こんにちは!
ここ最近とても迷惑していることがあります。
それは、野良猫です。
大通りに面しているうちは、猫にとっては居心地のいいようで、ごみを持ち込んだり、糞をしたり、困っています。
夏場はごみを持ち込まれるだけでもくさいので大迷惑です。
野良猫駆除の対策いい方法ありませんか??
あったら、ぜひ教えてください!!
お願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

猫の習性をよく知っておくことも対策に効果があるようです。


猫によるトラブルへの対策に関しては、下記のようなサイトも参考になるでしょう。

・猫が来ない庭、猫の糞尿対策 [猫] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/68908/

A 回答 (19件中1~10件)

うちも糞害がひどいです庭はともかくベランダにまで侵入してくるし鳴き声や野良猫同士の喧嘩が耐えなくて困っていますよ。



捕獲器で捕獲してNPOや愛護団体へ引き取ってもらうのが猫にとってもいいんではないかと思います。
    • good
    • 161

キーワードは日本国憲法第23条に定める学問の自由です。



大学などの研究機関では、研究(学問)の結果、多くの愛護動物たちが死んでいます。それでも研究機関の責任者が処罰の対象となることはありません。それはひとえに、わが国で学問の自由が保障されているからに他なりません。

学問の自由は無制限に適用されるわけではありません。あくまで公共の福祉に反しない範囲での適用となります。従って、よそ様の飼い猫を捕まえてきて、飼い主に断りなく研究の結果、その猫が死んだ場合、学問の自由を主張するのは困難です。

先ず研究課題を定めましょう。猫を殺す研究はダメです。例えば、猫をより幸せにする研究課題を決めてみてはいかがでしょうか。野良猫を捕獲して、課題に沿った研究をしましょう。その結果猫が死んでも、それは学問の自由というものです。失敗にめげないでください。

具体的研究方法は既にある回答から導き出すと良いでしょう。
    • good
    • 55

「猫 埠頭駅」か「猫 クーラント」で検索してみてください。

    • good
    • 150

野良猫に餌をやらない事です。


また、ゴミだし等の気をつけて人工的に餌を作らない事です。
野良猫がうろつくのは絶対に近所に餌をやる人が居るからです。

野良猫は好きな私ですが餌をやる行為には賛成できません。
野良猫は野良猫の基準で自然に淘汰されるべきだと思います。

ところがカン違いしている人が「かわいそう」という自己満足的な気持ちで餌をあげてしまうから生殖が活発になり野良猫が更に増えるのです。

野良猫なのにやたらとデブな猫多いですよね・・・
    • good
    • 114

猫よけグッズなどが無効であれば、大変残念なことですが最終手段の駆除という方法しかありません。

自宅の敷地内であれば、侵入してきた野良猫を捕獲しても法に触れません。ただし、猫の体に損傷を与えない方法で捕獲しなければいけませんし、明らかに飼い猫であれば勝手に処分することは違法です。捕獲した野良猫の処分方法は保健所または獣医さんに聞いてください。
    • good
    • 58

猫はすでにあなたのうちをトイレだと思い込んでいますので、防ぐことは難しいです、我が家も毎日、玄関マットに糞をされ、マイカーのボンネットの上でエンジンの熱で暖を取り、タイヤには排尿され、、原因は近所の人が、人気のないときを見計らって餌を与えていたことです、、ですから餌をやらなければ、あなたの近くに来ません、餌をやっている人は飼い主ではないがかわいそうだから餌をやるのはなぜ悪いというように逆切れをします、市の条例では禁止されていますが、知らないといいます


市販の猫よけグッズはすべて試しましたが効果はないです、結局、2m以上の高さのフェンスで囲んだらこなくなりました、猫はコンクリートでもアスファルト道路の真ん中にも糞をします、。そして野良猫の遊び場となり、半年後には数匹の子猫が生まれます、そこで地面には、飲食店でもらった使用済み割り箸の先を鉛筆削りに尖らせて、地面にさして、お尻に刺さるようにして花壇を守り、猫の通り道には有刺鉄線を置いて、通行ができなくして、コンクリートの上には釘をたくさん打ち付けてトゲが刺さるようにして猫が通れないようにしました、しかし、猫は横の2mある石垣を登ってきます、自分のテリトリー(縄張り)を他の猫にとられないように監視するために必ずきます、石垣に登れないように、柵をつけて、酢ヲ水で薄めた水鉄砲で顔にかけると逃げます、保健所の動物愛護センターにも相談しましたが、野犬対策で手がいっぱいで、なしのつぶてです、結局、2mの高さのフェンスで囲んで糞公害から開放されました
    • good
    • 67

我が家も猫の糞を毎日玄関先にされるので、困ります、近くの公園に夜、車で来て子猫を捨てていきます。

又、密かに餌を上げる住民がいるので、住み着くのです、猫は、自分がここがトイレと決めると毎回そこにします、、家では猫が登れないほどの高いフェンスで囲い、自動車のボンネットに登って暖をとらないように板で囲っています、タイヤには毎回、排尿されるので、その前にはプランターを置き、先を鉛筆削りで尖らした、割り箸をたくさん土にさして、またげないようにしています、市販の対策商品はすべて効果がないことは確かです、猫はなれると、逃げない、驚かない、自分の縄張りを守るという性質があるので、逃げていきません、水鉄砲に酢を混ぜて顔にかけると逃げますが、又、舞い戻ります、ですから、大変お金がかかりますが猫が通り抜けない幅のフェンスで高さ2mは必要です、フェンスの隙間が広いと子猫が通ります、そのときは、園芸用ネットを張ります、十分に対策をしないと、子猫が生まれ、猫の住家となります、(猫は年2回出産します)ちなみに石垣まで登ってコンクリートの上で糞をしていきます、土や砂の上ではしません、追い払うとアスファルト道路にもしていきます
    • good
    • 55

はじめまして、私も同じような悩みを抱えておりましたが


いろいろネット上で調べて、一時期よりはよくなりました。

下記サイトが、もしかしたら問題の軽減につながるかもしれません。

http://plaza.rakuten.co.jp/eggmeg/diaryall
    • good
    • 51

24時間営業の大きなショッピングセンターや高校などがある大きな町から車で20分ほ


どの山村の他の人家から離れた1軒家です。

舗装道路は我が家から100メートル山奥の車の転回所までで、そこから凸凹の林道です
。林道への家電品などの不法投棄も目に余りますが、毎月、数回、成猫だけでなく、走り
回れる位に育った子猫が数匹まとめて不法投棄されます。

家電の不法投棄者は凸凹道の林道に入り込んで捨てますが、猫の不法投棄者は舗装道路が
終わる車の転回所で猫を捨てます。

人間の家で暮らしていて、人間から餌を与えられることしか知らない捨て猫たちは唯一の
人家である我が家に来ます。
追い払っても追い払っても集まってきます。(放置すると強烈な糞尿の匂いがしてダニと
ノミだらけの猫屋敷化します。

捕獲器の使用を開始するまでは、猫よけグッズを設置している我が家の敷地に侵入してき
て、私が調理をして人間の食い物の匂いが換気扇から屋外へ流出すると、複数の痩せ細っ
た捨て猫が屋外で「にゃー!。にゃー!」と大声で鳴き続けました。

捨てられた所の唯一の人家の住人(私)が、猫に一切餌を与えないので「私から餌を貰え
ないと死ぬ」といわんばかりに激しく鳴きます。

少しでも餌を与えれば、住み着いて家財・農作物・自動車・干した布団・洗濯物などが、
ひどい被害を受けます。

郵便配達と玄関先で立ち話をしていると、強引に玄関から室内に侵入して台所で「ガチャ
ン」とヒドイ音が。在宅していても一瞬でも戸を開けられません。

力の強い若い猫や成猫は、網戸を破って侵入してきますので、猫を何とかしないと、年中
家を密閉して暮らすことになります。
自宅の窓を開放して風を通すことが出来ない暮らしは健康&精神に良いわけがありません。

色々と猫害への嘆きを書いてしましましたが・・・。

捨て猫や野良猫は、金銭・精神・衛生など、ありとあらゆるな被害を及ぼします。

【猫よけグッズ】
どんなに追い払っても無駄で、ホームセンターで売られているありとあらゆる猫よけグッ
ズは【最終的には】役立ちません。数日~1週間は効果があるが、時間の経過により無効
化します。

【捕獲】
猫よけグッズは、効果は一時的で経費ばかりかかります>長持ちしてよく捕れる良心的な
造りの捕獲器は1万円程度しますが、購入して設置しないと解決は無理です。

猫害に耐えて金銭的・精神的なダメージを受けるより、捕獲してしまうのが最良の方法で
す。野良猫が敷地内に侵入しているのを発見するたびに捕獲器を設置するだけで猫害は根
絶できます。

悪いことは言いません。捨て猫が集まって来て大変な思いをした経験者からのアドバイス
です>捕獲器を購入して駆除するのが、手間・経費が少ない最良の方法です。

捕獲した猫の処遇については言及いたしません。不法投棄された猫ですので「それなり」
です(ご想像にお任せします)
    • good
    • 137

捕らえる為の罠を仕掛けてノラ猫を捕獲すること。

その為の捕獲器は貸してくれる自治体も有りますが、殆どは自前で用意しなければなりません「殆ど数回しか使わないのに市販品で7000円程度します。市民が迷惑しているのにねぇ」。又は、家屋敷地に侵入する害獣としてホウ酸入り餌とか猫いらず「不凍液なら効果覿面、不凍液野良猫駆除でググる」を猫の好きそうな餌に混ぜて始末する「くれぐれも近所隣人にバレ無い様に隠密裏に仕掛けて下さい。但し家の敷地内に設置すること」。後は燃えるゴミとか生ゴミとして処理で、一件落着。
    • good
    • 90

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Q不凍液入りのエサを食べたら、ネコはどうなる?

