アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏(31歳)、私は(24歳)です。

先日、彼から熱が出てダウンしているとメールがきました。大丈夫?とメールを返しても連絡がなく、もともと自分から連絡する人ではなかったのですが、少し離れた距離(電車で1時間少し+車で15分くらい)だったので心配で翌日日曜日ということもあり、彼には言わずに家に行きました。
しかし、家にいっても本人はいませんでした。だいたい日曜日は友達と野球に行ってるので、行く前からもしかしたらいないかもとは思ってはいました。なので、心配だったから来てみたけど、いなかったよーとメールをしたけど、返事が夜になってもなく、電話もしてみましたが電話もでません。
さすがに心配になったのですが、しばらくすると電話がかかってきて、第一声に不機嫌そうな声で「何で家にきたの?」と言われました。「心配だったから行った」と言うと、「そういうことされるのって、ちょっと・・・。いい大人なんだからそこまでしなくても。何かあっても近くに会社の人がいるし。」とのことでした。電話だから表情が見えないというのもあったのですが、声があきらかに迷惑そうというか怒ったような声ですごくショックでした。

もともと、考え方が違うなとは感じていたのもあったし、わざわざ来てくれてありがとうとかっていう言葉を期待していた分ショックが大きくて、ついていけないなと思い、その時に別れたいと言いました。彼はいいよと言ってくれ、結局別れたのですが、私はどうしても自分が様子を伺いにお見舞いに行ったことに対しての彼の態度と言葉が納得できません。

長文になってしまい、分かりにくい部分もあると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

色々なご意見があるかとは思いますが、質問文を拝見して私自身は、「いい大人なんだからそこまでしなくても。

」という言葉は、そのまま彼の大人げない態度を明らかにするもののように感じられました。

確かに、事前連絡なしで家に来られる事を嫌がれる人もいるでしょうし、私自身も先日、大して親しくもない昔の同級生に家に突然遊びに来て当惑しました^^;
余り、恋人同士でもそういう事は好きではありません。

ですが、相手の体調を気遣って貰った事に対して、嘘でも「ありがとう」の一言も言えないものでしょうか?
彼の態度は、明らかに「思いやり」に欠けるものです。
別に貴方がこの事を気に病む必要はありませんよ。

受け止め方は人それぞれなんだなぁ…。と、これを教訓に、今度はご自分の求める受け止め方をされる男性とお付き合いするのが一番です。

この彼は、質問者さんとは「合わなかった」それだけですよ。
次の素敵な恋を期待しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
次の恋に期待します。こういう人もいるんだなっていうことでも分かっただけでも、自分が成長したと思ってます。

お礼日時:2005/09/06 00:19

私は突然着てくれたら嬉しいタイプです。



少し彼が喜んでくれる事を期待し過ぎたようですね・・・

私もNo.1の方同様に他の女性がいるように思います。

私の経験なんですが、週末の夜しつこいくらい予定を聞いて、もう寝る。どこにもでかけない。と言われて、彼が好きなデザートを買ってアポ無しで家に行ったんです。

車がありませんでした。

電話しても繋がらず、連絡が取れたのは3時間後。浮気相手の所にいる。と白状しました。

病気の翌日に野球?しに行くのも不思議な事ですし、別れをあっさり受け入れる辺り、病気自体が嘘に私は思えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が喜んでくれるだろうなぁという勝手な考えと、期待が大きすぎたみたいです(^-^;)冷静になって分かりました。

結局、日曜日は野球ではなく土曜日にしなければならなかった仕事の件で出かけていたみたいです。電話の声もイラついてたみたいなので、キツい中行ってたみたいでした。別れもあっさりとしていたのも、キツさとイラつきがあったからなのかな、と思ってます。(他の女性がいたからだったら、ショックだなぁーー。)

自分が本気で好きになった人だったので、病気が嘘だなんて思いたくはないなぁ。お馬鹿な女ですいません!!

お礼日時:2005/09/06 16:22

相手が男性、女性関わらず、


また、お見舞いする側が、男性、女性に関わらず、
唐突の訪問は、やはり避けた方が良いですよね。

例えば、部屋の掃除が散らかっている時に、
来られても困りますし、
本当にしんどい時は、来て貰っても、
玄関を開ける為に、立ち上がる事さえ、面倒だったり。
寝て居る時に、チャイムが成ると、
もう、それだけで、やっと眠ったのがパーに
成ってしまったり、それはそれは、
健康な時には、同と言う事が無かったり、
ちょっとしたしんどさなら、気にも成らない様な事が、
うなされてる時って、苦しいんですよね。
自分がトイレに行くだけでも一苦労です。

幾ら、気心しれた相手でも、結局家の中が分からないとか
そう言う状態だったら、
「何か用意しようか?」と此処までの言葉は優しかったとしても、あれは何処にあるの? これは?
なんて、聞かれたら、大迷惑です。
そんな事答えれるなら、自分でするよと正直思います。

だから、電話に出ないとか、メールに返事が無いとか言う場合にこそ、本当は行かない方がいいのです。
そんな事さえ、苦痛なんですから・・・

でも、電話に出ない、メールが来ないと言う事で、
大変な事になっている事も考えられます。
意識が無くなって、救急車を呼ばないといけないほど非道状態とか、そう言う事も、考えられなくも無いですね。
だったら、行かずに居れば、何かあった時に、行かなかった自分を後悔する事に成ります。

