アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく疲れて料理をする気がおきません。
でもあなたはとてもお腹が空いています。(食べるのは自分だけです。)
冷蔵庫には調味料のみ…
あぁ~買い物いってなかったぁ(-_-;)、
でもお釜の中には炊きたての白いご飯が
たっ~ぷりあるというような状況で…

あなたがお勧めする
ご飯の上にかけて食べると超美味しいという簡単調味料ソース!
を私に教えてください。

これとこれを掛け合わせると更に美味しい!とか
あえて冷蔵庫に食材がひとつ残っていたとして、その食材をつかうと美味とか…でもOKです。
調味料は国内、外国産なんでもありとします。
宜しくお願いします♪

A 回答 (22件中1~10件)

No.6です。

関西住民ではありませんが、関西文化圏の影響をかなり受けています。

「寿がきや」は、
http://www.sugakiya.co.jp/products/06_hunmatsu.h …
の一番下「徳用12袋入り」です。常備してます。

「ヒガシマル」(カタカナで書くべきでした)は、お示しのもので中身は合っていると思いますが、業務用はその辺のスーパーに売っていませんので、
http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup.h …
ですね。寿がきやに飽きたら、たまに買います。

No.15さんのご主人同様、私も子供の頃に「砂糖黄な粉」をやりました。ご飯粒が「完全独立」するくらいに混ぜてました。ダマになった砂糖の塊を見つけると大喜びでしたね。

もうひとつ大好きだったのが、「紅しょうがの汁」でしたね。現在は、白菜キムチやかつお梅になってます。(少し裕福になったかな?)
味付け海苔を醤油で湿らせたやつも大好きです。

余計なことですが、ご飯は硬めが好きです。

「ごはんをつまみにビール飲む」の件ですが、他の酒類で試したことがありません。
「晩酌にビール」というより、「喉を湿らせるお冷の代わりのビール」って感じで普段は飲んでます。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
おかげさまで30品以上の組み合わせを知る事ができました。
これだけのメニューがあれば、お店が開けそうです♪(笑)
どの品にもポイントをつけたいぐらい参考になりましたが、
このような状況の中でも、こだわりを忘れないで味への探究心が
うかがえる方にポイントを差し上げる事に決めました。
皆様お付き合い頂きあがとうございました。

補足日時:2005/09/08 04:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者様、再度回答ありがとうございます♪

「寿がきや」のつゆは、こちらでしたか!聞いてよかったぁ~(^・^)
賞味期限も1年とあり買う価値ありですね♪

「ヒガシマル」は…やはり業務用でしたか(笑)
かわいいパッケージですね♪初めて見ました♪
それに賞味期限18ヶ月…「寿がきや」さんい負けない一品に感じました(笑)
一番下にある「コンビニエンス限定」…すっごく気になるのは私だけ?(笑)

「砂糖黄な粉」かけご飯を食された経験をおもちなのですか!?
ご飯粒の「完全独立」…う~ん想像つきません(笑)
塊を見つける喜び…是非TRYして「この塊か!!!」と叫んで見たいと思います♪

紅生姜汁…いいですねぇ♪「この赤い色は危険よ!」なんて当時母に言われていましたねぇ~
私も回転寿司屋にいって、がりでお腹をいっぱいにしてしまうほど好きです。

ご飯は硬め…さすがこだわりぬいている人はちがいますね。
一応うちの炊飯器いろいろボタンがついていて硬さ調節が出来るようになってはいるのですが、
買って以来使用するボタンは「早炊き」のみ…(笑)
一度他の機能を使ってみようかしら?

喉を湿らすお冷の代わりに…あぁ~気持ちわかります♪
私はFRIZZANTEの白ワインでスカッとさせてますぅ。あっ、安い代物ですけどね(汗)

すごく参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/08 03:45

こんにちは。



忘れていました。

絹ごし豆腐をちょっとくずしてご飯に乗せて
めんつゆをかける。

納豆とキムチを混ぜたものをご飯にかける。

かなりおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます♪

豆腐+めんつゆですか!醤油ではなくてめんつゆですね♪
豆腐も木綿ではなくて絹ですね♪(笑)

納豆とキムチですか…これは本当美味しいんでしょうか(笑)
ネバネバっとした中にキムチの酸味と辛味がマッチした味わい。
試してみる価値はありそうですね・・・(笑)
日本の発酵品+韓国の発酵品の融合♪
なんかすごいパワーを感じます(笑)

お礼日時:2005/09/08 02:57

・・・すいません,炊き立ての白いご飯でしたら,何もなくても食べられます・・・。

塩(できれば天然塩,岩塩)だけあればもう充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・すいません,炊き立ての白いご飯でしたら,何もなくても食べられます・・・。

いえいえ…私も何もなくても食べるの大好きです(^_^;)>
時に、ご飯の甘みが口の中でどのくらいまでひろがるか…
噛んで噛んで噛みまくって楽しんだりしています(汚いですか?笑)

塩にこだわりを持てば、美味しく食べれそうですね♪
二日酔いの時にお茶に塩を一つまみいれて飲んだりしますが、
もしかしたらご飯+塩でも二日酔いに聞くのかもかも…はて?(笑)

お礼日時:2005/09/08 02:45

鰹節にしょうゆを少したらして、海苔でまいて食べます。


炊き立てだとうまいです!!
あと、フライパンでゴマやじゃこを軽く炒って、ご飯にぱらぱらとかけるとふりかけ風で美味しいですよ。

あと、思いついただけなんですが、ケチャップをご飯に混ぜて、チーズを乗せてチンしたらドリア風ごはんになりませんかね?

