アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫の中で、長年積もった霜が塊になってしまっており、スペースが四分の三くらいになってしまっています。何とかする方法はありますでしょうか・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あきらめて力任せに排除してください


もしくは電源を切って1日ほっとけば簡単に取れるでしょう

排除したら、パッキングがちゃんとしているか確認してください

もともと冷凍庫って霜がつくことになっていますが、最近の冷蔵庫には普通除去機能がついています

ついた霜のせいでその機能が働いてないとか故障している可能性もあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。できれば、電源を切らずに処理したいんですけれども・・・。やはり難しいようでしょうか。

補足日時:2005/09/09 09:39
    • good
    • 0

カラにして、コンセントを抜いて、ドアを開けてしばらく置いておく。



とけてきたら、霜の塊が外れてくるので、捨てる(ぐらぐらになった部分をハンマー等で割って外してもいいけど、冷媒の配管を壊さないように注意する)。

水がぽたぽた落ちるので、バット(浅い器)で受けるか、ぼろきれやキッチンペーパーなどに吸収させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。氷の隙間に入れるだけ肉などの冷凍が入っているのでなかなかコンセントを抜きたくないのですよね・・・。しかしやっぱり強硬手段ですかねぇ。

お礼日時:2005/09/09 10:06

冷凍庫ではなく、冷蔵庫の中に「霜取り」という専用のスイッチがあるはずです。


これは一時的に冷凍庫のみ電源を切るスイッチです。

冷凍庫の中野ものがほとんど無くなる寸前まだ待ち、あるいは別の冷凍庫があるのならば、一時的にそちらへ移して、霜取り作業をします。

これは絶対に焦ってしてはなりません。

決して金属のへらなどは使ってはいけません。

まず、冷蔵庫の周りに新聞紙を敷き、水浸しにならないようにします。
そして、木べらなどでこそげていき、ボールなどに入れては流し台に捨てるというようにします。
そうして、最後には布巾で綺麗にします。

それでスイッチオンにしましてOK!

家では年に2回ぐらいはやっております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日家に帰ったら、霜取り機能があるかどうかもう一度確認してみます。

お礼日時:2005/09/09 10:08

電源を切らずに処理するのであれば


霜取りスイッチが有効なのですが
それがだめなら最後の手段

「ヘアードライヤー」の熱風をあてて氷をとかす

電気代が掛かるのと、とけた水の処理を考えなければなりませんが。

以上ご参考になるかどうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。霜取りスイッチがないので、ドライヤーを試して見ます。

お礼日時:2005/09/16 10:28

急ぎで霜を溶かしたいのでたいのであれば、


冷凍庫のコードを抜き、熱湯を霜の部分にかけてみてください。熱湯が周りにこぼれないようにタオルなどでガードしてくださいね。

霜が軟らかい状態(さくさく)になったら手で取り除いてください。

冷却方式がファン冷却であれば自動霜取りなのですけど、内容からすると直冷式みたいですので
こまめに霜は取り除いたほうがよいかと、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!