プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いブーツ(GTホーキンス)を知り合いから頂いたのですが靴のふくらはぎが当たる部分の分厚い所(やわらかい部分)が表面の黒い部分がはげて触るとベトベトするような感じ(触った後でも手にベトベト感が残る)なのですがこういう場はどうしたら解消できるでしょうか?
表面のビニールか塗装?みたいなのがはげたような感じです。

A 回答 (1件)

だぶん、亀裂がはいってから剥がれ落ちませんでした?同じ方向へ亀裂がはいっていたらオゾン劣化かな・・・。


酸化したか紫外線による劣化でしょうね。素材がゴムとかポリ塩化だと思うんですが、どちらも亀裂から剥がれ落ちる特徴があり、劣化した場合は手のほどこしようがありません。

もしくは剥がれた素材を接着していた糊が湿気などで溶け出し本来の糊の役目を持たずにベトベトしているのかもしれません。

どちらにしても寿命だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり糊のようなべとべとでした。
やはり寿命みたいですね。
履けない事はないのですがズボンや靴下につきそうなので気持ち悪いな~と思っていました。
いただいたものなので捨てるのも悪いような気がしたのでどうにかして履けないかな~と思ったのですが無理みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!