dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?



2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)
    • good
    • 9

上下の角に隙間が空いているようでしたら


クレセントの調整だけでは直らないでしょうね。
(枠が菱形にゆがんでいる状態)

そうなるとサッシ屋ではなく大工さんの領域です。
No1の方が書かれているように補助錠が
手っ取り早いと思われます。

サッシを気になさるのも大切ですが
建物がゆがんだ原因を調べないと同じことの繰り返しになる
可能性があります。
    • good
    • 1

 サッシ窓のカギとは、よくある半円形の金具をクルリと回して引っ掛けるものですか、それですと「クレセント(三日月の意味でフランスで言うクロワッサンと同じ語源です)」といいます。



 全部ではないのですが、クレセントの半円形のツメが引っかかる相手側の三角をしていて先が曲がりこんだような受け座は、多少は前後に調整できるものが多いです。

 ドライバー(ねじ回し)があったら、受け座を止めているネジを少しだけ緩めてから、ドライバーの握りの部分で欲しい方向に軽く叩いて見てください。うまく出てきたらまたネジをしっかり締めつけておいてください。
    • good
    • 2

応急処置ですが、防犯用の補助錠はどうでしょう?



参考URL:http://www.e-bouhan.com/shohin03/030012.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!