最近、ブレイクダンスを本格的に始めたものなのですが、まだまだ、ブレイクダンスの知識は少なすぎて・・・。そこで皆さんに力を貸していただきたいのですが、一つ目はブレイクダンスに必要な道具と言うのか、アイテムってありますかね?例えばヘルメットとか・・・。もしありましたら、教えていただけないでしょうか?次に、練習する場所はどういったところがよいのでしょう?コンクリートはダメですよね?やはり体育館のような床ですか?以上の二つのお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道具はまずダンスなので当然


音源(ラジカセ等)と曲が必要になります。
あとは肘や膝、手首を保護するもの、
ヘッドスピンやフロアートラックスの様な技がやりたいのであればニット帽かヘルメットが必要になります。
ただしヘッドをやる場合はニット帽よりヘルメットの方がいいです。ニットより遥かに頭を保護できます。
(ニットやそのままだと禿げやすくなります)

続いて場所ですがやろうと思えばどこでも出来ると思います。コンクリでも立ち踊りは練習が出来ます。
ブレイクダンスは回るという印象が強いですが
フットワークや立ち踊りもとても重要になります。
どうしてもパワー(回る系の技)をやりたいのに体育館なども近くにない、自分の部屋でも出来ないという場合はダンボールを敷いてやると出来ます。
実際そうやって練習してる人も少なくないです。
またホームセンターなどで売ってるキッチンマットを敷いてやると良いという話を聞きました。

あまり自信が無いですので参考程度に・・・;
    • good
    • 0

コンクリートでもあまりザラザラしてないのであれば、以外にできますよ!!でも初めは滑りやすいところの方がいと思います。

ウィンドとか回りやすいですし。肘のプロテクターと手首を痛めないようにリストバンドを付けたほうがいいです。。ケガには気をつけてください!!
    • good
    • 0

ブレイクダンスをやり始めたのならまだヘルメットは必要ないとおもいますよ。

ヘルメットはヘッドスピンのときしか使わないしそれよりもまず、たくさん基本的な技がありますし・・・あなたのスタイルがパワー系でどうしてもヘッドスピンがしたい!というのならヘルメットを買ってもイイとおもいますが、
肘に付けるプロテクターは買ったほうがいいと思います。あれがあればかなり痛くありません。
あと場所は床がツルツルしている所が大変踊りやすいと思います。(体育館の床とか)
ブレイクは難しいですがやればやるだけ上達していくのでがんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレイクダンスの知識・・・。

最近、ブレイクダンスを本格的に始めたものなのですが、まだまだ、ブレイクダンスの知識は少なすぎて・・・。そこで皆さんに力を貸していただきたいのですが、一つ目はブレイクダンスに必要な道具と言うのか、アイテムってありますかね?例えばヘルメットとか・・・。もしありましたら、教えていただけないでしょうか?次に、練習する場所はどういったところがよいのでしょう?コンクリートはダメですよね?やはり体育館のような床ですか?以上の二つのお願いします!!

Aベストアンサー

道具はまずダンスなので当然
音源(ラジカセ等)と曲が必要になります。
あとは肘や膝、手首を保護するもの、
ヘッドスピンやフロアートラックスの様な技がやりたいのであればニット帽かヘルメットが必要になります。
ただしヘッドをやる場合はニット帽よりヘルメットの方がいいです。ニットより遥かに頭を保護できます。
(ニットやそのままだと禿げやすくなります)

続いて場所ですがやろうと思えばどこでも出来ると思います。コンクリでも立ち踊りは練習が出来ます。
ブレイクダンスは回るという印象が強いですが
フットワークや立ち踊りもとても重要になります。
どうしてもパワー(回る系の技)をやりたいのに体育館なども近くにない、自分の部屋でも出来ないという場合はダンボールを敷いてやると出来ます。
実際そうやって練習してる人も少なくないです。
またホームセンターなどで売ってるキッチンマットを敷いてやると良いという話を聞きました。

あまり自信が無いですので参考程度に・・・;

Q3ヶ月後の文化祭で、2人でブレイクダンスをすることになりました。そこで

3ヶ月後の文化祭で、2人でブレイクダンスをすることになりました。そこで、踊りやすい曲や2人で出来る振り付けなどの動画があったら教えて頂けませんか?2人とも基本的な技は大体出来ます。踊る時間は1分~2分ぐらいで考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2人でブレイクダンス」というのは文化祭の舞台で2人でショーをするということでしょうか?
もしそうでしたらちょっと回答には向いてないですが,
ショーがあってそこで2人でルーティンをするということでしたら参考にどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=OAGXeGmoKk8

Qブレイクダンス スクール

ブレイクダンスを学びたく大阪エリアでブレイクダンス スクールを探しています。やはりブレイクは珍しいせいか、ケイコとマナブを検索してもありませんでした。ブレイクダンススクールを大阪近辺でご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

ダンスについては詳しくないんですが、とりあえずweb上ですぐみつかったものを紹介します。「大阪 スクール ブレイクダンス(またはブレイキング)」で検索しました。

「カムロダンススタジオ」
初心者クラス、お試し受講可。
http://www.camuro.co.jp/dance/index.htm

「DANCE STUDIO LAB3」
大阪スタジオは体験レッスンあり。
http://www.studio-lab3.com/index.html

あと、JRなんば駅の改札をでてすぐ、OCATのポンテ広場がダンスする人のたまり場になっています。ブレイクダンスっぽい人も見かけますので、なにか良い情報が得られるかも知れません。わりと夜おそくまで人がいるので一度覗いてみてはいかがですか?
http://www.ktv.co.jp/yume3po/66/main.html
http://www.minamiwest.com/ocat_site/info.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/yume3po/66/main.html

ダンスについては詳しくないんですが、とりあえずweb上ですぐみつかったものを紹介します。「大阪 スクール ブレイクダンス(またはブレイキング)」で検索しました。

「カムロダンススタジオ」
初心者クラス、お試し受講可。
http://www.camuro.co.jp/dance/index.htm

「DANCE STUDIO LAB3」
大阪スタジオは体験レッスンあり。
http://www.studio-lab3.com/index.html

あと、JRなんば駅の改札をでてすぐ、OCATのポンテ広場がダンスする人のたまり場になっています。ブレイクダンスっぽい人も見か...続きを読む

Qジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。
現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。
そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか?
違いをぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中心とし、早めのビートに乗せて踊る。カポエラの技を取り込むスタイルは多い
http://jp.youtube.com/watch?v=vMq0QpBDKms
動画をパッと見ると、日本での第一人者的ダンサーの映像だから非常に判り易いです


ブレイクダンス:フロアムーブや宙返り等の技を中心としたダンス。ブレイキン特有のステップもあります
http://jp.youtube.com/watch?v=LQUkoXgxRvQ
ちなみにこの動画、変態技特集みたいな奴で異常なレベルの人たちのショーなんで、逆に判り難いかも


ファンク:ちょっと古い踊りで、SOULの影響を受けた踊り(というのが判り易いかも)
説明不足でごめんなさい


ジャズ:バレエの流れを受けてできた踊り、美しさやセクシーさを求めた踊り。ジャズの中でもHIPHOPの影響を強く受けたスタイルが結構あって、HIPHOPだかジャズだか判断し難いジャンルもあり
http://jp.youtube.com/watch?v=Q4X6PwWQFUs
http://jp.youtube.com/watch?v=F_PBUrJLHm8


尚、イントラによって同じジャンルでもスタイルは大きく変化するので、当り前ですが、興味あるジャンルのレッスン風景やスタジオ発表会の映像などを見てみてください
ダンスは言葉では説明し難いもので、実物や映像を見るのが一番判りやすいです

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中...続きを読む

Qブレイクダンスとは?

バク転に憧れ、練習したところ、少しできるようになったので、
もっといろいろなアクロバット系の技を覚えたいと思っています。
大学にブレイクダンスのサークルがあるそうなのですが、
ブレイクダンスでは、マットの上でのバク宙や前宙などの飛び跳ねたりする練習はあまりやらないのですか?
あと、正直ブレイクダンスをするときの格好が苦手なのですが、
ああいう格好をしなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

格好と言っても色々ありますけど・・・
全身タイツでもしますか?(ニューヨークシティーブレイカーズの衣装w)

B系の服が嫌なら別にしなくてもいいんですよ^^

たしかにバク宙とかは道が違うと思いますね・・・

BREAKIN'はフロアー(つまり床)でやるダンスでフットワーク&パワームーヴを中心にやるスポーツなんです

だからバク宙をやるにしても床だし、最初でてくる時などのインパクトを与えるために使ったりしますけど・・・

Qブレイクダンスをしている者ですが、この写真の靴(ナイキのコルテッツ)はダンス用のシューズに向いている

ブレイクダンスをしている者ですが、この写真の靴(ナイキのコルテッツ)はダンス用のシューズに向いているでしょうか?ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

陸上競技用の靴ですから、ダンスには向きません

Qブレイクダンスが見たいです。

「FROGS」というミュージカルを見たのがきっかけで、もっとブレイクダンスを見たくなったのですが、実際にストリートで見たりすることができないので、ブレイクダンスを取り入れた振り付けのあるお芝居(ミュージカルなど)を探しています。
舞台なくても、発表会のように、ずっとブレイクダンスを踊っているだけでもいいんですが、何かそういったものはありませんか?
どうやったらブレイクダンスが見られるんでしょうか。
ご存知の方がおられたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレイクダンスの催事は全国で結構ありますよ。
下記サイトで探せば、動画もたくさんあります。
教則サイトも多くあります。

ポータルサイト
http://www.popping.net/index.html
コンテスト情報など
http://www.popping.net/dictionary_dancecontest.html
YAHOOの登録サイト(ポータルサイト)動画多数。
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Performing_Arts/Dance/Break_Dance/

Qブレイクダンス 筋トレ

ブレイクダンス(パワームーブ)のため筋トレをしようと思います。
とりあえず、
(1)腕立て伏せ
(2)ダンベルを持って曲げ伸ばし
(3)ハンドグリップを握る
やる予定ですが他にやるべきことはありますか?
やってれば筋肉が付くという意見もあると思いますが少しでも効率的に練習したいので解答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

わざわざそんなことしなくてもブレイクダンスのムーヴ自体が筋トレです。

三点チェアーからはじめてつま先ホールドのワンハンドチェアー3秒間停止を目指すとか壁倒立からはじめて片手ラビットを目指すとか。それだけで充分な筋トレです。

単純にムーヴに必要な筋力をつけたいということであれば、重要なのは、体幹、前腕、首です。

体幹は…
・「スタビライジング」で検索
・腹筋を限界までやる→すぐに転がって背筋を限界までやる→ひたすら繰り返し
・仰向けに寝て、足を上に真っ直ぐ伸ばし、腰をひねって足先を左右の床に交互につける
・腕立ての姿勢で、右手を真っ直ぐ前に伸ばすと同時に、左足をできるだけ高く上げて数秒維持→左右入れ替え→ひたすら繰り返し

前腕は…
・拳立て伏せ
・逆立ち(本気でパワーやるなら逆立ちで部屋を歩き回れるぐらいが望ましいです)
・体力の限界まで六歩を繰り返す(左回りと右回りをバランス良く)

首は…
・三点チェアーを左右10秒づつ。ひたすら繰り返す
・首ブリッジの状態で首をぐりぐり回す

ダンベルとハンドグリッパーはあんま意味ないと思った方がいいです。パワームーヴは基本自重を操作するものですから、どうせやるなら自重による筋トレを意識して下さい。腕立てするなら逆腕立て(仰向けでやる腕立て)の方がおすすめです。

がんばってください。

わざわざそんなことしなくてもブレイクダンスのムーヴ自体が筋トレです。

三点チェアーからはじめてつま先ホールドのワンハンドチェアー3秒間停止を目指すとか壁倒立からはじめて片手ラビットを目指すとか。それだけで充分な筋トレです。

単純にムーヴに必要な筋力をつけたいということであれば、重要なのは、体幹、前腕、首です。

体幹は…
・「スタビライジング」で検索
・腹筋を限界までやる→すぐに転がって背筋を限界までやる→ひたすら繰り返し
・仰向けに寝て、足を上に真っ直ぐ伸ばし、腰をひねって足先を...続きを読む

Qブレイクダンスとヒップホップダンス

ブレイクダンスとヒップホップダンスの違いがよくわかりません…
ブレイクダンスの方が身体を酷使するという感じでしょうか?
あと、するならどちらの方が簡単でしょうか?
我流で出来るようになるものなのかも気になります(^^;)

誰かお答えください!

Aベストアンサー

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじゃないかと思います。近頃のダンスブームで街中でよく、ダンサーを見かけますが、鏡に向かって一生懸命やってますが、ラジカセの音楽に耳を傾けずただのBGMです。そんなんじゃ、楽しく踊れません。そういう人はダンスが好きなんじゃなくて新体操がすきなんじゃないんですかね?24時間テレビでダンス甲子園見ましたけど、どこかで見たようなダンスばかりで見ているほうも楽しくありませんでした。
音楽が好きなダンサーなんて全然いないんじゃないんですか?
もしダンスするなら、まずは、踊りたい音楽のCDを買ってきて、聞きまくって、聞きながら、リズムに合わせて、恥ずかしがらずに楽しく踊ってみてください。細かい技術は楽しく音楽を聴けるようになってから、基礎を身に付けて練習していけば良いんです。僕は残念ながら、一身上の都合でプロのダンサーになる夢を諦めました。でも、大好きです。音楽をきくと自然と体が動いてしまいます。でもそれの自然な感じが、ダンサーの宝であると僕は考えます。
我流で出来るようになるのかと行っておりましたが、
私はすべて自己流ですよ。もちろん、ビデオとかわ見てましたが、レクチャービデオなど僕の若い頃にはありませんでしたし、人に教わったこともありません。それでも、クラブダンサーとして2年、ステージダンサーを4回、インストラクター半年、プロモーションビデオに数回出演などの経歴を残せました。だから、我流で全然いけますよ!要はうまかろうが下手だろうが、恥ずかしがらないで思いっきり踊るって事が重要です。簡単なことですよ!

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじ...続きを読む

Qブレイクダンス

僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
(下)にあるように柔軟性はブレイクにおいてかなり重要だとおもいます。もちろん開脚、前屈なども重要ですが膝とか足首、指の柔軟も大切になってきます。
あとは倒立とチェアーなど毎日やって意味がでてくるものもやっておくと良いとおもいます。
ダンススクールに通わなくても良いと思いますよ。いまの時代はインターネットとかビデオ、DVDでいくらでも勉強できますから!
あとブレイクの練習ですが、どこでもできるんで練習する場所がないってのはないと思いますよ♪家の前でも立ちの踊りとか倒立系フリーズとかなら練習できますしね♪フロア系の練習は俺の場合は駅の近くの床がツルツルの場所か、公園ででダンボールひいてやってますよ!ためしてみてください♪
筋トレについてですが、misairuさんが何歳でどれくらい筋肉があるかはわかりませんけど、やっておいてそんはないと思います。plmoknijbの言う通りブレイクの練習してれば自然とつくんですけど、まぁパワーの練習するまでくらいは軽く筋トレしとくとあとあとやりやすいかと!


http://www.i-chubu.ne.jp/~hyamada/syosin.htm

http://www.ob.aitai.ne.jp/~wertyuip/

http://www008.upp.so-net.ne.jp/performance/dance-all.html

はじめまして。
(下)にあるように柔軟性はブレイクにおいてかなり重要だとおもいます。もちろん開脚、前屈なども重要ですが膝とか足首、指の柔軟も大切になってきます。
あとは倒立とチェアーなど毎日やって意味がでてくるものもやっておくと良いとおもいます。
ダンススクールに通わなくても良いと思いますよ。いまの時代はインターネットとかビデオ、DVDでいくらでも勉強できますから!
あとブレイクの練習ですが、どこでもできるんで練習する場所がないってのはないと思いますよ♪家の前でも立ちの踊りとか...続きを読む


人気Q&Aランキング