街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日ハードディスクの容量がいっぱいになりつつあったためファイルを削除して軽くさせました。その際システムをいじりたくなかったので隣にあるパソコンにあるファイルは残してないファイルは削除しました。ところがハードディスクの空き容量は増えたのに明らかにパソコンの動きがギクシャクするようになってしまいました。(たとえば×でアプリケーションを閉じるとき上から徐々に消えいていったり、文字入力の際キーボードをたたいても数秒してからじゃないと画面上反応しなかったり)もちろんデフラグをしてファイルの整理もしました。
ちなみにパソコンのスペック、およびファイルの種類・数は隣のパソコンの同じです。
何かファイルの置き方などが悪いんでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1 e0_0e_OK です。

》削除の方法として一部直接削除してしまったのですが
直接削除したアプリが分かっていれば、これをもう一度インストールしてから「アプリの追加と削除」から削除すると直ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずいろいろやってみたいと思います。

》ちなみにパソコンのスペック、およびファイルの種類・数は隣のパソコンの同じです

と言われても皆さんに見えるわけでありませんので、メーカー・型式・OS程度は書いて欲しいところですが

気になることは削除の方法です。「アプリの追加と削除」を使わずに Explore 等で直接削除したのであれば問題です。動作が不安定ないしは動作不良が起きてもおかしくはありません。この点はいかがですか。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。パソコンの種類ですがIBMの「6843-42J」?会社のビジネスパソコンなので型番があいまいですいません。OSはWINDOWS2000です。
削除の方法として一部直接削除してしまったのですが、どのようにすれば復旧できるのでしょうか。
情報が少なくて申し訳ありませんがお分かりいただける範囲でいいのでお願いします。

• 0