プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
ここ最近とても迷惑していることがあります。
それは、野良猫です。
大通りに面しているうちは、猫にとっては居心地のいいようで、ごみを持ち込んだり、糞をしたり、困っています。
夏場はごみを持ち込まれるだけでもくさいので大迷惑です。
野良猫駆除の対策いい方法ありませんか??
あったら、ぜひ教えてください!!
お願いします・・・

A 回答 (19件中1~10件)

エサを与える人がいる


夜などにゴミを捨てる人がいる
‥などの場合は、そちらを何とかする

ペットショップにネコのしつけように、柑橘系スプレーのような商品もあります。
そういうのを利用してみる手もあります。個体差もあるし、効果のほどはわかりません。

あとは、数を増やさない。
「駆除」と書かれてる時点で無理な相談だとは思いますが、
子猫が増えないように、捕獲して避妊や虚勢の手術をすることも考えられます。
野良猫なんだといえば、手術料も考えてもらえるようです。

思いつくのはこの程度です。
    • good
    • 7

 こんにちは。

猫がゴミを持ち込んだり、糞をしたりするのは困った問題ですね。 ホームセンターやペットショップで猫や犬の嫌がるにおいのスプレーが売ってあります。それを猫がよく来るところにスプレーしておけば近づかなくなるのではないでしょうか。猫を傷つけずに問題を解決するのが一番ですね。
    • good
    • 5

野良猫にも縄張りというか決まった行動範囲があります。


そのため、糞尿をして自分の行動範囲をしめしています。
そこで、猫にとって天敵となる動物のおしっこなどを
ばらまけば寄ってこなくなるようです。
しかし、この方法はなかなかしにくいと思います。
そこで、ホームセンターなどで売っている猫撃退用の薬を撒いたらどうでしょう。
    • good
    • 4

「駆除」と書いてあるので、心配になり書かせていただきました。

たとえ野良猫でも危害を加える(殺したり、怪我をさせてり)行為は動物愛護法により罰せられます。そのことに気をつけてください。
    • good
    • 8

野良猫はお困りでしょう。

私の場合は、飼い猫と隣人という要素までミックスされて複雑になっていますが、猫対策は色々調べました。私が、行った対策は、まず、侵入経路を絶つため、ダイソ○のドントキャッ○を壁の上に敷き詰めました。(猫よけ剣山)これにしたのは、塀の上にガラスを埋めると猫も怪我をするし、有刺鉄線や槍みたいなのは、いくらなんでもやりすぎと思ったからです。今でも、塀の上を猫は歩いていますが、嫌がっているのかまだ不明です。塀の下の着地点への配置は効果的でした。次に、ネットで売ってる、ガーデン○リアです。(取り付けて1ヶ月ですが、効果があるかもしれません。確かに、猫は、減りました)コーヒーの出がらし、米のとぎ汁、木酢液に鷹の爪を漬け込んだもの、タバコを浸した水等を進入経路に撒くことです。市販の猫の退避剤は、効き目が持続しないような気がします。
    • good
    • 6

クレゾール石鹸液を薄めてスプレーしておくと来ません。

ただ、週に1回は撒かないと効き目がなくなります。撒いたときかなり臭いますが、しばらくすると臭いも人間には薄くなります。勿論、猫よけの尖った網のようなもの(百均にあります)は忘れずにおいておきましょう。
私も野良猫?には本当に困っています。毎朝、糞の掃除から一日がはじまるのではうんざりです。野良猫も生き物だといっている方に言いたいのですが、一体その糞尿を誰がどんな気持ちで片付けているのか考えたことがあるのでしょうか。餌をやるだけで後は「どこかの庭にうんこして来な!」って気楽ですよね。犬の散歩の途中で糞をそのままにする飼い主と同じ。我が家に糞を掃除させてくださいと来た方は未だかつて一人もいません。いるはずないか!
    • good
    • 31

ネットで捕獲箱を購入し捕獲し保健所や警察署へ身元不明として持ち込む、デメリットは2万円程度捕獲箱に出費がかかるってとこかな。


猫はウサギ並に脳化指数の低い動物なので捕獲箱にはとてもかかりやすい。

囮の餌は一個100円のカルカン4個にマタタビを振り掛けるといいでしょう。
もう一つ有用な方法として
鉄砲百合、めしべが6本の百合をたくさん植える方法があります。
庭一面、猫がよく通り場所にプランターに植えて設置する等。
花粉をあつめておいて猫のよくいる場所にばら撒いて置くという方法もあります。


猫科の動物はかんきつ類の匂いを嫌がるとはいいますが最初のうちだけ、すぐに慣れてしまうので意味が無いです、本体を駆除するか
慣れると言う事がありえないアレルギー反応をおこさせるしかない
    • good
    • 9

○ごみを持ち込んだり、の対策


猫はあまりゴミを持ち歩かないと思います。
近所には多数の野良猫が生息していますが、野良猫がゴミを加えて移動している姿を見たことがありません。
ゴミ拾いを時々する私としては明らかに人間が捨てたゴミが圧倒的に多いです。
大通りという事で人間が捨てているのかも。
○糞をしたり、の対策
糞をする場所はある程度傾向があるようです。真夜中に真っ暗になるところ、湿気があるところ、ゴミが捨てられているところ。
猫は自分の居場所とトイレを分けて、土があれば自分で穴を掘って用を足して自分で土をかぶせて埋めるようです(都会の猫はやりたくてもできないのでしないかしれません)。
逆に夜でも明るく、昼間は日当たりがよく、掃除されていて殺風景なところには糞をしないようです。
公園に生息している野良猫は、日当たりのいいベンチ周辺にいつも居て、用を足すときは少し離れた芝生領域に行ってしています。そこは、日当たりはいいのですが、何故かじめっとした感じがするところです。
    • good
    • 2

野良猫の駆除・殺害・虐待はれっきとした犯罪行為です。


動物愛護法にて罰せられます。
実際に逮捕例も沢山あります。福岡猫虐待事件が有名ですね。
逮捕され実名を全国に公表され、実刑を受けた事件です。

どうしても猫が邪魔なら、
捕まえてネットなどで引き取り手を捜すか、
保健所に電話しましょう。
    • good
    • 12

捕らえる為の罠を仕掛けてノラ猫を捕獲すること。

その為の捕獲器は貸してくれる自治体も有りますが、殆どは自前で用意しなければなりません「殆ど数回しか使わないのに市販品で7000円程度します。市民が迷惑しているのにねぇ」。又は、家屋敷地に侵入する害獣としてホウ酸入り餌とか猫いらず「不凍液なら効果覿面、不凍液野良猫駆除でググる」を猫の好きそうな餌に混ぜて始末する「くれぐれも近所隣人にバレ無い様に隠密裏に仕掛けて下さい。但し家の敷地内に設置すること」。後は燃えるゴミとか生ゴミとして処理で、一件落着。
    • good
    • 102

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!