プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
ここ最近とても迷惑していることがあります。
それは、野良猫です。
大通りに面しているうちは、猫にとっては居心地のいいようで、ごみを持ち込んだり、糞をしたり、困っています。
夏場はごみを持ち込まれるだけでもくさいので大迷惑です。
野良猫駆除の対策いい方法ありませんか??
あったら、ぜひ教えてください!!
お願いします・・・

A 回答 (19件中1~10件)

うちも糞害がひどいです庭はともかくベランダにまで侵入してくるし鳴き声や野良猫同士の喧嘩が耐えなくて困っていますよ。

捕獲器で捕獲してNPOや愛護団体へ引き取ってもらうのが猫にとってもいいんではないかと思います。
    • 172

キーワードは日本国憲法第23条に定める学問の自由です。

大学などの研究機関では、研究(学問)の結果、多くの愛護動物たちが死んでいます。それでも研究機関の責任者が処罰の対象となることはありません。それはひとえに、わが国で学問の自由が保障されているからに他なりません。

学問の自由は無制限に適用されるわけではありません。あくまで公共の福祉に反しない範囲での適用となります。従って、よそ様の飼い猫を捕まえてきて、飼い主に断りなく研究の結果、その猫が死んだ場合、学問の自由を主張するのは困難です。

先ず研究課題を定めましょう。猫を殺す研究はダメです。例えば、猫をより幸せにする研究課題を決めてみてはいかがでしょうか。野良猫を捕獲して、課題に沿った研究をしましょう。その結果猫が死んでも、それは学問の自由というものです。失敗にめげないでください。

具体的研究方法は既にある回答から導き出すと良いでしょう。
    • 57

「猫 埠頭駅」か「猫 クーラント」で検索してみてください。

• 159

野良猫に餌をやらない事です。

また、ゴミだし等の気をつけて人工的に餌を作らない事です。
野良猫がうろつくのは絶対に近所に餌をやる人が居るからです。

野良猫は好きな私ですが餌をやる行為には賛成できません。
野良猫は野良猫の基準で自然に淘汰されるべきだと思います。

ところがカン違いしている人が「かわいそう」という自己満足的な気持ちで餌をあげてしまうから生殖が活発になり野良猫が更に増えるのです。

野良猫なのにやたらとデブな猫多いですよね・・・
    • 123

猫よけグッズなどが無効であれば、大変残念なことですが最終手段の駆除という方法しかありません。

自宅の敷地内であれば、侵入してきた野良猫を捕獲しても法に触れません。ただし、猫の体に損傷を与えない方法で捕獲しなければいけませんし、明らかに飼い猫であれば勝手に処分することは違法です。捕獲した野良猫の処分方法は保健所または獣医さんに聞いてください。
    • 62

猫はすでにあなたのうちをトイレだと思い込んでいますので、防ぐことは難しいです、我が家も毎日、玄関マットに糞をされ、マイカーのボンネットの上でエンジンの熱で暖を取り、タイヤには排尿され、、原因は近所の人が、人気のないときを見計らって餌を与えていたことです、、ですから餌をやらなければ、あなたの近くに来ません、餌をやっている人は飼い主ではないがかわいそうだから餌をやるのはなぜ悪いというように逆切れをします、市の条例では禁止されていますが、知らないといいます

市販の猫よけグッズはすべて試しましたが効果はないです、結局、2m以上の高さのフェンスで囲んだらこなくなりました、猫はコンクリートでもアスファルト道路の真ん中にも糞をします、。そして野良猫の遊び場となり、半年後には数匹の子猫が生まれます、そこで地面には、飲食店でもらった使用済み割り箸の先を鉛筆削りに尖らせて、地面にさして、お尻に刺さるようにして花壇を守り、猫の通り道には有刺鉄線を置いて、通行ができなくして、コンクリートの上には釘をたくさん打ち付けてトゲが刺さるようにして猫が通れないようにしました、しかし、猫は横の2mある石垣を登ってきます、自分のテリトリー(縄張り)を他の猫にとられないように監視するために必ずきます、石垣に登れないように、柵をつけて、酢ヲ水で薄めた水鉄砲で顔にかけると逃げます、保健所の動物愛護センターにも相談しましたが、野犬対策で手がいっぱいで、なしのつぶてです、結局、2mの高さのフェンスで囲んで糞公害から開放されました
    • 73

