プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンス・トリートメント(同じですよね?)の
馴染ませている時間に疑問を持ったのですが
大抵どのメーカーの説明を見てもしばらく
馴染ませてから洗い流してくださいと書いていて具体的な
時間が書いてないんです
具体的にはどの程度馴染ませるのが普通でしょう?
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

リンス:髪の滑りを良くするコート剤

トリートメント:髪の中の栄養分を補うもの

リンスと同じなのはコンディショナーだそうです(花王情報)
出来ればシャンプー→トリートメント→リンス・コンディショナーの順番が理想です。

私の場合はまずティースプーン1杯くらいだけ出して、手のひらに馴染ませてからタオルで軽く水分を取った髪の毛につけていきます。
足りなくなったら同じくらいを出して…をして全体的につけたら、その間に身体を洗ったりして5分は置いています。
バタバタとつけて、すぐに洗い流すよりも手触りが違います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
初めて知りました
今まで同じものだとばかり思ってました
回答ありがとうございました

私の場合、

リンス・コンディショナー:軽くマッサージ後すぐ流す
トリートメント:20分以上放置

ちょっと不確かですが、前に美容師さんに
「トリートメントはつけて20~30分ぐらいするとキレイになるよ。
リンスは放置してると髪痛むからすぐ流したほうがいい」
と教えてもらった覚えがあるので。
    • 0

トリートメントとリンスの説明については,ごく簡単なものですが,回答No.1のcherrymoonさんが書かれているとおりですので,これは省きます。

質問は,つけている時間について質問されていますが,それがわかっただけでは,充分な効果を発揮させられない可能性もありますので,使い方もあわせて書かせていただきますね。

と,その前に,順番ですが,絶対に,シャンプー>トリートメント>リンス(コンディショナー)の順番を守るようにしてください。
それでなければ,特にトリートメントですが,効果を得られなくなってしまいますよ。

さて,まずは,トリートメントです。
トリートメントには,洗い流すタイプと洗い流さないタイプの2つがあります。(いずれのタイプ名も便宜上のものです)
ですから,タイプによって使用方法が違ってきますので,注意してくださいね。

洗い流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

なお,この方法でトリートメントした場合,約10分間でトリートメントの成分が全部髪の毛に入ってしまいますから,それ以上の時間をかけるのは,髪の毛に対して負担になってしまいます。
ただし,ただ単にトリートメント剤を髪の毛に塗っただけでしたら,8時間以上放置しませんと,トリートメント成分は髪の毛の中に全部浸透しませんので,注意してくださいね。

洗い流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

このタイプの場合,1晩,または,約8時間でトリートメントの成分が全部髪の毛に浸透しきってしまいますから,それ以上は絶対に放置しないでください。
もし,そのままにしていますと,髪の毛に負担をかけることになります。(それでなくても,このタイプのトリートメントは髪の毛に負担をかけることになるのですが・・・)

次に,リンス(コンディショナー)です。
質問の回答を先に書いてしまえば,リンス(コンディショナー)は放置する必要がありません。
つまり,「リンス(コンディショナー)を髪の毛全体につける=リンス(コンディショナー)が髪の毛に馴染んだ」と理解してください。

1.
シャンプー剤(または,トリートメント剤)をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
リンス(コンディショナー)剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
リンス(コンディショナー)の場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス(コンディショナー)剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンス効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

くどいようですが,リンス(コンディショナー)をする上でのポイントは,どこまですすぎ落とすかです。
そのタイミングを間違わないようにしてくださいね。

最後に,トリートメントもリンス(コンディショナー)も,つける際には,「髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗る」としていることから,たぶん,その部分のヘアケアはしなくて良いのかと心配してしまうと思います。
しかし,その部分は,シャンプーの数分後には,皮脂がカバーしてくれ,その皮脂がトリートメントとリンス(コンディショナー)の役割をしますから,心配しなくて良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません
回答ありがとうございました