プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤に使う私のカバンの中身は、ハッキリ言って不要なものばかりです。カバン持ってないと手持ちぶたさなので仕方なく持ってるだけです。実際、一時期手ぶらで通勤してたこともあります。今すぐ盗まれても痛くも痒くもありません。しかし、通勤サラリーマンはほぼ全員カバンを持ってます。

みなさん、カバンの中身は何ですか?いえ、質問が適切ではありませんね。


「「カバンが無くて何か不都合ありますか?」」


サラリーマン限定でお願いします。「通勤時」のカバンですから。

A 回答 (16件中1~10件)

財布・システム手帳(仕事用)・デジカメ・本1冊(暇つぶし)


そのくらいです。
途中、自転車なので腰にぶら下げてます。(財布は別ですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システム手帳は必須の職種もあるでしょうね。これは確かにカバンに入れるしかありません。他の人にもありました。

お礼日時:2005/09/13 23:17

#11再び登場です。


タンブラーは、会社でお茶やコーヒーを淹れて飲むときに必要なんです。会社にマグカップを置いておいてもいいんですが、私は毎日きっちり自宅の台所で洗いたいものですから。(これが陶器のマグだと持ち帰れない。プラスチックのタンブラーだからこそ可能)
時には家からお茶を入れて、水筒代わりのように持って行くこともあります。(スタバのタンブラーは蓋がきっちり閉まるので、持ち歩いても漏れないのが嬉しい)
会社に無料のベンディングマシンがあれば(またはお金があれば)、タンブラー持ち運びは不要なんですが・・・。
ペットボトルでお茶を買うのも、毎日だとばかになりません。というわけで、今日もティーバッグのほうじ茶をタンブラーで飲みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
スターバックスのHP見ました。フタが付いてて便利そうですね。タンブラーというとガラスを想像してしまうのですが、プラスチックなのですね。軽くてよさそうです。

お礼日時:2005/09/15 22:36

都内勤務のサラリーマンです。


私は手ぶらで通勤してます。何故なら、カバンは『仕事の象徴』ですから、会社が終わって帰宅する時には手ぶらで居たいのです。
財布からケータイから文庫本まで全部背広のポケットに入れてます。背広のポケットに物を入れるのはオシャレでない、という話を聞いたことがありますが、私としては、『オシャレ』より会社が終わった『寛ぎ』を優先させたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カバンを持つと気合が入るという回答がありましたが、帰宅時は逆ですよね、確かに。私にとっては帰りは雑誌読むからカバンがあってもいいかなぁと思います。

お礼日時:2005/09/14 18:14

21歳某大手工場勤務です。



かばんの中身―
弁当(社員食堂の味にあたりはずれがあるため)
水筒(肉体労働系なので、ペットボトルじゃ足りない)
本(休憩のお供)
衛生用品(タオル、ティッシュ、マスク(職場がホコリっぽい)、生理用品、リップクリーム、制汗剤)がごちゃごちゃと入っております。

あと、街中で貰った広告がごちゃごちゃと・・・捨てないとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街で貰った広告やティッシュは私のカバンにも大量に入ってます。社員食堂の味にあたりはずれを言うほどの料理が出来るのは羨ましいです。一度言ってみたいもんです。

お礼日時:2005/09/14 18:10

通勤時の鞄(バッグ)も休日に使うバッグも同じです。

中身に変わりはありません。必要最小限のものしか入れていません。
盗まれて困るものが入っている(だから休日も持ち歩く)ので,バッグがないと不都合です。

但し,多分男性だったらそうでもないかも知れません。本当に最低限の「財布,定期,ハンカチ,鍵」等はポケットに入りますよね。
しかし女性の服にはポケットという極めて便利なものがないのが多いのです。なのでバッグを持ち歩かなければならなくなります。

ファッションよりも機能性重視の女性用スーツを作って欲しい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の服はポケットが多いですからね。女性の服はポケットがあってもデザインのためのポケットが多いです。不便に思う人もいることでしょう。

お礼日時:2005/09/14 18:07

勤めていた頃の話。

毎年の様に新しいカバン買ってました。そう云えば中身の事、覚えいないなー。
カバンが好きだったのでしょうね。キット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎年買い替えですか、素晴らしい。
カバンは必須、理由:好きだから。。。もう文句の付けようがありません。

お礼日時:2005/09/13 23:48

カバンがないと困ります。


中身は
財布
定期券(これはポケットにも入りますが)
手帳(プライベート用。通勤途中にはあまり出番なし)
スケジュール帳(仕事用←休みの日などに「有給休暇とって遊びに行こう」という電話がかかってきた時のために持ち歩き。重要な会議などの日と重なっては大変なので)
本・雑誌
携帯電話
目薬と鏡
弁当とタンブラー

ポケットには絶対に入らないですね。(特に弁当は・・・)
外食にして、本は持たずに財布も小さめのものにすればどうにかなりそうですが・・・カバンがあって邪魔!と感じたこともないので。

他、資格試験が近くなると、そのテキストも入ります。電車の中で本を読むと乱視になるのでやめたほうがいい、と言われたことがあるのですが、やはり背に腹は代えられない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁当は分かりますが、タンブラーはなぜ??雑誌類は私もよく読みます。特に帰りに読みたくなりますね。行きはその気になれないです。

お礼日時:2005/09/13 23:46

特にないです。


電車通勤に必要なもの = 財布(定期入り)・ハンカチ・携帯電話は背広のポケットに入りますし、必需品の雑誌は手で直に持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑誌は手に持ってというのはすごいですね。私もさすがに雑誌はカバンに入れます。歳はとりたくないもんだ(笑)

お礼日時:2005/09/13 23:43

回答者:自転車通勤のおばちゃん。


持ち物:お財布と携帯のみ。
回答:カバンがないと困る。
理由:服にポケットがないから。
ちなみにお弁当やペットボトル(中身補充)は
ビニール手提げ袋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の場合、服にポケットが無いというのがありましたね。化粧品があるからとばかり思ってました。

お礼日時:2005/09/13 23:37

 結構いろんなもの持ち運びますんで、無いと都合が悪いです。



 お弁当持っていくし、コーヒー自分でドリップして携帯用ポットに入れて持ち運ぶし、水分補給用にスポーツドリンクの粉末タイプから薄めに作ったのをPETボトルに入れて持ち歩くし。お金さえたくさんあればこれらは出先で入手可能ですけどね。

 あとはデジカメにPDA、携帯ラジオにヘッドホン、これらの予備バッテリー、手帳に財布、のどスプレーに目薬、絆創膏、非常時に備えて水に溶けるタイプのティッシュ、天候によって雨具、場合によっては防寒具などが入ります。

 更に、帰りに雑誌等が数冊増えることも。趣味の雑誌は高いんで、電車に読み捨てるなどというもったいないことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
す、すごいですねぇ。。。水筒ですか。ひょっとして今流行のLOHAS?弁当は時々持って行きます。これ持つ時は必須ですね。

お礼日時:2005/09/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!