パソコンでデフラグを行っていると途中で止まってしまいます。(ハードディスクは動いたままでパーセントが増えていきません。)スクリーンセイバーも止めてあるし、アプリケーションも閉じているはずなんですけど。何ででしょうか?

A 回答 (6件)

私も以前デフラグ出来ない状態となり、メーカーのサポートに問い合わせて見た所、下記に述べるような方法を実行しろと言われましたので、紹介させて頂きます。

因みにマイ・パソコンはWindows Meです。

まず、スタート画面から「ファイ名を指定して実行」をクリック、するとプログラム名を入力する欄が表われますので、そこで「msconfig」(半角英数で)と入力。すると、システム設定ユーティリティー画面になりますので、その中のスタートアップをクリックします。そうしたら、スタートアップ項目の一覧が表示されますので、そのスタートアップ項目のチェックを全て外します。(ここで注意して欲しいのはチェックを外す前にどの項目にチェックが入っていたか必ずメモして置く事! 私はメモしなかったので、あとで苦労する羽目になりました。) チェックを外したらその画面を閉じて、デフラグを実行すればOKです。

 私の場合、これでデフラグは無事完了しました。(約4時間程かかりましたが。) デフラグ完了後、先に書いた通りにスタートアップ項目の画面に戻り、メモして置いた所にチェックを入れ、画面を閉じれば完了となります。

 実は私の場合、最初からデフラグするつもりではなくて、最初スキャンディスク(ディスクスキャンでしたっけ?)を実行したのですが、途中でエラーが出るようになり、それならばデフラグだ!って事になりました。所が、氏と同様にデフラグできない状態になってしまい、最終的にメーカーサポートに電話してこの方法を教えてもらいました。(メーカー側はなんだか難しい事を言っていましたが、ようするにスタート項目が多すぎて、そちらの方の動作環境にプログラムを喰われてしまい、デフラグモードが動かなくなると言うような事を言っていました。)

 デフラグ後、スキャンディスクも無事完了しました。こちらは2時間程かかりました。

 以上、私の経験談ですが、一度お試し下さい。ただし、かなり時間がかかりますので、時間の余裕がある時に行なって下さい。
 それでは、成功祈ってます。
    • good
    • 2

こんにちは。



NT系(2000含む)ですと、こんな不具合があるようです・・・

[NT] FAT32 ボリュームのディスクデフラグが長いパス名でハングする
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

当方もデフラグがうまくかかりませんので使用しています。


試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0

よくあるパターン


1.止まる所のディスクが壊れている
 スキャンディスク完全をする
2.officeのファインドファーストが入っている
 ファインドファーストを取る
3.でかいファイルを処理していて先の方を処理中でパーセンテージが上がらない
 マウスで先の方を見てみる

参考になれば幸いです。
独断で3.が怪しいと思います。
なんせこれを書いているパソコンでデフラグを実行中に同一現象になったもので
    • good
    • 1

間違っていたらごめんなさい。


ウイルスチェック用アプリケーション起動したままになっていないでしょうか。
タスクバーにウイルスチェック用アプリケーションがないことを確認してから実行してみてください。
    • good
    • 0

途中で止まってしまっているというのは、


反応がなくなってしまっているということでしょうか?

パーセント表示が増えていかないということでしたら、
10%ぐらいからは増え方が急激に変わってしまいます。
1時間ぐらいほったらかしにしておいても、
パーセント表示は変わりませんでしょうか?

この回答への補足

1時間どころか、夜寝る前から朝までほっといても変わらないです。

補足日時:2001/11/07 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPでのFATのデフラグの方法

Windows XPです。

メモリースティックをデフラグしようとしたら、
FATはできないとのメッセージが出てきました。

デフラグをする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

デフラグ=最適化(?)ならできました。
マイ コンピュータ→メモリースティック、右クリックし、一番下のプロパティ→ツール→最適化(D)→分析ではなく最適化をクリックでは??

Q消したはずのスクリーンセイバーの「名前」が消えない。

フリーのスクリーンセイバーをいくつかインストールしていたのですが、この度、「プログラムの追加と削除」から削除しました。そして「画面のプロパティ」のスクリーンセイバーのタブをクリックし、消えたかどうか確認すると、名前だけ残っていました。これを削除するにはどうしたらよいのでしょうか?削除したはずの名前をクリックすると、内容は削除されていて真っ黒になっているようです。再起動してもこの削除したはずの名前は消えてません。分かりにくい文章ですいません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 次の方法で削除してみてください。

1 スタートボタン

2 ファイル名を指定して実行

3 「regedit」と入力

4 レジストリエディタの画面の「編集」をクリック

5 「検索」をクリックし、「プログラムの追加と削除」に登録されてある名前を入力し、「次を検索」ボタンを押す

6 右か左に該当する項目がクリックした状態で表示されるので、該当するキーを右クリックで削除

7 「レジストリをすべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す

以上です。

Qデフラグの方法について

昨年の9月に雑誌を見ながらデフラグを行ったのですが、その方法を忘れてしまいました。今は雑誌が手許にもうないので、デフラグのやり方をおしえてもらいたいのです。

Aベストアンサー

こんなツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

注意:デフラグ実行前に必ずエラーチェックしましょう。
エラーがあるHDDをデフラグすることにより、破損ファイルが正常クラスタに、正常なファイルが破損クラスタに移動させられて、最悪システムが不安定になったりします。
デフラグの失敗事例はエラーチェックと起動直後に行わなかった、が殆どです。

Qニュースなどが読めるスクリーンセイバー

教えてください。
以前、日産のサイトでスクリーンセイバーをDLしたとき、天気やら、メールチェッカーまた、ニュースなどが流れる総合的なものを見たことがあったような気がします。
GOOのサイトにも似たようなものがありますよね。

このようなものを他にも探しているのですが、他にはどのようなものがありますか?
できれば、スクリーンセイバーというよりは、常時、ニュースを発信してくれるようなサービスのものがいいのですが(ニュース内容を選択できればなお可。たとえば、マネー情報とか、スポーツとか。)ついでにお天気やら、メールチェッカー機能もセットになっちゃったりなんかしてるとベストです。

また、このようなものを設定したことによってPCの計算処理やら動作環境が悪くなったりしますか?

Aベストアンサー

Samurizeというソフトはデスクトップに天気、ニュース、メールチェッカーなどを表示できるソフトです。

http://www.geocities.jp/dengeki_77/

QWindows Vistaのデフラグ表示方法について

Windows Vistaのデフラグ表示方法について質問です。
XPや98ではデフラグ中にブロックのような表示で進度や様子が確認できましたが、Vistaではその表示が出来ないのですか?

Aベストアンサー

Vistaはこのような表示になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/
ビジュアルで表示したいなら、別のデフラグソフトを使うことになります。

たとえば、フリーのこんなソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html

Qスクリーンセイバーと電源OFF

何かおしゃれな??スクリーンセイバーを使いたいんですが、
どうしたらいいですか?PCに入ってるのはあきました。
またスクリーンセイバーになってても自動的に電源を切るようにする方法を教えてください。やはり電気代のことを考えたらある程度の時間で切れるほうがいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

スクリーンセーバーに関しては自分で検索すれば好きなのが見つかると思いますよ。

電源オフに関しては、画面のプロパティー→スクリーンセイバー→消費電力機能で設定してくださいな。

QWindows2000 HDDのデフラグの方法(手順)教えて

SONY PCV-R73K 2nd HDDのデフラグの方法が解りません
初心者なので手順について教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>ディスクデフラグ

でデフラグが開きます。そこで目的のドライブを指定して、最適化のボタンを押せばオッケーですよ。

あと、すっきりデフラグというツールもあります。結構便利ですよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/database.html#sdfr

Qマイピクチャーからスクリーンセイバーへするには?

初歩的なことですみません。
マイピクチャーに保存してある数枚を(インターネットからダウンロードした画像)スライドショーのようにスクリーンセイバーにしたいのです。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsXpなら簡単にできますよ。

デスクトップの何もない画面上で右クリックします。

プロパティ→スクリーンセーバー→マイピクチャスライドショーを選択してOKを押します。

これでできるはずですよー!

QWindowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Windowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Aベストアンサー

デフラグツールは標準でインストールされています。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどっていけば出てくると思います。
OSによっては若干の違いがあるかもしれませんが、似たような表記・階層にはなっていますから、そこを探せば見つかると思います。

Qスクリーンセイバーのショートカット

スクリーンセイバーをすぐに起動したいときに、デスクトップにショートカットを作成しておけばよい、というようなことを何かで読んだことがありますが、具体的なショートカットの作成方法を覚えていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

 OSがWindowsの場合、スクリーンセーバーは

C:\Windows
C:\Windows\system

 のうちのどちらかに入っていることが多いです。NTの場合は、

C:\WINNT
C:\WINNT\system32

 になります。

 このとき、まずエクスプローラーで当該フォルダを開き、ショートカットを作成したいスクリーンセーバーを右ドラッグ(右ボタン押しっぱなし)します。
 そしてそれをデスクトップへズリズリ持ってきて、手を離すとそこに「ショートカットをここに作成」というメニューが出てくるので、それを選べばOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング