viniと言います。
海外のHPスペースを借りて、
トップページだけをアップしたのですが、
文字化けしてしまい、行く度に文字のエンコードを
変えなければ、正しく表示されないのです。
IE(Win)で、自動選択にしているのですが、
西ヨーロッパ言語(ISO)が選択されてしまいます。
何か対処法はないでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この質問を削除されると聞いたので取り急ぎ書きます。


私はジオシティーズにホームページをおいていますが,ビルダーでの設定はシフトJISでもホームページはEUC-JPです。
ダウンロードしたページ(ブラウザで開いたページ)が前出のタグの部分が番っているはずです。
ですから,サーバーサイドでこの部分を書き換えられているはずです。
つまり,あなたが何をしても無理ということになるので,この場合,プロバイダーを変更することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの解答、ありがとうございます。
アドバイスどおり、別のサーバを探すことにします。

お礼日時:2001/11/07 20:07

まずはサーバのHTTP応答ヘッダ(レスポンス・ヘッダ)を調べて見ましょう。

META要素か.htaccessで指定すれば、その文字コードで書かれてますよ、というメッセージが応答ヘッダ中に含まれる、ことになっています(最近の国内のサーバは大体大丈夫)。

Another HTML-lintという有名な文法チェッカがありますが、これで応答ヘッダを調べることができます(参考URL)。

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

という指定に対しては

Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS

というメッセージが応答ヘッダ中に含まれていれば大丈夫なはずです(って、たぶん含まれていないから化けてるんでしょうけど)。

#結構、ここで単なる誤字・脱字が原因だった、なんてわかることもあります。

世の中にはユーザの指定を無視したり、固定の文字コードでしか送出しないサーバが(いまだに)あったりします。そういう場合はページをEUC-JPに変換(META要素の指定も)、ISO-2020-JPに変換、などを試してみるしかないでしょう。お使いのFTPクライアントによっては、アップロードする時に文字コードを変換できます(FFFTPはできます)。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ページをEUC-JPなどに変換に変換してみましたが、
やはりダメでした。

他のサーバを探すことにします。

お礼日時:2001/11/07 20:16

 参考URLで解説されているように、METAタグによる文字コード指定はあくまで応急措置であって、本来はwebサーバの設定で文字コード指定するのが正しいのです。



 ドイツ語圏のサーバということで、やはり設定の問題かもしれません。

 HPスペースに「.htaccess」というファイルがあるかどうか調べてみてください。

参考URL:http://www.fxis.co.jp/DMS/sgml/cafe/saloon/html_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「.htaccess」は確認できませんでした。

文字化けは、サーバ側の設定によるものらしいので
他のサーバを探すことにします。

お礼日時:2001/11/07 19:58

 


  事情がよく分かりませんが、とりあえず、htmlファイルの HEAD 要素のなかのメタ・タグを次のように日本語に指定してみてはどうですか?(これだと、外国の人のブラウザーでは、文字が読めなくなる可能性がありますが。なお、以下はシフトJISを文字に指定しています)。
 
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
 
  また、英文とかを載せていて、日本語はないのでしたら、次のようにするとよいのではないかと思います。
 
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=iso-8859-1 ">
 
  これでよいかどうか分かりませんが、試してください(普通、指定しない場合、日本語ブラウザーで見ると、そのまま見えるはずなのですが)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
HPには、日本語のみで英文は載せていません。
タグを入れて、シフトJISには指定しているんですけど、
やはり文字化けしてしまいます。

他のHPスペースでは、うまく日本語が表示されるんですけど、ここだけが文字化けしてしまいます。
速度などの条件がよいので、なんとかしたいのですが、
あきらめたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2001/11/07 01:50

ホームページを何で作っているかがわかりませんが,ホームページ作成アプリのオプションや設定で言語を指定することが出来ると思うのですが・・・?



<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
上のタグをタイトルのタグの前に入れてください。これでShift JIS(日本語)で認識されるはずです。
ただ,そのプロバイダーが強制的に書き換えてしまうかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ホームページはホームページビルダー6を使っています。
そのタグを入れているのですが、
Shift JISで認識されないみたいなのです。

ソースを見る限り、プロバイダ側で書き換えてることはないようなのですが、ドイツ語圏のサーバであるのが原因なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/07 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンコードがいつも西ヨーロッパ言語になってしまう

HPを編集する際に
サーバーにあるファイルを
編集しようとすると
エンコードが西ヨーロッパ言語になってしまいます
以前は エンコードせずに
普通にファイル編集できたのですが
モバイル用のサイトの編集で
小文字を書いた編集が
すべて文字化けしてしまい
編集できなくなってしまいました
どうしたらよいでしょうか
そのサーバーはサポートを行っていないため
独自で解決しなければならず
困っています こちらの環境で
文字化けを解決できるのことができるようなら
よい回答をお願いしたいんですけど・・
お願いいたします

