽く言ってみたらどうでしょうか。
あんまり言うと嫌がるかもしれないので、サラッと流す程度で。
どうでしょうかね・・


参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の家に上がるのに「お邪魔します」も無いと、ちょっと変ですよね。

それ、彼女は言ったことありません。(笑) うちの親も最初はびっくりしてましたけど、もうそういう子だと思って何にも言いませんね。

>他には、周りが見本を見せる事は大事だと思います。
やり続けます、これからも!頑張ります。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 12:19

家庭環境が大きく左右しているとは言え、もう社会人ならそれくらいの事は出来なくてはいけませんね。

。。でも家庭環境だけではなく、その後の人間関係や彼女の性格も大きく影響しているような気もします。
指摘されて怒ってしまうなら、そういうのを直すのって難しいかも知れないですね。その子に彼氏とかはいないんでしょうか?
そういう事もちゃんと言う彼氏なら直るかも?って気がしないでもないです。
友達が去って行ってしまうのも「何故だろう?」って本人が思って考えないと直りませんよね。去るもの追わず、と言う言い方もありますが、それはきちんとしたコミュニケーションが出来ない人でもあると思います。そうやって人と向き合えない人、結構多いですよね。冗談っぽく「挨拶しなよ~」なんて言ってみてもダメかな??

この回答への補足

友達には一度だけ彼氏が出来たことがあります。
その時、一切彼女から連絡が来なかったので、「最近冷たいよね~」と言ったら、「彼氏が出来たら、友達が必要じゃなくなった。彼氏と会ってればいいやと思うし。」と言われたことがあります!!!(@_@)
その後二人はすぐ別れましたが・・・。彼氏が出来てもあいさつがないのは直らなかったです。

補足日時:2005/09/05 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家庭環境が大きく左右しているとは言え、もう社会人ならそれくらいの事は出来なくてはいけませんね。。。

そうなんですよね・・。過去に友達は何度も面接を受けたことがあるのですが、「常識がなさ過ぎる」と言われて落とされて以来、就職は諦めているみたいです。コミュニケーション、必要ですよね。

>冗談っぽく「挨拶しなよ~」なんて言ってみてもダメかな??

冗談っぽく言うと、思い切り無視されます(笑)。

いろいろと考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 20:24

こんにちは!


質問文読んでて思わず笑ってしまいました・・ごめんなさい。
私は、この彼女嫌いじゃないですねー。むしろ何だか好感持てて好きです。ほんと、素直な方なんでしょうね。
>>「これ似合う?」と聞かれても躊躇せずに「似合わない」と言う。似合う場合は「似合う」と言う。

女の子同士って、こうゆう本音を言わない子、多いじゃないですか。明らかに太ってるのに 全然太ってないよ~とか、不細工なのに 可愛いよ~ とか。
だからこそ、こんな反応してくれる子がいたら私は嬉しいかな。
確かに挨拶や社交辞令は出来たほうが生活しやすいし友達も増えるけど、彼女は自宅で働いていてその必要が無い環境だったら、このままで良いんじゃないかな??
kerorokoさんが一回注意したとのことですが、きっと彼女は自分なりに考えがあって、必要がないからアドバイスに従わないんじゃないでしょうか。
自分のこと分かってくれる人だけが側にいてくれたらそれで良いわ、みたいに考えてるのかも知れません。
彼女自身が変わりたい、と思えば自分で変える努力をするだろうと思います。

それにkerorokoさんは彼女のことすごく心配してるのが分かるし、きっと良いお友達なんじゃないかな、と思います。こんなに真剣に考えてくれるお友達がいて、彼女も幸せですよね。

社会人になると、本音で話が出来ないことも多くて、そんな中でこんな子がいたらちょっとほっとしちゃいますね。kerorokoさんが羨ましいです。

何だか質問の答えに全然なってなくてすみません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のこと分かってくれる人だけが側にいてくれたらそれで良いわ、みたいに考えてるのかも知れません。

それ、そうかもしれません!不都合に感じていないんだなって思います。

>彼女自身が変わりたい、と思えば自分で変える努力をするだろうと思います。

変わりたいって思う時がなかったんだろうと思います。社会に出れば不都合も感じるかもしれないんですけどね。。。

>社会人になると、本音で話が出来ないことも多くて、そんな中でこんな子がいたらちょっとほっとしちゃいますね。

気持ちに素直なところは私も好きです。でも、やっぱりこれから付き合っていきたいから少しでも常識を身につけてほしいというのが本音です。
でも回答者さんのような考えもあるのだなあと思って勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 20:16

結局は家庭環境だと思います。



例えば食事のとき、肘をついて食べても怒られなかった子は、
それが当たり前になっているから、誰かにその無作法を
指摘されても、そもそも無作法と教わっていないから、
ただの攻撃としか理解できないのです。

彼女の親御さんが、そもそもそういうのを容認して
育てたから、現在の彼女があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
確かに、家庭に原因があると思います。
ですが、彼女のお兄さんはちゃんと「ありがとう」など、一応の社会常識は身につけているのです。
末っ子の彼女は甘やかされていて、それで親は注意しないのかもしれません。

お礼日時:2005/09/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!