こんばんは。
今から25~30年ぐらい前の話ですが、市民会館で見た映画で、生まれて初めて号泣した映画です。
映画のタイトルが判らないので教えてください。
内容は、中学生か高校生の少女がある日突然骨肉腫で倒れます。
腕を切断することになり、ショックを受けつつも普段どおりの生活に戻ったころ、転移していることがわかります。
主題歌に『翼をください』(赤い鳥)が使われています。

判る方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「翼は心につけて」です。


昔見てボロボロ泣きました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/

でも下記を見ると挿入歌だったのかな?
「翼をください」のほうしか思い出せないんですけれど…。
http://homepage2.nifty.com/ykfan/work/tubal.htm

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主題歌じゃなかったんですね。
そう言われると主題歌は思い出せませんね。(^_^;)
挿入歌で『ファンキーモンキーベイビー』も使われてました。

お礼日時:2005/09/11 01:24

 皆さんが云われるように「翼は心につけて」でしょう。


 私はこれの原作に相当する本を読んだことがあります。それは、主人公の両親が書いた手記のようなものでした(この映画は実話を元にしています)。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/subculture …翼は心につけて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、実話でしたっけ。。。
生まれ育ったところの近くだったようで、なんだか不思議な感じがします。

お礼日時:2005/09/11 01:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2005/09/11 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q知人からの紹介で観たくなった映画の題名が判りません。映画マニアのかた御

知人からの紹介で観たくなった映画の題名が判りません。映画マニアのかた御力を貸してください。

内容は、日本映画だと思います、最近のものと御伺いしております。ジャンルは戦争映画、現代映画と思います。 今現在この日本で安楽に暮らしているわれわれ日本人に、第二時世界戦争(と思います)で戦っている兵隊さんがひょっこり今の時代に現れて、 あなたは幸せですか? と問いかける ここが印象に残っています。ストーリーなど詳しい事は全く記憶に無いもので仕方ありません。知人から御伺いしてそういえば4,5年前位にテレビで紹介があった記憶がうっすらよみがえってきました。テレビCMでしか記憶に無いでしたので今回レンタルでも良いからみて見ようと思います。

どうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

映画じゃなくてドラマじゃないかな。

終戦ドラマスペシャル の歸國(きこく)
間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kikoku2010/

Q赤い鳥「翼をください」

…の初期バージョンではなく、フルバージョン(2番の歌詞が「今富とか~」で始まるやつ)が収録されているCDを教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、「赤い鳥」としてレコーディング、発売されたものに、「いま富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい」という歌詞が入ったものは存在しないと思います。

手元にある音源で、
「Folk & New Music Hit Songs ~青春の詩~」および、「青春歌年鑑 BEST30 ('71)」に収録されているバージョンは同一で「いま富とか~」は入っていません。

ワールドカップで使われた「紙ふうせん&フレンズ」のシングルにもその歌詞は入っていませんし、平原綾香、徳永英明、各氏が歌ったカバーもそうです。

手持ちの他のカバーで「いま富とか~」があるバージョンは、渡辺美里さんの「Caf? mocha ~うたの木~」収録のものと、「虹の翼2002」のシングル「翼をください」です。

http://masahirokitamura.blog.drecom.jp/archive/60

上記ブログにも書かれているように、オリジナルメンバーが歌ったものだと、ハイファイセットが1992年にTVで歌ったバージョンに「いま富とか~」の歌詞があります。(たぶんYoutubeで見つかります)

紙ふうせんがTVで歌ったものにもその歌詞があるものが存在するので、もしかすると、彼らが2000年に出したアルバム「Saintjeum」に収録されている「翼をください」はロングバージョンかもしれませんが、未確認。

おそらく、「赤い鳥」としてレコーディング、発売されたものに、「いま富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい」という歌詞が入ったものは存在しないと思います。

手元にある音源で、
「Folk & New Music Hit Songs ~青春の詩~」および、「青春歌年鑑 BEST30 ('71)」に収録されているバージョンは同一で「いま富とか~」は入っていません。

ワールドカップで使われた「紙ふうせん&フレンズ」のシングルにもその歌詞は入っていませんし、平原綾香、徳永英明、各氏が歌ったカバーもそうです。

手持ち...続きを読む

Q号泣できる 映画(年齢/性別/制限有)

長谷川京子のナイチンゲールを見ましたが、
あの作品は、中盤から後半まで『号泣し続け』ました・・・。

脚本家が視聴者を『泣かせる』ために書いた作品と分かっていましたが、
その策略に嵌まり、数年ぶりに、号泣してしまいました・・・。

質問は、
2000年代以降に製作された邦画で、号泣できる作品 を、教えて下さい。
回答者は、
男性限定で、30歳~49歳までとします(涙点の統一のため)

Aベストアンサー

号泣とまでは行かないまでも、韓国映画でよければ

「僕の彼女を紹介します」を紹介します

風が吹いたら・・・・・・・・・

一人でゆっくり見てください(彼女と一緒はダメですよ)

それなりに泣けます

Q「翼をください」以前のカノン進行の日本の曲。

カノン進行の曲って、赤い鳥の「翼をください」以前は日本に存在していなかったって本当ですか?
すぎやまさんの「亜麻色の髪の乙女」に少しだけ使われているくらいで、どうしても思いつきません。
日本に西洋音楽が入ってきたのは明治時代で、カノン自体はそれ以前の曲です。長い間一体なぜ、使われていなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

使われなかったんじゃないと思います。
使われました。

使い方がヘタだった。
それを聴いた当時の日本人の趣味に合わなかった。
合わないからヒットしなかった。
広まらなかった。

ポビュラーミュージックに関して、30年前の日本人の感性はどうでしたか?
日本人がやるロックは演歌でした。
そんな状況の中から、荒井さんとか桑田さんとか佐野さんとか世界標準の音楽をやる人がポツポツ出てきて、それで日本人の感性が世界標準に合うようになってきたんです。

西洋で当たり前とされてる音楽が日本人に理解されるのに時間がかかった。
カノン進行のよさが日本人に理解されるのに時間がかかった。
そういうことです。

Q号泣してしまう映画を探しています

洋画・邦画・アニメ、ジャンルなどは一切問いません。

ホロリとくるような作品ではなく、観てる途中に3回以上は嗚咽するくらい泣けるような作品を探しています。
友情・愛情物語であったり、動物もの、戦争もの、病気や死を題材としたものなど、何でも良いです。

とにかくありえないくらい涙がとまらないような作品があれば是非教えてください。
特に、涙腺のそう弱くない男性が観ても泣くくらいの作品があれば知りたいです。

DVDでレンタルしたいと考えていますので、DVDになってる作品で号泣できる映画を知っていましたら、作品名と、映画の紹介を簡単でいいので教えていただけませんか?
たくさんの回答いただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋画「サイモンバーチ」
邦画「サトラレ」

Q主題歌に『翼をください』が使われている映画のタイトル

こんばんは。
今から25~30年ぐらい前の話ですが、市民会館で見た映画で、生まれて初めて号泣した映画です。
映画のタイトルが判らないので教えてください。
内容は、中学生か高校生の少女がある日突然骨肉腫で倒れます。
腕を切断することになり、ショックを受けつつも普段どおりの生活に戻ったころ、転移していることがわかります。
主題歌に『翼をください』(赤い鳥)が使われています。

判る方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「翼は心につけて」です。
昔見てボロボロ泣きました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/

でも下記を見ると挿入歌だったのかな?
「翼をください」のほうしか思い出せないんですけれど…。
http://homepage2.nifty.com/ykfan/work/tubal.htm

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/

Q映画『麒麟の翼 ~劇場版 ・新参者~』

映画『麒麟の翼 ~劇場版 ・新参者~』を借りて来ましたがインターネットの情報を見ると何かの続き物?(新参者 etc)との印象を受けました。

もしそうな場合、知識0でこれだけ観ても楽しめますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私の家族はテレビでの連続ドラマはまったく見ていませんでしたが、映画はそれでも全然問題なく楽しみました。なかなか深い内容の映画だと言ってました。

Q山本潤子「I WOULD GIVE YOU ANYTHING(翼をください)」の歌詞について

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can you (?) songs
But now I know to long
I fly for you again
My life is beginning
と歌ってるように聴こえたのですが、(?)の部分がどうしても分かりませんでした。また歌詞カードを確認できないので、本当にこれで合ってるのかも分かりませんので間違っていたら、教えてください。

また、2番はAメロは1回だけでしたが、実は歌われていない(知られていない)英語版Aメロ歌詞も存在するのでしょうか?(日本語版でいうところの、「今 富とか~」に相当する歌詞)

もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答を宜しく御願いします。

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can yo...続きを読む

Aベストアンサー

youtubeでチェックしてみました。
>Can you (?) songs

Can you hear this song と聞こえます。

Q昔の映画の主題歌?

子供のころの映画の主題歌もしくは挿入歌だと思います。記憶している歌詞を下記に記します。多分「三太物語」に関係しているような気がしますが「三太物語」の主題歌ではないようです。誰か覚えていらしたら教えてください。60年ぐらい前の話です。
 
 白い雲が行くよ
 ゆっくりゆっくり飛んで行くよ
 あの山越えて里越えて
 三太のお国に夢乗せて
 白い雲が飛んで行くよ

Aベストアンサー

下記を読むと映画版の主題歌のようです。

http://naka.blog.ocn.ne.jp/country/2011/05/post_9180.html

http://fujisangoume.i-ra.jp/e342544.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報