電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも利用させていただいてます。
約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね?
私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。

先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。
友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、
”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような
そんな意味合いが込められているのでしょうか?
でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。
30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。

私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と
感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

時間にルーズな人というのは、細かいことを気にしない、時間以外にもルーズな人なんじゃないかと思います。



あなたのように几帳面に行動する人も多いですが、できない人もいるのです。生まれつきの性格だと思ってもいいです。

そのできないことを悪いと知っているので、変な言い訳をしてしまうのでしょう。待ち合わせした相手がきちんと来ていると、遅れた自分が最初から悪者のように感じられるということもあるでしょう。

遅れた人に注意するのは悪くないですが、相手に逃げ道を与えないと関係がギクシャクしてしまいますよ。時間に厳しくできない性格を、ある程度は受け入れてあげないと。それができないなら付き合わないことです。

お茶や食事をおごらせるとか、荷物を持たせるとか、お互いの気持ちがほぐれるようなちょっとした罰を与えるのも手です。きちんと来ているほうが正しいのは誰でも分かっていますから、あなたも笑顔で怒るくらいの余裕をもてるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>時間に厳しくできない性格を、ある程度は受け入れてあ>げないと。

わからないのですよ。。。どの程度受け入れたらよいのか。私は遅れてくる人には”平気、平気!”ってつい言ってしまうのですが、それがいけないのですかねぇ。。。
細かいことを気にしない人は”荷物持ってあげるよ”とか
”食事おごるわ”とか言わないような気もするんですよ。
こっちから”おごってよ”とか言いづらいです。。。

でも、回答者様のご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!