電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近とある俳優さん(Yさんとします)のファンになり、ファンサイトを開設しようかと考えています。

私は絵描きなので、自分が描いたYさんのイラストも載せようと思っているのですが、ここで疑問が…。
果たして今から自分が作ろうとしているページを「ファンサイト」と呼んでいいのか、それとも「Yさん中心のイラストサイト」と呼びべきなのか…。

サイトの内容としましては…
・Yさんの最新情報、プロフィール、出演作品などを載せる。
・最新情報などの情報提供をお客さんに募る。
・ファン同士の交流が目的ではない。
・メインコンテンツは「イラスト」であり、Yさんのイラストがもちろんメインだが、その時々に自分が好きな漫画やゲームなどのイラストも描きたいと思っている。
・できれば、のんびりマイペースにやっていきたい。

…以上のようなものにしたいと思っています。


これは「ファンサイト」なのか、「イラストサイト」なのか…。
そもそもファンサイトの定義って何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ファンサイトの定義を特に考えたことはありませんが…。


どこかウェブリングにでも載せる時に必要ですか?

私もあるミュージシャンのファンサイトを開いています。
お友だちからいただいたイラストも多数展示していますが、
根本的に自分が絵を描かないので、
イラストサイトを名乗ることはありません。

イラストをメインになさりたいなら、
「イラストサイト」を名乗っても良いと思います。
サイトのカテゴリ分けは、サイトオーナーがするものだと思いますし、
サイトは進化していくものですので、
形態が変わることもあるかもしれません。
そんな時はあらためて、カテゴリを宣言するのも自由です。

サイト作り、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々と考えたのですが、イラストサイトにすることに決めました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 21:58

この際『イラストファンサイト』にしてしまったらどうでしょう?(笑)


ですが、イラストが中心で、ファンの交流が目的ではないのなら『イラストサイト』としてもいいと思います。
私もHPを持っていますが、あなたもがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々と考えたのですが、イラストサイトにすることに決めました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!