プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週ソウルに行くのですが、日程で迷っています。
友人曰く観光する所が少ないから2日あれば十分とのことなのですが、自分はウインドウショッピングだけでも半日はつぶすタイプです(^_^;)

観光に使える時間が、半日+2日間のパターンと丸4日のパターンで悩んでいます。
(どちらもツアーではありません)
航空チケットの選び方次第で、どちらも旅費と宿泊費を合計した金額を同額に出来ます。

長く滞在した方がゆっくり出来て良いかなと思う反面、長くいる分だけ雑費もかかるし短時間でさっさと観光した方が良いかなという気もします。
(まわりたいところはガイドブックに載っているような所です。)

皆様のご経験からアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

確かに、観光するだけなら、タクシーを使って2日で十分です。

しかし、せっかく時間があるのでしたら、長くいた方が
楽しいのではないでしょうか。
雑費は掛かりますが、また来ることを考えるとそちらの方が費用が掛かりますし。

#1,#2さんが挙げられている観光地の他に、
例えば、南大門市場や東大門市場に行ってみる、
タクシーを使わずに地下鉄やバスで移動してみる、
最近できたショッピングセンターに行ってみる、
といったことで、時間は掛かりますが、
ソウルの普通の生活が垣間見えてきます。
効率的に回るツアーとは対照的で、時間も掛かりますが、
適度に休憩を取りながら行けば、楽しいですよ。

バスは、最初はちょっと取っつきにくいので要注意です。
書いてあるものは全てハングルで、乗るべきバスを見つけるのも一苦労ですし、
車内案内がない(あることはあるが、聞き取れない(^_^;)ので、
地図を見ながらどこで下りるかを想定して下りるのですが、失敗がつきまとうでしょう。
でも、バスの運賃なんてたかが知れてますし、停留所の感覚もそれほど長くないですから、
失敗を繰り返すことによって、なんとなくソウルで生活している気になってきます。

そのほかに、日常生活から離れる手段として、
次のようなことも体験してはどうでしょうか↓
(主として女性限定ですが、すみません、
質問者さんが男性か女性かわからなかったもので…)
http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.htm …

1ヶ月ソウルだと、さすがに見るものもなくなってくるかも知れませんが、
2日か4日なら、間違いなく4日をおすすめします。
参考URLもごらんになって、じっくり研究してみてください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/index.html

この回答への補足

ソウル行ってまいりました(^^)/

5日間ほどの滞在でしたが、韓国が大好きになりました。
ホテルをソウルナビで予約したので、通常より安くでお部屋がとれました^^
2日で帰らなくて良かったです。
4日間色んな所に行って、現地の人たちを見て、辛い物を食べて色んな発見がありました。
また行きたいです!

有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソウルナビの存在は知っていましたが、ちゃんと見たことがなくこんなに色々な記事が載っているとは思いませんでした。
ソウルに行くのがとても楽しみです^^
4日にします(笑)

バスは乗りにくそうですね。
でもトライしてみたいです。

長い日数で休みが取れて、旅費+宿泊費合計が同じで上げられるなら 折角ですから 現地でのんびりしましょう。

日本へ早く帰ってきても 食費や雑費はそれなりにかかります。

ロッテデパート、明洞、南大門市場や梨泰院でもゆっくり回れば面白いものが色々見つかります。

駆け足でまわるより、時間に余裕があると いろんなものが見えてきます。主要歴史・観光ポイント以外の場所を訪ねてみるのもこんな良い所があったのかと言う場合もあります。地元の人が利用している食堂でみんなが食べているものを 「あれと同じもの」と指差して試してみるのも良い体験になります。

韓国の人が、焼肉やビビンバ、参鶏湯ばかり食べているわけではありません。日本の昼定食風のものがありますし、うどん、のりまきやお好み焼きのようなものもあります。古い喫茶店で漢方薬のお茶などを飲んでみることも出来ます。
 日本の国内旅行で五平餅や、みたらし団子、たこやき、あんみつ、ラーメンなどを食べるのが 楽しいのと同様、韓国の軽食やスナックを愉しむのも旅のおまけと思います。

