アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末ごろ(8/26)朝11時、明石大橋を渡って鳴門方面へ車を運転中のことです。東浦町辺りの岸壁近くに潜水艦のようなものが見えました。目を疑いましたが、どうやら間違いなく潜水艦です。
いったい何故???どなたか理由をお教えください。

A 回答 (8件)

先日も泉佐野沖で目撃されています。



大阪湾岸では阪神基地(呉所属)がありますので
珍しい光景ではないですよ!

8月初旬に海上自衛隊・教育隊の終業式がありますので
今は新人の訓練でしょ。

10月堺祭りには堺港に世界に類にないハイテク訓練支援艦「てんりゅう」が入港してきます。
ぜひ見にきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 10月堺祭りには堺港に・・・
情報ありがとうございます、是非見学したいと思います。

お礼日時:2005/09/14 07:48

日本で潜水艦を作っている造船所は、確か川崎造船(川崎重工業から分社)神戸工場と三菱重工業神戸造船所しかありません。

自衛隊の潜水艦はここで作ってます。神戸港の遊覧船にのると、ドックにおる潜水艦が見えることもあります。

したがって、明石海峡は新造船の試運転や試験等で多く通ります。新造船だけにしては回数が多いのでドック入りもこのどちらかで行なっているのでしょう。

明石海峡が見えるところに住んでいると、良く見る光景ですよ。

深江の新明和工業といい、神戸は意外と重要な軍需産業の拠点なのです。某国の核ミサイルの照準は、関西では大阪よりも神戸に向けられてる可能性大です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深いウンチクをありがとうございます。

それにしても皆さまの博学は素晴らしいですね、意外なことばかりで自分の無知さを再認識させられました。
こちらで改めて御礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:15

 十分ありえます。

呉を基地としている潜水艦が外洋に出る時、あるいは瀬戸内海に入る際には、多くは豊後水道を通過しますが、海流さえ問題なければ紀淡海峡や鳴門側も通ります。また、横須賀の艦だと東京湾を往復している様を東京湾フェリーなどから何度も見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自衛隊の艦艇とは意外と身近に存在するものだということですね。
今まで目にしたことがなかったために、いつの間にか報道で知らされるだけのもの(写真やテレビの世界に存在するもの)と定義付けられていたようです。

お礼日時:2005/09/08 10:10

昔から毎日のように見ています。


#4の回答の通りなんですが、
小学科などからもよく見学に行って
ものすごい重くて、よく見える
双眼鏡貸してもらえて、
それで、神戸をみると、
ものすごく大きくみえて、
その辺の市販の双眼鏡と比べ物には
なりませんよ。
淡路・東浦の人には潜水艦は居て
当たり前の存在になっています。
でも、見入ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育関係からの申請だと見学可能ということでしょうか?
一般からの申し込みができるようなら、是非お願いしたいものです。
うらやましい・・・。

お礼日時:2005/09/08 08:38

海上自衛隊の仮屋磁気測定所というのがあるようですね。


船体磁気の測定が任務だとか。

潜水艦はたぶん瀬戸内海を潜航できませんから、太平洋をまわって愛媛県側から呉にはいると思いますよ。

合併して淡路市になりましたね。http://www.dii.jda.go.jp/msdf/hanshin/index.html

参考URL:http://www.dii.jda.go.jp/msdf/hanshin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに自衛隊の施設があるとは聞いた記憶がありますが、このような測定所があったとは知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2005/09/08 08:36

米軍の基地は近くにないので海上自衛隊の艦艇でしょう。


なぜそこにあったのかは分かりませんが、それほど珍しいものでもないです。呉港を出て東進すれば太平洋への出口はそこですからね。また、港湾は基本的には出入りは自由ですので、一般の港に軍用艦が寄港することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一般の港に軍用艦が寄港・・・
そうなのですか?知りませんでした。
自衛隊の車両は見かけることもありますが、艦艇等は見たことがなかったもので驚きました。

お礼日時:2005/09/08 08:34

自衛隊の潜水艦隊は呉と横須賀を基地にしていますので、洋上への往復に瀬戸内海を利用したのでは?



もしくは、ただの観光スポットや海底散歩用の潜水艦か何かを誤認したか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠目でしたが、観光用などのおしゃれな雰囲気ではなく実用的な外観でしたので、自衛隊の潜水艦と見て間違いはないと思われます。
なるほど、自衛隊基地間移動の際に通過する航路かもしれませんね。

お礼日時:2005/09/07 16:37

海上自衛隊の潜水艦っていうことはないでしょうか。



横須賀辺りの東京湾には時々見かけますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ「諸外国から攻めてこられた」って思ったわけではなく、見慣れないものですから驚いた訳でして・・・。
そうなのですか、自衛隊基地近くでは案外普通なのですね。

お礼日時:2005/09/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!