親戚一同が高齢(亡)になったため
週に1度3時間かけてお墓の手入れに山の上の
墓の集落まで通って3年になります。

竹やぶの中にひっそりと昭和初期に建立された墓が
経ち(中には荒れ放題の地帯も)、
20代の私は違う恐怖におびえながらも、足長ハチと戦いながら
墓参りをする始末です。

駆除(2万)を何度か頼んだのですが、
ハチの巣を外ではく、墓の中(大きい2階建てで
石の隙間から入り中の骨ツボの空間に巨大な巣を作る)
の為、何度やっても同じことです。

お花を供えるのも 蜂がうじゃうじゃ飛び交ってる中で
死ぬ思いですし、お経を読めば 攻撃してくるし
何か手立てはありませんか?

役場は、「スズメバチや家屋ならば補助がでます」とのことでした。
駆除代2万はOLの私にはきついのですが
大事なご先祖さまたちなので、ケチることもできません。

また蜂の防御服などがヤフーオークションとかで
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …
販売しているのですが、効果はありますか?
また安く販売しているところがあれば教えてください。

殺虫剤をふりかけたことがありますが
敵とみなされ 大群で攻撃され一度顔面もさされ
もう少しで失明ということもありました。
いい殺虫剤があれば教えてください!!

尚、墓を動かすことは絶対にできません。
(昔先祖にかかわる墓も他に沢山残存されているため
遺書もありずっとその地で守っていくのが子孫の勤めとなってます)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 毎週お墓参りされるとは大変ですね。


きっとご先祖も喜ばれていることでしょう。

 さて、まずは原因を排除することから考えましょう。
毎年蜂が巣を作るということですから、納骨室の入り口に隙間があるのでしょう。
ただホームセンターなどで売っているコーキングなどを使うのは余り得策とは思えません。
開けることが出来るようになっている納骨室の蓋を閉じてしまえば納骨も出来ませんし、そういう作業を自分で施工されてもまず綺麗に仕上がるとは思えません。

 そして蜂ですが、もうしばらく、寒くなるまで我慢してはどうでしょう?
活動時期を終えて冬にはいなくなるはずです。
何と言ってもご先祖様にも殺虫剤がかかってしまいますから・・・。

 その時期に石材店に相談して、隙間を埋めてもらったらどうでしょう?
例えば立て付けをよくするとか、蓋のサイズをピッタリの物に替えるとか。
毎年2万円もかけるくらいなら経験上その方が安く上がると思います。

 またそういう作業は「墓を動かす」というものには当たらないと思います。
もし気になるのでしたら作業前に住職様を呼んで「お精抜き(おしょうぬき)」のお経を上げていただいてもいいでしょう。
(絶対やらなければならないわけではありません)
もちろん作業が終わったらまた「お精入れ」が必要になりますよ。
(これはセットですから)


蜂は安心できる、良い環境にしか巣を作りません。
毎年来ると言うことはよほどtahiyu21さんのご先祖のお墓を気に入ってくれたのでしょうね。

この回答への補足

補足ですが、大きな墓なのでありとあらゆるところに
骨ツボの空間とつうじている出入り口があります!!

特に お花をそなえる正面入り口からの出入りが激しいです!!

冬まで待つのも確かに業者の方にいいかもしれませんね
補足ですが↓
冬にも、なんと3年間 暖冬のせいか
数匹 常時ウロウロしてます。(怒)
こっちが山登りで汗で 濡れて
急に冷えるので 体温はマイナス状態でブルブル震えてるのに
ハチはいい気に 「おぉ おいしい花があるぞぉ」状態で
ブンブン飛んでいるんです!!

補足日時:2007/09/17 20:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいですねぇ
きっとお墓を大事にされてきている方なのでしょうね!!

石材店という言葉がまったく浮かびませんでした。
相談するだけならタダだし(笑)
隙間だらけのお墓ですが お墓のプロですから
きっと何かしってますよね!!
ありがたいありがたぃ!!
bknachiさんに本当に感謝します!!

お墓って大事にしないといけませんねぇ 
余談ですが、以前遠い親戚が、墓を
新しく作り変えた際、その親戚の近辺で火事やら事故やら死など
不幸が続き、霊媒師にみてもらったとき、
普通は古いお墓は新しぃ墓の横に置いておくものだと
叱られたことがありました。
 今回も慎重いことをすすめたいです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 21:03

そうですか


 お墓を綺麗にすることによりご先祖様もお喜びになり何時も墓石を磨いています。
 所と人により異なるのですね。
殺虫剤ですが「アブ・ハチ ダブルジェット」というハチ用の物があります。(お試し済み?)
 種類(会社)により5~10mも噴射距離があり離れた所から使用できます。
 「すずめ蜂」には大量に噴射する必要がありますが手長などは普通に駆除できます。
 墓石の隙間から噴射すれば中の巣にも効果があります(これもダメかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはCMでやってますねぇ!!
気になってはいたんですが、スプレーで大群に追いかけられて以来
スプレーは試してません。
しかし何M飛ぶなんて どうせ風のない実験室で
したんだろうと 半ばあきらめてました。
 手長は普通に駆除できるとあるので
勇気をふりしぼって  防御服を仕入れたら さっそくやってみます!!
 追伸 ハチにさされたときの痛みは表現できないぐらいですねぇ

そして何度もご丁寧にありがとうございます。
このお気持ちが hiroshimaさんの幸福につながりますように!!!

お礼日時:2007/09/17 20:45

「コーキング剤」という物がホームセンター等で販売されています。


 隙間に充填して水漏れなどを防止するものです。対象物により各種あります。
 コーキング・ガンと合わせて2~3000円だと思います。
又、石材シールという物もあります。
 参考 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repai … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもいいアイデアで 家屋などであれば
1番の回答になっていましたが、
旧家の先祖代々の墓に、苔一つつけば、たたりだの、
先祖が嫌がるだのという親戚一同は、
石に接着剤という観点が許せないみたいなこといわれました。笑
(親戚の頭は墓石よりも 固いです・・・)
でも 本当にありがたいです。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:31

> ずっとその地で守っていくのが子孫の勤めとなってます


ご苦労様です、そのような伝統は守られるべきですね。
それはさておき・・・・・
う~ん私の住んでいる地方では黒スズメバチは食用として蜂の巣を取るのは娯楽になっているし、幼虫はすごく高い値段で売られますが、私は苦手なので・・・・
巣に入る部分を全てガムテープなどを貼って出入りできなくしてしまったらいかがでしょうか?
出入りできないと蜂と言えども飢え死にすると思います。
飛んできた蜂はキンチョールをかければ簡単に死にます、キンチョールには弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハチの幼虫はどうみてもうじ虫にしか見えませんよねえぇ!笑
おいしく食べれたらどれだけ喜んで墓にいけるでしょう。

ガムテープで貼って密閉ってすごいですね。
うちの墓はもう昭和初期のものなので
角もなく 表面もデコボコで石というより遺跡って感じなんです・・・
はりつくか心配です。
隙間もありとあらゆるところにあり、2階建ての塀つきの墓に
ガムテープを貼りまくる姿を想像すると笑えました。

すごい発想をありがとうございました!!
ものはためしで来週の墓参りはしてみます!!

お礼日時:2007/09/16 13:39

ちょっと調べてみたんですが


下でバルサンなどをたくと良いようです
http://72.14.235.104/search?q=cache:m0MmdCuGPj4J …

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …
普通に考えたら業者に駆除してもらった後
該当箇所に虫除けスプレーではマズイですか

この回答への補足

駆除後、業者がこれでもかぁぁーーって 
スプレー撒き散らしてハチを一匹のこらず
殺してました。

何度全摘出しても またやってきて
いつのまにか作ってます。
よっぽどうちの墓の中は風もなく、
敵の虫もおらず、春夏は涼しく秋冬はあたたかく
という感じで住みごこちがいいようです。

お供えの花も目当てのようですが、
さすがにお花は大好きだった祖母のためにかかせません・・。

むづかしいですね・・・

補足日時:2007/09/16 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサン なんて強力でナイスですね!!
考えもしなかったです。
ただ、骨ツボの空洞の中で焚くのは さすがに
ご先祖さまは苦しそうで できませんので
とりあえず、ハチが出入りする外側の石の隙間付近においてみます!!

お墓参りの希望がもてました!!涙でちゃった 笑
さっそくバルサン買ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂に巣を作らせない方法

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。
毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。
小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。
「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか?
また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

蜂にとって、お宅のアパートが、とっても条件が良いのでしょう。その蜂は人を刺すのでしょうか?

1、直角の所に、なにかをつけて、直角をなくす。なにかが問題ですが、網戸の網を丸めたもの、木を三角柱にした物、プラスチックや八ッポースチロール等

1、オイルやグリス等を塗って、巣をつけられないよう、すべりやすくする。

1、両面テープを貼っておく。

1、2階の軒下は、網戸の網を細長く切って、ぐるりと張る。

竿なようなものは、高枝切りという、伸縮自在の竿(はさみ等付け替えられる)があります。通販で見ました。

思いつくままに、かいてみましたが、参考になれば幸いです。

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q蜂が怖くてたまらない(長文です)

私は全般的に虫が大嫌いなのですが、
妊娠~出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。
特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると
心臓がドキッとして『ひっっっ!!』となります。
私が住んでいる所は田舎で、
1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に
『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』
と思うと恐ろしくて たまりません。
そう思うと、お散歩も躊躇してしまいます。
去年はベランダに、今年は玄関の上に
地蜂の巣が作られました。
お墓参りに行っても、バーベキューをしていても
何故か私の頭の周りを旋廻するし、
ベランダにも沢山飛んで来て、ガラス越しにコツンコツンと部屋に入って来ようとするので恐怖です。
(気にしているから余計気になるのかな?)

来年の夏には庭でプール遊びをさせてあげたいと思うのですが、水道で靴を洗っているだけでも
蜂が頭の上を旋廻するので
赤ちゃんがパチャパチャ遊んでいる姿を
蜂が威嚇と勘違いして刺さないか心配です。

『何もしなければ刺さない』と皆は言うけど、
「じゃぁ、どうして年間に何人もの人が蜂に刺されて亡くなってるの?」と疑問になってしまって・・・。

ただ、お散歩もプールも赤ちゃんにとっては嬉しい事なので、
やってあげたいと思っているので
同じ様な状況の方、どうやって対策をとったら良いか教えて下さい。


※自分でも解っているので『心配しすぎ』『神経質になりすぎ』と言った
お叱りは御遠慮下さい。

私は全般的に虫が大嫌いなのですが、
妊娠~出産してからは、その傾向が強くなってしまいした。
特に蜂が怖くて、外に出て蜂が飛んでいたりすると
心臓がドキッとして『ひっっっ!!』となります。
私が住んでいる所は田舎で、
1日中凄い沢山飛んでいるので、散歩中に
『もしも赤ちゃんが刺されてしまったら』
と思うと恐ろしくて たまりません。
そう思うと、お散歩も躊躇してしまいます。
去年はベランダに、今年は玄関の上に
地蜂の巣が作られました。
お墓参りに行っても、バーベキューをしていても...続きを読む

Aベストアンサー

整髪や洗髪、コンディショナー、香水など匂いがあるものを使用すると特に蜂は近くに寄ってくるかと思います。

年間何人か蜂に刺されて死亡というのは、蜂の巣に近づきすぎるためや、草刈などをしてなどをよくみかけますので、草刈など蜂に対して攻撃している意思はなくても蜂のとまっている草を握りしめたり、がさがさとしているなどすれば蜂が怒るのも無理ないと思います。

庭でのプールでとありますが、その場所が蜂の巣から近い場所であることや、草や花が近くにあるような環境では蜂も近くに来ることはあると思います。

赤ちゃんの水浴び程度ではおそらく蜂が飛んでいる付近まで水を飛ばすのは難しいと思いますので、蜂の巣の近くや花などの蜂が寄り付きそうな場所でしなければ大丈夫ではないでしょうか。

蜂は腕や身体にとまっていてもすぐに刺してくることはないですし、極端に騒ぎすぎたり焦って追い払おうとして攻撃を受けてしまうこともあるかと思います。

質問文には書いてありますがあえて、、、やはり神経質になりすぎるとなんでもないことでパニックになることもありますので、慣れることまでは必要ないですが、逃げるばかりではなく、蜂が近くにいる場合の対処方法や巣に近付かないなどを守っていればいいのではないですかね。

整髪や洗髪、コンディショナー、香水など匂いがあるものを使用すると特に蜂は近くに寄ってくるかと思います。

年間何人か蜂に刺されて死亡というのは、蜂の巣に近づきすぎるためや、草刈などをしてなどをよくみかけますので、草刈など蜂に対して攻撃している意思はなくても蜂のとまっている草を握りしめたり、がさがさとしているなどすれば蜂が怒るのも無理ないと思います。

庭でのプールでとありますが、その場所が蜂の巣から近い場所であることや、草や花が近くにあるような環境では蜂も近くに来ることは...続きを読む

Qエアコンの電力、100Vと200Vどっちが良いですか?

引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
東向きLD12帖にオープンキッチン3.5帖が隣接しています。
平日の昼間に家にいることはほとんど無く、主に使うのは夜間と、休日になると思います。

東芝の4.0Kw(11~17帖用?)タイプを考えているのですが、これがなんと、同じ機種で100Vと200V の両方あるのです。

*新居のLDのエアコン用コンセント形状をみると、現在はおそらく100Vで、200Vに変えるには簡単な電気工事が必要なようです。(\4000くらい)
*販売価格自体は、100V用の方が若干安いです。(\1000くらい)
他の方の質問にも目を通してみたのですが、
*電気料金にもさほど差は出ないようですので、初期費用にも、運転費用にも目立った違いがないので、どちらにするか、決めかねています。

どちらにするか、"これッ"というお薦めポイントがあれば、教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、電圧が約2V下がります。10m・2mmというのは比較的条件が良い配線例です。これ以上配線が長くなると、さらに機器に供給される電圧が低下し、十分な能力が出せなくなるか、最悪停止してしまいます。200Vにすることで電線でのロスは1/4になり電圧降下は1/2になります。

2点目は配線のアンバランスの問題です。
通常、家庭の配線は単相3線式と呼ばれる配線方式となっています。
これは100Vの配線が2つセットで引込まれている配線で2つの配線を利用して200Vが使えるようになってます。これは電線の太さ(線の数)を2/3に出来る上、配線のロスが1/4になる省エネ配線です。
2つセットの配線ですから両方バランスよく使わないと、せっかくのメリットがなくなると同時に、最大使用できる容量が減少します。
100Vのエアコンでは上記の一方の配線に全ての電流が偏り、それ以外の照明や機器をもう一方に分散する工夫が必要になります。偏りを修正するには電気工事が必要になります。200Vではそれぞれに1/2ずつ配分され、分散の必要がありません。

以上が200Vをお奨めする理由です。

もうひとつ蛇足ですが、現在メーカーの努力でエアコンの省エネがかなり進んでいますが、その主力が2.5~2.8kWクラスです。他の機種と比べて効率が約20%高くなってます。その点を考えると2.5kW2台というのもひとつの選択かと思います。春・秋には1台の運転でOKですのでさらに省エネになりますし、室内のバランスも良くなるかと思います。
カタログで「エネルギー消費効率」や「COP」と記載されているのがエアコンの効率を示す指標です。2.5kWで5~6、4.0kWで3.5~4.5くらいだと思います。

参考URLは単相3線の配線イメージが出ています。参考までに。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/kids/search/page21.htm

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、...続きを読む

Qアシナガバチの巣がベランダに!!!

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。

巣の大きさは現在直径3cm強位。
何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。
巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。

自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、
昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。
たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。
駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。

ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。

しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。

蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m

今も雨の中必死に巣を守っています。
私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT)
うーーーー、どうしよう・・・。

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れておいたのです。巣の中からは、幼虫たちが顔を出しており、繭を作っているものもいました。

数日すると、繭から孵った成虫のアシナガバチがビニール袋の中を飛び回るようになりました。それも、1匹ではなく、どんどん孵ってビニール袋の中で羽音を立てるのです。
私は、生来、昆虫好きなので、逃がしてやりたいとは思ったのですが、刺される危険性が高く、かと言って、袋ごしにハチを潰して殺すのも嫌なため、止む無くそのままにしておきました。

当然、その内、中のハチたちは死にましたが、まだ、問題は根本的に解決したわけではありませんでした。
なぜなら、巣を叩き落したときに出かけていて難を逃れたハチたちが、戻ってきて同じ場所に巣を作ろうとし始めたからです。これに対しては、巣の作ってあった場所にクレゾールを塗っておくことで対処しました。このクレゾールは効果があったようで、さすがにハチたちも、再び巣を作ろうとはせず、程なく姿を見せなくなりました。

まあ、こんな感じだったのですが、私は、質問者さんに対して、巣を駆除した方がいいとかしない方がいいとかを申し上げるつもりはありません。

ただ、駆除した場合には、当然ハチの命を奪うことになることは、上記の体験に記した通りです。しかしながら、可哀想だと駆除しなかった場合に人間がハチの被害者になる可能性は十分にあります。(これは、他の回答者の方々もご指摘の通りです。)さらに、ハチの巣があることで、ハチが質問者さんの家の周辺を飛び回れば、ご近所の方が被害を受けてしまうかもしれません。アシナガバチに刺されると、(特に2回目以降)昆虫アレルギーの人は、最悪死に至ることもあります。(私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。)

そのあたりのことを熟慮されて、ご検討していただきたいのですが、ご検討の結果、もし巣を残しておくならば、ハチの巣がある旨を記した紙を巣のそばに貼っておくなりの配慮はしておいた方がいいと思います。(駆除することにした場合は、ご自分では行わずに、役所の方か業者のかたに頼んでくださいね。私のケースの様に自分で駆除しようとするのは、今思えば、非常に危険ですので、真似をなさらないでください!)

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れ...続きを読む

Qお墓のアリ退治

先日、墓参りに行ったらなぜか我が家のお墓近辺に大量のアリが!
アリの巣もボコボコできていました。
本来、墓で殺生は禁止と言われているし、殺虫剤も持って行かなかったのでそのままにして帰ってきましたが、お墓のアリの巣を撃退しても
良いのでしょうか。
また、周りの草を殺さないでアリの巣だけを撃退するおすすめの薬があったら教えてください。

Aベストアンサー

黒蟻に効果はあるかはわかりませんが「炭」は、いかがですか?
木酢液等はいかがですか?
天然素材ですから環境に優しいですからお勧めです
http://www.sumikobo.com/erabikata.html  (木酢液)
http://www.kwn.ne.jp/5885_mushiyoke_tan/ (虫除け炭)
です

木酢液効果
http://www.kpfes.ecnet.jp/info/Q&A/SUMI/SUMI.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報