この回答への補足

回答者様の仰る通り、時間に余裕があると色んなものが見えてきますね。
現地の方には親切にして頂きました^^
また行きたいです。

有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

のんびりすることに決めました。
観光しながら現地の人達の生活にも触れてみたいです^^
韓国もご飯が美味しそうですね。
いや~やっぱ料理はアジアですね~^^

参加者の価値観の違いです。

どちらにお住まいか分かりませんが、東京都内を1日で終わるのか1週間かけるのかです。
ただ、2日もあればという発想は好きではありません。韓国へいって買い物だけなら日本で買えます。価格は別ですが。韓国の人たちの生活を知ることが一番の目的かと私は思います。

この回答への補足

一番驚いたことは、現地の人たちの顔つきが幼いことでした。
もっと長く滞在したいと思いました。

有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
韓国の人達の生活や文化に触れることが一番の目的ですね。
買い物がしたいから韓国に行くのではなく、国や人々に興味を持ったのが韓国に行きたいと思うきっかけだったので1日でも多く滞在した方が良いですね。
当初の気持ちを忘れていました(^_^;)

韓国には数年間ずつソウル特別市と大田と釜山に在住していましたが、

ソウル駅から釜山まで500キロ程度で高速鉄道も高速道路も続いていますので、時間は有ればあるほど楽しめますが、其処まで行かなくても周囲100キロ内外に見所は沢山あります。

代表的な見所としては・・・・私の独断ですが・・・、
民族村に一日、ソウル子供大公園(大人でも楽しい)orロッテ遊園地に一日、市内中心地(明洞と両市場と梨泰院だけ)のショッピングに一日、
38度線(国境線と侵攻用地下大トンネル等)の視察に一日、
直ぐに4日程度は過ぎてしまいます。

他にも東洋一高いとインチキを言っている、ビルとかタワー(山の上に作ったのだが、東京タワーより高いとか・・・)も説明が一生懸命で面白いです。(^_^;;まったく彼らは自尊心が高いですから(^_^;;可愛いですよ。この頃はそうも言っていられませんが・・・・。

可能なら、上記の中はサンパルソン(38度線)以外はかなり歩きますから(此処も観光用の解放トンネルでさえもかなり深いので歩きます)、元気度にもよりますが、どれかを抜いて、中一日はホテルがロッテなどなら其の中のDFSを見る程度で休んだほうが楽かも知れません。

他にも、日本から多分一番近い、ギャンブル場が市内の外れのホテルに有ります(シェラトン・ウォーカーヒルH.)。 国内ではこれも見られないものですから、パスポートがあれば入れますので、一回見学するのもよいかと思います。

又、物凄く元気なら、市内バスや地下鉄を乗り継いで見学すると、更に現地の様子が短期間に良く分かります。

この回答への補足

地下鉄もバスも利用しました。
ロッテワールドがすんごい楽しかったです^^

有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

元気度120なのでバスも地下鉄もフル活用するつもりです(^^)
色々と教えてくださってありがとうございます^^
参考にさせて頂きますね。

ソウル市内だけなら2日あれば十分かもしれません。

ただ、それ以外に例えば板門店ツアーに参加するとそれで1日かかりますので、ちょっと足りないかもしれません。

韓国は小さ目の国ですし、交通機関が安いのでやろうとすれば釜山や慶州(KTXが全線開通すればもっと便利に)の日帰り観光も十分可能です。

この回答への補足

今度は釜山に行ってみたいです^^

有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

板門店ツアーは想像しただけでも恐ろしいので今回はやめておきます(^_^;)

>釜山や慶州(KTXが全線開通すればもっと便利に)の日帰り観光も十分可能

うわぁ、本当ですか!
びっくり!(@_@)!