じゃぁ、どうすれば良いか。
行っても良いと思いますよ。でも、行くと言う行為は、
あくまでも、自分がパートナーに何か合ったらどうしよう!と言う心配である自分の気持ちを落ち着けたいが為の押し付けの好意でしか無いのです。
様は、自分の心配な心を安心させたいと言う自己欲求です。だから、決して行ってはいけないなんて、思いませんが、それにお礼を言って欲しいとか、思うのは、ちょっと、間違っているかも知れません。
あくまでも、病人としては、誰とも接したく無いのです。
自分で意識がある以上、救急車も自分で呼べます。
友達でも、仲が良くて、しょっちゅう自分の家に遊びに来ては、何処に何があるか知っていて、勝手に触ってくれるくらいの人の方が、助かるのです。
それに、男女関わらず、異性に、見せたくない姿も、時にあります。そんな気持ちを分かって上げて下さい。

自分がしたかったから、こうした!と言う内容に、
他人の心を求めては、駄目です。
押し付けの愛情なんて、彼には必要なかったんでしょう。
結果、そう言う答えに成ったんじゃないですか?
とくに、引っかかるのは、「いい大人なんだから」という言葉。それは、貴方に対してですか?
それとも、自分もいい大人なんだから、自分でなんでも出来ると言いたかったのかも知れないですよ。

価値観の違いと言ってしまえば、それまでです。
でも、やはり、例えば、相手が自分のことをさして、いい大人なんだからと言ったとしても、貴方に対していい大人なんだからと言ったのだとしても、
現状熱でうなされていたのだとすれば、その状況で、来られても困ると言う言葉の意味も理解する優しさは、やはり、大人として、必要だと思います。

有難うという言葉よりも、ただ、彼が意識を失って、倒れこんでいて、それを救急車を呼ぶと言う対応をしなくて良かった事に、感謝すれば良いんです。
自分の気持ちだけに重点を置くから、そうなってしまう。

同じ女性としては、気持ちが分からない事はありません。
私も、心配性です。私も、どうしても、相手がひとり暮らしで、連絡が付かないと不安になります。
行こうか?とか、救急車呼ぼうか?って直ぐにメール送ります。実際に行く事もあるでしょう。
だから、気持ちはとても良く分かると思います。
だけど、30歳に成った今、やっぱり、貴方の彼の言う事も分かります・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の家に来たときに、ご飯作るよと言うと毎回、「いや、いいよ。」と言われていたので、あまり彼に頼り(?)にされていないのかなぁと思ってました。なので、今回は頼りになれるようにと、気をきかせたつもりだったのですが。でも、pigtailさんのおっしゃるとおり私の気持ちを押し付けてしまった出来事かもしれないですね・・・。

以前から、あまり連絡もしてくれず会ったりもしないことに不満をもっていて、それに対して彼に話したいと思ってましたが、その考え自体がわがままだとか、それこそ自分の不満や気持ちを押し付けてしまうような気がして言えませんでした。でも、今回の出来事が気持ちを押し付けているとは、考えてませんでした。

なんだか、少し反省しちゃいました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 16:09

私は良いと思いますよ。


されたらうれしいですから。

ただ、感謝の言葉を期待し過ぎちゃったんですよね。

メールして、返事が無くても行きますよね。
返事来ても、「そういうことされるのって、ちょっと・・・。」って返って来るのでは?
となれば結果は同じですよ。

今回の件で価値観の差に気付かせてもらえて良かったと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女マンガのような展開を期待しちゃってました。
レトルトのおかゆや、清涼飲料水に、梨も買っていってました。寝ている彼に、レトルトですがおかゆを作ってその後には梨をむいて・・・って。

以前から別れるか迷ってました。好きだけど、別れたいと思っている部分があって、今回のきっかけがなかったら、まだずるずるとつきあっていたと思います。
いい経験だったと思ってます!

お礼日時:2005/09/06 00:17

はじめに確認ですが、タイトルが「彼氏の突然のお見舞いは迷惑ですか?」となっていて、タイトルの意味ですと「彼氏が彼女の家に突然来るのは迷惑ですか?」ということだと思いますが、質問は「彼女が彼氏の家に突然見舞いに行ったら迷惑ですか?」でよろしいのですよね?



私の考えでは、彼氏彼女の間柄でも、よくありがちな突然「来ちゃった♪」というのはあまり好みません。
とりあえず、相手の都合は聞くのが礼儀かと思っています。

ただ、質問のケースのような、病気などの特別の場合は少し話が違うと思います。
私でしたら、電話をして出なければメールで「心配だから、今からそっちに行くね」と前振りして行きます。
何の連絡もなしには行きませんが、具合が悪くて、電話もメールも反応ないということありますから、返事が無くても行きます。

ですので、質問者さんと私とでは微妙に違いますね。
私だったら、とりあえずメールぐらいはして出かけた方がいいと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。彼女が彼氏の家に突然見舞いに行ったら迷惑ですか?です。すいません。

確かに、何も言わずに行った私も悪かったのかもしれませんね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 23:51

こんにちは。



私の勝手な想像でしかないですが・・・他に付合ってる方がいるような・・・。

熱でダウンしてて、何かあったら会社の人に頼るってのが解せません。彼女に来てもらったほうが気も休まるし、色々とお願い事もできる。

価値観の違いといえばそれまでなのでしょう。ですが心配してとった行動に感謝の一つもなく、別れたいという申し出にすぐに応じるような彼なら、遅かれ早かれ結果は同じでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他に付き合っているような気配もなかったし、もともと彼は転勤みたいなかんじで、地方へ行っていたので友達や知り合いもできないと嘆いていたので、それはなかったと思ってます。
でも、彼の中での私の存在は大事な存在や頼れる存在ではなかったのかもしれないですね。

彼氏であったのと同時に人生の先輩であったので、もう少し配慮があってもよかったのになって思ってます。こういう人だったということに早く気づいてよかったと思ってます!

お礼日時:2005/09/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!