人気雑誌が読み放題♪

最近、ブレイクダンスを本格的に始めたものなのですが、まだまだ、ブレイクダンスの知識は少なすぎて・・・。そこで皆さんに力を貸していただきたいのですが、一つ目はブレイクダンスに必要な道具と言うのか、アイテムってありますかね?例えばヘルメットとか・・・。もしありましたら、教えていただけないでしょうか?次に、練習する場所はどういったところがよいのでしょう?コンクリートはダメですよね?やはり体育館のような床ですか?以上の二つのお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道具はまずダンスなので当然


音源(ラジカセ等)と曲が必要になります。
あとは肘や膝、手首を保護するもの、
ヘッドスピンやフロアートラックスの様な技がやりたいのであればニット帽かヘルメットが必要になります。
ただしヘッドをやる場合はニット帽よりヘルメットの方がいいです。ニットより遥かに頭を保護できます。
(ニットやそのままだと禿げやすくなります)

続いて場所ですがやろうと思えばどこでも出来ると思います。コンクリでも立ち踊りは練習が出来ます。
ブレイクダンスは回るという印象が強いですが
フットワークや立ち踊りもとても重要になります。
どうしてもパワー(回る系の技)をやりたいのに体育館なども近くにない、自分の部屋でも出来ないという場合はダンボールを敷いてやると出来ます。
実際そうやって練習してる人も少なくないです。
またホームセンターなどで売ってるキッチンマットを敷いてやると良いという話を聞きました。

あまり自信が無いですので参考程度に・・・;
    • good
    • 0

コンクリートでもあまりザラザラしてないのであれば、以外にできますよ!!でも初めは滑りやすいところの方がいと思います。

ウィンドとか回りやすいですし。肘のプロテクターと手首を痛めないようにリストバンドを付けたほうがいいです。。ケガには気をつけてください!!
    • good
    • 0

ブレイクダンスをやり始めたのならまだヘルメットは必要ないとおもいますよ。

ヘルメットはヘッドスピンのときしか使わないしそれよりもまず、たくさん基本的な技がありますし・・・あなたのスタイルがパワー系でどうしてもヘッドスピンがしたい!というのならヘルメットを買ってもイイとおもいますが、
肘に付けるプロテクターは買ったほうがいいと思います。あれがあればかなり痛くありません。
あと場所は床がツルツルしている所が大変踊りやすいと思います。(体育館の床とか)
ブレイクは難しいですがやればやるだけ上達していくのでがんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレイクダンス用シート

昔、とあるレクチャービデオで「ブレイクダンスの練習にはリノリウムシートを使うといい」と言っていました。
探してみたのですがなかなか見つかりません。どなたか情報下さい。
また、お勧めのシート等(できればヘッドに適したもの)ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

床材のリノリウムです
http://bb.epox.jp/item/?ct=414

適しているものもあるようですけど
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takatoshi/a1daa5eda54.html

ご参考までに

Q滑りにくいクッションシートを探しています。(ダンスに適した床材)

ジャズダンスを練習する場所を作る予定です。
床材について教えてください。

ダンス用の床材は「リノリウム」や「TMフロア」が良いようですが、
結構なお値段ですし、デザインもかなり限定されてしまいます。

汎用品の店舗用厚手クッションシート(3ミリ厚位)ですと色々な柄もありますし、
値段も「リノリウム」や「TMフロア」と比べると格段に安くなりますのでこれを利用したいと思っています。

リノリウムやTMフロアでなく、店舗用厚手CFシートを使うデメリットはありますでしょうか?
また、お勧めのCFシートや、なにか注意点、アドバイスなどありましたら
そちらも宜しくお願いします。mm

Aベストアンサー

お言葉に甘えてラスト。

ランバーコアというのは簡単にいえば平面の力をできるだけ薄い材料で支えるのに適した材で、主に棚板や家具材料です。
芯材も密なものもありますがたいていは芯材の寄せ集めたところにムラのある空隙があり強度はあまりありません。私も床材としては使用したことはありません。

http://www.agk-acoustic.com/dance-studio.html
ここは本格的
http://www.hero-dance.com/studio.php
ここはビルインの仕様かと
ゴム付きの足の浮床(二重床)がいいのですが、どうしてもというときはやはりゴムマットが必要だと思います。
http://www2.bridgestone-dp.jp/construction/floor/sports/product06.html
これの仕上げをシートにするのがいいのですが。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/view/trb-map.htm
ここも合板2重張りにゴムパッキンをしていると書いてありますね。しかも根太入れてます。簡易二重床ですね。根太間に断熱材を詰めて防音も考慮しているところです。
私が見た一番簡易なものは、コンクリートスラブに、ゴムマット12~15ミリに合板に無垢集成フローリングというパターンです。
リハーサル室でした。

今回のパターンでは完璧ではないにしろ、スラブにゴムマット、12合板2重貼、リノまたはTMというのが最低必要かと思います。それでも床が固いとは思いますが。
ご検討ください。

お言葉に甘えてラスト。

ランバーコアというのは簡単にいえば平面の力をできるだけ薄い材料で支えるのに適した材で、主に棚板や家具材料です。
芯材も密なものもありますがたいていは芯材の寄せ集めたところにムラのある空隙があり強度はあまりありません。私も床材としては使用したことはありません。

http://www.agk-acoustic.com/dance-studio.html
ここは本格的
http://www.hero-dance.com/studio.php
ここはビルインの仕様かと
ゴム付きの足の浮床(二重床)がいいのですが、どうしてもというとき...続きを読む


人気Q&Aランキング