ネコに困っている方の質問に、
「不凍液入りのエサを与えたら来なくなる」
という回答がありました。4、5日不凍液入りのエサを置いたら、全く来なくなったそうです。
で、この不凍液入りのエサのことですが、食べたネコはそのあとどうなるんでしょうか。

防錆剤が入っているようですが、そうヘンな味はしなくて食べ続けられるものなんでしょうか。ネコが食べると(微量?)下痢でもするんでしょうか。
それとも、もっと重大なことになって、人目に付かないところで苦しがっていたり、死んだりするものなんでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。

不凍液は甘くて車の下にこぼれているものを猫が好んでなめるようです。
ですが、数時間後に嘔吐、下痢、全身痙攣、昏睡、などの症状に襲われるとか。。。。。

猫は人より毒性に極端に弱いとも書いてありました。

なんだかかわいそう。。。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/doku.html

Q放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします!

私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)

Q猫の嫌いなものって何ですか?

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

Aベストアンサー

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんで...続きを読む

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/

Q黒いトゲトゲのシートは効きますか?(猫忌避)

野良猫の糞尿被害にホトホトまいっています。

20坪の小さい土地に家が建っているので、家の周りのわずかな敷地です。
土の上に直径2cm程の石を敷き詰めており、
「ガーデンバリア」を合計7個(充分な個数)、
猫忌避剤も撒きました。

しかし、朝出かける際に見るとあるのです。
ガッカリします。
そして、帰宅後、周りの石と共に糞を取り去り、消臭剤を撒き、忌避剤を撒く。
それでも、また朝見るとある。
もう、泣きたいです。

あとは、黒いトゲトゲのシートを購入し敷き詰めようかと考えているのですが、
あのトゲトゲのシートは効くのでしょうか?

どなたか実際に使用した方に教えていただけると、有難く、
よろしくお願い申し上げます。
また、どちらで購入したかも合わせて教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目にはわかりません。
 うちも砂利を敷いてあるのですが、やられました。
 トゲトゲのシートを敷き詰めようかなと考えたのですが、ちょっと金 額がはるのでやめました。ネットは効果ありです。
 ネットを留めるために、マルチングのシートを留める時に使う留め具 を使いました。T型をしたものです。個数は忘れましたけど、一袋20 個ぐらいでしょうか、400円しなかったと思います。
 ネットは、ゆったりめに砂利の上に掛けてください。
 風でめくれないように留めてください。たぶん、猫は、足がかかるの で嫌なんだと思いますよ。人間も気をつけないとかかります。
・犬猫侵入防止ネット・支柱付(1m×10m)、980円。
 これは、家庭菜園・花壇で活躍しています。

rira1208さんの敷地の形状がわかりませんので、どんな方法がいいのか判断できないのですが、全面にネットやシートを敷いてもいいのですが・・。
日当たりのいい場所だけは、U型の支柱(U型じゃなくてもいいのですが)を使って、ビニールハウスのイメージで、ネットハウスを作ってしまえば、いろいろ楽しめますよ。たぶん、砂利の下には、防草シートが敷いてあると思いますので、大きいプランターで、つる性の花を植えて、ネットに絡ませていけばおもしろいですよ。時期が遅いですけど、来夏は、朝顔も植えれます。きゅうりやごーや、メロンもできるかも。
つるバラはどうかな。
今からでも、家庭菜園できますよ。

支柱だけでは、心配な場合、100円で立派な杭もあります。支柱同士を簡単に留めれる、留め具もあります。ネットを支柱に留めるクリップもあります。

せっかくの新築のおうちです。ご家族で楽しんでください。
そうそう、花をネットに絡ませていった場合、たぶん、2階の窓から見た方がきれいだと思います。その時に、お子さんたちが窓から身を乗り出さないように、注意してください。(窓がなければ、いらぬ心配)

追伸 犬も猫も好きなんですけど、あれはいただけませんね。
   捕まえられるものならば、袋に入れて、首にくくりつけてやって   お持ち帰りしていただきたいのです。
 

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目に...続きを読む

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Qネコよけによい植物を教えてください。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。

そこで以下のような条件の植物があったら教えて
どうかいただけないでしょうか。

(1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい)
(2)密に茂る
(3)冬も枯れない
(4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物

(4)がけっこう重要でして
隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが
そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。
(ネコはウンチするときは必ず座りますので)

それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。

私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが
(4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。

その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトを発見しました。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_49.html

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング