アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「暴れん坊将軍」の再放送を見ていて、疑問に思ったのですが。
最後に悪人の親玉をやっつける時、吉宗は自分では斬らずに、「成敗!」と言ってお庭番(?)の二人に斬らせていました。
昔何度か観たときも、いつも自分で斬ることはなく、お庭番に斬らせていたように記憶しています。
これは何か理由があるのですか?
ネットで見たり、過去の「暴れん坊将軍」関連の質問を見ると、
(1)葵のご紋の付いた刀に汚らわしい悪人の血を吸わせるわけにはいかないから。
(2)将軍は人殺しはしない。
(3)将軍が悪人の返り血を浴びるとよくないから。
(4)吟味もせずに将軍が政府の要人を斬ったら問題だから、切り離し可能なお庭番に斬らせた上で病死として処理する。
などの説があります。
どれが正解なのでしょうか。または、他に理由があるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



如何にフィクションといえども吉宗は実在した人物ですので殺人を行わせるのはまずいのではないでしょうか。
子孫の方もおられるでしょうし。
水戸黄門と同じです。
それに勧善懲悪ですから、イメージがよくありません。
クレームがくるかも知れませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実在の人物だから人殺しはまずい、というのはちょっと考えていませんでした。なるほどと思いました。確かに子孫の方にとっては、フィクションで、相手は悪人とはいえ、あまり気分のいいものではないかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:05

記憶違いだと申し訳ないのですが、たぶん


(2)将軍は人殺しはしない。
が一番近いのではないかと思います。

吉宗についている二人の忍はバシバシ人を切っていますが
吉宗は最初から最後までみね打ちで戦い、誰一人倒していません。
最初に刀を返していると思います。

しかし、悪人を公で裁くと江戸が揺れることになるので
お付の忍が最後に殺してしまう。ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初に刀を返すのは、葵のご紋を見せるためだと思っていました。みね打ちだったんですね。あと、今日再放送を見たら、吉宗が斬り付けるときは「ドス、ドス」という打撃系の効果音で、忍が斬るつけるときは、「ズバッ」って感じでいかにも斬っている感じの効果音が出ていました。確かに吉宗はみねうち、他の人たちはバシバシ斬っていたのでしょうね。やっぱり将軍は人を斬らないということなのでしょうか。
しかし、将軍がみねうちで頑張っているのに、お付きの人々がバシバシ斬りまくるのはいいのでしょうか。お付きの人に斬りかかって死んだ人はちょっとかわいそうですね。

お礼日時:2005/09/08 13:15

今再放送中の「パート3」で、一度だけ吉宗自身が親玉を斬ったことがありました。

どの回だったかは忘れてしまいましたけど、パート3であったことだけは確かです。
普段みねうちで刀を返してから殺陣シーンになりますけど、一通りやっつけてから、もう一度刀を返したのにはびっくりしました。

質問に関係なくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日は見逃してしまいました…。
見てみたいですね、吉宗が親玉を斬るところ。
しかし、自分で親玉を切ることがあるということは、(1)、(2)、(3)が当てはまらなくなってしまいますね。(4)なのでしょうか。吟味せずに斬っても大して問題にならないようなケースだったとか…。(差別ですけど)

お礼日時:2005/09/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!