プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、困っています。ソースネクストの携快電話11を購入してインストールしたのですが、USB接続コードが認識されません。常駐のウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を終了させてUSBのドライバーのアンインストールと再インストールをしたのですが、ダメです。
デバイスマネージャーを確認すると、認識しているようなのですが、デスクトップの画面の右下をみると、USBのアイコンが出ていません。あと携快電話を起動させると、接続してある携帯電話の機種が分かる画面があるのですが、機種が未設定になっています。バックアップ作業をしても接続エラーになります。

どうすれば接続エラーを解決することができるのでしょうか、教えて下さい。ヨロシク御願いします。

A 回答 (3件)

原因はさまざまあるかと思います。

まずご自身がお持ちの携帯電話は11に対応していますでしょうか?
また付属の専用ケーブルを使われてますか?
メーカー純正のケーブルだと使えないこともあります。
またご自身の携帯電話はUSBモードにされてますでしょうか?
これは携帯電話ごとに設定できたりできなかったり・・・
(たとえばN900iはできるがSH900iはできなかったり)

以上のことを疑ってみてはいかがでしょうか?

また11はVer5.05まで出ています
最新になってない場合は以下のサイトより最新のバージョンにあげていただいたほうがいいと思います。
http://www.sourcenext.info/download/kei11_505.ht …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足でしたので、補足します。

>まずご自身がお持ちの携帯電話は11に対応していますでしょうか?

A.FOMA P900iですので対応しています。

>また付属の専用ケーブルを使われてますか?

A.ソフトに添付してあるUSB接続ケーブルを使用しています。

>またご自身の携帯電話はUSBモードにされてますでしょうか?

A.説明書を見たのですが、USBモードとか無いようです。

バージョンは現在5.0.6にあげています。

というのが現状です。 いかがでしょうか?

• 0

携快電話を起動して、バックアップでもいいので、通信ポートを選ぶ画面で、携快電話 USBポートを選べますか。

選べるなら、USBドライバーのインストールは多分成功していると思います。
それと、USBドライバーにはFOMA用とそれ以外の機種用がありますが、正しい方をインストールされましたでしょうか?
また、FOMAではないですが、DOCOMOの携帯で、てっきりシールが上だろうと携帯側に差し込んだら接続エラーになり、裏にすれば接続できました。(2台で)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。上記の回答に補足させて頂きます。

>通信ポートを選ぶ画面で、携快電話 USBポートを選べますか

A:バックアップの画面では、USBのポートと暗証番号を選択を入力をして次に進んだ時に接続エラーになります。

>USBドライバーにはFOMA用とそれ以外の機種用がありますが、正しい方をインストールされましたでしょうか?

A:USBドライバーは付属のCD-ROMからFOMA用を選んでインストールしましたがダメだったので、ソースネクストのHPからもダウンロードして、アンインストールとインストールを5回程しました。 その際には、ウィルス対策(ウィルスバスター2005)を終了させています。

>てっきりシールが上だろうと携帯側に差し込んだら接続エラーになり、裏にすれば接続できました

A:USBケーブルは、どちらかしか挿せなかったのでその間違いはないと思います。

• 0

●通信ケーブルの接続

No.2さんが仰っているのは、movaのPの事です。
接続ケーブルをmovaのPに差す時は、何故だか天地を逆にしないと差さりません。

私のFOMAはPではないので、FOMAのPユーザーさんから回答頂きたいですね。
もし、FOMAのPもmovaのPと同様ならば、問題は一気に解決…かも。

FOMA側の通信用の端子は小さいので、逆差しや無理な力を掛けてしまうと、曲がって(折れて)しまいます。
私がFOMAを購入した時、「通信ケーブルは、あまり使わないで下さいね」と、DoCoMoショップのお姉さんに言われました。(事故が結構あるんだと思います)
FOMAの端子を覗いて、確認してみて下さい。
中にある端子が立っていればOK、寝ていたらOUTです。

●機種が未設定
私も最初は機種の自動選択がされずに「機種が未設定です」でしたね。
機種は「機種設定」からウィザードによるマニュアル変更ができます。
1度変更(決定)させバックアップ作業等を行えば、次回、携快電話11を起動させて少し待っていると、PCにUSBケーブルが刺さっていなくても、機種は勝手に選択されます。

「機種が未設定です」のままでもバックアップ作業等は続けられます。
その場合、通信エラーで終わるハズです。
    • 0