アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日から香港に行くのですが帰りにエッグタルトやコンビニデザート等の生物もお土産で持ち帰ってきたいと思っています。そこで保冷剤をホテルの冷蔵庫で固めて保冷バックで持って帰れないかなーと思っているのですが、飛行機内に保冷剤の入ったバックとか持ち込んで検査の時に怪しまれたりしないでしょうか?問題ないなら生物も持って帰りたいなーと思っています。何方か宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

先日まで駐在で香港にいました。



エッグタルトやコンビニデザートなどは、冷凍食品ではありませんし、さらに
事前に検疫・許可を受けている食材の範疇外となると思います。

たぶん他の方がおっしゃるように、持ち出しと入国時の持込は別なのかも
しれませんが、責任はあなたにかかってきます。

わたしも食品ではないですが、持込不可とか課税対象といわれているもの
海外へを持ち込んだことがありますが、
もちろん見つかった場合は、自分に責任は帰すると考えての行動です。
そのあたりの責任を踏まえていらっしゃるのであれば、みつからなければ
持ち込めると思います。

ただ、ちなみに、機内へ手でもちこまない預け荷物でも、
到着後のラゲッジクレーム(荷物のピックアップをするところ)でときどき
自分の荷物が出てこずに、
「Mr/Ms.○○様、お預けの荷物で確認したいことがございますので、△△までご連絡ください」
というボードが回っていることをご存知ですか?
    • good
    • 1

保冷材の件ですが、機上では気圧の関係で膨らむので、もし破れた時のことを考えて、ジップロックなどにいれておくのが安心です。

ジップロックは他にも、濡れたものを入れたり、洗濯物を分けたりといろいろ使えて便利ですよ。
保冷材は特に危険物でもないので、そのままトランクにいれても、たとえ見られても問題ないと思います。心配なら、もって帰るものをよく冷やして、断熱材となるものを厚く包み、あるいは断熱材の上から、タオルや衣類でくるむこともひとつの方法です。
    • good
    • 1

機内持ち込みよりトランクに入れて預けることをお勧めします。

私は旅行時はいつも、大きい空き缶、クッション材、ビニールテープを持っていきます。他に銀色をした断熱材があるとよりよいでしょう。いつも韓国からクッション材に包んでから缶に入れ柚子茶や、キムチもジップロック3枚くらいに入れて缶に入れ持ち帰ります。缶はへこみますが中身は大丈夫です。念のため一つ一つビニールに入れると安心です。飛行中は荷物の入れられる場所は零下何十度にもなるので凍ると困るものは向かないかも知れません。保冷材の量はホテルから機内までもてばだいじょうぶでしょう。預ける荷物のほうがセキュリティーは甘いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!更にお訊ねしたいのですが、保冷剤をトランクに入れたまま預けても大丈夫でしたか?宜しくお願いします。

補足日時:2005/09/08 23:20
    • good
    • 0

没収される覚悟で持ち込みされるのでしたら大丈夫だと思います


ちなみに、私も何度か持ち込んでますが一度も没収されてません
荷物を見られるポイントとしては、、、
★出国時
機内に乗り込むときのX線検査
→検疫ではないので危険物でなければ大丈夫だと思います
持ち出し品の検疫はなし
★入国時
税関カウンター
→たまに荷物を開けられます
軽く見られるときとすみずみまで見られるときがあるようです

この中で一番危険なのは入国時の税関カウンターです
開けられてもすみずみまで見られたら諦めたほうがいいかもしれません
さらっと見られたときに備えてちょっと見つけにくいところに入れておくのも手かもしれません
ただエッグタルトやコンビニデザートが本当に規制の対象かは定かではありません、、、
コンビニデザートってマンゴプリンとかゼリーとかシールされてるものだったら大丈夫な気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。杏仁豆腐などを買って帰りたいなーと思って安い物ですし没収覚悟で買ってきてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 06:57

生ものは、検疫でチェックされます。

うまく通れたとしても運がよかっただけです。とにかく、最近の空港のチェックは厳しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/09 06:58

点心のたぐいの冷凍食品を持ち帰ったことは何度もあります。


保冷バッグに入れ、保冷剤を入れて手荷物で機内持ち込みです。
中を見せて「冷凍食品だ」と説明して拒否されたことは今のところありません。

ただし、生ものはまず無理でしょう。
#1で説明されているように、どこの国でも肉類、植物類はまず持ち込み不可能です。
卵もダメな場合も多いです。
国によっては莫大な罰金がかかることもあります。

ただし、持ち出しは可能なところが罠。
持ち出しは出来ても持ち込みは出来ない場合、空港内で捨てるしかないです。
空港内の土産物屋で売っているから、持ち込み可能なわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとううございます!私も点心なども持ち帰れないものかと思っていたので参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 07:00

では持ち出しについても。



今のX線装置は中身を目で確認するだけではなく、コンピュータで内容を判断しているようです。

たとえば機内に持ち込めるようですが、ペットボトルの水や飲み物は、最近は100%発見され確認されますし、空港によってはブザーがなることもあります。
液体が危険物かどうかは、目視や匂いで確認しないとわからないからでしょう。

保冷剤の材質によると思いますが、X線にかかる可能性はあると思います。
もしX線でひっかかると、中身を確認されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/09 07:01

初めまして、今晩は。



帰国時の持ち込んではいけないものについては、
「関税定率法」という法律で、海外から日本に持ち込むことができないものが決められてます。
抜粋してみますね。

・食べ物、植物

これは検疫にかかわる問題だが、肉製品(ハム、ソーセージなど)、果物、植物の種、土のついた花などは、そのまま持ち込むことはできない。製品によっては現地(出発地)で検疫を受けており、日本への持ち込みが許可されているものもあるが、それ以外のものは基本的にすべて持ち込みが禁止されている。東南アジアあたりから現地の果物をおみやげに買ってこようと思っても、残念ながらすべて空港で没収される。

これはすべて日本国内にはない寄生虫や病原菌を国内に持ち込ませないための防御策。現地の八百屋のオヤジが「平気、平気」と言っても、信用してはいけない。

肉製品も同様で、空港などで売っている検疫済み製品以外は、国内に持ち込めない。ただし魚製品は規制対象外になっている。

・コピー商品
・ワシントン条約で定められたもの

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/09 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!