なんだか生きてるのに疲れてしまいました。

中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。

引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。
働きながら通信制高校を去年卒業しました。
必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

残念ながら、希望の光は一生追い続けることになります。

これは誰も同じです。なぜなら、近づけば近づくほど希望は大きくなり、さらに遠のきますから。

あなた自身も、ここ5年で成長し、多分昔の「希望の光」とは違うレベルの光を追い始めたのではないですか?

人間誰しも、常に良い状態にありたいという欲望を持っています。それはなかなか抑えられるものではありませんし、その欲望があるために、人間は成長できます(宗教家の偉~い人なんかは例外かもしれませんが、そんな例外と比較してもしょうがないので、今は脇にどけておきましょう ^^;)。

いつまでも続きますよ。それはみんな一緒です。
ただ、どれくらいの「光」を追い求めているかは人によって違います。

人生なんて、日々やり直しの連続です。これも人によって規模は違いますが、少なからず、過去の失敗を取り戻す努力を、誰しも繰り返しているはずです。

あまり気に病む必要はありませんよ。今のあなたは、他の人たちと同じ土俵で行き始めたばかりでとまどっているだけです。いたって普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

残念ながら、希望の光は一生追い続けることになります。

わかりました、一生追い続けます。

いたって普通ですよ。
その言葉凄く嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/15 23:00

私も23歳です。



世の中、人生やり直したいと思う人は沢山いるんじゃないでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、
まだまだこれから先は長いですよ!
男性との出会いも、いつどこであるか分かりません。

せっかくフリーなんだし、オシャレに力を入れてはどうでしょうか?
こんな格好がしたい、こんな髪型いいなぁとかありますよね??
23歳ですよ?一番おいしいお姉さんの時期なんですから
目一杯おしゃれしましょうよ!
そうすれば自然と男性もよってきますし、
希望の小さな光とかよりも大きな幸せがやってきますよ。

やり直すというか、人生これからなんですよ!まだ20代なんだから!
高卒の資格だって取ったんだし、根気があるんだから頑張れます♪
貴方はやれる人です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

ごめんなさい、私は男なんですよ(笑)。

でも、mentholaumさんが言ってる事は、よくわかります。私自身、自分を変えようと思ってダイエットに現在励んでいます。三ヶ月で約15kg痩せました。

もっと痩せてオシャレしたいです。
人生これからなんですもんね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:50

23歳なんてまだ人生の半分にもいってないじゃないですか。


そこで諦めたら終わりですよ。
過去の傷からか自ら脱して、今を生きてるじゃないですか。
私だって何で生きてるんだろうと思うこともよくあります。
でもそういうの考えるときりがないんですよね。
希望の光を探そうとすると、何ていうか、
理想が高いものを探そうとしてしまうのではないでしょうか?
毎日を楽しく生きることを考えてください。
バイト先での楽しみを見つけるとか、趣味を作る。
あとは好きな人を見つける。
好きな人のこと考えてるときって、幸せですよ。

まだ大丈夫です。人生これからです。
希望を捨てず、この先いつか良いことは絶対あります。
だから諦めないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

毎日を楽しく生きることを考えてください。

わかりました。恋愛や趣味の映画鑑賞に没頭してみます。
希望は絶対に捨てません!

お礼日時:2005/09/15 22:40

23歳なんて全然大丈夫ですよ★


若いし!なんでも挑戦できます!
何でもやりたいこと、やってみてください^^
頑張ろうと思うその気持ちが大事だと思います^^
大丈夫^^これからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

なんでもチャレンジしてみます。
何でもやりたい事やってみます!!

様は気の持ち様かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:30

やり直せます!!!


ciderhouse凄く頑張ってるじゃないですか~!
引きこもりから抜け出そうとしてアルバイト続けて、通信制の高校も卒業して凄いじゃないですか。
心に傷があったり引きこもったり、そんな状況から抜け出すのはとても大変なことだと思います。
でもciderhouseさんは少しずつ自分で努力していい方向に行ってるじゃないですか。
焦ることはありません、23歳まだまだ若いですよ。
人は皆、自分がどうしたらいいか迷い悩みながら生きているんだと思います。
その中でいろいろなことが分かっていくのだと思います。
ciderhouseさんは真面目な方なのだと思います。
だってとても努力しているじゃないですか。あなたは素敵な人ですよ。

ciderhouseさんならきっと良い人生が歩めるはずです。

自分に自信を持ってください。
焦らず、ゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

人はみんな迷い悩み傷つきながら生きてるんですよね。焦らずにゆっくり行きます。

とにかく生きてみます!!

