電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が、身だしなみや日常の生活諸事について、とても無頓着で、何とかならないかと悩んでいます。

■服装に関して

穴あき擦り切れた服をいつまでも着続ける。
Gパン1本を1週間着っぱなし。
(夫は肉体労働なので臭い)
私がGパン3本同じものを買い渡しても、1本を着続ける。
「どうせまた汚れるからいい」とのこと
風呂は毎日入ります。

■肌あれ対策

見る人が圧倒されるくらい肌があれています。
髭そるのに泡立てない石鹸です。
男の人は肌ケアものやシェービングジェルさえ自分で選び買わないのでしょうか?

■その他生活諸事に疎い。外国人並み

「コンビニで振込ってできるの?」
(振込用紙にコンビニって書いてあるよ…)

「携帯の着信履歴の見方がわからないから教えて」
(……。カメラ携帯なんですけどわかってるかな?)

 妻「Gパンすそ詰めもしなかったの?試着しなかった?」
 夫「試着はしたけど、すそは面度だから頼まなかった。折ればいいから」
(すそ詰めは無料で10分足らず…)

 妻「ジャパネット○カタ!?2万7千円?何買ったの?」
 夫「CDウォークマン、買っちゃった」
 妻「そこのヨドバシ(徒歩10分)でせいぜい1万だよ?
   しかもこれ、型古いやつじゃない…」
 夫「そうなんだ、そんな安いなんてしらなかったから」
 妻「……」

まるで、その日着る服まで、毎朝妻が用意しなければならない亭主関白な人のようです。
私は、夫には自分で洋服とか身だしなみくらい整えて欲しいのです。

服といっても「今風に」などとは言いません。
人に不快感を与えない程度で良いのです。
いつもユニクロやヘインズのTシャツです。
そんな買い物でも一人では抵抗があるようなのです。

一人で簡単な買い物すらできないってあるのでしょうか…。
男女問わずご意見感想をお聞かせ下さい。
私は28才、夫33才です。

A 回答 (9件)

夫37歳私26歳です。

結婚8年目となりました。
・服装に関して
私の夫は春夏秋冬ずっと作務衣です(泣)
しかもコートだけは洋風のフロックコートなので
いつも変質者と思われています。
自営業なので平日の昼間息子と公園に行くと
3回に一回は警察に質問を受けるのに(通報されてる
らしい・・・)服装はポリシーがあるといって
受け付けてくれません。
洗濯は「洗濯すると生地が固くなって嫌だ」と
させてくれません。寝るときもそのままです。

・肌ケア
しないと思います。うちも石鹸です。
ヒゲについては放置でいいのではないでしょうか。
血が出ればクリームをつけると思います。


・生活関係
私がいないと税金も、公共料金も、携帯も、
なにもかもできません。ヨドバシ価格の調査だけは
非常に気にしますが価格.comやヤフオクなどのチェックは100%私がやるハメになります。
一度牛乳代金の自動引き落としをするから
サインしてといってきて「記入見本の部分に」
サインしやがった時は半分精神が飛びました(苦笑

ただ、亭主関白というよりは
良い言葉で言えばこだわらない人
悪い言葉で言えばルーズな人と見受けられます。
質問者様は質問内容から見て
「いちいちこれくらいで私が用意しないとダメなの!?」と思われているようですが
本当に、出来ない人っています。
うちの夫で言うと自動販売機で
ジュースを買うこと以外は出来ない人と
理解するまでに数年かかりました。

教え込んでも「教えられるのがウザイ」
「そんなことも出来ないの、というが
お前を全ての基準とするな!」と怒られますので
今ではある程度自分たちの生活に関すること以外は
気にしないようにしています。
意外と夫の好きなようにさせても生活できますよ~。
身だしなみを整えないなら一緒に出かけませんから、と自分に迷惑なことを伝えてみては。

私はもう夫については諦めました。
自分だってユニクロオンリーだし
夫以外の人がフケツと思われなければ
いいやという女性としてはダメダメ状態に
なっちゃいましたが・・・w

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれ苦労がありますねぇ(笑)。
無頓着にも色んなタイプがあるようですね。
無頓着、というより彼らなりのこだわりなのかも知れませんね…。

でも「出来ない人」たち、彼らは一体今までどうやって生活送ってきたのかと、思わず首を傾げてしまいます。

うまく相手の気分を損ねないように、伝えたり与えたりやらせたり、またはこっちが割り切って、ちょっとずつ変えてゆくしかないみたいですね。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/06/14 11:31

>なんだか「釣った魚にエサやらない」の一端を見たような…。


あはは。確かに。ただでは女性はというと(すべての女性がとは言いませんが)やっぱり結婚して何年もたつと家の中では恥じも外聞もない行動になりますからねぇ。お互い様じゃないかな。

>なんでも仕切られてあれこれ言われる男の人よりは良い、と納得するしかないかな?(笑)
まさにそうだと思いますよ。
男にも本質的に身だしなみとか気にする人はいるけどすごく細かいですよぉ。
それはそれでやりにくいと思いますよ。男がこだわると本当にうるさいことが多いから。

>男の人って普通、家電製品とかホームセンター好きだったりしませんか?
はい。そしてせっせと買い集めてかみさんに怒られるわけです。
「また無駄づかいして~!」(注:わたしのかみさんはそこまでいわないけど冷めた目で見ています)
無駄にお金を使わないのはいいことではないかと。

では~。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!
ポイント付けが非常難しかったです。
またよろしくお願いしますー。

補足日時:2004/06/16 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>恥も外聞もなくなりお互いさま

確かにそうかもしれませんが…(笑)。
女は加齢に負け、若さのぴちぴち感きゃぴきゃぴ感を喪失し、
いつまでもそれやってたら逆に恐ろしいと気付き、
路線変えるんですよ~、途中で(言い訳)。

黒木瞳や吉永さゆりを目指すのは大変です。
(身のほど知らずかな?)

夫婦それぞれ特徴ありで、私はこのとぼけた夫を割り切ってフォローしたほうが手っ取り早そうですね(溜息)。

がんばりまーす。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 19:01

二児のパパです。



私も独身時代は色々気を使ったりしましたが、これは女性と付き合う場合にはどうしてもやらなければならない義務としてのみがんばっていましたので、結婚してもう女性と付き合う必要が無くなれば一気に関心はなくなりましたねぇ。まあご質問者の御主人ほどではないのですが。

大体において男性が身だしなみそのほかに気を配るというのは女性の目を気にするからなのです。

なので気を配らない=もう他の女性の気を引くつもりはないということで浮気そのほかの心配が無いという意味ではご質問者にとってはよい話です。

とはいえ、女性からみるとやはりなんとか。。。という話になると思いますので、これはご質問者が主導権を握ってあれこれするしかないと思いますよ。

本質的に大半の男性はそういうものです。女性とは価値観がまるで違うのです。

よく考えてみてください。男性同士の話の中ではそれで困ることはないのです。女性がそれを嫌がるだけで。

(CDの話はともかく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>男性が身だしなみそのほかに気を配るのは女性の目を気にするから

なんだか「釣った魚にエサやらない」の一端を見たような…。
なんでも仕切られてあれこれ言われる男の人よりは良い、と納得するしかないかな?(笑)

男の人って普通、家電製品とかホームセンター好きだったりしませんか?
私の夫は「買い物」全般まったく興味ないようです、不思議です。
私のほうがドライバーや電動ドリル、新製品のデジカメやプラズマに見とれている状況です。

「良きに計らえ」の一言で、誰か(奥さん)が自分に必要なもの
全て用意してくれたら、さぞ満足なんだろうなぁ…。
そんな慎ましく優しい奥さんになって甘やかすつもりは全くないな。(悪妻?)

仕事が忙しくて余裕がないだけなのかな…。
そう思って理解し労わるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 23:12

既婚・男です。


・・・自分の事を言われているようで耳が、いや、目が痛いです。

一人暮らしのときは、自分で自分の面倒を見ないといけませんので、大概の事は自分でやりましたが、、
独身生活の終わりは、それら(身だしなみとか)の能力まで終わらせてしまったようです。

自分で買い物をしなくなると、何を買っていいのか解らなくなるんですよね。
たかだか、Tシャツごときに何を・・と、思われるでしょうが解らないものは解りません(開き直り)

自分の身を切るような回答になりますが、よく奥様方の、お話に有りますように、大きな子供がいると、、、ご理解されればと思います。

ご主人と、一緒にお買い物に出かけられてますか?
付き合わせるのではなく、一緒に選ぶようにしていけば、多少の改善は見られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男は独身生活で身だしなみ関係諸事燃え尽きてしまっている…。

そんなの、いや~(T_T)。

大きな子供にこっちがなりたいくらいです…(我が家は共働き、家計費も折半)
ずるいです、自分だけ世話されるほうにまわるなんて…。
私も誰かに世話して欲しいですよ~。
(とはいえ、楽しい買い物(洋服選び)は自分でするかも)

でも結婚以来忙しくて休日も全く違うので、買い物に一緒に行ったりしてないです。
一緒にぶらぶらしながら選んだりしたらちょっとは興味持ってくれるかもしれませんね。

回答ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2004/06/14 12:23

夫の事かと思ってしまいました。


相性もありますが、私は気が楽です。
何でも仕切られるより、どれだけマシか分かりません。
お風呂に毎日入ってくれればOKです(^^ゞ

これを言うと、気にしたり怒ったりする方がいるのを覚悟で言いますが

B型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。

確かになんでも仕切られたら切れるかも。
でも風呂に入るけど、次の日に臭いGパンを
よく着る気になれるなぁ、と思いました。

ちなみにO型です。
おおらかを通り越してGoing my wayです。

お礼日時:2004/06/14 12:06

年齢的にも うちの一緒ですね。


> ■肌あれ対策
> ■その他生活諸事に疎い。
お互いに 耳よりのネタを仕入れると「ねぇ知ってる?」
「そんなのも知らないの?」と切磋琢磨し合っています。

> ■服装に関して
心当たりがあります。。。
汚れたら洗濯カゴへ入れることは 大丈夫なのですが、
着る洋服に疎いです。

一緒に買い物へ行っても 自分で服を選べなくて
結局 私一人で買い物へ行った時に
私の好みで洋服を選んで買ってきます。

その日着る洋服さえも 毎朝「これどう~?」と聞く始末で、
自分でコーディネイトすることができないみたいです。

うちの旦那は 洋服に対して興味がなくて・・・
巷で言う オシャレさんではないと思うのです。
刺激を受けるように オシャレな洋服屋さんへ行ったり、
雑誌を見せたりもしているのですが、
なかなか 思うような成果をあげられません(笑)

本人は隣で「オシャレしたからなんだって言うんだ!」と申しております。
私には おじさんとしか言えません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの夫も、どうも洋服のコーディネート(といってもGパンTシャツですが…)
が苦手みたいなんですよ。いつも同じパターンです。

店に行って、試着して「いかがですか~」とか聞かれて
どうのこうのが、苦手なんじゃないかと推測されます。

今度ジーンズメイトやライドオンに行って、1週間分の7パターン洋服を選ばせようかと思います。

ちょっとオシャレのほうが絶対自分も周りも楽しいですねぇ?
だんなさんによろしくお伝え下さい(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:00

こんにちは。


ちょっと酷いけど家もこんなもんです。
少しずつお願いしてみてるのですが、洋服はこだわらないですねえ。以前会社の人にホームレスみたいって言われたらしいです。
しかたないので私が恥ずかしいとしゅちょうしてみたのですが、、、。
これでは妥協点もないですものねえ。
とりあえず、汚いものはかってに捨てて靴下などは洗濯のあとに穴があいていないかチェックしています。
後のみだしなみはうるさがるので,,,.
あまり、参考になりませんね。(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります(^^)。

やっぱり皆それぞれ、程度の違いはあれど苦労があるのですね。
こちらで防衛策に出るしかないか…。

付合ってるときは自分でやってたくせに、なんで結婚すると自分で気をつけなくなるんだろう…。
奥さんは家政婦でも母親でもないぞ!

がんばります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/06/14 11:50

まあCDウォークマンは別として


単に無頓着で面倒くさがりなだけに見えます。
これはそう簡単に直るものでもないでしょう。
となるとmilk-1000さん主導で仕切ってしまえばいいのであって、
それは、おれに従えという亭主関白とは全く逆のことに思えます。

服もmilk-1000さんが用意するのはともかく、
問題あるものを処分・洗濯してしまえば、
あとは自分で適当に選ぶのでは?
まあ、ユニクロやヘインズのTシャツで
人に不快感を与えるとも思えませんが。

(1)Gパンはこっちで勝手に洗う。
(2)すり切れた服は随時確認して処分する。
(3)聞いてきたことは教える。
(4)買物にはつき合う。

肌荒れは……まあ、顔の洗い方とか剃り方を
きちんと教えるんですかね。

ただ、実質的はそれで問題は解決しますが、
自ら何とかしようとしない存在自体が気に入らないのだとすると
また別の問題になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>milk-1000さん主導で仕切ってしまえばいい

やはりそれしかないですか…。
「やさしい夫の尻を叩きうまく操縦する賢い奥さん」パターンを避けたかったのです…。
人によって趣味や好みはそれぞれあるし、互いに違うからこそ話も歩み寄りもあって
面白いと私は思うのですが、ウチの夫には無理かなぁ…。

夫を「私の色に染める」のは嫌なんですが…。

(1)~(4)+肌荒れ対策、こうやって見ると難しい事ではありませんね。
へこたれてないで、こっちが動くしかないかもしれませんね。

>>自ら何とかしようとしない存在自体が気に入らないのだとするとまた別問題

彼の今後の変わりようによると思います。
まだ、改善の余地はありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 11:45

う~ん・・・旦那と年齢近いんで、バカ正直に書きますが・・・



付き合ってる時に見抜けなかった女が悪いんで、婚姻契約している内は、我慢するしかないでしょう・・・

だらしない人としか言い様が有りませんね・・・まあ、親も至らない人だったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付合い期間もそこそこあるのですが、以前はここまで「無頓着ではなかったんです…。
夫が海外放浪留学をしてから、元々の大らかさが、通り越して無頓着になってしまいました…。
野生化しちゃったのかなぁ…。

でも確かに付合っていた当初から、思い返せば兆候あったような…。若かった…。不覚です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!