親戚一同が高齢(亡)になったため
週に1度3時間かけてお墓の手入れに山の上の
墓の集落まで通って3年になります。

竹やぶの中にひっそりと昭和初期に建立された墓が
経ち(中には荒れ放題の地帯も)、
20代の私は違う恐怖におびえながらも、足長ハチと戦いながら
墓参りをする始末です。

駆除(2万)を何度か頼んだのですが、
ハチの巣を外ではく、墓の中(大きい2階建てで
石の隙間から入り中の骨ツボの空間に巨大な巣を作る)
の為、何度やっても同じことです。

お花を供えるのも 蜂がうじゃうじゃ飛び交ってる中で
死ぬ思いですし、お経を読めば 攻撃してくるし
何か手立てはありませんか?

役場は、「スズメバチや家屋ならば補助がでます」とのことでした。
駆除代2万はOLの私にはきついのですが
大事なご先祖さまたちなので、ケチることもできません。

また蜂の防御服などがヤフーオークションとかで
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …
販売しているのですが、効果はありますか?
また安く販売しているところがあれば教えてください。

殺虫剤をふりかけたことがありますが
敵とみなされ 大群で攻撃され一度顔面もさされ
もう少しで失明ということもありました。
いい殺虫剤があれば教えてください!!

尚、墓を動かすことは絶対にできません。
(昔先祖にかかわる墓も他に沢山残存されているため
遺書もありずっとその地で守っていくのが子孫の勤めとなってます)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 毎週お墓参りされるとは大変ですね。


きっとご先祖も喜ばれていることでしょう。

 さて、まずは原因を排除することから考えましょう。
毎年蜂が巣を作るということですから、納骨室の入り口に隙間があるのでしょう。
ただホームセンターなどで売っているコーキングなどを使うのは余り得策とは思えません。
開けることが出来るようになっている納骨室の蓋を閉じてしまえば納骨も出来ませんし、そういう作業を自分で施工されてもまず綺麗に仕上がるとは思えません。

 そして蜂ですが、もうしばらく、寒くなるまで我慢してはどうでしょう?
活動時期を終えて冬にはいなくなるはずです。
何と言ってもご先祖様にも殺虫剤がかかってしまいますから・・・。

 その時期に石材店に相談して、隙間を埋めてもらったらどうでしょう?
例えば立て付けをよくするとか、蓋のサイズをピッタリの物に替えるとか。
毎年2万円もかけるくらいなら経験上その方が安く上がると思います。

 またそういう作業は「墓を動かす」というものには当たらないと思います。
もし気になるのでしたら作業前に住職様を呼んで「お精抜き(おしょうぬき)」のお経を上げていただいてもいいでしょう。
(絶対やらなければならないわけではありません)
もちろん作業が終わったらまた「お精入れ」が必要になりますよ。
(これはセットですから)


蜂は安心できる、良い環境にしか巣を作りません。
毎年来ると言うことはよほどtahiyu21さんのご先祖のお墓を気に入ってくれたのでしょうね。

この回答への補足

補足ですが、大きな墓なのでありとあらゆるところに
骨ツボの空間とつうじている出入り口があります!!

特に お花をそなえる正面入り口からの出入りが激しいです!!

冬まで待つのも確かに業者の方にいいかもしれませんね
補足ですが↓
冬にも、なんと3年間 暖冬のせいか
数匹 常時ウロウロしてます。(怒)
こっちが山登りで汗で 濡れて
急に冷えるので 体温はマイナス状態でブルブル震えてるのに
ハチはいい気に 「おぉ おいしい花があるぞぉ」状態で
ブンブン飛んでいるんです!!

補足日時:2007/09/17 20:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいですねぇ
きっとお墓を大事にされてきている方なのでしょうね!!

石材店という言葉がまったく浮かびませんでした。
相談するだけならタダだし(笑)
隙間だらけのお墓ですが お墓のプロですから
きっと何かしってますよね!!
ありがたいありがたぃ!!
bknachiさんに本当に感謝します!!