お礼日時:2005/09/15 22:26

大丈夫です。



だめだと思ったら、そこでだめです。

でも、貴方は大丈夫でしょう。
読んでるとわかります。

まず、本当にやりたいことを見つけましょう。
世の中には、好調な人生歩んでるようにみえて、実は40~50代で、不本意な人生を歩んでいたと後悔してる人もいます。
そういう人と比べれば、数段、あなたは有利なのです。

慎重に考えて、やりたいことを見つけましょう。
たとえは古いですが、自分が秀吉になったつもりで、織田信長を探すのです。
セールスマンでもいいし、料理人に弟子入りしてもいいし、コンピュータ関連に進んでも良いし、行政書士などの資格業を目指してもいいし、大工とかの職人もいいです。

いずれも、就職先を慎重に選び、自分のキャリアを大事にしていけば、精進次第では、会社の重役クラスの年俸を稼ぐのは夢ではありません。

今の時代、あなたは後悔する程の遅れをとっていません。
また、明るく、一生懸命働く人を待ってる経営者は、たくさんいます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

本当にやりたい事はまだわからないのですが
必死になって探してみます。


あなたは後悔する程の遅れをとっていません。
この言葉にかなり救われました。
自分を磨く事が大事なんですよね、がんばります。

お礼日時:2005/09/15 22:18

馬鹿なこと言っちゃいけませんよ。


23年間生きて生きたあなたにとっては23年目の今は長い人生でしょうが、僕から見ればまだ若い時期です。
といっても僕もまだ30年生きてないですけど。

やり直しなんてききすぎちゃいます。
たしかに苦労があったり嫌な人生を経験すると生きてることに疲れますね。
でもいじめにあっても引きこもった時期があっても今はそこ彼抜け出したんですよね。そこまでがんばれたあなたならまだまだ潜在能力はあるんじゃないですか?
30歳を越えてからやりたいことに向かって勉強し始めたりする人もいるわけだし。。。。

長い人生・・・・なんていいますが、年を重ねるごとに若いときに考えていた、数年の回り道なんてちっぽけなことに思えてきます。
人間、生きることで前に進み、ある時ふと後ろを振り向いてはじめて自分という道ができていることに気づくもんです。

遠くに見える希望の光もある日突然目の前に降ってくるかもしれないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やり直しなんてききすぎちゃいます。

そういう考えもありますよね。
心に溜まっていたものがだいぶスッキリしました。

数年後自分の人生を振り返ったときその回り道を
誇りを持って振り返れるそんな人生を送りたいなと
思います。助かりました。

お礼日時:2005/09/15 02:03

何歳までに「xxxしたい!(orなりたい!)」って言う「目標」を立てましょう!


誰しも自分の描いた通りに事が運ばず「大人」になって行くのが普通ですよ…

日本が嫌なら「海外」で暮らすのも良い経験かも?
若いうちの方が、吸収力・柔軟性には富んでますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね、誰も思うがままの人生なんて
歩んでませんよね。じっくり考えながらしっかり
した「目標」立てて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:53

あなたが諦めたときに、人生は終わります。


それだけのことです。

自分が一番不幸だと思っていらっしゃるようですが、
少なくともあなたはPCを所有するくらいの
生活レベルは保っているということですよね?
世の中にはもっと大変な思いをしている人が、山ほどいます。

自分で今後何をしたいのか、何をしようとしているのか、
よく考えて行動するようにしてみましょう。
諦めなければ、どうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に一番不幸だなんて思ってませんけどこれから
これ以上の壁が待ち受けていたらと思うとぞっと
します。

とにかく諦めないことですね!がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:45

24歳でやり直し


28歳でやり直し
31歳でもやり直しましたから、大丈夫でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

3回もやり直したのですか?
もしよければ詳しく聞きたいです。

お礼日時:2005/09/15 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ひきこもり<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  「ひきこもり」もしくは「社会的ひきこもり」は、病名や診断名ではありません。不登校や就労の失敗をきっかけに、何年もの間自宅に閉じこもり続ける青少年の状態像を指す言葉です。  厚生労働省の「地域精神保健活動のあり方に関する研究班(平成12年度設置)」による調査研究では、「社会的ひきこもり」とは「(1)6カ月以上自宅にひきこもって社会参加しない状態が持続しており、(2)分裂病などの精神病ではな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q25歳からやり直しは出来るのでしょうか?

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。

過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・

そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し
今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい
卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり

なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・
1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー)
やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で
耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。

その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。
無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり
車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり

”うつ”になってしまいました。

そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい
今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。

そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい
その時の事故により他界

それ以来、一人で考える事が多くなり

・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう?

・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった
んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。

・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり
楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。

・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・

結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・

就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・

普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。

親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・

現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。
友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い

「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し
すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で
もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。

25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか?
長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか?
20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。
なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。

ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。
たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。
もっと自信をもって前向きになりましょう。
その姿勢があなたを変えますよ。
失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。
打たれ強い人にならないとね。

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言う...続きを読む

Q10年間のひきこもりからの社会復帰

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。

しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。
取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。
そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。

どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、
また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、
またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。
この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNP...続きを読む

Aベストアンサー

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタントの人がいて、将来の職業の相談に乗ってくれますよ。
もちろん、何度か通わなければいけないと思うのですが、ジョブカフェは職業経験がない人のために就活の手伝いをしてくれるところです。
特に、履歴書の書き方や面接の受け方などは、細かく指導してくれると思います。
しんどいけど、勇気を出してトライ!

24歳はまだまだ若いです。
あまり焦らず、かといって、止まってしまうことなく活動を続けられたらキットい結果が出ますよ。

自分のことを、無能なクズ人間だなんて言わないでくださいね。
今は、引きこもった経験がマイナスの経験に感じるかもしれませんが、実際に社会で活動を始めたらその経験が生かされるときも出てくるはずです。

勇気だ!
勇気だ!
勇気を出して挑め!
戦おう!
戦おう!
一緒に戦おう!

私の好きな言葉です。

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタ...続きを読む

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報