プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を本当によく見かけますが、オリジナルとそうでないというか、画風に著作権はないのでしょうか。似ていても自分が描きたいと描いて、認められたのならデビューできるのでしょうか?ボーダーというか、ラインというか、よく分かりません。そんなもんでしょうか?

A 回答 (1件)

最近のイラストはコンピュータを使ったものが多いですね。

さらにそれらは同じグラフィックソフトで作製されています。ですから必然的に似たような作品が多くなるのだと思います。

ある作家に似たような作風でも、何か個性的なものがあれば認められ、デビューすることは出来ると思います。逆に個性もなく、イラストをそのままコピーしたような作品であれば著作権にかかる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。何か個性的なものが少しでもその中にあればデビューされるんですねぇ。
コンピュータの絵でも、明らかに描いているものでも、どっかで見た事ある絵だなぁってのがあまりにも多いですよねぇ。でもそれぞれ目が少し違ったり、線の描き方が微妙に違うかもしれません。
私的にはわざとまねじゃないのよーって感じで変えているようにみえたのですが、それは個性というか特徴なのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!