電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数日、1日1匹ペースで1階のリビングの大きな窓に蜂が居ます。
蜂はいつも決まって窓に向かってブンブン飛んでいます・・・。
窓を開けたりしていないのに、毎日いつの間にか窓に居るので困っています。
蜂はミツバチより大きめで、縞々模様はなく、黒っぽい色をしていて、尻尾はとがっておらず短く丸い感じの蜂です。
犬と猫を飼っていますので、刺されたりしないものかも心配です。
どこかに巣が作られているという事でしょうか・・・。
何かアドバイス頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは、とても怖いこととお察しします。

そのハチはスズメバチ(クマンバチ)ではなく、クマバチというやつと思います。

おとなしいので、積極的に刺すことはないと思いますが、相手はハチですので、刺される可能性はゼロではないので注意してください!!

ミツバチやスズメバチのように集団で生活せず、木や土に穴を掘って巣を作るそうです。なので、お家のどこかに穴をあけられているかもしれません。

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/c …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をして頂きありがとうございました(^-^)
リンク参考になりました! まさに、クマバチのような蜂です。。
穴を探してみます。ありがとうございました!

去年の6月、そのような経験をしたので人ごととは思えません。

私はおんぼろ借家に住んでおりますが、去年6月初めから、何処からともなく飛んでくる「一種のハチ」のその量と言ったら・・! 結局、玄関の擦りガラスに集まって来て、それはキンチョール云々の騒ぎではなく、怖いですし困りました。いろいろ友人に訊いたところ、「屋根裏(天井裏)にハチの巣があるのだ」という結論に。でも借家ですし、対応に苦しみました・・ 大家さんは、一切の営繕には応じない!と剣もほろろ。どうしよう~と頭を抱えましたが、結局友人のひとこと;「巣から赤ん坊のハチが出切ってしまえば、それまでよ」で不承不承納得。しめて丁度1ヶ月間、ブンブンブンブンでした。でも次第に怖さも少しづつ薄れ(?)、後半は長い掃き箒で、エイッ!エイッ!と、玄関から出て行ってもらう感じでした。今年は、2匹か3匹出ました。あれは一体何だ?・・と、回答なしです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^-^)
ここ数日は来ていないのですが、いつまた出るだろうと、結構怖かったりします。。。
確かに、巣立ってしまえば・・・かもしれませんよね!!
ありがとうございました☆

蜂の正体は既に出ているので、

進入経路の方を考えるとおそらくエアコンの室外機へと伸びる穴だと思います。
(私の家はそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いつも蜂が居る窓は、エアコンのすぐ横の窓なので、可能性大です!!
早速明日確認してみます。ありがとうございました☆

こんばんわ。

クマバチですかねぇ・・・
クマバチは胸部が黄色い毛に覆われている、黒くて大きなハチです。

いずれにしても、どこかに巣を作られている可能性は高いです。
うちも時々ハチが家の中に入っていますが、どうやらアシナガバチが
軒下の通気口から天井裏に入って巣を作ってしまったようです。
あまり機密性の高い家とは言えないので、天井裏のどこかのちょっとした
隙間から中に入ってくるようです。

種類によっては攻撃性の強いものと、何もしなければ攻撃してこない
ものがありますので、種類を見極めることが大切ですね。
あまりアドバイスになっていませんが、シロアリ駆除をする会社は
ハチ退治もしてくれるので相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
巣・・・どこにあるのか、明日探してみます。
あのブンブン鳴る羽の音が怖くて怖くて・・・。
様子を見て業者などに相談してみます。
ありがとうございました!