dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
カチカチになってしまった牛皮のジャンバーがあるのですが柔らかくする方法はないのでしょうか?
昨年雨に打たれてそのまま乾かしたらカチカチになってしまい、そのまま着らなくなってしまいました。
着ると動くたびにバリバリ?ゴリゴリ?と音がなるほどです。
もし何か良い方法や柔らかくなる製品がありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

同じくミンクオイルの使用をお薦めします。


バリバリになってるなら、ミンクオイルをたっぷりと塗って、陽の当たらない風通しの良い場所につるしておきましょう。
2~3日でミンクオイルが浸透してしっとりとした仕上がりになります。そしたら余分なオイルをふき取ります。

雨の後そのままだったのなら、先にレザークリーナーで表面の汚れを取ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速ミンクオイルとクリーナーを購入しようと思うのですが製品によって当り外れはあるのでしょうか?
もしお勧めの製品がありましたら教えて下さい!

お礼日時:2005/09/14 11:20

当たり外れがあるかどうかは判りません。


…というのも、私が1種類しか使った事が無いんです。
私が使っていたのは KIWI というメーカのもので、入り浸っていたバイク屋で教えてもらったものです。

10年くらい使ってましたが不満はありませんでした。

皮ジャン、皮パンツ、ブーツ、グローブに毎回1缶使っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速靴屋さんにてKIWIのミンクオイルを購入しました!
頑張って柔らかくなるまで塗り込もうと思います☆

お礼日時:2005/09/15 23:36

ミンク油を付けたらどうでしょうか?


皮ジャンの手入れには欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます!

お礼日時:2005/09/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!