「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

現在OCNを使用しているのですが、利用サービスの変更をした時に、誤ってメールアカウントを消去してしまったようで、メールの送受信が一切できなくなってしまいました。OCNのサポートにTELし、メールアカウントの復活をお願いしたのですが、翌日、サポートから電話がかかってきて、メールアカウントの復活は不可能である。OCNのシステム上、システム管理者でもメールアカウントの復活はできない、と言われてしまいました。
システム管理者でも不可能とは信じられないのですが、本当なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、詳しくお尋ねになった方が良いとは思いますが、おそらく、技術的な話ではないと思われます。


他のプロバイダでも、メールアドレスの「再利用」は禁止しているところがあります。

これは、一般的には、以前に誰かが使っていたアドレスを「再利用」してしまって、情報が漏れたりする点を気にしていると思います。
同一のアカウントユーザーに対する再発行であれば、この点はある程度クリアできる気もしますが、逆に(技術的な話ではないので)プロバイダの方針が大きいと思います。

このあたり、技術的な内容なのか、制度として出来ないのか確認されてみると良いのではと思います。
解決にはならず、申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、セキュリティー上の問題でアドレスの復活を一切禁止しているのかなと今では思っているのですが、サポート担当者の説明だとシステム上の問題で管理者でも不可能といわれたので、???と感じています。
ちなみに、一番最初に連絡をとったサポート担当者は、「担当部署に伝えていきますので翌日にはアドレスが復活していると思います」と言っていたのですが・・・翌日、別のサポート担当者から、不可能ですと連絡があった次第です。

お礼日時:2005/09/09 21:44

直接の回答ではないのですが、



今回の件(メールアドレスの復活)はあきらめて、別の有料メールサーバー(プロバイダではありません)と契約なさったら如何でしょうか。

メールアドレスは、管理者である質問者さんがいくらでも作れますし、削除してしまっても再度同じアドレスが作成できます。
また、外部のメールサーバならプロバイダが変更になってもメールアドレスを変更せずに済みます。

参考URL:http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、OCNの別の部署に問い合わせましたところ、アドレスを復活させていただくことができました。
お気遣いをどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 13:42

 復活の可否(システム管理者でも~)についてのみ回答すると、99.5%の確率でOCNさんの言い分が正しい。

理由は色々あるが、メールアカウント管理においてセキュリティの為に管理者ですら知りえない情報が含まれるというのが最も大きいだろうね。

 ただ、おそらくOCNさんは、「復活は不可能」と言っているのであって、「(同じアドレスによる)再発行は不可能」とは言ってないんじゃないかな。もし再発行も無理そうなら諦めて違うアドレスを貰うか、OCNに怒鳴り込もう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OCNからは、同じアドレスでの再発行も不可能と言われました。
私の理解では、管理者権限でシステムに入れば、同一名でのアドレスの再発行など容易な話だと思ったのですが、そんな単純な話ではないのでしょうか?

お礼日時:2005/09/09 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q削除したアカウントを復元出来ますか?

下で「メールが送信出来ない」と質問した者です。
回答者様からご助言頂いたのですが、不注意にもメールを保存せずにメールアカウントを削除してしまいました。 削除途中で気付いてすぐにキャンセル掛けたのですが、案の定Windows Live メールの左側から今までのメールアカウントの受信済みメールや送信済みメールなどが悉く消えてしまいました。

私の不注意で本当に申し訳無いのですが、これはどうあっても復元出来ないのでしょうか?
この10ヶ月程の大事なメールが全て消えてしまい大変困っています。
ちなみにシステム復元をやってみましたが駄目でした。

とにかく藁にもすがる思いです。何とかならないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>仰る「サーバーにコピー」があるかどうかはどうやって調べればいいでしょうか?

同じアカウントを再設定してやれば、削除したアカウント設定のプロパティで「サーバーにコピーを残す」設定にされていたら、「受信メール」は再受信します。
再受信しない場合は、サーバーにもないことになります。

>Outlook Expressを使っていてメールアカウントを消しても受信済みのメールなどは消えなかった

複数のアカウントを設定しても、すべてのアカウントで共通のトレイを利用する方式ですから、アカウントの削除はメールデータとは関係なくローカルフォルダ下のフォルダにそのまま残ります。

Thunderbirdあたりは、個別アカウント方式を利用していて削除しても、残っていますけどね。

Q解約後のメールアドレスは再利用されるのでしょうか?