我が家も猫の糞を毎日玄関先にされるので、困ります、近くの公園に夜、車で来て子猫を捨てていきます。

又、密かに餌を上げる住民がいるので、住み着くのです、猫は、自分がここがトイレと決めると毎回そこにします、、家では猫が登れないほどの高いフェンスで囲い、自動車のボンネットに登って暖をとらないように板で囲っています、タイヤには毎回、排尿されるので、その前にはプランターを置き、先を鉛筆削りで尖らした、割り箸をたくさん土にさして、またげないようにしています、市販の対策商品はすべて効果がないことは確かです、猫はなれると、逃げない、驚かない、自分の縄張りを守るという性質があるので、逃げていきません、水鉄砲に酢を混ぜて顔にかけると逃げますが、又、舞い戻ります、ですから、大変お金がかかりますが猫が通り抜けない幅のフェンスで高さ2mは必要です、フェンスの隙間が広いと子猫が通ります、そのときは、園芸用ネットを張ります、十分に対策をしないと、子猫が生まれ、猫の住家となります、(猫は年2回出産します)ちなみに石垣まで登ってコンクリートの上で糞をしていきます、土や砂の上ではしません、追い払うとアスファルト道路にもしていきます
    • 59

はじめまして、私も同じような悩みを抱えておりましたが

いろいろネット上で調べて、一時期よりはよくなりました。

下記サイトが、もしかしたら問題の軽減につながるかもしれません。

http://plaza.rakuten.co.jp/eggmeg/diaryall
    • 52

24時間営業の大きなショッピングセンターや高校などがある大きな町から車で20分ほ

どの山村の他の人家から離れた1軒家です。

舗装道路は我が家から100メートル山奥の車の転回所までで、そこから凸凹の林道です
。林道への家電品などの不法投棄も目に余りますが、毎月、数回、成猫だけでなく、走り
回れる位に育った子猫が数匹まとめて不法投棄されます。

家電の不法投棄者は凸凹道の林道に入り込んで捨てますが、猫の不法投棄者は舗装道路が
終わる車の転回所で猫を捨てます。

人間の家で暮らしていて、人間から餌を与えられることしか知らない捨て猫たちは唯一の
人家である我が家に来ます。
追い払っても追い払っても集まってきます。(放置すると強烈な糞尿の匂いがしてダニと
ノミだらけの猫屋敷化します。

捕獲器の使用を開始するまでは、猫よけグッズを設置している我が家の敷地に侵入してき
て、私が調理をして人間の食い物の匂いが換気扇から屋外へ流出すると、複数の痩せ細っ
た捨て猫が屋外で「にゃー!。にゃー!」と大声で鳴き続けました。

捨てられた所の唯一の人家の住人(私)が、猫に一切餌を与えないので「私から餌を貰え
ないと死ぬ」といわんばかりに激しく鳴きます。

少しでも餌を与えれば、住み着いて家財・農作物・自動車・干した布団・洗濯物などが、
ひどい被害を受けます。

郵便配達と玄関先で立ち話をしていると、強引に玄関から室内に侵入して台所で「ガチャ
ン」とヒドイ音が。在宅していても一瞬でも戸を開けられません。

力の強い若い猫や成猫は、網戸を破って侵入してきますので、猫を何とかしないと、年中
家を密閉して暮らすことになります。
自宅の窓を開放して風を通すことが出来ない暮らしは健康&精神に良いわけがありません。

色々と猫害への嘆きを書いてしましましたが・・・。

捨て猫や野良猫は、金銭・精神・衛生など、ありとあらゆるな被害を及ぼします。

【猫よけグッズ】
どんなに追い払っても無駄で、ホームセンターで売られているありとあらゆる猫よけグッ
ズは【最終的には】役立ちません。数日~1週間は効果があるが、時間の経過により無効
化します。

【捕獲】
猫よけグッズは、効果は一時的で経費ばかりかかります>長持ちしてよく捕れる良心的な
造りの捕獲器は1万円程度しますが、購入して設置しないと解決は無理です。

猫害に耐えて金銭的・精神的なダメージを受けるより、捕獲してしまうのが最良の方法で
す。野良猫が敷地内に侵入しているのを発見するたびに捕獲器を設置するだけで猫害は根
絶できます。

悪いことは言いません。捨て猫が集まって来て大変な思いをした経験者からのアドバイス
です>捕獲器を購入して駆除するのが、手間・経費が少ない最良の方法です。

捕獲した猫の処遇については言及いたしません。不法投棄された猫ですので「それなり」
です(ご想像にお任せします)
    • 147

捕らえる為の罠を仕掛けてノラ猫を捕獲すること。

その為の捕獲器は貸してくれる自治体も有りますが、殆どは自前で用意しなければなりません「殆ど数回しか使わないのに市販品で7000円程度します。市民が迷惑しているのにねぇ」。又は、家屋敷地に侵入する害獣としてホウ酸入り餌とか猫いらず「不凍液なら効果覿面、不凍液野良猫駆除でググる」を猫の好きそうな餌に混ぜて始末する「くれぐれも近所隣人にバレ無い様に隠密裏に仕掛けて下さい。但し家の敷地内に設置すること」。後は燃えるゴミとか生ゴミとして処理で、一件落着。
    • 102