母の喘息の発作が頻繁になり、少しでも呼吸が楽になるのでは?と、携帯用の酸素ボンベを売っている所を探しています。よくTVのバラエティー番組で使っているのを見かけますが、どこで売っているんでしょうか?
それと、先日TVで酸素発生装置をつけてから喘息がましになった、というのを見たのですが、これもどこで買えるのか御存じの方ありましたら教えて下さい。
その時出ていたのは、65万円くらいするものだったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お母様の喘息の状態によりますが、


血液中の酸素の濃度が一定以下であれば
在宅酸素療法の適応となります。
以下のページを参照してください。

それより、御自分で濃度を調節せずに
酸素をすわれると、
今のお母様は慢性的に酸素が少ない状態で
からだのバランスがとれているので、
「CO2ナルコーシス」という、命に関わる
状態を引き起こしますので、決して、決して
携帯用酸素ボンベは使わないで下さい!

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~sanyukai/hrhhot1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸が楽になればと簡単に思っていました。素人考えで行動するのは恐いものですね。
このサイト、参考にさせていただきます。
一度、お医者様にも聞いてみた方がいいですね。

お礼日時:2000/12/14 23:35

最近は発作が出ていませんが、喘息持ちの者です。


もし、酸素をお使いになるのでしたら、まず、
医師に相談してみて下さい。
もしかすると、喘息の発作の時に酸素を吸うと、
症状を悪化させる事があるなどの心配もあるからです。
私達素人が勝手な判断をしてアドバイスして、
お母様に何かあっては一大事ですから。
確か、過呼吸症候群だったか何だかの発作では、
酸素を与えると悪化するので、ビニール袋を口に当て、
自分の吐き出した二酸化炭素を吸わせる事で
症状が治まる、と言った事があったハズです。
また、酸素ボンベだけでは、喘息の根本的な解決になりませんものね。
喘息の治療用のスプレーは、もうお使いになっていますよね?
あれも使い過ぎは良くないらしいですね。
なんでも、心臓にものすごく負担をかけるんだそうで。

もし、医師の診断の上で酸素の使用がOKとなった場合は、
酸素スプレーは、スポーツ用品店や登山用品店で売っています。
あるいは、東急ハンズなどのデパートなどでも売っているかも。
値段は、確か1本1000円前後だった様な・・・。

あとは、発作の時だけの問題でなく、なるべく発作を
起こさない様にするのも考えないといけませんね。
緊急時用の酸素発生機だけではなくて、常時作動させておく、
空気清浄器なんかも検討してみてはいかがでしょうか?
タバコの煙や空気中のダニや花粉などを取り除いてくれるタイプで。
アレルギー性の喘息なんかだと、これで発作は減らせるんじゃないかと思いますよ。
私の場合は、泊まりに行った時などに、部屋の空気が合わないと
(布団や枕が合わなかったり)、発作が起きる事がありました。
確かに発作の時って、死ぬ程苦しくてのたうち回り、
酸素ボンベとかが欲しくなるんですよね。
そんな私は杉花粉アレルギー、カビアレルギー、猫アレルギーですが
自宅に猫2匹飼ってます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お医者様にまず聞いてから、というのが1番良いようですね。
私の母も、花粉、猫、犬アレルギーの反応が出たのですが、犬3匹と猫1匹がいるのです。原因と一緒にいるのですからしょうがないのですが、全部屋フローリング、毎日の掃除、よく使う部屋にはそれぞれ空気清浄器をつけているのですが、それでも季節がらか発作が起こります。かかっているお医者様に「犬、殺しに行ったろか」と(冗談ですが)言われたりしてるようですが、そういうわけにいかないんで(笑)
テレビで見た酸素発生機は空気清浄器のより高性能な感じ部屋全体に酸素を行き渡らせるみたいなものでした。
皆さんの回答を見ていると、素人がへたな事をすると危険なようなので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2000/12/15 00:15

呼吸器内科に相談してください。


携帯の吸入なんかがいいかと思いますが。酸素じゃなくて、クスリの。
酸素だけを勝手に吸ってはいけません。
喘息は単に酸素が足りないわけではないし、酸素を吸いすぎると余計苦しくなって、息を吸っても吸っても息を吸えない、という感じや、意識消失したりもします。
あと、喘息は精神的なものも関係するという説があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吸入の薬はもらっているのですが、発作時というより、家の階段を上がるだけで、肩で息をする状態なので、ちゃんと息が吸えていないんじゃないかと思って…
大きく息を吸うと、せきが出るのでちょっとでも酸素を吸えばましになるのかな、と思ってました。
皆さんの回答を見ていると、素人判断では恐い事もわかりましたので、かかっているお医者様に聞いてみようと思います。

お礼日時:2000/12/14 23:59

65万円は高すぎます。


友人の中国グッズ紹介するページを作るとき、たまたま3万円くらいの家庭酸素発生器がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのテレビ番組では、酸素発生装置が何種類か出ていて、一人で吸う小型のものから、部屋全体に酸素(空気清浄器ではなかったと思う)をいき渡らせるものなど、様々なタイプがあって、価格もそれぞれだったかと思います。

お礼日時:2000/12/14 23:50

「色々な酸素欠乏の状況で使える呼吸用酸素缶」という物ならば東急ハンズで売っていますが…。

(1000円)
興味がおありでしたら、下記のサイト(東急ハンズ渋谷店)の中の“酸素を買う時代”というところをご覧になってみてください。
詳しいことは解かりませんので、的外れなアドバイスでしたらすみません。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/f_sb.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/14 23:28

山岳用用品或いは、アウトドア用品の店にレジャー用途のものがあります。

これは医療用機器に比べると非常に安いものです。高山地帯での調査用によく買います。
緊急用としておいておくには良いのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ用品にはいるとばかり思ってました。
アウトドア用品のお店を調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 23:23

おきな薬局店若しくは、チェーン店に携帯酸素ボンベ売っています。

札幌では、ツルハ薬局で売っています。そんなに高くなかったと思います。あと背中をさすって上げるとか、寝るときは気管支がふさがるので、状態を起こして寝れるようにしてあげると楽になると思います。一番いいのは、喘息専門の医者がいる病院に行って相談することが一番だと思います。私は、小児気管支喘息で2才から15才
までかかりました。今は大丈夫ですけど。大人がかかる喘息は、なかなか直らないと聞いています。お母様がはやく
楽になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜に発作が出た時は、イスに座って寝るとかなり楽になるようです。
本人が一番苦しいんでしょうけど、横で見ていて何もしてあげられないのが辛いですね。

お礼日時:2000/12/14 23:18

健康保険で酸素濃縮機を貸してもらえます。


これは空気中の酸素を濃縮して供給する機械で
健康保険の慢性呼吸器疾患の管理料で使うことができます。機械のメンテナンスはその中に含まれ専門の業者が見てくれます。呼吸器疾患のしっかりした管理の元で行われますので医者で相談して下さい。
自己負担は医療費だけですので何十万円も負担する必要はありません。外出用の携帯ボンベもかしてもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、かかっているお医者様に聞いてみます。

お礼日時:2000/12/14 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性心不全(心臓喘息)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性心不全(心臓喘息)とはどんな病気か  心臓のポンプとしてのはたらきが急速に低下して、全身の血液の流れが滞る状態(うっ血)です。  心臓のポンプ機能のうち、肺から血液を吸い上げる力が低下することで肺にうっ血(肺胞(はいほう)のなかに液体が滲(し)み出してたまる)し、酸素交換が悪くなることから呼吸困難になります。また、全身に血液を送り出す力が低下するので、口唇や皮膚が紫色になるチアノーゼが起こります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動・無酸素運動について教えて下さい!

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて有効的にシェイプアップする場合、
有酸素運動をした後に無酸素運動をしたほうがいいんでしょうか?
それとも有酸素・無酸素・有酸素・無酸素と掛け合わせていったほうがいいんでしょうか?

また、有酸素運動と無酸素運動は時間的に続けてしないと意味ないですか?
 例えば、有酸素運動をしてから2時間後とかに無酸素運動をするとか・・。
       朝は有酸素運動、夜は無酸素運動とか・・。 

教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せている方、との事ですが、体脂肪率が高く、贅肉が多い、という事でしょうか。

ボディメイクを考えておられるのなら「一度脂肪が付くような栄養状態で、筋肥大トレーニングを行なって必要な部位別の筋量を増し、その後脂肪のみを落とす」という作業が必要です。

脂肪を落としながら、筋肉が付くような事は、通常あり得ないと考えてもらったほうが良いです。
ボディラインをかたどっているのは、骨格と、筋肉と脂肪のつき具合です。骨格はどうしようもありませんが、筋肉と脂肪はある程度自分でコントロールする事が可能です。体重が軽いのに脂肪が多いと感じるのであれば、筋肉量が足りていない、という事になります。

とりあえず、このカテには、筋トレに関して、何度もやり取りを繰り返している過去回答があります。まずはそれらの問答集を読み漁ってある程度知識を得ることから始めた方が良いと思いますよ。
ここで、手間を惜しむようでは、自分の力だけで、自分が思うようなボディメイクは無理です。プロの指導が必要になりますが、これもその辺のスポーツクラブのアルバイトレベルのインストラクターでの知識や指導ではまず不可能です。

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せてい...続きを読む

Qパニック障害の発作と喘息の発作は関係してますか? 最近家族で出かけるときに喘息の発作とパニック障害の

パニック障害の発作と喘息の発作は関係してますか? 最近家族で出かけるときに喘息の発作とパニック障害の症状みたいなのがあり、
まだ家族に言えなくて、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。喘息もあります。

喘息の発作は心因性もあり、発作が起きるのではと不安に思っていると、発作が起きやすいです。パニック障害で不安があると、喘息の発作が出やすいでしょう。

また、喘息の発作を起こす要因の一つとしてストレスもあります。パニック障害は当然ながらストレスですので、これも喘息の発作を起こす原因となります。

パニック障害の症状の一つとして息苦しさもあります。これも喘息の発作の原因となります。

ご家族には、お話ししておくべきです。パニック障害の発作が酷いと、救急車が必要なこともあります。

心療内科には通院されているのでしょうか?。まだでしたら、早急に心療内科を受診して相談してください。喘息に関しても薬の処方はしてもらえます。

お大事に。

Q活性酸素と酸素摂取

活性酸素が身体に害があるという事は
前々から言われていますが、

酸素カプセル、酸素水、酸素サプリなどで
大量の酸素を摂取した場合、
体内の活性酸素が増えたりする事はないのですか?


以前、何かのテレビ番組で
好気性の微生物を通常の状態と低酸素状態で
飼育したところ、低酸素状態で飼育した物の方が、
動きは鈍かったものの、長生きしているようでした。

酸素水などはたかが知れてますが、
酸素カプセルなどは寿命と引き換えに
疲労回復や自然治癒力を引き出しているようで怖いです。


ただの杞憂でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある世界です。ですから活性酸素そのもの悪者ではありませんし、むしろ体を活動的にし細菌などを殺すためにはなくてはならないもです。普通であれば少し多くなっても体に備わってるSOD、フリーラジカルなどのスカベンジャーがそれを無毒化して問題は起きません。

しかし、酸素補給然り、体に良いと思われるものでも過剰になると危険です。適応力を超えるほど活性酸素が増えすぎると、細胞を傷害しますし、酸化により老化もより進行します。

活性酸素は外から取り入れる酸素で発生するものよりも、心身のストレスが原因で発生するほうが圧倒的に多いのです。この方が怖い。

休息も睡眠も十分とれない長時間労働、過重労働、要は働き過ぎ、頑張り過ぎ、会社や家庭などの悩ましい人間関係、また薬の飲み過ぎなどがストレスとなって交感神経が緊張してくると白血球の中の顆粒球が増えてきます。実はこの顆粒球が死ぬ時に放出するのが活性酸素なのです。増えすぎた顆粒球は消化管などの再生上皮に辿り着き、その活性酸素で組織を傷害して死んでいきます。

組織が酸化しますので老化はもとより、胃炎、胃潰瘍、痔、白内障、ガンなど組織破壊の病気の原因になります。

活性酸素を考える時はストレス過多になってないか生活を振り返ってみることが大事です。

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある...続きを読む

Q咳の出ない喘息発作ってあるんですか?

咳の出ない喘息発作ってあるんですか?

Aベストアンサー

喘息はむしろ咳は出ません。
咳は出ませんが、気管が狭く成り呼吸がしにくく成ります。

Q酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学

酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学



酸素摂取量が多い=吸気量が多いということでしょうか?
また、
酸素消費量は酸素解離曲線で表されるのでしょうか?

酸素解離曲線の説明で、抹消では酸素飽和度は75%に低下する。97,5-75=22,5%の酸素がヘモグロビンから離れて細胞に利用されることになる。二酸化炭素分圧の上昇やphの低下はヘモグロビンの酸素結合能を低下させるため抹消におけるヘモグロビンからの酸素の解離を増大させる。とあります。

つまり二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要なのでしょうか?
持久走の選手は二酸化炭素分圧の上昇やphの低下なども必要な能力なのでしょうか?