お墓って大事にしないといけませんねぇ 
余談ですが、以前遠い親戚が、墓を
新しく作り変えた際、その親戚の近辺で火事やら事故やら死など
不幸が続き、霊媒師にみてもらったとき、
普通は古いお墓は新しぃ墓の横に置いておくものだと
叱られたことがありました。
 今回も慎重いことをすすめたいです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 21:03

そうですか


 お墓を綺麗にすることによりご先祖様もお喜びになり何時も墓石を磨いています。
 所と人により異なるのですね。
殺虫剤ですが「アブ・ハチ ダブルジェット」というハチ用の物があります。(お試し済み?)
 種類(会社)により5~10mも噴射距離があり離れた所から使用できます。
 「すずめ蜂」には大量に噴射する必要がありますが手長などは普通に駆除できます。
 墓石の隙間から噴射すれば中の巣にも効果があります(これもダメかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはCMでやってますねぇ!!
気になってはいたんですが、スプレーで大群に追いかけられて以来
スプレーは試してません。
しかし何M飛ぶなんて どうせ風のない実験室で
したんだろうと 半ばあきらめてました。
 手長は普通に駆除できるとあるので
勇気をふりしぼって  防御服を仕入れたら さっそくやってみます!!
 追伸 ハチにさされたときの痛みは表現できないぐらいですねぇ

そして何度もご丁寧にありがとうございます。
このお気持ちが hiroshimaさんの幸福につながりますように!!!

お礼日時:2007/09/17 20:45

「コーキング剤」という物がホームセンター等で販売されています。


 隙間に充填して水漏れなどを防止するものです。対象物により各種あります。
 コーキング・ガンと合わせて2~3000円だと思います。
又、石材シールという物もあります。
 参考 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repai … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもいいアイデアで 家屋などであれば
1番の回答になっていましたが、
旧家の先祖代々の墓に、苔一つつけば、たたりだの、
先祖が嫌がるだのという親戚一同は、
石に接着剤という観点が許せないみたいなこといわれました。笑
(親戚の頭は墓石よりも 固いです・・・)
でも 本当にありがたいです。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:31

> ずっとその地で守っていくのが子孫の勤めとなってます


ご苦労様です、そのような伝統は守られるべきですね。
それはさておき・・・・・
う~ん私の住んでいる地方では黒スズメバチは食用として蜂の巣を取るのは娯楽になっているし、幼虫はすごく高い値段で売られますが、私は苦手なので・・・・
巣に入る部分を全てガムテープなどを貼って出入りできなくしてしまったらいかがでしょうか?
出入りできないと蜂と言えども飢え死にすると思います。
飛んできた蜂はキンチョールをかければ簡単に死にます、キンチョールには弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハチの幼虫はどうみてもうじ虫にしか見えませんよねえぇ!笑
おいしく食べれたらどれだけ喜んで墓にいけるでしょう。

ガムテープで貼って密閉ってすごいですね。
うちの墓はもう昭和初期のものなので
角もなく 表面もデコボコで石というより遺跡って感じなんです・・・
はりつくか心配です。
隙間もありとあらゆるところにあり、2階建ての塀つきの墓に
ガムテープを貼りまくる姿を想像すると笑えました。

すごい発想をありがとうございました!!
ものはためしで来週の墓参りはしてみます!!

お礼日時:2007/09/16 13:39

ちょっと調べてみたんですが


下でバルサンなどをたくと良いようです
http://72.14.235.104/search?q=cache:m0MmdCuGPj4J …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …
普通に考えたら業者に駆除してもらった後
該当箇所に虫除けスプレーではマズイですか

この回答への補足

駆除後、業者がこれでもかぁぁーーって 
スプレー撒き散らしてハチを一匹のこらず
殺してました。

何度全摘出しても またやってきて
いつのまにか作ってます。
よっぽどうちの墓の中は風もなく、
敵の虫もおらず、春夏は涼しく秋冬はあたたかく
という感じで住みごこちがいいようです。

お供えの花も目当てのようですが、
さすがにお花は大好きだった祖母のためにかかせません・・。

むづかしいですね・・・

補足日時:2007/09/16 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサン なんて強力でナイスですね!!
考えもしなかったです。
ただ、骨ツボの空洞の中で焚くのは さすがに
ご先祖さまは苦しそうで できませんので
とりあえず、ハチが出入りする外側の石の隙間付近においてみます!!

お墓参りの希望がもてました!!涙でちゃった 笑
さっそくバルサン買ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の改修工事中に蜂の巣、家主?業者?

