私は最近クラシックをよく聞くようになったのですが、日本にたくさんオーケストラがありますが、どこが一番なのでしょうか?またはどこがおすすめですか?教えてください。

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A 回答 (6件)

某プロオケのバイオリニトの先生が、「世界で最も音程が正確なのはN響だ」とおっしゃっていました(音楽性がどうこうは抜きにして)


それとは別に私自身の好みでは、新日フィルと読響が好きです。
でも、これ↑はあくまで「私の」好みなので、puresutonさんご自身で色々なオケの演奏会を聴きに行かれたり、CDなどを聴いたりして聴き比べされるとよいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんかすごくいいこと教えてもらいました!私もみなさんに負けないぐらいたくさん聞いてどこかのファンになりたいです!

お礼日時:2001/11/07 15:39

技術的にうまいというのであれば在京のいくつかのオケでしょうか。



ただ、その時のオーケストラの状態や観客の質や雰囲気で、受ける印象や感動はかなり違ったものになると思います。それほど技術的には上手でなくても大変感銘を受けることもありますし、技術的には不足が無くてもいまひとつという演奏もあったりします。
自分は地方に住んでいますが、小林研一郎指揮の新日フィルがチャイコフスキーを演奏したときは、自然と涙がこぼれてきました。指揮者や奏者が喜びをもって音楽を奏でているのが、心底伝わって来たのでした。
好き嫌いもあると思いますが、前評判通りの演奏もあればそうでないのもあります。同じオケでも指揮者やその時々によって違うものです。
そういう意味では、当たりはずれがあるものですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!すごくためになりました。まだまだ初心者ですが色々聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 16:03

日本のオーケストラのエキスを抽出したような、



サイトウキネンオーケストラ

年に1回の編成ですが、メンバーの、そうそうたるもの・・・見事です・・

指揮は小澤征爾。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cal40330/saitoFC.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ぜひ聞いてみたいです。年に1回という所がまたすごそうですね~

お礼日時:2001/11/07 15:59

私はN響が好きですね。


パーカッションのティンパニー奏者:百瀬氏のファンです。(笑)
色々とお世話になりましたし…

やはりN響は日本を代表するオーケストラの一つじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そういえばこの間N響アワー見ました。あの引退された方でしょうか。わたしもN響好きです。

お礼日時:2001/11/07 15:51

個人の好みもありますが…



常設じゃないですが、
ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ。
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この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます!はじめて知りました!ぜひ聞いてみたいとおもいます!

お礼日時:2001/11/07 15:34

人にはそれぞれ音の好みもあるだろうし、編成や解釈の仕方など、演奏会や録音など、その都度違って聞こえたりしますよね。

でもだいたい今のところ「NHK交響楽団」が日本一だとは思いますけどね。

私はあまり優劣を意識したことはないんですけど、反対にここの音だけはイヤというのはありますね。あえて名前は言いませんけど・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やっぱり好みってありますよね。私もたくさん聞いて好きなオケを探したいと思います。

お礼日時:2001/11/07 15:17

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Aベストアンサー

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http://66.102.7.104/search?q=cache:9MBS3LtjU7IJ:www5d.biglobe.ne.jp/~hosoreco/gakugei/undoukai_page.htm+%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A7%EF%BC%AD&hl=ja

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Aベストアンサー

2大オーケストラって用語は大昔の話なので、真に受けないほうがいいと思います。

一応「グラモフォン」誌の世界のオーケストラ・ランキングを載せときます。
参考までに。

1位:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
2位:ベルリン・フィル
3位:ウィーン・フィル
4位:ロンドン交響楽団
5位:シカゴ交響楽団
6位:バイエルン放送響
7位:クリーブランド管弦楽団
8位:ロサンゼルス・フィル
9位:ブダペスト祝祭管弦楽団
10位:シュターツカペレ・ドレスデン
11位:ボストン交響楽団
12位:ニューヨーク・フィル
13位:サンフランシスコ交響楽団
14位:マリインスキー歌劇場管弦楽団
15位:ロシア・ナショナル管弦楽団
16位:サンクトペテルブルク・フィル
17位:ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
18位:メトロポリタン歌劇場管弦楽団
19位:サイトウ・キネン・オーケストラ
20位:チェコ・フィル

参考URL:http://okaka1968.cocolog-nifty.com/1968/2008/11/post-5487.html

Qクラシックの演奏家、または先生をされている方

こんにちは。
クラシックの演奏家の方、または先生をされている方に
おたずねいたします。

演奏会や発表会で人前で演奏する時

(1)自分の世界に100パーセント入って、現世を忘れるような
 感覚で弾いている。
(2)演奏に集中しながらも、どこか他の事を考えている部分がある。
 (例えば、このホールは音響がいいな。とか、終わったら○○に
  行こうとか。)
  演奏している自分を見ている、もう一人の自分がいる感じ。

どちらでしょうか?
また、(1)、(2)のどちらが良いと(または悪いと)思われますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアのオーケストラ・プレーヤーです。
レッスンについているプロ奏者からは、「出来るだけ人前で弾く機会、出来ればソロで弾く機会を作りなさい」と指導されてきました。
それは、「音楽というものは、人前で他人に聴いて頂くという意識することで、一段レベルアップする」からだと考えています。

そういう観点に立つと、

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ヴァレンティーナ・イゴシーナ
https://www.youtube.com/watch?v=B-HosIOod_A

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Aベストアンサー

ギターの音は、サウンドホールを中心に前方へ放射線状に出て行くでしょうから、およそ奏者の前方で聞けば問題ないと思います。ただ質問者のお座りになった真横になると多少不利なのかもしれませんね。(まったく素人の想像ですが)。

生のギターは、大きな会場では想像以上に音量がないようです。
また、これはギターに限ったことではないのですが、PAを使わない生の音の演奏会では、会場のコンディションによってものすごく聞こえ方が変わってきます。
もともとのホールの良し悪しはもちろん、たとえば、お客さんの数が多いか少ないかなんてのも、残響にかなり影響があるようです。
また、ギターなどは残響が多いほうがいいと思いますが、ピアノだと、残響が多すぎると音楽がボケてしまって、マイナスに感ずることもありました。

もう何十年も前のことですが、ナルシソ・イエペスの演奏会で、どうも演奏がよく聞こえず、どうしたことかと思っていたら、奏者が演奏を中断してそでに入って、すぐ出てきて、演奏を再開したら、ちゃんと聞こえるようになったことがありました。
ホールのエアコンの音が演奏の音をじゃましていたのでした。とまるまで気がつかない程度のわずかな雑音だったのですが。

ともかく、クラシックギターのコンサートは小さな会場で聞きたいものですね。500人くらいの小ホールが楽しめる限界なんじゃないかなぁ。
といって、アンプを使った演奏もぼくは聞きたくありません。コンチェルトは聞いたことがないのですが、これはアンプを使わないと、聞こえないだろうと思います・・。使わない演奏会もあるのかしらん・・・)

昔は、お茶を飲みながら聞ける定員数十人程度の小さなサロンのような会場が都内にいくつかあったのですが、現在はどうでしょう。

ギターの音は、サウンドホールを中心に前方へ放射線状に出て行くでしょうから、およそ奏者の前方で聞けば問題ないと思います。ただ質問者のお座りになった真横になると多少不利なのかもしれませんね。(まったく素人の想像ですが)。

生のギターは、大きな会場では想像以上に音量がないようです。
また、これはギターに限ったことではないのですが、PAを使わない生の音の演奏会では、会場のコンディションによってものすごく聞こえ方が変わってきます。
もともとのホールの良し悪しはもちろん、たとえば、...続きを読む


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