室内の講義をビデオで録画しPCで編集後、MPEG1もしくは2でCD-ROMに焼こうと思っています。録画する部屋の光源は室内蛍光灯のみです。声はピンマイクを用意するつもりです。はじめてビデオを買うのでどれが適しているのか皆目分かりません。どなたかご教授お願いします。なおキャプチャカードはエンコード機能付のものを買う予定です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLに行くと


左のデジタル家電を・・・・
詳しく説明があります
各メーカーでは多分に室内用は調整できるはずですが・・

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめてビデオカメラ買うアドバイスください

本当なら自分でいろいろ調べたらよいのでしょうが、子供が産まれて全く動けず、時間もなくてみなさんのお力をお借りしたいのですが。

ビデオカメラを持つのもはじめてなのでどういった機能があるのかもよくわかってない初心者ですが、こういうものがあればいいなという希望はこちらです。
番号は優先順位です。

1.持ち運びしやすいもの(軽くて小さい)
2.遠くてもきれくうつる(子供の運動会などのレベルで)
3.手ぶれがあまりない
4.価格が全部で15万以内ぐらい
5.暗いところの撮影(例えばTDLのパレード撮影とか)

将来的に何台も買いかえるつもりはないです。
性能に比べてお買い得なものってなにかないでしょうか?

いろいろ条件があってすみません。
購入時期はなるべく早くで、遅くても年内中には購入したいと思っています。

Aベストアンサー

子育て大変ですね。

私は2年程前ソニーのビデをカメラを買いました。約25万円だったかと思います。
当時は各社の中でもパナソニックの製品に次いで小さいということでしたが、
今の製品と比べて大きいわ、重いわで結局あまり持ち歩いていません(笑)

そのカメラで言う限り、ズーム、手ぶれはほとんど気にならないレベルで、
TDLのパレードを撮りましたがきれいに写っていました。

先日義理の兄が買ったのがシャープの11万円ぐらいのもので、そういった機能の
部分についてはほとんど遜色が無く、安い上軽い(多分重さは半分ぐらい?)と、
結構良かったように記憶しています。
シャープというメーカーはツボは抑えつつ結構安いという意味でお勧めできるかも
しれません。

Q8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。

・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか?

・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか?

・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。

8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。

8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。

テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。
ただ、長時間テープは見なくなってきました。

QVHSビデオに録画できますか

現在、ビデオカメラにより撮った映像を、家庭のテレビの「ビデオ2」端子に接続して動画をモニターしています。これをすでにテレビに接続してあるVHSビデオデッキに録画したいのですが、可能なものでしょうか。

Aベストアンサー

#1の方の方法でもOKです

さらに、もし現在お宅のテレビとビデオデッキが
両方向接続されていれば ビデオカメラを今の接続状態
(テレビのビデオ2端子に接続してモニター)にしたまま
ビデオデッキに録画できます

両方向接続かどうかは以下の方法でわかります
ビデオデッキの選局を「L1」(又は0チャンネル)にします
カメラを再生しテレビ画面にモニターさせた状態で
ビデオデッキを録画状態にします
普通はこれでテレビ画面にモニター出力されている画像が
ビデオテープに録画されます

Qバイオからビデオカメラの録画に問題

ビデオを編集後、バイオからビデオカメラに録画する際に10数秒毎程度に
無録画画面が発生してしまいます。パソコンで再生する限りは問題なく再生
します。また、以前バイオからビデオカメラ(NV-DS7)に録画したときは
うまくいったのでハード的要因とは考えにくいような気がするのですが…。
ご教授願いますでしょうか。

使用環境
バイオPCG-Z505CR/K
Windows2000
CPU:Pentium(3)750MHz
メモリー:128MB

Premiere5.1 lite
DVgate Motion Ver.2.2
DVgate プラグイン使用

ビデオカメラ
Panasonic NV-DS7

対応内容
Readme、ヘルプ等に記されているハードウェア側諸設定確認済み
デフラグ処理済
DVgate作動時、他のアプリケーションは不使用

Aベストアンサー

なんかインストールしてませんかね?
他のアプリ使ってないとしても、起動時になんかロードしてたりすると影響しますね。
ビデオの出力ってちょっとしたタイミングで同期がずれちゃうと黒みが出ちゃいますね。
Macだとしっかり環境が分けられるんですが、Windowsだとインストールしちゃうと常に全体に影響しちゃったりしますからね。

Qデジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。
今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。
動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか?
静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあたり、色々と制限があるようです(ズームが二倍までとか、暗いと合成できないとか)。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.htmlでは、ビクターの機種に厳しい評価が出ています。参考までに。
ただ、動画と静止画の同時撮影や、レンズキャップの自動開閉など、ビクターならではの利点もあります。店で触ってみることをお勧めします。
あと、カタログを見る時は消費電力もお見逃しなく。実はバッテリーの性能は大差ありません。カメラの消費電力の差が、連続撮影時間に直結します。ソニーが少ないですよ。
最後に、DVDカメラも調査してみては? メディアが動画と静止画で同じなので、同時撮影は無理でしょうが、高画質静止画を切り替え無しで撮影できるかもしれません。ただ、暗い場所での撮影が苦手っぽく(あくまでカタログからの予想)、広角側が狭く、消費電力が大きいですが。
PCについては、私はカメラとPCとキャプチャーカードとビデオカードとビデオデッキと全部別メーカーなので、コメントできません。あしからず。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/movie/GR-DV2000.html

No.2の回答者です。再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあた...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報