ちなみに、いつもは納豆+ねぎ+卵黄+しょう油でご飯を食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

海苔でまいてたべる…シンプルなゆえに気付きませんでした。
そういわれてみれば、私の父も母が旅行でいないとき
一人でかっ食らっていたようなぁ~(笑)

思いついた一品…確かにチンしてすぐですね♪
でも同じ手軽さで食べるなら…やっぱり洋より和?って感じですか(笑)

お礼日時:2005/09/08 02:23

ゆで小豆の缶詰なんかあればもう最高、特に温かいご飯に冷蔵庫で冷えた食べ残しのぜんざいがあれば言うこと無し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆ですか!?!?

>特に温かいご飯に冷蔵庫で冷えた食べ残しのぜんざいがあれば言うこと無し。

温かいご飯に…で本当にいいのでしょうか?(笑)
先ほども回答がありましたが、おはぎがあるのである意味納得なのですが
温かいご飯で…冷えたぜんざい。未知な味がします(笑)
あぁ~口の中でどのようなハーモニーを感じるのでしょうか♪
おはぎに近いのかなぁ~?なんかワクワクしますぅ♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:39

ビンなめたけが一瓶あれば、どんぶり飯3杯はいけます。

というかいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんぶりですか\(◎o◎)/すごい!
「ごはんですよ」に負けない一品って事で「瓶ナメタケ」ですね♪
これらは冷蔵庫に眠らせて置く価値はありなのかもかも…(笑)

お礼日時:2005/09/06 20:31

色々ありますが、、、みなさん頑張っているので、ひとつ。



スライス玉ねぎ、またはねぎの小口切り…適量
揚げ玉、天かす…適量
めんつゆ…適当
ご飯に、三品をそのまま混ぜて、食します。
あまり、濃くしないでね、健康のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>色々ありますが、、、みなさん頑張っているので、ひとつ。

本当に皆さん感謝です♪
ご飯を美味しく食べる為の努力…っていうんでしょうか?(笑)
色々ありすぎて、迷いがでるほどです♪

葱+天かす+めんつゆですね♪
うどんでないのがご愛嬌!ご飯でもOKって事ですね♪
健康の為に濃くしない…濃いとご飯がもっといけちゃうって事でしょうか(笑)
ご忠告は守ります!ありがとうございます♪

お礼日時:2005/09/06 20:24

ちょっと反則かな。



おかか+スライスチーズを千切ったもの+醤油
よーく混ぜます。チーズがとろけて美味しい。

これをおにぎりにするともっと美味しいけど、尚更反則ですね^^

主人の実家ではきな粉+砂糖というのがありました。
おはぎがあるならコレもありなんでしょうかね。

ついていけません。。。

この回答への補足

反則なんてないですから気になさらずに…
ってこういう質問じたい、普通の食生活を送る人からみたら反則!?(笑)

補足日時:2005/09/06 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほどかつお節+梅干+醤油が回答でありましたが、梅の代わりにスライスチーズとは…なるほどです♪
おかか…って関東か北陸地方の方でしょうか?私もこの呼び方好きです。あったかい感じがして♪

きな粉+砂糖ですか!?!?
おはぎがあるならこれもあり…ありと言わざる得ないようなぁ(笑)
ご主人様すごいっす♪

お礼日時:2005/09/06 20:10

えぇ、私は趣味でふりかけをつくってました。


チョット手間がかかりますが、栄養&味には自信があります。

名前:ゴマ風味のパワー・シーフド・フレーク
1)ちりめんじゃこ、さくらえび、ほぐした焼き鮭をフライパンで乾煎りする。
2)白ゴマをすり、1に入れる。
3)2に醤油、酒(みりん)を入れ、細かく刻んだネギを入れる。
4)細かく刻んだ昆布を入れる。(これは最初に入れちゃダメ)
5)最後にごま油をかけ、ネギが狐色になるまでよく炒める。(芳香を放ったときが出来上がり)

名前どおり、結構力がつきます。よく、柔道部の友達に作ってました。

材料の分量ですが、好みによって変わりますので、あえて書きませんでした。

昆布は粉末でもOKです。切れ端を使用する場合、出来るだけ細かく切ってください。

濃い味がお好きなら、醤油を多めにすればOKです。
ただ塩鮭OR昆布を多めにした場合、醤油を入れすぎると塩辛くなりますので要注意!!

あと、焦げやすいので強火にする際は注意しましょう。

少々クセもありますが、そこは許してください。m(_"_X)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養を考えらて作られるなんてすばらしいです!
詳しく教えて頂いてありがとうございます♪
材料は…そのままご飯にのっけても食べれそうですね♪(笑)
あっ、でもここは回答者さんのいう「栄養と味」=健康を考えて、一度是非TRYしたいと思います。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/06 19:52

缶詰の「さんま蒲焼」がおいしいですし、そのタレを炊き立てご飯の上にかけると最高です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんはさんまの身よりもタレを重視ですね♪
さんまの蒲焼…ご飯やめて、熱燗いっちゃう?て感じたのは私だけ?(笑)
とはいえ家にあるのは…調味料酒(泣)

お礼日時:2005/09/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!