アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学1年生ですが、今まで化粧をしたことがありません。
学校では部活をやっていて、汗をかいたりするので学校の日には化粧をしなくてもしょうがないと思っていました。学校でなく、他の付き合いの場では大学生ともなるとやっぱり化粧をしたほうがいいかなと思っています。

とりあえず100均で口紅や、リキッドファンデーションなどを買って試しにつけてみたのですが、違和感を感じました。まさしく「化粧をしている」って感じで落ち着かなかったんです。

もともと身だしなみにはあまり気を使わない人間だと思うんです。めんどくさがりで…。できることなら化粧はしたくないのですが、でも人の目がとても気になって、「この年で化粧もしないのか」って思われるのが嫌なんです。
それにきれいになりたいって思いはあるので、化粧に挑戦しようと思いました。

化粧しているけど、そんなに気にならないくらい自然な化粧の仕方を教えて下さい。そんなんじゃ化粧する意味が無いって思われるかもしれないのですが…私はあまり不自然にキラキラしたりしている化粧は嫌なんです。自分には合わないっていうか、すごい違和感があるんです。

私は100均でしか化粧品買ったことありませんし、とにかく化粧のことを何も知りません。おすすめの化粧品(できるだけ低価格で)も教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

こんばんは。

初めてのお化粧した自分の顔は誰でも違和感があるものです。思い描いてた顔ではなくてなんか違うぞ??という違和感。

>>自分には合わないっていうか、すごい違和感があるんです。
素顔に慣れていたのにいきなり色とりどりでご自分のパーツが目立ってしまってる事になれないのですね。
それに、お化粧映えするお顔とそうでないお顔もございます。
映えさせるにはまず、映えさせる土台から。

(1)お顔の産毛剃りと眉毛の手入れをしましょう。
産毛は特に唇の上。女性でも髭の薄いものがありますからね。
それと耳の前の所にも産毛は目立っている場合があります。
それを女性用かみそり等で乳液やクリームを塗ってから剃ります。

次に眉毛。流行の眉の形はありますが、あくまで自然というなれば、まず生えてるそのままの形を維持しながら、眉毛から反れている産毛を剃りましょう。これが貴女のお顔の雰囲気を変えない要素です。

逆にお顔の雰囲気を変えたいならば眉毛の形を変えて剃るだけで別人ぽくなりますよ。これは次第に慣れてから研究してくださいね。

(2)さてお化粧前には、若いお肌にも最低限化粧水と乳液で整えて置くことが大事です。
それを塗った後にファンデーションを塗ります。
自然にと仰るなら、薄付きのリキッドファンデーションなどが良いです。お肌が特にトラブルもない、染みもそばかすもなくても素顔にメイクすると違和感がありますのでうす付きでもお肌の色を付けておきましょう。

(3)さて眉毛ですが、
★貴女の眉毛が黒くて濃い密集した毛の場合
アイブロウ(まゆずみ)は要りません。かみそり等で形を整えているだけで自然です。

★薄く毛もまばらな場合
あなたの髪が黒ならば、黒~グレイのアイブロウ(パウダータイプが自然です)を毛の生えてないようなまばらなとこだけを足すような感じで薄く塗ってください。

(4)アイシャドウ 一番自然に見えるのはブラウン系です。
まぶたに薄いブラウンをアイホールに沿って入れます。
アイシャドウは眉下は一番白いハイライト、中間の濃さをアイホールに、まつげのキワ5mmくらいに一番濃い色を付けるのが一番映える入れ方ですが、それは慣れてからで、まずは一番薄いブラウンをアイホールだけに薄く付けてご自分のイメージに合わせてくださいね。

(5)アイライン 黒かブラウンのペンシルタイプが自然です。
まつげのキワに添って細く、まずは目尻側上下だけ入れてみてください。
これでだいぶん感じが変わると思いますよ。
慣れてくれば、アイラインの入れ方で目まで大きく見えたり、目の感じを変えたりできる優れものです。

(6)マスカラ
まずはビューラーでまつげをはさみ10秒。マスカラをシャイシャイと2~3回塗って見てください。
いつもより濃い?と思うくらいが一番自然です。
これも慣れてくればお好みの濃さや長さにできるようになります。

(7)口紅
リップとかグロス系のうす付きをおススメいたします。
自然に見せたいのですから、リップライナーとチークは敢えて外します。

(1)~(7)までは全て¥100均ショップにありますよ。
上記をお試しされた上でまだ違和感ありましたら、濃さをもっと薄くするか、アイラインを薄くするか外されてください。
違和感-何かを外すことで馴染みます。
また全てが薄すぎてボケてしまう違和感もあるのです。
ここを足そう、ここを引こうの足し算引き算できっと貴女のお顔がメイクで映えると思います。
これはご自分で顔をいじくっている内にわかってくるのですよ。
それでは、頑張ってくださいね!б(*^▽^*)
    • good
    • 0

一度、プロのメイク講師の方にやってもらってみては?


プロですから、あなたの顔だちや特徴に合ったように、化粧をしてくださるでしょう。
そのときにいろいろと質問してみてください。
あなたに合った化粧の仕方を教えて頂けるかと思います。
自分でもきちんと見ておいてくださいね。
それからはご自分でメイクの勉強をしてみてはいかがでしょうか?
基礎が出来れば、簡単ですよ。
いろいろなメイクの仕方がありますから、やればやる程奥が深いし、楽しくなってくるでしょう。
次第に面倒くさいという意識もなくなってくるかと思います。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

以下 3つを準備して下さい。


活用方法は 見て頂いただけで 分かりますよね?

 (1) メイク上手な友達
 (2) 嘘を言えない友達
 (3) 必要な物が全部入ってるパレット

最初は 眉を整えるとか
カラーレスパウダーでテカリを抑えるとか、
その程度で良いと思います。
若いうちは ある程度 素のままの方が良いです。
…さすがに いつもマロ眉では どうかと思いますが。

年齢を重ねて 何か不満を感じたら
その部分だけ お化粧で補えば良いのです。
    • good
    • 2

必要がなければ無理してする必要は無いと思います。


私の会社には30歳すぎてもノーメイクでとてもキレイな人もいます。10代であれば特にファンデーションなどは必要ないと思うので眉毛を整える+必要であれば書く。あとはグロスでいいと思いますよ!
私ももう27歳なのでメイクをしないと歩けませんが
10代~20代前半はノーメイクでも美肌が自慢でした
    • good
    • 0

ドラッグストアに行くと化粧品コーナーにファンデーション等のテスター(試供品)が置いてあるので、まずはそこでファンデーションの色を選ぶことをお勧めします。


いかにも化粧!って感じだと自分の肌よりワントーンかツートーンくらい明るい色なのかもしれません。
私もそういう色合いが苦手なので、肌により近い色を選んでいます。
普通の肌(黒くも白くもない肌色)ならライトオークルの1番明るい色がいいと思います。
アイシャドウも口紅もテスターで自分に合ったものを探すといいです。
アイシャドウならこれからの季節、ブラウン系やパープル系がいいですね。
ブラウン系だったらゴールドを入れるだけで華やいだ雰囲気になるので、持っているとオンオフの使い分けが出来るはず。
そのときにバラ売りではなく、明るい色と濃い色のセットにしておくと色の組み合わせの迷うもなく、グラデーションも綺麗に作れると思います。
口紅も濃い色ではなく、肌に近い色合いのピンクやベージュが無難かと。
チークも淡い色のものを選んでください(チークを使わない人が多いけど、チークがあるのとないのでは雰囲気違います~)
濃いのは失敗したときに悲鳴を上げそうなので、慣れるまでは淡い色がいいと思います。
テスターで塗ってみて自分に似合う色を選びましょう。

私のお勧めコスメはアイシャドウはパラドゥ、口紅は化粧惑星です。
アイシャドウも口紅も洋服に合わせることが多いので、コンビニコスメを使っています。
アイシャドウは1300円以下、口紅はパレットなので1000円以下です。
ファンデーション、チーク、下地関係は変化がないのでエイボンのものにしています(セールスの人が相談に乗ってくれるので)

参考URL:http://diet.nez.co.jp/i/face/DKF1100.html
    • good
    • 0

こんにちは。

社会人二年目の者です。私なりに書かせて下さいね。私も大学時代は趣味がジム通いだったためにお化粧にあまり興味がありませんでした。でもあなたと同じようにこれでは社会人になったときに困るかもしれないと思ったんです。スッピンで会社に行くことはあまりプロフェッショナルとは言えないですから。そこで私はアルバイトとしてお客さんに実際にメイクのアドバイスをするという仕事をしました。すごくいい経験になりました。低価格の優れものコスメといったらやはりcan makeでしょうか。全て100円というわけにはいきませんが380円~1000円くらいで色々揃っています。アイシャドーなんかもかわいい色たくさんありますよ。自然に見えるお化粧の仕方ですね。まずリキッドファンデーション(化粧下地)を薄め(量を少なめに)顔全体に伸ばします。次にパウダーファンデーションを軽くはたきます。アイライナーはひかなくて良いと思います。(お顔立ちが分からないので何とも言えませんが。すみません)まつげをビューラーで上げてマスカラを多めに塗りましょう。軽くチーク(頬骨の辺りに)を塗ってもいいと思います。健康的に見えますから。ますはここまで試してみてはいかがですか?マスカラするのとしないのでは大分違いますよ。また何かあったらいつでも聞いて下さいね。頑張れ!女の子!!
    • good
    • 1

♂からの回答ですみません。



化粧せずに小奇麗にするようにしてはどうでしょうか?
眉を整えるとか、スキンケアをするとか。
化粧が好きじゃない♂もいるのであまり気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!