Aベストアンサー

>二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要
…これは議論が逆転しています。
末梢へ行くに従い二酸化炭素分圧は上がり、酸素が消費されて様々な酸性酸化物が出来るので、その場所へ酸素を効率良く供給するためには酸素の解離を向上させねばなりません。
…極端な事を言えば酸素がヘモグロビンと強固な結合を作り続けていたら酸素は末梢へは供給されない事になります。
…また、ヘモグロビンは二酸化炭素と結合して肺へ運ぶ働きがありますから、二酸化炭素濃度が高い場所ではヘモグロビンは酸素と解離して二酸化炭素と結合してくれなくては困ります。

この様なヘモグロビンの複雑な行動は脊椎動物が進化の途中で「苦労」して手に入れた能力だと言えるでしょう。

Q喘息の発作がおきたときどうすればいいですか? 薬がないときの対処法教えてください

喘息の発作がおきたときどうすればいいですか? 薬がないときの対処法教えてください

Aベストアンサー

中程度~大きい発作なら時間外診療、救急診療へ。

極端にひどい、動けない、咳が止まらない、顔色が悪くなる
などの重発作なら場合によっては救急車を

軽い発作なら、首やデコルテ、背中を冷やさないに保温。
部屋の湿度を保つ(手入れの悪い加湿器だと逆効果)
水分をしっかり摂取。冷たくないもので。水分が足りないと痰が粘って切れません
人手があれば背中などタッピングしてもらう(もしくはしてあげる)
紅茶も効果があります。薬がないときは濃い目の紅茶を飲むといいです
また、はちみつも効果があるといわれています

ちなみに市販や手持ちの咳止めなどは使わないでください

そして時間内にったら診療を受ける。

はちみつは、その植物にアレルギーがある場合は逆効果かもしれませんので
その辺は気を付けてください

ただ、喘息もち、その素養がある人は非常用に薬をもらっておくのがいいと思います

Q一重項酸素について2週間以上悩んでます

大気中にある酸素は三重項酸素分子で、酸素分子に光が照射して、励起状態の酸素分子は一重項酸素。なら酸素分子って言われたら、普通どちらをさすんですか?どちらもささないんですか?

Aベストアンサー

どちらも酸素分子ですが、強いて言うならば三重項酸素分子と考えてよいでしょう。

Q咳はすぐに収まるのですが、ヒューヒュー言うてて息苦しいです。発作でしょうか? 喘息持ちです。 どうし

咳はすぐに収まるのですが、ヒューヒュー言うてて息苦しいです。発作でしょうか?
喘息持ちです。
どうしたら楽になりますか?
出来れば病院は行きたくないんですが...
皆様のお知恵拝借お願いします、

Aベストアンサー

メプチンの吸入気は?ないのですか?
なければ!腹式呼吸をしてください。
肩で息するのではなく、息を吸うとき
お腹をふくらませ、吐くときに、
お腹をひっこませる動作をやってください。
私は、慢性気管支喘息持ちです!

Q有酸素運動・無酸素運動と息切れについて

有酸素運動は酸素を必要とする息切れをしないような緩やかで持続可能な運動
無酸素運動は酸素を必要としない息切れをするような激しく瞬発的な運動

ということは分かっているのですが、無酸素運動は酸素を必要としない運動であるはずなのに、なぜ息切れを起こすのでしょうか?
息切れは酸素を取り込むために呼吸を荒くしている状態だと思うのですが、それなら無酸素運動は酸素を必要とする運動ということですよね??
どなたか解説お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同様の疑問を持っていました。
以下は過去の「サイクルスポーツ」誌に載っていた内容の要約です。
--------
無酸素運動とは、エネルギーの産生に酸素を必要としない運動をいう。
この運動は強いパワーを生み出すことができるが、疲労物質として乳酸が生成される。乳酸によって筋肉が麻痺するため長時間無酸素運動を続けることはできない。また、乳酸は血液を介して肝臓に送られエネルギー源であるグリコーゲンに再び合成されるが、その過程で大量の酸素を必要とする。無酸素運動の後で息苦しくなるのはその為である。
--------

Qかるーい喘息発作が起きてる時、体育で出た方が良いですかね? 入院とかで単位ギリギリなのですが

かるーい喘息発作が起きてる時、体育で出た方が良いですかね? 入院とかで単位ギリギリなのですが

Aベストアンサー

やめとけ_:(´ཀ`」 ∠):


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング