この人頭いいなと思ったエピソード

今巷で地上波デジタルが盛んに取り上げられていますが、はっきり言ってよく分かりません。教えて下さい。
(1)2011年、全面的にデジタル放送に切り替わるようですが、アナログ方式ではテレビが見られなくなる?
(2)今BSアンテナを設置し、BSチューナー内臓のTVでBS衛星やBS教育は見れますが、民法のBS(BS-フジやBS-i)は見れないですが、これは地上波デジタルチューナーを繋げても見れない?
(3)地上派デジタルチューナーとは今の民法(フジテレビやTBS)をアナログ式ではなくデジタル式に綺麗に見る為のもの?
(4)区別が良く分からない。(I.民法(フジやTBS)II.BS衛星III.民法BS(BSフジやBS-i)IV.スカイパーフェクトTV等

A 回答 (3件)

>(1)2011年、全面的にデジタル放送に切り替わるようですが、アナログ方式ではテレビが見られなくなる?

その通りです。
デジタルチューナーを内蔵していないテレビは使えなくなります。(外部デジタルチューナーを接続すれば一応使えますけどね)

>(2)今BSアンテナを設置し、BSチューナー内臓のTVでBS衛星やBS教育は見れますが、民法のBS(BS-フジやBS-i)は見れないですが、これは地上波デジタルチューナーを繋げても見れない?

はい見られません。
チューナーには色々な種類があります。
・地上波アナログ
・地上波デジタル
・BSアナログ
・BSデジタル
・CSデジタル
・etc...

質問者さんのテレビにはBSアナログチューナーが搭載されているということですので、当然BSデジタル(BSフジなど)は視聴できません。
また地上波デジタルチューナーを接続したとしてもBSデジタルは視聴できません。
※地上波デジタルとBSデジタルはまったくの別物です。

>(3)地上派デジタルチューナーとは今の民法(フジテレビやTBS)をアナログ式ではなくデジタル式に綺麗に見る為のもの?

はい、そういうものだと思えばよいです。
綺麗に見るだけでなく将来的にはBSデジタルと同じように視聴者参加型の番組なども作られるでしょう。
※視聴者がリモコンを使ってクイズに答える等。

>(4)区別が良く分からない。(I.民法(フジやTBS)II.BS衛星III.民法BS(BSフジやBS-i)IV.スカイパーフェクトTV等

地上波アナログ:NHK、フジ、TBS等
地上波デジタル:同上
BSアナログ:NHK-BS、WOWOW
BSデジタル:BS-hi(NHK)、BSフジ、BS-i、WOWOWデジタル等
CSアナログ:現在は放送されてません
CSデジタル:スカパー
110度CSデジタル:スカパー110、WOWOWデジタルプラス等

各放送ごとにアンテナやチューナーが違いますのでご注意ください。

衛星放送について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F% …

デジタル放送について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
非常に良く分かりました。
色々ありすぎて混乱しますね^^

(1)地上アナログチューナーでは受信できなくなります。

(2)お使いのBSアンテナがBSデジタルに対応してるかどうかわかりませんが、BS/CSデジタルチューナーにつなげないと見れません。

(3)綺麗に見るため、コピーワンス信号などを乗せるため(?)

(4)I:地上デジタル
  II:BSアナログ
  III:BSデジタル
  IV:CSアナログ(スカパー)、CSデジタル(スカパー110°)
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。

(1)→見れなくなります

(2)→あなたが見ているのはBSアナログ放送です。BSデジタルではちゃんとBSフジもBS-iも放送しています。これらの放送局は、頭に「BS=衛星」とついているように、BSデジタルハイビジョンの放送局なので、地上波デジタルは関係ありません(少なくとも今のところは)。

(3)今の地上波で放送されている民放がアナログからデジタルに切り替わった時に、地上波デジタルチューナーを備えていないTVで閲覧するために見るためのものです。今現在流されているアナログ電波を受信して綺麗に見るためのものではありません。

(4)次の通りです。
1→いわゆる地上波

2、3→少し区別がおかしいです。
2はBSアナログ、3はBSデジタルです。

4→CSです。ただし、BSデジタルと110度CSデジタルは同じ方向に衛星がある関係で、1つのアンテナとチューナーでどちらのサービスも利用できます(もちろん契約は別々)。
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。