アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から伊丹空港→関空経由で海外に行きます。
行きは余裕を持って出かけるのでよいのですが、帰りが少し心配です。
14時ごろ関空到着、それからリムジンバスに乗り換えて17時伊丹発の飛行機に乗りたいのですが、間に合うでしょうか?
国際線はANAで、国内線はJALになります。
到着から入国審査、荷物の受け取り、税関で1時間弱はかかりますよね。
順調に行けば間に合うと思うのですが、途中の渋滞が一番気がかりです。
そこで、関空→伊丹の道路(15~16時ごろ)は日曜日と月曜日どちらのほうが混雑するでしょうか?
よりリスクの少ない日程で決めようと思っています。
大阪の道路状況に詳しい方、教えてください!

A 回答 (9件)

まず、関空から伊丹への乗り継ぎに必要な時間は3時間20分です。

この時間を割ってると航空券は通しでは買えませんので伊丹発の飛行機を遅らせる必要があります。どうしても乗りたいということだと自己責任での乗り継ぎとなり関空までの国際線が遅れても航空会社からの保証はなくなります。関空から伊丹へのバスは本数も少ないので15時までに出発できても間に合うかは不明です。確実なのは15時18分の「はるか」で新大阪まで行き新大阪からタクシーで伊丹まで行けば16時40分位に着くと思われますがこれでもぎりぎりで途中で事故渋滞があれば間に合わなくなります。他にも手段はありますが乗り換えに時間もかかりますしプラン自体に無理があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

17時の飛行機が最終便になるので、やはり無理な計画でしょうか・・・。
3時間20分あれば航空会社から保証があるというのははじめて知りました。
それと関空→伊丹の本数も少ないのですね・・・。
同じ大阪なのに・・・、時間がかかるのですね。

大阪市内に住んでます。

日曜日の時刻です。

その1(特急料金が高いが)
関西空港 15時18分、JR関西空港発『はるか34号』
新大阪着 16時07分、
タクシーで約20分で着きます。

その2 (乗換が面倒ですが運賃が安い)
関西空港 14時52分 JR関空快速JR京橋行き
大阪着  15時55分 乗換
大阪発  16時05分 JR東海道本線 下り 網干行き
尼崎着  16時10分 乗換
尼崎発  16時12分 JR福知山線(快速) 宝塚行き
伊丹着  16時18分
タクシーで約15分で着きます。

バスの移動は停滞とかありますので、避けてください
では、良い旅行を  
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。
新大阪から伊丹はそれほど遠くないのですね。
できれば山形空港から出たいと思っていますが、伊丹⇔関空の移動問題以前に、飛行機自体が遅れる可能性を考えると、仙台空港でもやむをえないのか・・・と思えてきました。
荷物がターンテーブルに出てくるまでも長いですよね。
山形の最終便が関空からだと良かったのですが・・・。

NO2です。

10月の時刻表が手元にありますがそれだとANA7057便は13時25分着 JAL2237便は17時05分発なので乗り継ぎは間に合うはずです。今現在航空券が手元にあるのならば予約記録をくっつけてもらえばOKです。
(航空券買ったところでお願いできます) 
関空からは14時48分の「はるか」で新大阪まで行き新大阪からタクシーで移動すれば十分間に合うはずです。ただ、関空到着が遅れ、乗り継ぎを保証してもらっても遅れれば帰宅が次の日になりますので代替案として大阪から山形への高速バスがあります。これならば出発が19時40分なので余裕をもてるでしょう。山交ビル前に停まりますからそこから空港へバスを乗り継ぐ事も出来ます。

参考URL:http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_15.html

この回答への補足

フライト時間が長くなることをANAに問い合わせてみたところ、「飛行経路の変更」と思われるとの回答でした。
燃料代も上がっていることだし、わざわざ時間がかかる経路を選ぶことないのに・・・と思ってしまいますよ。

• 0
この回答へのお礼

何度も調べていただいてどうもありがとうございました。
10月までは13:25到着のようですが11月からは14:00到着のようです。
しかも、出発時刻が50分も早くなっているのに到着が35分も遅いってどういうことなのでしょうね?
11月になったとたんに1時間25分も余計に時間がかかるの???謎です。
ANAに問い合わせしてみようかと思います。

伊丹から、関空よりだいぶ手前のなんばまでリムジンバスに乗ったことがありますが

平日の夕刻に当たったこともあったのでしょう
梅田を過ぎたあたりからものすごい渋滞にはまってしまって
梅田で降りて地下鉄に乗ればよかったと激しく後悔しました。
3時から4時ごろであれば、夕方のラッシュのちょっと手前ですし
日曜はそのころから混雑していると思いますので
月曜日の方が確実かなと思います。
でも確実に時間が読めるのは、やはり電車を乗り継ぐ方法だと思いますよ。

もう一つ気になるのは、飛行機が定時に到着するとは限らないことです。
国内線ならせいぜい15分遅れくらいで見込めますが
国際線はかなりの誤差があるのではありませんか?
成田空港の運航状況をよくラジオで聞くんですが、
2時間遅れくらいはしょっちゅうですよ。
もちろん到着が1時間早まっているというアナウンスも聞きますけど
それを期待するわけにはいきませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国際線は『定刻どおり』というのはほとんどないですものね。
私はよくヨーロッパに行っていたのですが、ヨーロッパ路線は12~13時間程度かかるので、30分程度遅れても途中でつじつまを合わせやすいのか、定刻どおりまたは早く着くことが多かったです。
でもホノルル線は便数が多くて混むでしょうし、フライトも半分の時間なので難しいかもしれませんね。

いろいろと検討した結果、同日家に帰るコースで考えた場合、仙台⇔伊丹⇔関空も可能ですが、仙台⇔成田で可能ならば移動の少ない成田を選ぶべきかと考えました。
成田のほうがキャンセル待ちの日が多くなっていて、選択肢は少ないのですけどね。

お知恵をお貸しくださった皆様、どうもありがとうございました。

リムジンバスは大阪市内を抜けることになるので、

時間が読めません。通常は1時間で行きますが、
確実な線を取ったら3時間では、きついでしょう。
(荷物の受け取りに時間が掛かるので)
17時の便であれば、最悪でも15時関空発のバスに乗る必要があります。
(これでも保証はできません)
かといって、電車は、始めての人にはわかりにくいと思います。

成田乗り換えにするか、
伊丹18:40発のANA仙台行きに乗り、
仙台空港から、山形行きのバスに乗られてはどうでしょうか。
最終バスは21:15ですので、
仙台空港で夕食を取られて帰られたらいいと思います。

車の運転は、おすすめしません。
山形道は眠いときに運転すると、危険ですので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご親切で感動モノです。

ずっとネットでいろいろ調べてベストな道を模索しているところですが、仙台⇔成田が移動が少なくてベストなのかなぁ?と考えているところです。
JALに12月のフライトスケジュールを聞いてみたのですが、9月中旬過ぎにならないと分からないとのこと。
でも、17時のフライトが18時に変わるということもないでしょうね。
いま伊丹便になっているフライトが関空便に変更になることもまずないでしょうと言われました。
ガックリ。
コネクションが売りだったはずの関空ですが、仙台便だってすべて伊丹空港だし、ぜんぜんコネクションよくありません。
こんなところで愚痴っても仕方ありませんね。
ゴメンなさい。
成田⇔仙台はANAの割引運賃で往復11,000円になるようなので(たぶん)、コスト的にも成田がいいのかもしれません。

>山形道は眠いときに運転すると、危険ですので(^_^;)
山形道をよくご存知なのですね。
そうなのですよ、勾配も大きいし、カーブが多いし、走り慣れてる道ではありますが、疲れているときは怖いです。
眠くなっちゃうし。

いろいろ調べていただいてどうもありがとうございます。

ホノルルからの便は乗客が多いので、入国審査・荷物の受け取りに時間がかかります。

飛行機の乗継には最低乗継時間が決められていて、その時間を下回ると乗継が出来なくても自己負担です。
関空→伊丹は同じ大阪府内ですが、南端から北端への移動になります。
リムジンバスは時間帯によっては渋滞も視野に入れた時間で運行してます。
関空→大阪/梅田のリムジンバスはかなり出てるので梅田から阪急で蛍池へ行きそこからモノレールで伊丹という手段もあります。
伊丹→山形の場合、航空会社も違うので最低でも30分前には着いて搭乗手続きをしないと間に合わないと思います。
関空を最低でも15時前には出る必要があるのでスケジュール的に無理があると思います。
国際線は遅れることもあるので大阪で1泊して観光などをしたあと、山形に帰るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、荷物が出てくるのに時間がかかりそう・・・。
大阪に泊まるという手もありますね。
でも休暇を取る関係上、できれば当日のうちに帰りたいという気持ちもあります。
以前も同じパターンで梅田で後泊して翌朝帰ったことがあります。
東京や大阪それに大都市に住んでいればこんな苦労はいらないのですけどね・・・。

NO2です。

具体的に何処からの帰国で伊丹からは何処に行くのかがわかればなにか知恵が出るかもしれませんので補足できます?

この回答への補足

ANA/UNITEDのコードシェア7057便(ホノルル)→山形空港です。

山形⇔伊丹⇔関空だと山形空港までの運転が少ないので、何より体が楽なのです。
もちろん新幹線で山形駅⇔東京駅⇔成田も可能なのですが、これはもう何回も経験していますが、移動が長くて行く前から疲れてしまいます。
帰りはもう地獄のようです。

飛行機で山形⇔羽田⇔成田もありなのですが、1日1便でお昼の便しかないために帰りがNG。
山形⇔仙台空港⇔成田の場合は仙台空港までが遠くて、ひとりで行くので帰りの高速道路の運転がちょっと心配なのです。
成田の乗り継ぎはかなり余裕があって、仙台に着くのが19:30頃なので、暗いし眠気もピークになっているかと・・・(笑)。

こんなとき田舎暮らしはイヤだわとつくづく思います。
ホントに空港に行くまでが大変なのです・・・。
あと1時間遅い出発だといいのになぁ。

• 0

最寄の空港からは伊丹便しか就航していないのでしょうか?

だとしてももう少し時間が欲しいところです。
他の方法としては関空便のある路線で一番家に近い空港まで飛んで、後はJRやバスなどを利用する手もありそうです。
例えば、熊本や大分でしたら福岡まで飛んでJRを使う。花巻や秋田でしたら福島や羽田からJRを使うことも視野に入れてもよいのではないでしょうか?(今日のフライト情報を参考)お値段は少々張るかも知れませんが、時間的なリスクは少ないと思います。
ただ、乗換えが多いと荷物の持ち運びが大変かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、伊丹便しか就航していないのです。
でなければ、いくら時間が余っていてもわざわざ伊丹まで行くことはありません。
そうですね、他の方法を考えるべきなのかもしれませんね。
国内線はバーゲン期間を利用して、楽でお得に移動しようと思ったのですが無理なようです。
振り出しに戻って検討し直さないとだめなようですね。
残念です。

3時間ですか、結構厳しいですね。

梅田から伊丹混みます。たぶん平日の方が混むかな。

関空経由で帰れないんですか?
わざわざ伊丹に行く理由がわからない。行きも同じですが。
時間と交通費の無駄のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
平日のほうが混むのですね。

関空から直接帰れるものなら伊丹までわざわざ行くこともないのですが、全便が伊丹なのですよ・・・。
本当に時間とお金のムダです。