アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前は自称ゲーマー(笑)だったのですが、最近はあまりゲームをやっていません。PCのゲームは少しやっていますが、PSなどは最近サイレントヒル2をやったぐらいです。しかし、数日前ぐらいからゲームをやりたいという衝動に襲われ、すぐにゲームショップに駆け込んだのですが、ゲーム雑誌とかを見ないので、どのゲームが面白いのかさっぱり分かりません。最近のゲームじゃなくてもいいです。昔のゲームでも「面白いよ」というのがあれば教えてください。
僕はPSとPS2しか持ってないので、この2つのハードのゲームでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

PS2のサウンドノベル、「五分後の世界」がオススメです!

実は、今、まさにやっているところです…。(^^ゞ

村上龍の同名の小説をモデルにし、ゲームオリジナルのマルチシナリオになっています。
舞台はパラレルワールド。
「もし、第二次世界大戦で日本が降伏しなかったら?」 そんな世界に偶然迷い込んだ主人公の話からスタートします。
戦争とは、生きることとは、人間の尊厳とは…そういったことを重く、深く、語りかけてくれる作品です。
戦争ものですが、戦いを賛美することなく、卑下することなく…人間の心の内を切なく描き出しています。
登場人物はどれも魅力的で、一筋縄ではいかないくらい、人間的です。
私は特に近代史が好きというわけでも、戦争モノの映画や本を読み漁るというわけでもありません。
割と普通のOLだと思います。(^_^;)
それでも、この話は心にずどんと来ました。
来すぎちゃって…今日、原作の「五分後の世界」の単行本を買っちゃいました(笑)。

もし、本を読まれるのがお好きでしたら…ぜひぜひ「読書」する感覚で挑戦してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

面白そうなストーリーですね。サウンドノベルは好きなジャンルの一つなので、このゲームは楽しめそうです。しかし、第二次世界大戦で日本が降伏しなかったら・・・あの状況で降伏しないという選択肢があったのかな?この設定だけでも興味がありますね。回答していただいてありがとうございました。

PS 「風のクロノア ~door to Phantomile~」(ナムコ)

PS2「風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~」(ナムコ)
の2タイトルを強くおすすめします!

2作品とも,エンディングでは今までのゲームで体験したことのない感動を得ました。一見お子さま向け風に見えてしまうゲームなのですが,大人でも十分楽しめます。
内容は平たく言うとスーパーマリオ系の横スクロール風3Dアクションです。
操作性,キャラクター,音楽,どれをとっても非常に良くできて,しかもこの手のゲームでは珍しく,世界観とストーリー性が素晴らしい出来なのです。

さほど難易度が高いゲームではないのですぐに終わってしまうかもしれませんが,
「プレイ時間が短い=つまらない」と言うことは絶対にありません。

私の中では,今までプレイしたゲームの中で一番良かったゲーム2作品です。

p.s.この間おすすめしたPCゲーム,「イース」はいかがしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

また回答していたただいて感謝です。イースは友達が持っていたので早速借りました。まだプレイしている途中です。このゲームは「作り」が細かいですね。集中してプレイできるゲームは久しぶりです。「風のクロノア」はプレイしたことはないですが、画面は何度か見たことがあります。自分には合わないタイプのゲームかな?と今までは思っていましたが、今はやってみようかなと思っています。イース楽しいし、もしかしたらこれも・・・という感じです。回答していただいてありがとうございます。

今、『キングスフィールド4』(PS2)が、手ごわくて

面白いです。
ダンジョン探索型3D視線のRPGです。
    • 0
この回答へのお礼

キングスフィールドシリーズは、まだどの作品もプレイしたことがないので、やりたいと思っているゲームの一つです。友達が全シリーズをプレイしているのですが、不親切なゲームだと怒っていたのを覚えています(笑)。本当に難易度の高いゲームみたいですね。友達から聞いた情報なので確かなものか分からないのですが、1がベストよりも安い値段で発売されるそうです。それを買ってみようかと思います。回答していただいてありがとうございました。

他機種からの移植作(かつ古いゲーム)ですが、

スナッチャー(PS/ADV)
ポリスノーツ(PS/ADV)

小島監督の代表作として有名ですね。
dellさんはMGSをやっておられるようなのでもしかしたら知ってる(PLYAした)かもしれませんが。
とくに私はポリスノーツが大好きです。
ゲームの中でも1、2を争うシナリオでしょう。
小島監督ってほんと映画好きなんだな、と思える作りこまれた作品です。
どちらもPS-Bestで販売してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スナッチャーもポリスノーツもやったことないですね。名前だけは聞いたことがあります。一度やってみようと思っていて、そのまま記憶が風化してしまったようです(笑)ベストで発売しているなら買ってみる価値はありますよね。回答していただいてありがとうございました。

懐かしいのもありますが。

。。
「ジャンピングフラッシュ」一風変わったアクションと不思議ワールドが魅力です。2も面白いです。
「MOON」好き嫌い分かれますがハマる人はハマる!戦闘なしRPG。
「テイルズ オブ デスティニ-」シリーズ。ファンタジックです。
「鬼武者」金城武が主人公のモデルということで有名なやつです。
バイハザより単純で好き。怖がりだし。。。
「メガテン」シリーズはあきませんねえ。
「タクティクスオウガ」戦闘の戦略性を楽しみたいなら是非どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンピングフラッシュというゲームは知りませんがムーンはやりました。僕は結構楽しめましたね。愛の三冠王とか(笑)テイルズシリーズで唯一プレイしていないのがディスティニーなんです。やっぱり一度はプレイしたいですね。鬼武者もやりましたし、メガテン、タクティクスオウガもやりました。これも楽しんだゲームです。回答していただいてありがとうございました。

こんにちは。

幻想水滸伝→攻略本もサイトも充実。それほど難易度は高くありません。
1をクリアしたデータで、2を始めると、
ユーザーのツボを突っ込みまくる大サービスが展開します。

リンダキューブアゲイン→ノアの箱舟に動物を集めるRPG。
難易度によって、パラレルワールドなストーリーが楽しめます。
先日探した限りでは、攻略本を見つけられませんでした。
というわけで、完全クリアがちょっと難しいかも。

俺の屍を越えてゆけ→ハマります。見事に ( 笑 )
短命の呪いを受けた一族の戦闘RPGなのですが、単純明快なシステムの中、
自分だけのストーリーが立ち上がってきます。

以上、すべてファミ通殿堂入りソフトになっています。
あと、地味なんですけど、個人的には「ネオ・アトラス」も好き ( 笑 )
大航海時代に弱いので。
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝もやりたいですが、俺の屍を超えてゆけもやってみたいですね。多分両方買うことになると思うけど。回答していただいてありがとうございました。

コナミのPSソフト「メタルギアソリッド」を強く強くお勧めします。

細かいこと解説しない方が楽しめると思うので詳しく書きませんが、
ストーリーの奥の深さといい、ゲームとしての完成度といい、ハンパじゃありません。
ホラーではありませんが、サイレントヒルを経験されたのなら、やって損は絶対にしません。
個人的には、ゲーム史に残る傑作だと思ってます。
ぜひいちどプレイしてください。

ちょっと文章がしつこくなったかもしれません。
一ゲーマーとして、黙っていられなかったもので(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

メタルギアはやりましたよ。あれは楽しかった。確かにゲーマーとしてお勧めできるゲームですよね(笑)今月の終わりにPS2でメタルギアが出ますよね。買おうか悩んでますけど。回答していただいてありがとうございました。

昔でよければ、コナミの幻想水滸伝かな、仲間を集めるの大変でしたけど、、、、、

• 0
この回答へのお礼

実は幻想水滸伝を買おうかなと思っていたんです(笑)。友達はこのゲームを買ったので、プレイした感想を聞いてみたのですが、最高のエンディングを見るのが大変だったと言っていました。攻略本が手に入るなら買ってみようかなと思っています。回答していただいてありがとうございました。

好きなゲームの種類にもよりますが

PS2で普通に人気があるのは「三国無双2」
壮快です。
プレステでシューティングならタイトーの「レイストーム」
プレステで個人的にオススメなのは「デビルサマナーソウルハッカーズ」
いわゆるメガテンですね。敵とTALKできるのが楽しいですね。
やってみたいけどまだやっていないプレステ「ヴァルキリープロファイル」
お話が面白そうです。
TCGをやった事のある人なら「カルドセプト」がオススメ
上の中で特にすすめるなら
「三国無双2」です。
    • 0
この回答へのお礼

三国無双2はCMで何度も見ました。確かにあのゲームは楽しそうですね。レイストームというゲームは知らないですね。ジャンルは何でしょうか?ソウルハッカーズ、ヴァルキリーはクリアーしました。三国無双2はやってみたいと思うゲームですね。回答していただいてありがとうござました。

お勧めと言うか、dellさんが好きなジャンルのものを

探してやってみるのが良いと思いますよ。
人気のあったPSソフトは「BEST」というシリーズで、
低価格版が出ていますから、そちらを。
オリジナル版の中古より安いものが多いですから。
(ちなみに内容は全く同じです)

一応、売れたものを並べておきますね。
ご存知、FFシリーズ&ドラクエ7
アクション系ではバイオハザードシリーズですね。
グランツーリスモ3(GT3)は本格レーシングゲーム。
車好きにはたまらないらしいですね。
このゲームをやるためにPS2を買った人が結構いたほどですから。
専用ハンドル&フットペダルをそろえればバッチリ!
一時ブームだった「音ゲー」
ビートマニアシリーズ、
ダンスダンスレボリューション(DDR)シリーズ、
(ちなみに専用コントローラーがないとできません)
そう言えば、「パラッパラッパー2」が夏にPS2用で出ましたね。
まだ「音ゲー」ブームは続いているのかな?
「みんなのゴルフ」は手軽にみんなで遊べます。
1、2は「BEST」で。3はPS2用で夏に出たばかりです。
そういえば、夏休みにお台場に行った時、大会をやってましたね。

ひとつ新しいところで、
「シーマン」がPS2用に出るらしいです。
ドリームキャストがなくなって、
セガのゲームがこれからはPSでドンドン出るみたいですね。
ちょっと期待してます。
    • 0
この回答へのお礼

ドリームキャスト持ってないから、セガのゲームがPS2で発売するというのは嬉しいですね。セガが出したゲームには一度やってみたいと思ったゲームが多かったからね。
回答していただいてありがとうござました。