国際結婚されている方又は元国際結婚されていた方に質問です。国際結婚してよかった事、大変だった事ありましたら教えて下さい。国際結婚に憧れる方なども是非、是非意見お聞かせ下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国際結婚して4年目のものです。


良かった事は沢山ありますね。
1.まず、私自身が外国人と結婚したのは意外だったので、彼と結婚して、視野が広がったことでしょうか。
 外国の情勢にも以前より敏感になったし、世界の中の日本の役割ということでも、よく話し合います。
2.彼の国に初めて行ったときはカルチャーショックを受けました。
 こんな世界もあったのかーーーと、ひたすら感動。
 私の父母と同じ年代の人たちが、とっても明るくて人生をエンジョイしている様子が印象的でした。
 私の父母は、子供のために生きているような人ですので。
3.食文化も違いますので、私のレパートリーも増えました。
 でも、彼は和食が好きなので、基本は和食です。
4.私が結構、忙しい時とか疲れているときは、無口になって必死になってしまうのですが、主人はいっつもリラックス&マイペースの人なので、ホッとさせられます。
 ジョークが好きですが、アメリカンジョークは私には難しくって、ジョークを説明してもらったりして。
5.子供がバイリンガルになれそうなこと。
6.家庭をとても大事にしてくれる。家事も手伝ってくれる。
7.主人の影響で、知らない人にも気軽に親切にできるようになった。
 街中で、ほんと何気なく人助けするんですよね。外国人って。

大変だったことは、
1.私は英語が苦手なので、彼のご両親と、上手くコミュニケーションがとれない。
2.彼の実家に帰ると、当然、友人の家に行ったりしますが、英語が不得手なので孤立してしまう。
3.最初の頃は、生活習慣が違うので、お互い戸惑いました。
4.食事のマナーが正反対のことがあるので、お互い嫌な気持ちになることがある。
 娘には両国のマナーを、どうやって教えていこうかと思っています。
 (日本:そば、汁物をすする/アメリカ:すするのはダメ)
 (日本:食事の時は、左手をテーブルの上に出す/アメリカ:左手は膝の上)
 (日本:お茶碗は左手で持って食べる/アメリカ:基本的にお皿は持ち上げない)
5.主人は日本語会話は上手ですが、営業トークや敬語などは不得意。
 日本での細かいこと(結婚式の準備、引っ越し、色んな契約etc)は全て私の仕事。
6.とにかく主人(に限らず?)は政治情勢の話が好き。
 ニュースで日本の政治の話があると「何のこと?何かあったの?」と質問攻めにあいます。
 上手く説明できないので、大変です。
 自分の国の政治のこと、説明できないのは勉強不足ですね。

思いつくのはコレくらい?
国際結婚だから、なのか分からない所もありますが。
苦労も多いですが、毎日楽しいですよね。
今、6ヶ月の娘がどんな風に成長するのかも楽しみです。 
    • good
    • 0

昔、国際結婚を考えたこともありますが事情があり断念、しかし友人知人にはたくさんの国際結婚カップルがいるので勇気がなかったなーと思うこともあります。


結婚してよかったかどうかは国際結婚とは特に関係ないでしょう。そういうレベルの問題ではない筈です。(結婚生活は二人が愛し合い障害を乗り越えて築き上げていくものであり国の内外とは関係ありません)私の知っているカップルの場合は大体うまく行っています。日本人からみて相手が男性か女性か、どちらの国に住むかによっても事情が変わるようです。

友人のケース

ケースNo.1  夫 日本人  妻 アルゼンチン人  居住地 アルゼンチン
   No.2  夫 日本人  妻 メキシコ人    居住地 日本
   No.3  夫 日本人  妻 コスタリカ人   居住地 メキシコ
   No.4  夫 日本人  妻 コロンビア人   居住地 北米
   No.5  夫 日本人  妻 アメリカ人    居住地 日本(離婚)
   No.6  夫 ドミニカ人 妻 日本人     居住地 日本
   No.7  夫 コスタリカ人 妻 日本人   居住地 コスタリカ(離婚)

離婚のケースはNo.5は奥さんが日本に馴染めなかったため。No.7は夫の浮気が原因。一般論でいえば日本人女性が国際結婚し日本に住めばうまく行く確率が高い。この場合、夫はしかるべき職業につき生活が安定していることが条件。男は仕事に打ち込み日本の習慣に馴染めないなどと悩む暇がないからか?日本人女性が夫の国に住んだ場合、夫の協力があれば親戚との付き合いなどもうまく行きます。日本ほど国際結婚も珍しくない。但し、夫の浮気で破綻する危険率も高くなる。これも一般論ですがラテン系の女性やラテン文化の影響の強いフィリピン女性は、男性への理解と協力度が高く夫が浮気さえしなければ相手の習慣に合わせる柔軟性で勝るようです。

日本人同士の結婚は異なる価値観を持つ二つの家の結びつき(夫と妻を通じた)であり、国際結婚は二つの異なる文化の結びつきか衝突であり、どちらになるかは二人にかかっています。結婚するまでは相手の半分も見えていない(分かっていない)と思うべきで、未発見の半分にどう対処していくか、相当の覚悟と人性を乗り切る知恵が求められます。国際結婚をお考えならBuena suerte!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ちょっと誤解があったようですが、
>結婚してよかったかどうかは国際結婚とは特に関係ないでしょう
についてですが私が言いたかったのは国際結婚がゆえに学ぶ事ができた事とか。
例えば相手国の食文化や、言語、生活習慣、歴史、宗教などなどたくさんありますがそれを知ることができた又は知ることができる環境にあるというのは「よかった
」ことに入りませんか?
それとか国際結婚した両親を持つ子供が同じ国籍同士の両親を持つ子供より複数の言語を習得する環境にいること、わざわざ語学学校に行かなくても留学しなくても両親しだいでは複数の言語を話せるようになるとか国際結婚がゆえに何か良かった事ってあると思いますが・・
私の場合は少なくとも主人と結婚していなかったら彼の国に行きたいなども思わなかったでしょうし(もともと彼の国に興味がありませんでしたし)行くこともなかったでしょう。しかし行ってみてその国でいろんな経験ができてよかったと思っています。
私の質問の内容に言葉足らずの所があったかとおもいますが回答頂けて嬉しく思います。

お礼日時:2001/11/05 21:37

buenaさんこんにちは


私は昔オランダに留学していたことがあるのですが
その時に国際結婚カップルのお宅にホームステイしていました。
奥さんが日本人でご主人がオランダ人だったのですが
その関係で、滞在中国際結婚のカップルとたくさん知り合いになりました。
みなさんの一番の苦労は、子どもの言語教育だったように思います。
一番極端だったのは、私がホームステイしていた家庭ですが
奥さんがほとんどオランダ語を話せないため、その家の共通語は英語でした。
しかも、その奥さん、英語もあまり上手ではなかったため
ご主人や子どもとのコミュニケーションがあまりうまくいっていないようでした。
ご主人や子どもが話すことを間違って聞くため
会話がかみ合わないっていうことはしょっちゅうだったと思います。
しかも、子どもの学校の先生から
「●●くん(その子ども)はオランダ語(母国語)も英語も中途半端で
両方の足りない分を補い合ってしまっているようだ」
と言われてしまったそうです。
事実彼の国語(オランダ語)と英語の成績は他の教科に比べるとさんざんなものでした。
他の日本人とオランダ人のカップルの家庭で
奥さんかご主人のどちらか(もしくは両方)がきちんとお互いの国の言葉を話すところでは
そういったトラブルはほとんどなかったようです。
その当時、私はオランダでボーイフレンドも何人かいましたし
オランダがとても気に入っていたので
「んー、このままオランダ人と結婚して永住するのもいいかも…」
なんて思っていましたが、ホームステイ先の家庭の事情がわかってくるにつれて
「これはあこがれだけではだめだなー」とふかーく考え込んでしまったのでした。
まぁ、悩むまでもなく縁がなかったってことで、結婚まで考えるほどの人にも出会わず
帰国してしまったんですけどね(^^;
こんなんで参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!maumauさんのホームステイ先だっ日本人の奥さんなんですがコミニケーションもあまりとれないまま結婚まで至ったていうのはなんか
すごいですね。愛さえあれば・・ですかね
そのお子さんの事を聞くと私の娘も1歳4ヶ月なので何だかひとごとではないような気がしてきてこれから大変なんだろうな~などとノンキに言ってる場合じゃないなと思いました。でも相手の国の言語や文化などをより深めることができるという意味では国際結婚はいいものですよ。
>これはあこがれだけではだめだなー
の通り苦労も絶えないです。
ところでオランダ人ってどんな感じなんだろう・・背が高いってイメージしか思い浮かばない。オランダ語も空港にトランジットでいたときアナウンスで聞いたことありますがちんぷんかんぷんでした。   ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚してる人に質問です。 結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか? それとも 収入面では大変

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
アパレルや飲食店をやりながら一人暮らしをしてましたがそれだけでは生活が苦しく夜の仕事をやりながら生計を立てていましたが、
彼はそれから学生になり生活費、家賃、学費全て親から貰っていた人なので
「夜の仕事なんて理解出来ない!」
ずっとそう言われて価値観の違いもありました。

付き合っては別れを繰り返しましたが4年程たった時に彼が卒業する年で、このままの関係を続けるのも辛く、彼に迷惑をかけたくない!私はこの人とは結婚してはいけない!
と思い地元に帰りました。


凄く好きだった。でも相手の両親も学歴は大事、中卒の子。といい顔をしてくれた事はありませんでした。

プロポーズされた時は彼もお金が無くぬいぐるみをくれてプロポーズしてくれたのですが本当に嬉しかったです。
でも好きだったからこそ彼に夢を諦めて欲しくなかったです。


無事に卒業した事も、看護師になれたこともあの時夢を捨てずに頑張ってくれてよかったと思います。


でも子供を諦めた事には今でも後悔し毎年時期になると涙が出ます。
1人で産む勇気もありませんでした。


当時、プロポーズは断りましたがぬいぐるみは私にとっての宝ものでした。
でも地元に帰る際、水子のお寺に我が子に置いて帰りました。



それからは恋愛と言うよりかは自営の人と付き合ったり、バツイチの人と付き合ったり結婚を考えなくていい人とずっと交際していました。

今の主人は元々知り合いでそんな私の事をいつも心配してくれていて、
結婚する時も
自分は幸せになるべきなんだよ!わざと自分を傷つける付き合いはもう辞めて!
お金の面でも、生活の面でも絶対に苦労かけないから、
好きじゃなくても少しずつでいいから僕と生涯歩んでください


そう言われて、もう2度と結婚しないと思っていた私にそんな事を言ってくれる人はもういないだろうなと思い結婚に至りました。


今は専業主婦として海外で生活しています。
昼間はお友達とお茶して、語学を勉強して、連休には旅行に行って

本当に今までとは考えられない世界に連れてって貰いました。


相手の両親には最初おかあさんに中卒の子なんて辞めて!と言われましたが、私も主人に

親を悲しませるまで結婚は望んでいない、だから諦めて

と言いましたが最後には主人が親と縁を切ってでも私を選ぶ、と言ってくれて半ば強引でしたが両親も承諾してくれて今では私達は海外に居ますが双方の母が各週の様にランチに行ったり、祖父母までも食事を一緒にしてくれたり本当によくして貰っています。

主人が先に海外に渡航していた期間も毎週食事に誘ってくれて本当の親子の様に仲良くしてもらって周りからも

「本当に幸せになってよかったね、これ以上の人はいないよ」

と言われます。

婚約指輪も結婚指輪も、プロポーズの時は誕生日石のネックレスを。

サラリーマンではありますが、生活に苦労する事もなく、欲しい物も買ってくれて、洋服も一緒に選んでくれて嬉しそうに私に似合う服を探してくれる。


こんなにも穏やかな気持ちでいれる事って初めてだったのでこの人と結婚して良かったなと思います。


でも今の主人との結婚の理由は収入面。
彼もそれは分かって居ますし上記に書きました彼の事も子供の事も知っています。


こんなにも有難い生活してるのにふと今でもぬいぐるみでのプロポーズしてくれた彼との思い出を今でも思い出してしまいます。

1度連絡をとりましたがお互い結婚して、家庭があります。

お互いに喜び、いつか会おうねと言われましたが

主人を傷つけたくない、相手の奥さんも傷つけたくない

社交辞令だったかも知れませんがお断りしました。


結婚して幸せ!
でも今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?

こうやって思い出として心にとめておくのはやはりいけないことでしょうか?

率直な意見お願いします。

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
...続きを読む

Aベストアンサー

自慢ですか?
いえ、冗談です。
貴女は、恵まれてます。
貴女には、とてつもない、女子として、魅力があります、
女として、文面からして、そう思うし、女が女をそう思うという方は男子から、無条件に支持されます。それを鼻にかけない、所が、また、絶大な魅力ですよ。
看護師さんのことは、元彼で
縁がなかった男子と、好きなだけに思い出が美しく、いい事です。元彼も新しく恋をしてるので、幸せを願いましょうよ、
年とると、実感します
結婚生活は、生活です。
これで良かったのです。
貴女みたいな純粋な女子、
騙される可能性大です
それを、守ってくれたのは、元彼であって、元彼と縁がなかったから、今の旦那様と出会えてるのです。現状維持です、

Q国際交際、国際結婚に両親が大反対

大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。

アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話をするようになり、私もそれを受け入れるようになったのですが、お互いにまだ職にもついておらず、30歳手前くらいで結婚できたら良いのではないか、それまでは付き合いを続けて結婚の準備をしよう、と考えるようになりました。

しかし、私が留学する前に両親と約束したことが1つありました。それが国際結婚をしない、ということでした。私は留学半年でその約束を破ったようなもので、はじめはつきあう事を悩みました。毎日悩み、泣きながらどうしたものか深く考え、それでもどうしても彼との心の繋がりを深く感じてしまい、最終的にはつきあう事を決意しました。その事を理解してもらおうと両親にすぐに電話すると、両親はその時は、別に大丈夫だと言ってくれていたので、許してもらえたのだと勘違いしたのですが、今から考えると、いつか別れるだろうから今のうちは好きにさせてやろう、くらいに思っていたようです。

留学の条件で、国際結婚をしないこと。それが今、私の両親と彼を苦しめています。

私は留学する前までボーイフレンドをもったことがなく、ボーイフレンドや彼氏という響きさえ理解できていなかった私には、結婚のことを言われても全くピンと来なかったのです。ですから、そんなことはないだろう、もしかしたら一生独身かもしれない、と言いながら簡単に約束してしまいました。しかし留学した今、約束を今更取り消すことはできません。両親、特に母は結婚に大反対で、頻繁にいつ別れるのか、別れたのか、連絡してくるのです。

彼との結婚で反対する要素に、彼の性格があります。母は話や世渡りがうまい人、また人の意見を聞かない人を大変嫌っており、たとえばセールスマンや営業の方を見ると、あんな人間にはなりたくないと言い張る傾向があります。彼はどちらかとそういった傾向のある人で、つい思ったことが口から素直に出てしまうタイプです。また彼は東南アジアに住む民族出身の方なのですが、彼らのカルチャーでは自分の意見を述べることが人として大事なことで、信頼関係を築くこともそこから始まるのですが、母から見ると遠慮のない、空気の読めない、場をわきまえられない人間だと感じているようで、お調子者な面もあるので、そういったところも許せないようです。

彼の性格にはたくさん悪いところがあることはわかっていますが、彼のとても純粋なところ、人脈豊かなところ、彼の良いところを私はたくさん知っているので、だからこそ一生その支えをしていきたいと考えているのですが、母にはなぜ娘(私)がわざわざそんな人間の世話をしなきゃならないのか、と思っているようです。

母の言い分も理解できますが、どうしても彼との先の人生を考えてしまい、今何が最善なのかがわからなくなってしまいました。母を傷つけたくはありませんし、老後の両親を支えていきたいと思っていますが、彼との未来も一緒に歩きたいと考えているのも正直な気持ちです。誰も傷つかない方法はないのはわかっているのですが、どれが一番最善なのかがわかりません。両親に理解してもらいたい。けれど実際、私が国際結婚をしたときに親戚一同が母に何を言うのか、本当のところわからないのが現状で、やはりこの話は私と彼のただのわがままなのかな、とも思っています。

彼も私もまだ学生なので、結婚はまだまだ先の話ですが、現在両親に別れる別れないの選択をせまられており、もし別れない決心をしたならば、縁を切ると言われました。

こんなに彼に愛されて、こんなに両親に心配されて、こんなに妹から頼りにされていて、この状況で一番私が恵まれていて、そしてこんなに恵まれている私だからこそ、どちらかを傷つけなければならないのかもしれないのだけれど、この状況はとても苦しいです。

人生は一度きり。彼との人生を歩むことが、私の今の一番の願いですが、やはり彼を私から解放してあげることが一番最善な方法なのでしょうか。第三者からの意見を聞かせていただければ幸いです。

大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。

アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
旧家のお嬢様として育ち、一族郎党の大反対を押し切って
アメリカ人の夫と結婚して18年のおばさんです。
私は夫と結婚して幸せです。実家にいた頃の豪勢な生活は
望めませんが、それ以上の幸せがここにあります。

他の回答者の方々、厳しいですねぇ。

なんだか私が怒られているみたいで悲しくなっちゃった。

私はあなたの質問を読んでの印象は。。
あなたは過去と現在の状況をちゃんと把握して説明し、そして将来に
対する質問をなさっている。あなたは聡明な女性だと思います。

もっとご自分に自信を持ってください。
ご両親にははっきり「彼が私にとって最良の人」言い切って
良いとおもいます。ご両親を傷つける事になるかもしれません。
でもね、よく考えて。

ご両親にとって「娘が幸せになる事」が最良です。
おふたりで着実に堅実な生活なさっていけば「理解」の道は開かれます。

私は夫と結婚して一切両親の援助も受けず、ふたりでこつこつ
貧しいながらも真面目に暮してきました。そしていつも私達は幸せです。
私の両親はその辺を見てくれて「一族郎党」に説得して
くれたようです。今では単に「一族の変わり者」という扱い。

なんだかとりとめのない回答ですが。。

まずは
ご自分の幸せを考えてください。
あなたがご両親を思う気持ちは充分理解出来ます。
でも
あなた自身が幸せでなければ親孝行なんて出来ないですよ。

さて。どう思いますか?

It's up to you.

初めまして。
旧家のお嬢様として育ち、一族郎党の大反対を押し切って
アメリカ人の夫と結婚して18年のおばさんです。
私は夫と結婚して幸せです。実家にいた頃の豪勢な生活は
望めませんが、それ以上の幸せがここにあります。

他の回答者の方々、厳しいですねぇ。

なんだか私が怒られているみたいで悲しくなっちゃった。

私はあなたの質問を読んでの印象は。。
あなたは過去と現在の状況をちゃんと把握して説明し、そして将来に
対する質問をなさっている。あなたは聡明な女性だと思います。

...続きを読む

Q国際結婚。子供が生まれてから籍を入れる事は可能?

来月、彼女(アメリカ人)と結婚します。
現在、妊娠3カ月で日本で出産予定です。籍は子供が生まれてから入れても問題ないでしょうか?
籍は子供が生まれる前に入れないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

子供については#1さんの回答を参考にしてください。

ところで、戸籍制度の基本的なトコロ・・・「籍を入れる」って誰の?

戸籍に記載されるのは、日本国籍保有者のみ。
外国籍の相手との婚姻は、単に日本国籍保有者の記事(○○・○○と婚姻)として記載されるだけで「入籍」されることはない。

外国籍配偶者に関しては、入籍はあり得ないので、単なる「婚姻届の提出」になるのでお間違えなく。

Q国際結婚組の方に質問

国際結婚組の方で配偶者の国に住んでいる方、どんなお仕事されてますか?
私自身イギリス人と結婚してイギリス在住なんですが今の仕事に満足できません。かといってアメリカの短大卒でたいした学歴もないのでどこも雇ってくれない状況で今はパートをしています。
将来的にはこちらで何かの資格を取って手に職をつけたいと思っているのですが、外国人でもできそうな仕事って何があるのかなと正直思っていしまいます。コミュニケーションはあまり得意じゃないです。英語には特に問題ありませんが、(あまりにこの地方のアクセントが強いためたまに分らない時もある。)もともと大人しいのでコミュニケーションをとるのが苦手です。
やはり国際結婚組は専業主婦の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパ国籍の夫で現在英国の地方都市に住んでいます。

私は日本の大学卒業後日本の会社で働いてから海外生活が始まりましたので、質問者さんのアメリカ短大卒の方が、英語を話す国で仕事をしていくには有利だろうなーという印象を受けましたよ。でも英国の地方で外国人だと仕事の選択肢が少ないのは、私の住んでいる地域を考えても想像できます。
私も子供はおらず、現在パートタイムで働いています。

もし、時間をかけて勉強できる環境にあったら、現地のカレッジに通うなどしてインターンシップをして経験(英国に限らないのかもしれませんが、現地の人で「この国では経験が学歴を優先することが多いよ」と言われたことがあるので・・・)を積むのも一つの方法かな、と思います。

私の住んでいる地方で、知る限りでは、現地の大学生でさえ、勉強と仕事が思うように結びつかず、アルバイトをして生計を立てている人に会うので、外国人の私たちにとって、仕事に結びつく勉強と仕事の経験が無いと厳しいなーっというのが私が今、感じていることです

そんな中で、対等に仕事を勝ち取っていくには、PCやグラフィックスキルなど国籍や言語(でも質問者さんはアメリカの学校を卒業されているということなので、言語がネックではないと思うので当てはまらないかもしれませんが。。。私はこれも含みます!!)を比較的問われない分野か、日本人であることを活かせる仕事(文化・言語)なのかな、と思います。

まずは資格・経験の後に子育ての順番でないと、実際子育ての後に仕事をいきなり始めたいと思っても年齢や経験不足で厳しいだろうな、と私自身も思っています。

アドバイスに全然なっていませんが!同じような状況に居るので、私も模索中ですが、人ごとと思えず、書かせて頂きました。

ヨーロッパ国籍の夫で現在英国の地方都市に住んでいます。

私は日本の大学卒業後日本の会社で働いてから海外生活が始まりましたので、質問者さんのアメリカ短大卒の方が、英語を話す国で仕事をしていくには有利だろうなーという印象を受けましたよ。でも英国の地方で外国人だと仕事の選択肢が少ないのは、私の住んでいる地域を考えても想像できます。
私も子供はおらず、現在パートタイムで働いています。

もし、時間をかけて勉強できる環境にあったら、現地のカレッジに通うなどしてインターンシップをし...続きを読む

Q国際結婚 日米二重国籍の彼とオーストラリアで結婚

現在私はワーキングホリデービザでオーストラリアにいます。

私の彼はアメリカで生まれ育ち日米の二重国籍です。
今、仕事の関係で、就労ビザでオーストラリアにいます。

結婚して、そのまま数年はオーストラリアに残り、
数年あとはアメリカに二人で戻るつもりです。

このような場合、結婚する際に、いったいどこに何を出せば良いのでしょうか・・・

詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

結婚は生活する場所で出すのが原則です。

二人オーストラリアに数年は住むつもりなら、オーストラリア方式で婚姻するか、数年後にアメリカに戻るなら、アメリカ方式で婚姻するのがいいでしょう。

外国方式で婚姻した場合、3ヶ月以内に日本側への報告的婚姻届を出さなければなりません。このとき彼の国籍がアメリカになっているかもしれませんが、出生による合法的二重国籍であることを説明すればいいだけです。

但し、1985年以降の出生の場合は国籍選択の義務があるので、国籍選択するよう言われるかもしれません。その場合は日本国籍選択届を出しておけば間違いはないです。彼が1985年より前に生まれていれば国籍選択の義務すらありません。

オーストラリアで結婚してもアメリカへは報告する義務はありませんし、できません。オーストラリアの結婚証明書があればアメリカでも通用します(あなたのアメリカ移民ビザ申請には、在豪アメリカ大使館の公証が必要かもしれません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報