Aベストアンサー

何か操作を誤ったのでしょう。ファイルをアップロードしなおすか、いったん全部消して、作り直すことをお勧めします。エンコードを誤ったファイルをあれこれいじった後で、正しくエンコードしなおすことはまず不可能です。

なお、このような質問をなさる場合には、サーバ業者の名前、あるいは問題の起きているサイトのアドレスをきちんと書いていただけるとありがたいです。個別の状況を見れば検討はずれな回答もせずにすみますので。

Q正しく文字が打てません。

最近、PCを起動させてIMEツールバーの入力モードをひらがなにしないと日本語を打てなくなりました。
また、このようになったのと同時に@など1部の文字を打てなくなりました。(※この文中で『@』を出すのには一苦労しました。)
今まではPCを起動させてキーボードの半角/全角/漢字キーを押すとひらがなが打てていました。
今は、半角/全角/漢字キーを押すと『‘』が打たれしまいます。
どのようにすれば、通常の状態に戻せるのですか??
すみませんが、教えてください。

現在パソコンは下のようになっています。
OS :Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 1 (Build 2600)
CPU :Intel(R) Celeron(R) CPU 2.60GHz@2600MHz
メモリ容量 :512 MB
再セットアップはしています。

足りない部分があれば、お願いします。

Aベストアンサー

最近調子が悪いです。の質問から来ましたが、案内しているURLは質問者様ですので注意してね。
ちょっと荒技ですが、ドライバを削除しちゃいましょう。
システムのプロパティ(コントロールパネルのシステムです)で「ハードウェア」タブを出して、「デバイスマネージャ」ボタンを押します。
デバイスマネージャ子画面がでますので、「[+]キーボード」とありますから[+]をクリックして展開します。
展開されたものが、「xxxキーボード106/109」となってますか?「106/109」が重要です。
違えば、選択してDeleteキーで削除します。確認が出ますので迷わず[OK]してください。
そして、キーボードを繋ぎ直せばドライバーを再度登録します。上手く行かなければ再起動すれば良いです。これで治らなければ、キーボードが正しく認識できないということですから、キーボード自体が電気的に壊れている可能性があります。
101は標準(アメリカで)ですから、よくわからない時はWindowsが勝手にそれにしちゃいます。Windowsはアメリカ人だから(^^;

Q短波ラジオの 高感度 のものを教えていただければ

短波ラジオの 高感度 ラジオをお教えていただければ幸いです。
価格は安いほうが良いのですが。 ふんぱつして7000円位までで良いのがあれば
教えてください。 主に競馬中継を聞きます

Aベストアンサー

競馬中継を聞くなら、高感度のものより並みの感度のものの方がよろしいです

高感度のものは、海外放送のような弱い電波のものを、外部アンテナを付けて受信するのが目的です
国内放送を聴くには感度が高すぎて混信がひどくなるだけのことが多いです
国内の短波放送は国内で受信できるだけの出力で送信されています
時間帯によって聞こえにくい波長があります、そのための波長を変えて2・3波同内容で放送されています

並みの感度のものの方が混信は少なくなります
時間帯に合わせて、周波数を買えて受信するのが普通の聞き方です

なお 短波放送の高感度の受信機は、値段が1桁違います

Q前回選択した文字が選択されません。

IME2002 を使用しています。
起動するたびに前回選択した文字を再度選択しなくてはなりません。
よく使う文字をそのたびに探さなくてはならなず、面倒くさくてしかたありません。
どのように設定したらよろしいのでしょうか?
IME スタンダードのプロパティは
全般タブ=>キー.色.ローマ字設定ともに Microsoft IME が選択されています。
ご存知の方がおりましたら設定方法をお教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願致します。
OS は WinXP_HE です。

Aベストアンサー

念のためですが、IMEのプロパティ「辞書/学習」タブで、「学習結果を・・・」にチェックが入っていますか? その上の「学習」は、私は「過剰」にしてありますが、実体験では、それほど、MS-IMEさんはお利口でないようで、正直のところ、半ば諦めています。実情です。

Qワードの文字(一文字づつ)方向の選択方法?

こんにちは。お世話になります。
急ぎなのですが、ワードプロ2000のー←を-←にしたいのですが、縦書きだとーだけ立て方向になり-はマイナスになってしまいます。どうすればまっすぐな線を縦で引けますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

|(“きごう”で変換)じゃダメ?
│(“けいせん”で変換)ってのもあるけど?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報