プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVで活躍するタレントさんは、自分の名前とは違う名前(芸名?)をつけている人も多いです。またタレントに限らず、歌手や声優なども本名とは違う名前をつけて活動していることがあります。
では、

イ:なぜ、有名人は本名でない名前で活躍する人もいるのでしょうか?

ロ:有名人は、どのようにして芸名(?)をつけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

名前を変える利点は、いろいろとありますよねー。

私もネットでは本名、特に名字は書きませんし。
山田や田中ならいいですが、珍しい名字だと住所や親親族に迷惑もかかりそうだし、ファンも実家に行っちゃう事も考えられるし。

あなたはネットで名字は出せますか?

あとは、本名が商品であるタレントさんの売っていこうとする方向性と違うとか。

芸能人は詳しくは知らないですが、上司や先輩がつける場合が多いような気がします。
漫画家や小説家のペンネームは、自分でつけるんだろうけど。
この辺は、タレントが商品である。というのにつきるのだと思います。

なんとなく声優の椎名へきるさんの芸名の由来を調べたら、どうやらとある有名人と同じ名前らしい。
碧く流れるという意味で、高校生の時に自分で考えたらしいです。

あと知っているのは、
伊集院光さんの芸名の由来は、落語家のバイトでラジオをやっていたので、師匠にバレるとまずい。なので、自分とはイメージできない芸名にしたそうです。

俺は、ハンドルはいろいろつけるけど、その時のキャラで適当にイメージした名前かなー。
まぁ、こんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
名前を変える利点もあるようですね。それはそれとして名前のつけ方も、伊集院さんのは自分をイメージしにくいものとはこれまた意外ですね。

名前の付け方ですが、「桃源紀行」で作ってる人もいますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それはまたなんとも意外ですね。

イ:本名に特徴が無いからでは?山田さんや鈴木さん、田中さん等は一杯い  ますし、人気商売である以上名前を覚えてもらわないことには・・・。

ロ:事務所の社長さんや親しい有名人に付けてもらったり、自分で付けたり  するんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みな、特徴のある名前を求めて、自分でつけたり知り合いなどに考案してもらったりするわけですね。

芸能人の場合は、多くの方々に幅広く名前を知ってもらう必要があります。

また、他の芸能人との差別化のためにも、個性的な名前を付ける傾向にあります。
 そのため、幅広くアピールしやすい名前をつけるのです。
 芸能人の場合は「芸名」、作家の場合は「ペンネーム」と呼びますが、中には、俳優の加山雄三さんのように、この芸名のほか、作曲家としての「弾 厚作」というペンネームを持っておられる場合もあります
 ちなみに加山さんの本名は「池端直亮」さんです。
 芸名は、大抵、所属事務所やレコード会社の担当者
歌手の場合は、楽曲を提供されている作詞、作曲家などが「名付親」となる場合が多いようです。
 中には、歌手の西城秀樹さん、タレントの優香さんのように、一般から芸名を公募したケースもあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個性的な名前…確かにそうですね。カタカナやひらがなの名前もありますしね。

こんばんわ★

イ;僕が思うに本名で芸能活動をしても本名にインパクトがないと駄目なんじゃないんですか?
例えば本名が吉田とか山田とか普通の名前だと目立たないし、地味じゃないですか?スタイル抜群で可愛くて・・とか名前が地味でも(例えば山田優さんとか)それだけの存在感があればいいですが。
 ロ;前にテレビで聞いた事があるんですが、お笑いなら先輩(師匠)からつけてもらうそうです。
アイドル、女優などは、事務所や自分で気に入っている芸名を決めるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

インパクトですか・・・それはありますね。

イのみですが、

本名のままだと日常生活に支障を来たすからだと思います。
病院や銀行などで名前を呼ばれるだけでバレてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

芸能人は何かと大変ですね。