プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人が考え事をしてるときって、人に相談したりしないで自分で考えたいものですか?
私が一目惚れした人と一緒に何回か遊んで、次回も誘おうと思ってメールで誘ったんですけど、いまいろいろと忙しいからちょっと無理って言われて「迷惑だったの?これからも誘っちゃだめなの?」って打ったら、「そうじゃなくて、考え事があって余裕がないから今は、無理」って言われました。
考え事って何?って聞いても、自分で考えないと意味ないから話せないって言われました。
これは、私と距離を置きたいってことですか?
それとも本当に何かに悩んでることがあるのかな。
メールも毎日していたのに、それ以来こないです。
私は、待ってることしかできないんでしょうか?
文章がよくわからないかもしれませんが、どうぞ教えてください。

A 回答 (7件)

人によっては考え事をしているときは、あまり他人と接したくないと考える人もいると思います。

私もそのうちの一人です。なぜ接したくないのかというと、他人に迷惑かけたくないからです。どうしても、考え事をしていると一緒にいる人に対して集中できません。集中できないと相手への気配りもおろそかになり、結果的に相手を不愉快にしてしまう可能性もあると思います。そして最終的には考え事をしていたときに会った人の何人かに嫌われる。それが怖いから私は考え事をしているときには他人と会いたくありません。彼がこのタイプの人に当てはまるか分かりませんが、このタイプに当てはまっていたら今は待つしかないと思います。
何事もあせらずにじっくりいくことが大切だと思います。kame443さん、あせらずにじっくり待ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人に迷惑をかけたくないから、会いたくないという場合もあるのですね。
あせらずにがんばってみようと思います。
「落ち着いてきたら連絡してね」ってメールしたんですが、未だ連絡はありません。でも、きっと連絡くると信じて待ってみます。

お礼日時:2001/11/13 16:02

私は女性ですが…色々な悩みがあって…又はふと自分はこのままでいいのだろうか?と仕事や恋愛はたまた友人や家族の事など考える事は結構あって。

自分自身の問題だと自分で考えるしかない訳で。あと結論を自分で出してから誰かに相談する性分の人もいたり。色々あるのでしばらくそっとしておいてあげたらケロっとメールがくるかもしれませんよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気長に待ってみようと思いました。
解決したらきっとメール送ってくれますよね・・・。

お礼日時:2001/11/07 14:04

はじめまして。


さて?男に限ったことなんですかね?
たぶん、男はそんなに自分をさらけ出さない防衛本能とかが働いているんじゃないですか?人に弱みを見せない。動物的習性がでているような気がします。
彼は何忙しいのでしょう?仕事をしている人なんですかね?
それで悩んでるんだったらなおさら言わないと思いますよ。
あなたに、このプロジェクトがどうのこうのって言って
あなたはなんて答えて上げるのですか?
私も日々の中で悩み、苦しむことはありますが。
そのことを彼女に長々と話すことはありません。
状況はわかって貰うくらいは話すけど、すべてを解決できるとは思えないからです。それは、彼女や相手を信用してないからではなく自分自身の問題だからです。
相手が辛いとき側にいて和らげてあげたいというのはよくあることです。
でも、逆に何もしてあげれないあなたを見るのも辛いものです。
ってわかってもらえますかね?

それにしても、忙しい彼に
「迷惑だったの?これからも誘っちゃだめなの?」
っていうのは間違いだと思いますよ。相手からしたら
「へっ?なにを言ってるの?なんか思ってもみない方向に行ってるよ・・・・。
こんな大変なときに・・・・^^;」
考えすぎは厳禁ですよ。思わぬ方向に行って彼に悩みを増やしてしまいます。

少し心に余裕を持って接してみてください。
あと、無理に相手を詮索すると相手は辛くなりますよ。
ただ、文章を読んでる限りまだ2人は付き合ってないんでしょうか?
すごく付き合ってる感じがしたのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へんに疑っちゃったりして、私の考えすぎですね。
今は、そっとしておいたほうがいいんですね。
ちなみに、その人とはつき合ってないですよ。
好きだと言おうかなって思ってた矢先の出来事だったんで。

お礼日時:2001/11/07 13:49

こんにちは。

30代男です。私の思う男性観を・・・
一般的には男性はあまり深く物事を考えてません。
そんな男性が物事を考える時には一人で静かに考えたいと思います。
自分で他の人に相談しようと決めるまでは自分で出来る限り努力をして考えるようにします。
他の人から心配されたり、相談にのるといわれても正直うっとうしいという感じです。自分の考えの妨げになりますから。だれであろうと考えている時は距離を置きたいです。
まあ、だいたいこんな感じでしょうか?
でも一人一人考え方は違うと思いますし、参考程度に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてる時にあれこれ言われてもよけいに困るだけですよね。
考え事が解決するまで待ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/07 13:31

 おそらく、本当に何かに悩んであなたと距離を置きたいと思っているのでしょう。

あなたの事が好きとか嫌いとか関係ない事かもしれません。
 あなたの事が本当に好きで心配をかけまいとしているのか、もう会いたくなくて口実にしているのかは分かりませんが、今は連絡したくないと言っているのであれば素直に信じて待てば良いのではないのでしょうか。
 待っている間、友達と遊んだり趣味に時間を使って楽しい時間を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてる間はそっとしておいた方がいいですよね。
待っている間は自分の時間を大切に使おうと思いました。

お礼日時:2001/11/07 13:06

男と女の本質的な違いなのかわかりませんが、確かに男は「考え事は自分で考え自分で決める」傾向が強いですね。

それは、友達に相談しても結局は「自分の事は自分で決めるしかない。」回答しか帰ってこないからです。自分や友達もこの傾向にあります。逆に女性は人に相談していろいろな意見を求めたり、答えまでも求める傾向にありますね。それは、相談すると自分のことのようにアドバイスをしたり「こうしたらいいよ!」と回答が帰ってくるからだと思います。
したがって、彼の場合も「相談しても結局は自分で決めるのだから相談する必要はない!」と考えているだけだと思います。ですから、あなたの事を嫌いになったとかは無いと思いますので、のんびり待ってあげましょう。メールは日々の出来事程度の軽い内容で返事を必要としないものを送るぐらいでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分でじっくり考えたい人かもしれないですね。今まで律儀にメールを返してくれる人だったので、急に「今は無理」って言われて、ちょっと悲観的に考えてしまいました。
返事は期待せずにメールしてみようと思います。

お礼日時:2001/11/07 13:01

男の人、と言う風にくくることは出来ないと思いますよ。

悩みや考え事への対処法は人それぞれですから。

ただ、やっぱりまだつき合いの浅い人には話せないこととか、どんなにつき合いが深くても、自分で考え事とかはあるんじゃないかなぁ。そう言うときにチャチャ入れられると、煩わしいどころか、鬱陶しくて、元々嫌いじゃないのに避けたくなりますよ、私も。

たまに、彼が悩んでいることに対しての話題じゃなく、関係ない、あなたが行った場所で楽しかったよ、とか、寒くなったから風引かないでね、とか、彼がふと息をつけるようなメールを時々送ってあげてはいかが?へんじは期待せずに。電話だと無理矢理相手の時間をとってしまいますので、彼に主導権を渡して、連絡を待つ・・・しかし、なるべく返事しやすいようにし向けるのが得策ではないかと・・・。

彼のプライベートも考えずに、なんでも「私とは距離を置きたいって事?」って迫られたり考えられたら、本当に余裕のない時は参ってしまうかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何について考え事をしているのかわからないから、つい私と距離を置きたいのかなって悪い方向に考えてしまいました。
でも余裕ないときにそんなこと言われたらよけいに参ってしまいますよね。
連絡してくれるまで待とうと思いました。

お礼日時:2001/11/07 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!