dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OUTLOOK EXPRESSです。日頃、仕訳ルールには相当根気(時間)入れて作成、仕事関係・家族関係・友人関係の大大フォールダの中にそれぞれ大フォールダ、中フォールダ、小フォールダを作成してほぼ完璧に300を超すメール仕訳ルールが存在しています。但し、メールルール追加過程で無意識に「矛盾する」又は「重複する」ルールを作ってしまっています。時々、ルール設定に従わないメールがあり、その度に設定し直(メッセージからルールを作る)していますが、それが又「矛盾」→「重複」→「混乱」の「循環参照」を産出しているようです。OUTLOOK EXPRESSだから、メールルールの自由な編集が出来ないのか(実際、「メッセージルール」の編集は窓が小さくとてもやりにくい)、OUTLOOK EXPRESSのメールルール編集ソフト(勿論フリー)は無いものでしょうか? それとも、他のメールソフトで「メール仕訳ルール編集」が簡単便利なものはあるでしょうか? 一応、THUNDERBIRDと「手裏剣」インストール済み、メール受信のみで仕訳はしていません(OEより小難しそうな印象)。

実際は既定のフォールダに該当しない雑多メールの送受信多数、昇格可能メールは仮フォールダ作って収納。この仮フォールダと親フォールダに矛盾・重複が生じます。或るルールを修正・削除するには他に同一・類似ルールがあるかどうかを検分しながら編集する必要があるが、編集画面が小さすぎますよね。

A 回答 (2件)

あなたのような「ルールの鬼」m(__)mこそ「OUTLOOK 2003」にすべきです。

というか、あなたのような人しかこのSOFTのよさを引き出せません。

仕訳けをふくめてこと整理機能に限ってはOUTLOOK EXPRESSより断然上です。僕は最高のメールソフトだと思っています。

とんでもなく複雑なルールもつくれるし、
 フラグを色分けしたり(6色)、各フラグに対して期限を設けてアラームを出すように設定でき、
 検索専用の仮想フォルダーをつくったり出来る。
 また、OUTLOOKのルール機能では送信メールも自動仕分けが可能。
 しかも27の条件、27の動作を設定できる。これはOUTLOOK EXPRESSのほぼ倍。
 通知機能もなかなか便利です。
 色分けもルール設定画面ではなく、「整理」という機能で設定します。この整理機能の一つ、お勧めが、対象メールを右クリックして「仕訳けルールの作成」を選ぶ方法。

そして上級者にとっておきな機能が、ルールの動作として「アプリケーションを開始する」や「スクリプトを実行する」を選べることです。
 これによって、パソコンの遠隔操作も可能、VBAも実行できます。

OUTLOOK EXPRESSから簡単にメール本文やアドレス帳を転送できることだし、どうでしょうか、この際「OUTLOOK 2003」に変更なさっては。

• 0

POPFileで仕分けをして、それをOutlook Expressのメッセージルールで各フォルダに入れるというのはどうでしょうか。

だんだん賢くなっていきます。

Outlook Expressのメッセージルールは下にある方が優先されるので、矛盾がある場合は下にある方が適用されることになり、混乱は起きないと思うのですが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
    • 0