アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計簿つくってるんですけど、
足し算はSUMってわかるんですけどひきざんはどれですか??すみません

A 回答 (8件)

こんばんわ


例えば、10万円から使っていった分を引いていきたい場合でしょうか。この場合、SUMに相当する引き算の関数はないので、ちょっと工夫してみましょう。使った分の合計をSUMでだして、10万円から引くようにすればいいかもしれません。

A1 10
A2  1
A3  2
A4  3
=A1-(SUM(A2:A3))と計算して答えは 4です。

または、1行ごとに答えをだして「残高」にしておくと経過が見えていいかもしれません。この場合は10万円を残高の初期値にしておけばいいです。
  A   B   C
1 項目  金額  残高
2         100,000
3 食費  2,000   98,000
4 服  12,000   86,000

残高のところでC3には =C2-B3と入れておきます。
あとはこのセルを下にドラッグコピーすればOKです。
出費の合計は金額の合計でわかります。

質問の内容を理解してないようでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4

こちらを参照ください。



参考URL:http://www.excel-jiten.net/formula/edit_formula. …
    • good
    • 0

素直に-マイナスではダメですか。

    • good
    • 0

単純に


減算=A1-B1
と演算子を使うだけです。他の演算子は関数ありますが...
乗算=A1*B1=PRODUCT(A1:B1)
除算=A1/B1≒INT(A1/B1)=QUOTIENT(A1,B1)
加算=A1+B1=SUM(A1:B1)
    • good
    • 0

Excel 入門ここでトレーニングしてください。



参考URL:http://office.microsoft.com/training/training.as …
    • good
    • 0

=A1-B1



=A1+B1
=A1*B1
=A1/B1

等、普通に書いてください。
    • good
    • 0

足し算でも数個だったらSUM関数を使わずに”+”で計算しますよね。


引き算でも同じように”-”ですればどうでしょうか ?
それとも、あるセルの値からいくつかのセルの値ををまとめて引くのでしたら、XX-SUM(AA..BB)などとされてはいかがでしょうか ?
これで質問に対する答えになっていますか ?
    • good
    • 0

単純に【=2-1】ってセルに打ち込んだら引き算出来ますよ。


【=】を入力した後に引き算の元になる数字の入ったセルをクリックしてEnter、その後に【-】をつけて、その後引きたい数字の入ったセルをクリックしてEnter・・・。でできます。
ってことですよねぇ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!