お世話になります。

ANA(またはJAL)のホームページからインターネットで飛行機のチケットを予約してキャンセルしようとするとき、キャンセル料はかかりますか?
何日前までだとかからないとかありますか。
どなたかご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

だいぶん他の回答者さまがお答えされているのですが、予約だけして、当日空港で支払う場合は、例えその飛行機に乗らなくてもキャンセル料は必要ありません。


ただ、そのようなケースは正規もしくは株主優待割引ぐらいです。

また、予約と同時もしくは後にカードやコンビニ等で決済した場合(事前購入割引)は飛行機の出発前なら電話(場合によりネット)で変更・取消(予約を入れない航空券になります)ができます。正規航空券の場合の有効期限は決済してから60日です。ただ、これは変更可能運賃(正規ぐらいです。)のみです。
もちろん、同区間を乗らない場合のキャンセルは払い戻し扱いになりますので、手数料を差し引いての返金です。
もちろん、早期購入割引・特定便割引等はキャンセル料は非常に高いです。

ただ、これがパック旅行扱い(いわゆる旅行会社で格安で売られている宿泊セット商品など。個人包括運賃と航空券に記載があります)の場合は原則、旅行会社の約款によります。
また、JRは指定席に限ってですが、2日前になるとキャンセル料が高くなります。(30パーセントか1列車あたり310円のどちらか高いほうです。)
    • good
    • 5

予約だけなら仮にキャンセルしなかったとしてもキャンセル料はかからないです。

券を買ってそれを払い戻したいとかいう時はチャージが発生してきます。あくまで券が手元にありそれをどうこうしたいという時だけ手数料が発生します。
    • good
    • 6

チケットの種類によって変わります。


通常料金の予約のみでまだ購入していないのであればおそらくかからないと思いますが。
もしバーゲンとか早割り21とかで既に購入済みの場合、相当持っていかれます。
私は先日早割り21を解約する羽目になったとき、1万円ちかく取られました。

参考URL:https://www.ana.co.jp/sales/dms/charge6.html
    • good
    • 7

こんばんわ



運賃の種別、路線、何日前かなどによって変わってきますので、HPで確認してみて下さい。
https://www.ana.co.jp/sales/dms/charge6_fr.html

予約しただけで支払いしてなければ、キャンセル料はかかりません。
    • good
    • 2

こんばんは~☆



下記の通りですよ~。

参考URL:http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=31
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJALマイレージ、ANAマイルでホテル宿泊

JALマイレージ、ANAマイルでホテル宿泊できる方法はないでしょうか?
ホームページを見たところ、すごく高級なホテルにたまったマイルで宿泊できるのはありましたが、
そんな高級じゃないホテル(沖縄で1万円~1万5千円)に宿泊できる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

二段階での利用になりますが、HISのスマ宿
http://www.his-j.com/hotel/tokusyu/ponta/
ポンタカードを作り会員登録をして、JALがポンタと提携しているのでマイルをポンタPに
変えればそれを使って宿泊ができます。
あとはルートインホテルズのポンタカードを作って同じようにマイルを変換すれば、
全国のルートインホテルズに宿泊してポイントで支払ができるようです。
http://www.route-inn.co.jp/ponta/

Q5/3那覇→石垣 飛行機のキャンセル待ち

5/3~/6まで石垣まで旅行を予定しています。
JTBでGW旅行発売の2日後に申し込んでその時点で「/3の羽田→石垣直行便はキャンセル待ちもダメです」と言われたので那覇経由で行くことにしました。しかし、那覇→石垣がキャンセル待ちになり、それから連絡がきていません。他の飛行機・ホテルはバッチリ予約OKなのに、4/10現在、未だに予約確保の連絡が来なくて不安に思っています。キャンセル待ちの時はこんなに待つものでしょうか?最悪、5/2になって予約確保の連絡がくることってあるのですか?

Aベストアンサー

ダイビングのツアーを持っている旅行会社などで押さえている分が直前になって手放されるのでなんだかんだ言って取れるものだというのを旅行会社に勤める友人から聞いた事があります。
そういう事があるので旅行会社もキャンセル待ちを受け付けているのだと思いますよ。
でもそれが取れないと他にも影響してきますもんねー・・・。待っている側としては不安ですね。
旅行会社に取れる見込みがあるのかどうか、その場合いつ頃判るのかを一度聞いてみてはいかがでしょうか?取れなかった場合はそれに関係する他の予約はどうなるのかも一緒にお聞きになるのがいいと思います。
無事に行けるといいですねo(*^▽^*)o~♪

Qホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、
Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、
都合によりキャンセルすることにしました。

キャンセルポリシーを確認したところ、
宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。
それはわかったのですが、
予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで
支払い済みなのですが、
その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか
色々調べたのですがわかりません。

どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある
方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私もこちらのサイト含めホテル予約サイトは何度か利用したことあります。
こちらに限らず、キャンセルですでに一度料金が引き落とされている場合の返金は、同じ引き落としで使ったクレジットカードあてに返金されます。
マイナス表示せあらわされて、たいていは利用金額と相殺される形になって請求明細にのってきます(この場合はマイナス請求=返金ということですね)。なのであくまでもクレジットカード会社経由になりますので直接振り込まれるとかそういうことはありません。クレジットカード経由の分、処理日によってはかなりのタイムラグもでます。
ただ、返金処理された月に相殺すべき金額のカード利用がない場合はちょっとわかりません。クレジットカード会社から銀行口座に振り込みがあるのかな・・・このあたりはカード会社に問い合わせたほうがいいかも。

いつ戻ってくるかについては、予約サイトによりますが、ホテルクラブとかメジャーなところであればキャンセルを申し込んだ日から数日程度で返金処理がなされると思います。私がキャンセルを経験したサイトではキャンセルした翌日の日付で処理されていました。

あと、余談ですが、こちらのサイトのキャンセル料1800円というのは日本のホテル利用の場合だと思いますよ。
基本的に初期状態(つまり利用するホテルの国の通貨、マイナー通貨で表示が出ない場合のみUSドル)の通貨での請求となるとあります。
例えば、利用がハワイのホテルだと15ドルです。イギリスのホテルだど7ポンド。これを、円請求する場合、請求時の為替レートを適用したものになります。為替によっては1800円以上になる場合もありますね。
同じく、返金の金額もそのときの為替によって変動します。予約をいれたときとキャンセル処理の日がまったく同じ為替レートであるということは少ないので、その分誤差がでることは頭においておきましょう。

はじめからアップルワールドのように円建ての予約サイトだと為替に左右されることはないのですが、少なくともこのサイトや海外のサイトの場合、円ベースの金額はそのときの為替にあわせた目安金額であることがほとんどです。

こんにちは
私もこちらのサイト含めホテル予約サイトは何度か利用したことあります。
こちらに限らず、キャンセルですでに一度料金が引き落とされている場合の返金は、同じ引き落としで使ったクレジットカードあてに返金されます。
マイナス表示せあらわされて、たいていは利用金額と相殺される形になって請求明細にのってきます(この場合はマイナス請求=返金ということですね)。なのであくまでもクレジットカード会社経由になりますので直接振り込まれるとかそういうことはありません。クレジットカード経...続きを読む

Q飛行機の欠航でホテルのキャンセル料は?(HIS手配)

HISで飛行機、ホテルを別々に手配したときに
万が一悪天候で飛行機が欠航となった場合、ホテルのキャンセル料はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
あ、間違えちゃいました。ごめんなさい。
ツアーじゃないんですね。

キャンセル規約や金額はホテルによって異なります。
と言っても、前日取り消しだと、キャンセル料がかかるホテルがほとんどだと思いますが。
オンライン予約も、いろいろ規約が書いてるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF

オンライン予約システムを途中まで試してみたのですが(暇人?)
検索して予約する段階の画面の下のほうに出るエイチ・アイ・エス旅行条件書(同意しないと前に進めない)によりますと、「運送機関の運休、遅延等でご宿泊ができない場合も、原則として取消料の対象となります」だそうです。
連絡はHISのホテルオンラインサポートデスクへにすればいいみたいですが、「取消のご連絡のないまま宿泊日を過ぎた場合(ノーショウ)、全泊分の取消料がかかる」とか、「日本出発後の変更・取消は、原則としてできません」とか書いてあります。

No.4です。
あ、間違えちゃいました。ごめんなさい。
ツアーじゃないんですね。

キャンセル規約や金額はホテルによって異なります。
と言っても、前日取り消しだと、キャンセル料がかかるホテルがほとんどだと思いますが。
オンライン予約も、いろいろ規約が書いてるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF

オンライン予約システムを途中まで試してみたのですが(暇人?)
検索して予約する段階の画面の下の...続きを読む

Q台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

今月30日に1泊2日へ東京へ行く予定だったのですが、天気予報をみると台風と重なりそうで欠航を心配しています。

そこでお聞きしたいのですが、JALのHPを見ていると振替も可能みたいなのですが、
私の場合30日に出発しなければ旅行先での目的を達することが出来ないので、
欠航になった場合払い戻しをお願いすると思うのですが、その場合旅行先でとっているホテルもキャンセルしなければなりませんよね。

JAL側も不可抗力なので、JALにキャンセル料金を請求することは出来ませんが、
欠航になるかならないかというのは何日前、どのタイミングで発表されるかなど決まりがあるのでしょうか?
毎回毎回決まりはなくその都度の発表になりますか?

もし早めに欠航が分かっていればホテルへの連絡も早く出来ると思いまして。

Aベストアンサー

確か欠航とかは機長が決めるのだと聞いたことがあります。
タイミングも然りです。
早くて前日と思いますが、
駄目もとでJALに、予報では○○ですが、何時ごろに判断しますかと聞くしかないでしょうね。

余談
風の向くまま気の向くまま
もし、機内で知人にお会いして「どちらへ」と尋ねられても
「機長に聞いてください」としか言えないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報