プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度アメリカに引っ越すにあたり、ダンボール3つ程度をEMSにて送ろうと思っています。以前アメリカに住んでいた時に日本から送ってもらった小包が、私が不在の為アパートの集合メールボックスのところに荷物が置き去りにされ、盗まれてしまった経験がありますので、今回は盗まれないように郵便局留めにしたいと思っていますが、可能なのでしょうか?

もちろん、民間業者を利用すれば不在の時に持ち帰ってもらえることは知っていますが、なんといってもお値段が…

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

局留めの場合でも、個人宛ですから、その個人がその郵便局に現れるかどうかわからないと、不審物として扱われるかもしれませんね。

引越し先が登録されていれば、引越し先に局留めが到着した旨の通知が行くと思いますが、それができない場合は、返送あるいは、どこかに移送されるかもしれません。
まあ、現地で通知先があれば、送れるとは思います。
局留めにした経験はないです。局まで取りに来いと言われた人はいたような。(配達時不在で持ち帰ったからだったかな?)
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさん、ありがとうございます。不在の時持ち帰ってくれれば心配ないんですけど、私の場合は前回、アパートの共同玄関に置いていかれてしまい、盗まれてしまいましたので、今回局留めを考えています。EMSで送ろうと思っていますので、事前に郵便局に伝えておこうと思います。 ありがとうございました。

可能です。

TO:Kitty55・・・受取人名。
Poste Restante・・・郵便局留の意、必ず仏語で。
AMF San Francisco・・・受け取りたい郵便局名。
U.S.A・・・国名。

でOKです。

受け取り郵便局でお受け取りください。
    • 1
この回答へのお礼

Travelsavingさん、

ご丁寧な説明ありがとうございます。局留めで送ってみようと思います。