お世話になります。

家の屋根の改修工事を業者に依頼しました。
代金100万円(架空の数字です)の見積もりで契約しました。

ところが、屋根をはがしてみると中に「蜂の巣」がありました。住んでいる市町村では蜂の巣の撤去作業をやっていなかったので、蜂の巣を撤去するのは有料でした。

それほどの改修ではなかったため、業者との契約はいいかげんな物で、契約書に不測の事態に対する対処などは謳ってません。

この蜂の巣の撤去料金は家主でしょうか、工事業者でしょうか。

Aベストアンサー

撤去費用は家主負担でしょう。
業者が見積を作成する際に蜂の巣の存在を知り得たのであれば話は別ですが、質問文からはそのように判断できません。

Qお墓が遠いので、近くに納骨堂を購入しています。親戚などがお参りにきてく

お墓が遠いので、近くに納骨堂を購入しています。親戚などがお参りにきてくれるのですが、誰がお参りしてくださったか、まるでわからず、お礼の申しようもありません。
お墓などでは、「お塔婆」や「灯篭」に名前を書いておいておくので誰が来られたかわかるのですが、「納骨堂」ではそういうことがわかりません。
芳名録のようにおまいりした人が名前を記していけるような・・・そんなものはありませんか?

Aベストアンサー

>芳名録のようにおまいりした人が名前を記していけるような・・・そんなものはありませんか?
一般のお墓では塔婆というものがあるのでわかりますが、「納骨堂」をお持ちの方は、こういったことで良い方法があれば・・と考える方は少なくないでしょう。

先日「春慶寺納骨堂えにしの苑」(参考URL)に訪問したのですが、そこには各自ご用意されたノートやアルバムを集めた芳名帳コーナーがあり、お参りされた方たちが思い思いに記録していました。
【リンク先ページの写真上から4枚目:参照】
これは納骨堂運営側が事前に用意したということではなく、要望をうけて自然発生的にできたコーナーということでしたが、人間味あふれる心温まるコーナーでもありました。

運営者に一言伝えることはしておいた方がよろしいと思いますが、sagisiさんの納骨堂の一角に、ノート(芳名帳)を置かせてもらってはいかがでしょうか。
きっと、ご理解いただけるのではないかと考えます。


[supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:http://www.e-ohaka.com/detail/id1269581395-093255.html

>芳名録のようにおまいりした人が名前を記していけるような・・・そんなものはありませんか?
一般のお墓では塔婆というものがあるのでわかりますが、「納骨堂」をお持ちの方は、こういったことで良い方法があれば・・と考える方は少なくないでしょう。

先日「春慶寺納骨堂えにしの苑」(参考URL)に訪問したのですが、そこには各自ご用意されたノートやアルバムを集めた芳名帳コーナーがあり、お参りされた方たちが思い思いに記録していました。
【リンク先ページの写真上から4枚目:参照】
これは納骨堂運営...続きを読む

Q蜂の巣の除去について

蜂の巣の除去について

家のベランダに4cm程度の小さいものですが蜂の巣が出来てしまいました。
中には5匹程度蜂がいるかと思われるのですが

親蜂と思われるものは結構な大きさであり、絶対刺されたら危ないです。
蜂が出払っている間に自分で蜂の巣を取ってしまおうとも考えたのですが
巣には必ず1匹はいて…

で、除去してもらおうと思い保健所やら役所に電話をしたところ、業者を教えてもらったのですが
4cm程度の蜂の巣の除去にも1万2000円とかかるそうです。
色々薬とかも使われると思うので、相応の値段かとは思うのですが

自分での除去、またはもっと格安の除去方法などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

子供の頃、ハチの巣落とし、やってました。スリルを求めてのことですが。

何回刺されたかわかりません。やっぱりスズメバチは怖いし、危ないです。

NO.4の方の回答通りで、それが一番だと思います。ただ、付け加えるならば

アシナガバチであれば、事前にルーチョンキで殲滅出来ますが、(敵の戦力を大幅に減らすことが出来ますが)、スズメバチはそれでも生き残り、刺される事があります。

予め分厚い手袋等で、武装し、さらにバドミントンのラケットを持った相棒にエスコートしてもらいましょう。
ラケットは強力な防御兵器です。(有機溶媒を散布すると一番いいんですが、一般には手に入りません。6月中半にソフトボール大のスズメバチの巣を無傷で捕りました何十年ぶりかな?)

Q【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚が

【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚がいいでしょうか?
最悪なのはわかっています。
会社から葬儀の確認等来ない程度がいいのですが…
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の時は 《 祖母 》 の葬式の時、会社から香典が来ました。
( 自分でも正直驚いた )
ただ、休むのでしたら 《 身内 》 より 《 親しかった友人 》
の方が良いと思います。

普通に考えるとわかりますが、
祖父母 や 両親の兄弟 ならともかく
それを超えると
「 行かないとダメなのかな? 」
って考える様になります。( 会社がね )

「 学校の先輩でよく面倒を見てくれた人なんです。ですから葬式に行かせてください 」

よっぽど説得力がありますし、そこまで会社も調べません。
しかし、そこまでして休みたいとは・・・・
見つからないといいけど ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Qベランダに蜂の巣ができて困ってます。

こんにちは

今のマンションに住んで2回目の春を向かえています。

質問の件なんですが、一昨日ベランダに蜂の巣が作られかけているのを発見しました。
(その前の日までは無かったと思ってます。)
で、蜂がいない間に蜂の巣を処分して、
とりあえず「ゴキジェット」を壁に吹き付けておきました。
で、昨日確認したら、また同じ所に蜂が巣を作り出してるんです。
しかも今度は蜂が巣を離れないんです。
夜もそこで寝てるんです!

ベランダという狭い状態なので、なるべく
「格闘」は避けたいと思ってます。
何か蚊取り線香のようなものでは、追い払えないでしょうか?
また、そこに蜂の巣を作らせない為には、どうすればよいでしょうか?
等方三階建てのマンションの二階の住人です。

Aベストアンサー

質問者は、都会人だから、蜂との共生は、難しそうですね。
ご主人に、ほうきの柄でも何でもいいんですが、叩いて、巣を落として、ベランダの戸を閉める。
これで、10分待てば、蜂は、巣を諦めて、別なところに、巣を作りますよ。で、心配なら、食器洗いのゴム手袋でもはめて、透明ナイロン袋に巣を入れて、口を縛れば、OK。

格闘なんてこと全くないです。きっと、脚長蜂か黄色すずめ蜂かくらいでしょう。後者の場合は、刺されないようにしてください。黒い頭、黒い服で、無ければ、相手は気が付きませんので、近寄っても、大丈夫。振動を与えなければ、めったな攻撃は、してきません。
相手も、こちらを挿す=自分が死ぬということなので、平和交渉できますよ。

そうそう、殺虫剤を撒かずに落とすんですよ。(不意打ち)
殺虫剤を撒くときは、巣な、兵隊蜂が、何匹も待機しているときだけです。今の時期は、巣の材料集めですから、巣も小さく、殺虫剤は、不要でしょうね。

Q親戚が多い旦那の親戚へのお祝い見舞い香典について

私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。
主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。
いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。

例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも
おつきあいでお見舞い渡したりしてます。
逆に私たち夫婦に式には呼んでいませんが結婚祝いをいただいたりはしています。
私は嫁なので彼の親戚を親しくしていくのはこれから徐々にとして
その祝いやお見舞いやお香典とか行事があるたびに家計から
出費となるのが疑問に思います。
主人側だけでこの先一体いくらかかるのだろうとか何人出産祝いす気?と色々疑問がでてくるのです。

私の考えは例えば自分の叔父が入院したからといってそもそもお見舞いはしないし、うちの親が叔父にお見舞いをしていたららそれでいいと思いますし、母もあなたがそこまでしなくていいといいます。

変な話、仮に私の身内、叔父やいとことかが亡くなっても彼をお葬式に連れていかないし、お香典とかも個人で私がしても家計からは出す気はありません。
いとこが出産しても私のポケットマネーからお祝いするし、
私の親しい親戚は数名しかいないというのも主人側との差があります。

私は常識はずれでしょうか?

今回実際に主人方の叔父が入院したそうで、義母から『父さん入院したからお見舞いするように』と主人へ指示がありました。
結婚祝いをいただいたからお見舞いをしなさい、と当然のように言ってこられるのですが、
祝いの内祝いはちゃんとしていますので別件と思いますし
義親と叔父の間でお見舞いをしていれば、こちらに強制してくるのは疑問に感じます。
主人がしたいならすればよいですが、これから何十人とお見舞いや行事ことがあるたびにしなければいけないのか不思議です。

私夫婦は関西に住み、実家は九州で普段から私達夫婦が親戚と親しいわけではなく、義母、義父の兄弟たち親戚だから
付き合いで色々としてるようです。
付き合いは大事ですが、
どこまでやるつもりなのか疑問なのです。どこかで線を引きたいです。
主人の親兄弟に何かあればしたらよいですが、いとこまで色々と家計のお財布からしなければいけないのが不思議です。

はっきり意見きかせてもらえたらと思います。

お金のことなので主人に話せば薄情と言われそうで言っていませんが、、

私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。
主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。
いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。

例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも
おつきあいでお見舞い渡したりしてます。
逆に私たち夫婦に式には呼んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

その家ごとに風習が違うので自分とこは違う、腑に落ちなくても嫁ぎ先に合わせるのが一般的。
親戚関係が親密だと面倒くさいのは確かだけど何か有事の際には頼りになります。
家計を圧迫するほどなら話し合ったらいいと思うけど気持ち的に悶々するって位ならぐっと飲み込んだほうが良いと思います。出した分は帰ってくるもんです。

Qぼくのなつやすみ1のPSPの蜂の巣

ぼくのなつやすみ1のPSPで
凧揚げしようと思って丘に行く途中に蜂の巣があって前に一度落として先に行けたんですが
また蜂の巣がの治っててつついても刺されるだけになりました。

蜂の巣は一度落としてもすぐにもどるのでしょうか??

どうすれば蜂の巣を落とせるでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2回つついてもダメでしたか?

 ゲーム攻略は、ここ (OKウェブ) で質問するより
 ゲーム攻略サイトを見た方が早いと思いますよ。

 それとも、ゲーム攻略サイトだと
 他の攻略方法も見れてしまって つまらないですか?

 攻略サイト↓
 http://games.gaym.jp/PSP/bokunatu_psp/

Q親戚のおばちゃんの呼び方について。 私は先月初めて入院をしたのですが、そのときにお見舞金を親戚の方

親戚のおばちゃんの呼び方について。

私は先月初めて入院をしたのですが、そのときにお見舞金を親戚の方から頂きました。

その方は父の母の姉です。
遠方に住んでいるため郵送されてきので、届いてすぐお礼の電話はしています。

職場復帰できるまでになったので、今度は快気祝いを送るので一緒にお手紙を添えたいんですが。
その親戚のおばさんと喋ったのはお見舞金のお礼の電話が人生初ってくらい私とは付き合いが無かったんです…

家族での会話の中では□□のおばちゃん(□□県に住んでいるため)
と呼んでいたのですが、手紙では相手の事をなんて呼べばいいのか分かりません。
父に聞くと、□□のおばちゃんって書けって言うのですが、
東京のおばちゃんとか、大阪のおばちゃんって自分の事を親戚の人に呼ばれるのってどう思いますか?

私は、なんか冷たい感じがするけど、ほかになんて呼べばいいのか分かりません。

またみなさんは、おばあちゃんの兄弟のことをなんて呼んでいますか?
良かったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>その方は父の母の姉…

父の伯母、あなたから見たら「大伯母」ですね。

>ほかになんて呼べばいいのか分かりません…

素直に「大伯母さま」で良いでしょう。

>父に聞くと、□□のおばちゃんって書けって…

幼児の世界ですね。

>みなさんは、おばあちゃんの兄弟のことをなんて…

よほど冠婚葬祭好きな家系でない限り、祖父母の兄弟までは近い親戚の内ではないですから、ふだんなんと呼ぶか気にしたことなどない人がほとんどでしょう。

Q蜂の巣の退治の仕方教えてください

先日蜂に刺されました。 家庭菜園作業中です。
まだ確認してませんがたぶん蜂の巣が近くにあると思います
「みょうが」を植えてあるところなのでこれからが収穫時です。
そこで蜂の巣があったら駆除したいと思いますが
どうしたらよいかわかりません
駆除の仕方をご存知の方は教えてください
 蜂はたぶん足長蜂です

Aベストアンサー

蜂の飛行特性
早朝は翅が湿っている上に体温が低いので動けません
蜂退治の原則は夜討ち朝駆けといって早朝の暗いときが好機です
日中に巣の位置を確認しておきます
巣がすっぽりと入るビニール袋を用意します
朝暗いうちに巣にビニール袋をかぶせて口を縛って終わり
すべての蜂が巣に掴って寝ているので一網打尽です
懐中電灯などで長時間照らすと温度が上がって動き始めるので手早く行動してください

袋をかぶせる代わりに殺虫剤を噴霧して殺してもいいです
蜂は家庭用の殺虫剤に弱いです

Q兄弟一同で卒塔婆依頼?

卒塔婆の依頼で依頼主が兄弟一同では間違っているか教えてください。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
基本的に塔婆の施主は1人です。兄弟一同という例はあまり聞きませんが、だからといって「間違っている」とまでは言えません。施主の方、菩提寺にご相談なさって、OKであれば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング