プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2度の流産経験者です。

1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、
1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました)
けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。

2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産だったと思います。手術もなく、先生にはすぐにでも次の妊娠をしてもいいよと言われました。

流産後すぐに妊娠をすると流産をしやすいと先生に言われているのですが、具体的になぜ流産後は流産をしやすいのでしょうか。
先生や看護婦さん、病院によっても何度の生理を見送れば大丈夫かという意見が分かれるのはなぜでしょうか。
また、化学的流産は流産に数えないという意見もありますが、うっすらとでも妊娠反応が出て、胎嚢も確認できたのに(1mmも育ちませんでしたが)、1度目の流産の時とは違ってすぐにでも妊娠して大丈夫というのはなぜなのでしょうか。

ちなみに、今日子宮奇形を調べるために卵管造影検査を行ったのですが、
これから4か月くらいは妊娠しやすいけれど、流産しているから(2度目のこと)しばらくは見送ったほうがいいよ、と言われました。
流産後すぐの検診の時には、すぐに赤ちゃんを作ってもいいと言われていたのに意見が変わって少し驚いています。
流産から少し間があいているので、経過を覚えていなくて、カルテの「流産」という部分だけを見て、今回はそのようにおっしゃったのかな?とも思ったのですが、
家に帰ってからなんとなく疑問になってしまい、この場所をお借りして質問させていただきました。

知識・ご経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

流産経験者です。


医師に「流産の後は妊娠しやすいが次の妊娠まで3ヵ月は間をあけるように」と言われました。
理由は「子宮にまだ傷があり、それが新しいきれいなものに変わるのにだいたいそれくらいかかるから」ということでした。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1度目の流産の時は手術もあり、patorasshuさんの先生のように子宮に傷もあるし…ということもおっしゃっていました。
傷の治りはすばらしく早いね(^^)と言われ、内診と血液検査の結果から1度の生理後に妊娠を考えてもいいよと言っていただきました。

ということは、やっぱり2度目の流産以後の今はもう赤ちゃんを考えても良いのかな?(^^)
完全流産で、手術もなく、内診の結果も何も残っていないきれいな子宮と言われ、すぐに赤ちゃんを作ってもいいよと言っていただいていたので。

赤ちゃん欲しい欲求が…むくむくむく、と…v(^▽^)v

お礼日時:2005/09/13 23:41

私は今年に入って3回流産しました。

一人目は全く問題なく妊娠、出産し現在3歳になります。
 
 しかし、一月には流産し手術を受けました。自分では健康には自身もあったし、まさか私にそんな事が起こるとは考えた事も無かったのでものすごくショックでした。。その時には3ヶ月ほどあけた方がいいと言われました。
 
 6月に妊娠した時にはは私も化学的流産だったようで先生には「流産に数えない」と言われました。そして、手術も何もなく、「普通の生理と同じだから別に3ヶ月あけるとか気にする必要はない」と言われました。
 先生に原因を調べたいと伝えたら「確立の問題なんだから、2度流産すれば、3度目は7割が大丈夫だ。検査する必要はないと思う」と言われ(3割はダメって事なのに)検査はあきらめました。
 
 そして、先週、7週目(6月の流産から1回の生理で妊娠)でまた、流産し手術しました。やっぱり生理が3回来るまでは間をあけた方がよかったのかなと思っています。そして、今度は絶対に検査してもらうつもりです。
 という訳で、すぐにでも大丈夫なような事を言われてもやはり、少し間をおいた方がいいのではというのが私の意見です。  
 私もそうですが、早く赤ちゃんが欲しくて、自分の体に無理させてしまったのかもしれないのでmurachakiさんもゆっくり体を休ませてから共に元気な赤ちゃんを産めたらいいですね(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おつらい経験からのアドバイス、本当にありがとうございます。

私も今年に入ってからの初めての妊娠、2度続けての流産でしたので、かなり落ち込んでいたのですが、さらに上をいく3度の流産と聞いて大変ショックを受けています。

私の2度目の流産の場合も、私が気にしすぎてうっかりフライングで検査薬を使用したために見つけてしまった妊娠で、検査薬さえ使用しなければ、kanacatさんの先生や私がお世話になっている先生の言うように、周期どおりの「生理」でかたづいてしまっていたものです。
それを考えると、初めての流産から3度の生理を過ごしたことにはなるのですよね(--)

流産の経過が私の場合と酷似しているので、大変失礼ながらkanacatさんの3度目の流産が、妊娠を焦った結果の私の将来と重なってしまって怖くなりました。
せっかくのチャンスを無駄にしたくはないというのがやっぱり本音で、焦ることこそ良くないことだと言い聞かせてはいるのですが…(__)

十分に参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 17:51

こんばんは。


本当に詳しくないのですが、私も流産経験があり、
気持ちがすごくわかるので、回答させて頂きます。

私はごく初期(6週位)の繋留流産で、処置をしました。
1回の生理を見送ってからまた妊娠を考えていいよと
言われました。
処置後、出血が長かったので(2週間程)他の病院で
診てもらったところ、
「妊娠は赤ちゃんが育つ環境に戻ったときに成立するもの」
「1回の生理で妊娠するかもしれないけれど
できれば3回くらい見送ったほうが・・・」
と言われました。
何回の生理を見送って・・・とよくありますが
それは個人差でもあるし、お医者さんの考えの違いでも
あるようです。
1回の生理後に妊娠し無事に出産された方もいれば、
なかなか授からない人もいます。
ごく初期の自然流産が一番体の負担が少ないようなので、
その場合は早く妊娠してもいいと言われることが
多いですが、妊娠週数が進んでいて流産の後、処置と
なると、傷つきやすかったり体の負担が大きいので、
しばらく開けて・・・と言われるようですよ。
ちなみに私は、すでに5回の生理を迎えました。
初期の流産でしたが、処置後、生理痛がなくなったり、
嗜好品も変わりました。
赤ちゃんを出した時は、出産と同じだったんだなーと
思いました。
あまり参考にならないと思いますが、流産後は
体が少なからずとも疲れています。
妊娠した時が万全!と思って、あまり無理に
早く授かろうとしない方がいいのかなと
私は考えています。
でも早く授かりたいですよね。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました(^^)

何回生理を見送ればいいか…やっぱり個人の考え方もあるのですね。
私はの1度目の流産は、kounotori7さんとあまり変わらず7週目でのことだったから、1回の生理を見送ってと言われたのかな。
産婦人科ではありませんが、看護婦をしている友人は、半年はゆっくりしたら?と言っていました。これは私の精神的なことを気遣ってくれたことからの回数のようです。

今日の検診でしばらく見送ったほうが…と言われたことが少なからずショックだったようで、せっかくの妊娠しやすい期間が終わってしまう(><)せっかく痛い思いまでして検査して、しかも異常なし(^^)と喜んだのに(><)と思ってしまいました。
赤ちゃんを焦るのはやめようと思ってはいるのですが、せっかくの機会だし。

「流産後すぐの妊娠は流産しやすい」という意見にちゃんと根拠があるのだとしたら、焦ってまた赤ちゃんを苦しめてしまうのも絶対に嫌なので、我慢しようと思います。
けれど、このサイトにも経験のある方のご意見を時々見るのですが、化学的流産は妊娠や流産として考えなくてよく、すぐに妊娠しても問題ないというような言葉を聞いたり見つけたりすると、今回のチャンスを逃すのはもったいない!と思っていしまうのです(__)
授かりものなので、必ずできる!っていうわけでもないんですけどね(^^)

2度目の流産後、すでに1度の生理は見送っているのですが、
今日の先生は3回くらい見送ったほうが(12月か1月以降に妊娠したほうが)…とおっしゃっていました。
意見が変わってしまっていたのですが、私が短い期間で流産を繰り返しているから慎重になられているのかなあ…(--)
それともやぱっりカルテの流産という言葉のみからの判断かなあ。
なんとなくちょっとだけがっかりです(__)

お礼日時:2005/09/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!