アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのものですが、
直接本人に問いただせなくて困っています。

朝目が覚めると、起き上がったその場で、お守りを胸にあて3~4回、ぐるぐると回ります。
お守りは、石切神社のもので、年に1回決まって授かっているようです。
あと、家の玄関を出たところでも、また、同じことを行います。

特に問題があるわけではないのですが、
そのような宗教的なお祈りみたいなものあるのでしょうか?

それに似たような行動等あれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

石切神社ではその様な風習は無いと思います。

新興宗教の孫の孫みたいな所ではそんなどうでもいい動作をするものです。
それを信じても神は降りてきません。
生きていないモノや生きてる者に笑われるだけです。
自分自身が宗教なら余計な動作はいりません。
盆と正月に神社で手を合わせて明日への希望が望みになるように祈ればかまわないモノです。
多分、余計な金品をお布施という形で出していると思いますが神様には金額より心と精神しかないものと思います。
その知り合いが五黄土星の方か七赤金星の方なら一生そんな事を信じて生きていくと思います。
ちなみに神社でお参りする作法があるそうです。
それに準じて神と交信したら良い事と私は思います。
仮に神と交信したいなら厄除け神社で護摩焚きをする時お参りすると近づける感覚が得られます。
その知り合いを悪の宗教団体若しくは自分で作り上げた宗教技法から救い上げて下さい。
私から見る限りでは悪い物を多く取り入れて良い物が入り難い状態になっているのものと推測されます。

参考までに。
    • 0

神社に聞いてください

参考URL:http://www.chowchow.gr.jp/inova/ishikiri/ishikir …
    • 0

あまり深くなにかの宗教に凝り固まってしまうというもの困ったことですが、ご本人がただそれだけのことで一日をしっかり安定した気持で過ごせているのでしたら、それはそれでいいのではないでしょうか。

あまり宗教染みたものもどこか不気味にさえ感じられるものですが、こうした一種のおまじないといったものは良くあることですし、誰にでもなにかしらのジンクスといったものはあるはずですから。
    • 0