友人にメールを送ったところ、「そのアドレスはもう解約したよ」と言われました。(友人のプロバイダはniftyです)
メールの内容がかなりプライベートなことなので、解約後に別な人が友人の使っていたメールアドレスを使っていないか凄く不安です。。。
解約後のメールアドレスが再利用されることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

niftyの場合アルファベットと数字の組み合わせのメールアドレスなら、数年後に再利用します。

ABCと5ケタの数字の組み合わせですから、上限がありますので

ただ、以前の1/10以下のユーザー数になったので、たぶんこの先無いでしょうねぇ(^^;

過去に再利用されたのは5、6年後でした。


アルファベットの組み合わせ(任意の文字の組み合わせ)の場合は再登録できないよーになっていますから、誰かが使うということは無いでしょう。

Q一度手放したメールアドレスについて

いつもお世話になります。

現在、ソフトバンクで、1台携帯を持っています。
どうしても欲しくなり、新たにアイフォンを購入しました。
今は携帯とアイフォンを2台所有しております。
(携帯のほうは割賦が残っており、終了しだい解約予定です。)

ここで質問ですが、
携帯の****@softbank.ne.jpのアドレスを、いったん手放して(解約)、
同じアドレスをアイフォンのほうで取得ができるかどうかが知りたいのです。
近くのソフトバンクショップ上記の内容を聞いたら「わからない」と返答。
ではどこに聞けばいいのかと聞けば「わからない」と返答されました。
違う店員が、何年かもしくは永久に同じアドレスが取れないかも?ともいわれました。

できたら携帯アドレスをそのままアイフォンで使っていきたいのですが
いかがでしょうか?
もしできるのであれば、携帯アドレスを手放した後、すぐにアイフォンで取得できるか?数日たてばできるなど教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドレスの変更後60日以内なら、1つ前のアドレスに戻せるそうです。言い換えると、変更後60日間は1つ前のアドレスを他の誰も使用する事はできない、ということになります。
解約したアドレスがどのように再使用されるかはわかりませんが、どうしてもアドレスにこだわるのであれば、ショップなんかではなく、ソフトバンクの窓口に直接、聞いてみてはどうですか?
あとは運を天にまかせるしか手段はない訳ですから。

Q以前使っていたアドレスのメールは受信できないか?

結構ありそうで、無理かな?って思う質問です。
 以前使っていたプロバイダでの(今とは違うプロバイダ)で、メールアドレスも当然変わっているのですが、
 変更前のアドレスに送ってきている、メールが非常に気になるのですが、どうにかして、受信できないんでしょうか?
 やはり、前プロバイダに加入しないと受信できないものでしょうか?無理だとは何となく分かりますが、可能性があるようようでしたら、ご回答お願いしますm(__)m
 当然、初心者ですから余りいじめないで下さい(^_^;)

Aベストアンサー

基本的に無理です。

退会(解約)するとプロバイダ側はアカウントを削除します。
そうすると、そのメールアドレスは存在しなくなります。
ゆえに、メールの送信者に「メールが届かない」や「そのようなユーザはいません」のようなメールが自動的に返信されます。
(その後、その以前のメールアドレスを希望してアカウント登録された第3者がいた場合はその人にメールが届きます)

こういうことを防ぐためにも、無料のメール転送サービスに加入されるのもよいかもしれません。
僕の使っている無料のメール転送サービスを参照URLに記入しときますので、よかったら使ってみてください。

○利点○
・半永久的に使えます。
・プロバイダが変わっても友人等に変更を伝える必要がなくなる
・スパムメール対策もできます

しかし、以前使われていたメールアドレスのメール受信はもう無理です。

参考URL:http://www.clubbbq.com/

Q自分が以前使っていたメールアドレスを破棄後、他人が登録したらどうなる?

例えば、鈴木Aさんがsuzuki@***.ne.jpというメールを使用している場合、鈴木Bさんがsuzukiというアカウントを取得しようとしても既に登録済みなので使用できませんよね。
しかし、鈴木Aさんがプロバイダーを乗り換えるなどして、このアドレスが抹消された場合は、鈴木Bさんが申請すればsuzuki@***.ne.jpを使用することが出来ますよね。
この場合、鈴木Aさん宛てのメールが鈴木Bさんに届いてしまうようなことは起こらないのでしょうか。

Aベストアンサー

同じメールアドレスであれば、AさんのメールがBさんに届いてしまいます。
ただ、鈴木Aさんが退会(アドレス削除)後、gooの場合なら半年たたないと同じアドレスをとることは出来ません。
期間は様々ですが、無料・有料のメールアドレスはどこでも同じような「○ヶ月たたないと同じアカウントはとれない」という形になっていると思います。
(完全に「同じアドレスはとれない」となっているプロバイダもあると思います)

Qocnメールで受信したメール

タブレット(Huawei MediaPad 7 Youth)を使って、2種類のメール(ocn,gmail)を利用しています。ocnメールで受信したメールが受信トレイから消えてしまいます。
gmailで受信したメールは保存されています。ocnに問い合わせした所、タブレット側の問題と言われました。PCでは問題なく保存されています。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

Aベストアンサー

□OCN メールFAQ
http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/server/


メールをサーバーに残す設定の解除のFAQなので、OS、メールソフトを選択して進めば「解除」の項目が出てきます。おそらくは設定が外れていると思われるので、チェックをして設定してみてください。
これでわからなければOCN側に「PC側では受信できている」、「タブレットでは見られない」、「メールをサーバーに残す設定ができているか」電話で聞いてみてください。

それでもできないようでしたらタブレット側のメール設定が誤まっている可能性があります。
J:COM側へ確認が必用です。

□J:COM Huawei MediaPad 7 Youthメール設定
http://faq.myjcom.jp/1007/faq_detail.html?id=20058&category=&page=1

QOCNのメールアドレス。

友人がOCNのメールアドレスを使っています。
@マークより右側****.ocn.ne.jpの、****のところが
記憶があやふやで思い出せません。

なんとなく『セルフ』って覚えているのですが
selfで良いのでしょうか?

どなたか、OCNのメルアド、分かる方居ますか?

Aベストアンサー

OCNのメールサーバは現在170ほどありますので、
もう少し、具体的に「アルファベットの何々が入っていた」などとわかりませんでしょうか?
ちなみに「self」というのはありません。

Qプロバイダーを変更すると、今までのメールは?

ふたつ質問します。
1.プロバイダーを変更すると、それまでに入っていた旧プロバイダーのアドレスで入信したメールは読めなくなるのでしょうか? それとも一度開いたメールはPCに保存されいて、プロバイダー変更後も見ることが可能でしょうか? 見られる場合は、今までのOEの画面で見られるのでしょうか?

2.プロバイダーの変更に当たって、メールアドレス変更通知が周知徹底するまで旧プロバイダーの契約も残しておく(即ちふたつのプロバイダーを並行利用する)ということは可能でしょうか?(費用が二重にかかるのは承知の上です)

現在のプロバイダー: Yahoo(Yahoo.BB)
今後のプロバイダー: So-net

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールはプロバイダを解約するまでは、変更後も送受信は可能だと思います。
ですのでSo-netに変更しても、Yahooで契約している限りは送受信は可能だと思います。
また、Yahooで受信したメールはプロバイダ変更後もOEには残るので、読むことは可能です。

費用が二重になるのが承知ならいいですが、個人的にはもったいないと思うので、
やはり「アドレス変えました」と周知させて、なるべく早めにYahooは解約したほうがいいと思います。

QWindows Liveメールのアカウントは復元できますか?

Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?
今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。
このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。
同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。

削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

Windows LiveメールのPOPアカウントを削除すると、メールデータも消えます。
事前に「その旨の警告」が出たはずです。直ぐにOKを出されたのでしょうか?

POPアカウントを削除する場合には、「保存フォルダー」に作成したフォルダに移動なりしておかないと復元はできません。

どうしてこのような仕様にしたのか私には理解できませんが、Liveメールを継続して利用されるのでしたら、バックアップの実行や先の保存フォルダーを利用するようにしてください。

Qメーラーの設定で削除されたメールを元サーバーに復元

こんにちは、、とても困っています。

メーラーの設定からの削除設定で、元サーバーから削除されてしまったメールを
元サーバーに復元する方法はありますか?

使用しているメーラーは
・Macにデフォルトで入っているMail.app
元サーバーと言っているのは
・Hotmail
です。

最近メーラーを使い始めて、元サーバーから削除される設定になっていることに気がつかず使い続けてしまいました。。
メーラーのほうには、全てメールは残っています。

どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gmailのアカウントを取得して、Hotmailのオプションにある「アカウントの管理」から、「別のアカウントからの電子メールの送受信 」に、Gmailのアカウントを追加してやれば、Gmailの受信トレイからHotmailのアカウントに移すことができます。
http://help.live.com/help.aspx?project=mail_officelive&market=ja-jp&querytype=topic&query=wl_mail_proc_otheremailaccounts.htm

App.Mailに、Gmailの当該IMAPアカウントを設定して、その受信トレイに、現在の設定アカウントの受信メールをコピーして、IMAPアカウントの同期を取れば、Gmailのサーバーに入りませんか?
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-use-google-gmail-with-mac-mail-app.html

ThunderbirdのIMAPアカウントでは、その方法で、別のPOPアカウントで送受信したメールをGmailのサーバーに入れることができますから、Mailで試して駄目なら、ThunderbirdにMailのメールを移行したら可能と思いますよ。

Gmailのアカウントを取得して、Hotmailのオプションにある「アカウントの管理」から、「別のアカウントからの電子メールの送受信 」に、Gmailのアカウントを追加してやれば、Gmailの受信トレイからHotmailのアカウントに移すことができます。
http://help.live.com/help.aspx?project=mail_officelive&market=ja-jp&querytype=topic&query=wl_mail_proc_otheremailaccounts.htm

App.Mailに、Gmailの当該IMAPアカウントを設定して、その受信トレイに、現在の設定アカウントの受信メールをコピーして、IMAPアカウン...続きを読む


人気Q&Aランキング