電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような
そんな意味合いが込められているのでしょうか?
でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。
30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。

私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と
感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は待ち合わせ時間に遅れて行くタイプです。

もともと遅刻魔で学校もかなりの回数で遅刻していました。沖縄出身ではないですが「沖縄タイムだね」(いやみ?)って言われます。たとえば友達と待ち合わせします。とりあえず待ち合わせ時間に間に合う時間帯で起きます・・・が!何故か遅刻します(汗)もちろんちゃんとメールで知らせますが・・・。友達も私が遅刻するのはお見通しのようで、待ち合わせ時間を決める時、決めた時間から~分までは待つから!と予備の時間を作ってくれたり、めずらしく待ち合わせ時間より早く行くと友達は遅れてきて「あんたに合わせて遅れて来たのに!」と言われる時もあります。仲には私の緩さが移ったのか私並に遅刻するようになった子も居るみたいです。何か気を使われたようで申し訳なく思うし、こんな私を理解し許してくれる友達に甘えてる自分がいて悩んだ時期もあったのですが、何故遅刻するのか自分でもよく分からないんです!daewooさんが思うように寂しがりやな面もありますが一人で待つ時はそれなりに楽しみ方を持っています。でも遅刻する時決まって相手は気を許した友達です。遅刻しても一言で許してくれるような・・・高校もクラス替えがなかったし・・・。でもやっぱり甘えですよね?今回の意見を見て考え直してみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
きましたね~ずばり本音の回答。
遅刻を許す人ってそうそうはいないと思うのです。
理由が無い限りは。
許すというよりあきらめに近いと思うんですよ。
ただ、遅刻はするけどあなたの性格や行動にいい所があるから目をつぶっているだけだと思ってしまいます。
友達にあきらめの感情を持って接したくないから。

それから、私は朝電車で通勤しているのですが
同じ時刻の同じ車両に乗り合わせる男の子(高校生でしょうね)が目的駅へ着くといつも走っています。おそらく学校へ遅刻してしまう時間なのでしょうね。
その子ははっきり言って周りが見えていません。ある日、いつものようにその子は猛ダッシュで人ごみの中を走っていきました。小さなおばあさんにどん!とぶつかり(たぶんおばあさんという事には気がついていない)おばあさんはよろめいてしまいました。遅刻ってそういうものです。

でも、本音で書いてくれてありがとう。
私の友達もあなたのように考えてくれたらいいのだけど。
あなたの遅刻が治りますように。期待をこめて
20ポイントですよ。

お礼日時:2005/09/15 21:50

私は現在遅刻魔ですが、大学に入るまでは時間ピッタリに行動する人間でした。


大学の四年間を遅刻魔の友達に囲まれて過ごしたところ、
卒業する頃には一人前の遅刻魔になっていました。

四人いるはずが待ち合わせの時間丁度に行っても誰もいないなんてザラ。
待つ事が馬鹿馬鹿しくなり相手と同じくらい遅れていこう、と思っているうちに本当に時間通りに行動できなくなってしまったんですね^^;
現在も大学時代の友人に合う時はついつい遅れてしまいます。
「15分程遅れる」とメールすると「30分ほど遅れる」と返ってくるのであまり問題ありませんが。

こんな私ですが会社は無遅刻ですし、時間に厳しい相手との待ち合わせはちゃんと時間通りに行きます(その代わり非常にギリギリですが・・・)
正直相手を選んで遅刻してる面もあります。
甘えているんでしょうね。
携帯が普及して遅刻も「連絡すればOK!」という風潮もありますけど、
遅刻というのは他人の時間を「盗む」行為ですから、本当は恥ずべきことですよね。

私見ですが遅刻する人はマイペースでやや自己中心的な人、
人の気持ちに鈍感な、よくも悪くもおおらかな人が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいと思うんですよ。遅刻する人達同士なら遅刻で応戦?
でも、相手が時間どおりの人には遅刻はきついですよね。
あなたはそれがわかってらっしゃる。
しかもわかりやすい本音を書いてくれています。

お礼日時:2005/09/15 22:09

平気で人を待たせる心理というのは、はっきりしていまして、「舐めている」んです。

待たせても大丈夫だから待たせているんです。

というのはですね、遅刻間の人でも、上司との約束ですとか、取引先の大切な人との約束ですとか、あるいは、大学受験とかは、ちゃんと時間に間に合うように来るんですよ。つまり、時間に間に合わせられないとか、おおらかで気にしないとか、そういう体質なんて存在しないのです。だって、自分にとって舐められない怖い人、自分の人生にとって重要なことにはちゃんと来られるんですから。

ですから、待たされるってのは、馬鹿にされているってことです。待たせてもどうってことない相手とみなされているってことです。

その上で、その人とどう付き合うかですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ですよねーーーー
だからあったまきちゃうんですよ。
たとえば、電車やバスが時間どおりに来なかったら
どうなりますか?(海外では事情が違うようですが)
遅刻魔でもいらいらして”なんで来ないの!”ってなりますよ。会社の上司で遅刻魔がいました。しかも遅刻してきたのにふてくされ。”○○さん、昨日の会議の件なんですけど”と出社そうそう話し掛けられる上司。(ちょっと待ってよ、俺、今きたばっかりなの。空気呼んでくれる?)というような態度で”その件はもうクローズしました”と
吐き捨て。遅くまで仕事で残業してるからある程度は仕方ないかな…と思いきや”昨日あいのりみてドラクエやったらいつのまにか明け方の3時でさー”とでかい声で言い放つ。立ち話。聞こえてるぞ!

その上司は部下離れ(派遣社員がどんどん辞めてしまうのです)そして今では仕事干されてます。

私はそんなルーズな人からは最後は離れるしかないと思っています。

お礼日時:2005/09/15 22:05

時間にルーズな人はそのイベントや待ち合わせ相手をあまり大事と思っていないと思います。

理由がある場合は別ですが遅れてもいいと思ってくるんだと私は思っています。最初から時間通り来る気がありません。遅れてくる人は確かにさみしがりなのかなと思わなくもないですが、相手より自分が大好きだったり一人が好きだったりだと思います。相手の気持ちを考えるのが苦手なのかなと思ったりします。さみしいのかもしれませんがそれ以上に相手に対する思いやりが感じられません。

私の周りにも時間にルーズな人はいます。私は待つのが嫌いなので10分遅れてくる人と二人であう時はそれくらい遅れていきます。私もその人を大事と思わないからです。まぁ性分なのであきらめて割り切っているのであまり気にすることはありませんが基本的に信頼はないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は待ち合わせというより
○○時にうちに来て。と相手に言います。
私は家で待ちます。相手は快諾ですよ!
ただ、遊ぶ内容はうちでDVD鑑賞ばかりになってしまいますが。

お礼日時:2005/09/15 21:55

こんばんは。

昔の彼氏が遅刻魔でした。それについて彼の言い分は「仕事じゃないんだから何も待ち合わせ時間きっちりに行く必要はないと思う。」
だそうです。
こういう考えの方も居ると言う事で・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そ、そんな彼氏、私だったらいやです。。。

お礼日時:2005/09/15 21:51

まずその友達はいろんなことを考慮して行動するタイプではないでしょうね。


自分の欲求に素直に体が動いちゃうんですよ笑)
さみしいとはちょっと違うかも?
ただ単に時間きっちり行動できないんですよ。
その友達がはっきりあなたに意見が言えるというのは
いいと思いますけど◎自然体で☆
あなたに待つ時間を楽しむ余裕ができれば
いいコンビになると思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやそうですかね。。。1時間以上も待たされると余裕なくなりますよ。けっこうストレスですよぉー。
だって、相手が誘ってきて相手が時間決めて遅刻って…
しかもほぼ毎回…

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 21:32

みなさんの言うように、性格の問題だと思いますよ。


私はだいたい5分前には集合場所にいる人です。
最初に待ってることが多いです。最後の一人になるのが嫌なんです。
私の友達にもルーズな人います。しかも悪いと思ってないです、多分。
人を待たせといて、「私、待つの嫌い」って平気で言いますから。
最初はカチンときましたね。
でも今ではもう、その子のキャラとして受け入れてます。
その子以外のメンバーが揃ったら、先に行きます。置いていきます。
おそらく友達という関係に甘えてるんだと思います。
私も友達だから許してるってところがあります。
知り合い程度の浅い付き合いの人に連絡もなしに30分以上遅刻されたら、
全く理解はできませんね。
ちゃんと連絡くれる人には「平気平気」って言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅刻する人は待っていられるより
先に行ってもらったほうがよいみたい?なのですよねー。
でもでも、よーーーーく考えてみると
置いて行かれることってさみしいことですよね?
私も置いていっちゃいます。帰っちゃいます。
友達に置いてきぼりにされても遅刻魔が治せないのって
やっぱり理解出来ないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 21:24

私もなるべくメモをとって時間に遅れないように心掛けている方ですが、個々の性格の違いだと思います。


人は日常生活での時間の優先順位を付けているのだろうと思います。

1.飛行機の搭乗
2.JRの乗車
3.出勤
4.会議の開始
5.コンサートの開始
6.飲み会の開宴
7.友達との約束

それぞれ、時間はあっても、1・2のような場合は絶対に遅れると自身が損をします。3・4のような場合は、周囲に迷惑が掛かります。
けれど、5・6・7の場合は、気にはなっても必ず時間を守らない人が私の周りにもいます。
いろんな性格の人がいて、心のどこかに友達なら許してもらえると思っている人もいるのだと私は感じています。

この人はいつも遅れてくるからと、心に余裕を持って、構えてお付き合いしてはいかがでしょうか。

私の職場の飲み会でも
Aさんなら、いつも7~8分遅れてくる。
Bさんなら、いつも20~30分遅れてくる。
Cさんから、10~20分遅れた頃に携帯で「今、○○にいる。会場に向かってます」といつも電話を掛けてくる。

という行動パターンを持った3人の方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の飲み会などは仕事の忙しさによって時間に
左右されると思うので、ある程度の遅れは仕方ないですよね。

私の友人の知り合いに強者がいて、飛行機の搭乗時間に遅れた子がいます。”目覚ましが鳴らなかったから”という理由でした。

わからない・・・

お礼日時:2005/09/14 22:16

No.1です。

お返事がありましたので、追伸します。

時間に厳しい人とルーズな人、お互いが分かり合えなかったり許せなかったりするのは当たり前です。どれだけ譲歩できるかが問題です。そういうレベルで書いてしまいました。

自分が悩んでいるのを知っていて、努力もお詫びもできない人なら、あなたはなぜお付き合いしているのですか? 相手はあなたが時間を厳守するのが理解できないようだし・・・

友達や恋人同士で、ここだけは許せない!というのなら改善する意味もあるでしょうけど、あなたは許せない、相手も治さない、お互い譲歩するつもりもない、じゃ思いやりも何もない関係ですよね。相手が折れるしかないと思ってますよね。

そんな関係ならお互いの精神衛生上よくないです。本当に辛そうですし、別れてしまいなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 22:08

私も、待たされるのは、嫌いですし、異性とお付き合いを始めようかな?と思った時など特に時間を気にします。


答えになってませんね。

待たせる方の心理は、私には分かりませんが、待たせない様にする私の心理は、「時間を無駄にしたくない。」が主ですね。

あるテレビで、遅刻を直す対策に、半端な時間を指定すると良い結果が出てました。
例えば、15:00の待ち合わせなら、14:47など相手に、「何故こんな時間?何かあるのだろう」と思わせる事が効くそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今度待ち合わせする時は半端な時間を設定してみましょう!
友達同士の付き合いならある程度の遅刻は許されると思うのですよ。でも、仕事でそれやっちゃう人とかいるんですよね。どきどきしないのかな。。。?

お礼日時:2005/09/14 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!