dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんだか生きてるのに疲れてしまいました。

中学時代にいじめにあってからもの凄い勢いで人生の歯車が狂いだして何とか受かった高校も3日間しかかよいませんでした。

引きこもり状態から抜け出そうとしながらアルバイト先を見つけ順調に働きながら今年で5年目です。
働きながら通信制高校を去年卒業しました。
必死に頑張ったと思います。自分なりの最大限の力を出しました。抽象的な表現ですけど希望の光みたいなもの見つけてもがけばもがくほどその光が遠のいて行く様な気がしてこんな事がいつまでも続くのかと思うと生きてる事が辛いです。23歳、今からでも人生やり直せますか。

A 回答 (20件中11~20件)

残念ながら、希望の光は一生追い続けることになります。

これは誰も同じです。なぜなら、近づけば近づくほど希望は大きくなり、さらに遠のきますから。

あなた自身も、ここ5年で成長し、多分昔の「希望の光」とは違うレベルの光を追い始めたのではないですか?

人間誰しも、常に良い状態にありたいという欲望を持っています。それはなかなか抑えられるものではありませんし、その欲望があるために、人間は成長できます(宗教家の偉~い人なんかは例外かもしれませんが、そんな例外と比較してもしょうがないので、今は脇にどけておきましょう ^^;)。

いつまでも続きますよ。それはみんな一緒です。
ただ、どれくらいの「光」を追い求めているかは人によって違います。

人生なんて、日々やり直しの連続です。これも人によって規模は違いますが、少なからず、過去の失敗を取り戻す努力を、誰しも繰り返しているはずです。

あまり気に病む必要はありませんよ。今のあなたは、他の人たちと同じ土俵で行き始めたばかりでとまどっているだけです。いたって普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

残念ながら、希望の光は一生追い続けることになります。

わかりました、一生追い続けます。

いたって普通ですよ。
その言葉凄く嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/15 23:00

私も23歳です。



世の中、人生やり直したいと思う人は沢山いるんじゃないでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、
まだまだこれから先は長いですよ!
男性との出会いも、いつどこであるか分かりません。

せっかくフリーなんだし、オシャレに力を入れてはどうでしょうか?
こんな格好がしたい、こんな髪型いいなぁとかありますよね??
23歳ですよ?一番おいしいお姉さんの時期なんですから
目一杯おしゃれしましょうよ!
そうすれば自然と男性もよってきますし、
希望の小さな光とかよりも大きな幸せがやってきますよ。

やり直すというか、人生これからなんですよ!まだ20代なんだから!
高卒の資格だって取ったんだし、根気があるんだから頑張れます♪
貴方はやれる人です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

ごめんなさい、私は男なんですよ(笑)。

でも、mentholaumさんが言ってる事は、よくわかります。私自身、自分を変えようと思ってダイエットに現在励んでいます。三ヶ月で約15kg痩せました。

もっと痩せてオシャレしたいです。
人生これからなんですもんね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:50

23歳なんてまだ人生の半分にもいってないじゃないですか。


そこで諦めたら終わりですよ。
過去の傷からか自ら脱して、今を生きてるじゃないですか。
私だって何で生きてるんだろうと思うこともよくあります。
でもそういうの考えるときりがないんですよね。
希望の光を探そうとすると、何ていうか、
理想が高いものを探そうとしてしまうのではないでしょうか?
毎日を楽しく生きることを考えてください。
バイト先での楽しみを見つけるとか、趣味を作る。
あとは好きな人を見つける。
好きな人のこと考えてるときって、幸せですよ。

まだ大丈夫です。人生これからです。
希望を捨てず、この先いつか良いことは絶対あります。
だから諦めないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

毎日を楽しく生きることを考えてください。

わかりました。恋愛や趣味の映画鑑賞に没頭してみます。
希望は絶対に捨てません!

お礼日時:2005/09/15 22:40

23歳なんて全然大丈夫ですよ★


若いし!なんでも挑戦できます!
何でもやりたいこと、やってみてください^^
頑張ろうと思うその気持ちが大事だと思います^^
大丈夫^^これからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

なんでもチャレンジしてみます。
何でもやりたい事やってみます!!

様は気の持ち様かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:30

やり直せます!!!


ciderhouse凄く頑張ってるじゃないですか~!
引きこもりから抜け出そうとしてアルバイト続けて、通信制の高校も卒業して凄いじゃないですか。
心に傷があったり引きこもったり、そんな状況から抜け出すのはとても大変なことだと思います。
でもciderhouseさんは少しずつ自分で努力していい方向に行ってるじゃないですか。
焦ることはありません、23歳まだまだ若いですよ。
人は皆、自分がどうしたらいいか迷い悩みながら生きているんだと思います。
その中でいろいろなことが分かっていくのだと思います。
ciderhouseさんは真面目な方なのだと思います。
だってとても努力しているじゃないですか。あなたは素敵な人ですよ。

ciderhouseさんならきっと良い人生が歩めるはずです。

自分に自信を持ってください。
焦らず、ゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

人はみんな迷い悩み傷つきながら生きてるんですよね。焦らずにゆっくり行きます。

とにかく生きてみます!!

お礼日時:2005/09/15 22:26

大丈夫です。



だめだと思ったら、そこでだめです。

でも、貴方は大丈夫でしょう。
読んでるとわかります。

まず、本当にやりたいことを見つけましょう。
世の中には、好調な人生歩んでるようにみえて、実は40~50代で、不本意な人生を歩んでいたと後悔してる人もいます。
そういう人と比べれば、数段、あなたは有利なのです。

慎重に考えて、やりたいことを見つけましょう。
たとえは古いですが、自分が秀吉になったつもりで、織田信長を探すのです。
セールスマンでもいいし、料理人に弟子入りしてもいいし、コンピュータ関連に進んでも良いし、行政書士などの資格業を目指してもいいし、大工とかの職人もいいです。

いずれも、就職先を慎重に選び、自分のキャリアを大事にしていけば、精進次第では、会社の重役クラスの年俸を稼ぐのは夢ではありません。

今の時代、あなたは後悔する程の遅れをとっていません。
また、明るく、一生懸命働く人を待ってる経営者は、たくさんいます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

本当にやりたい事はまだわからないのですが
必死になって探してみます。


あなたは後悔する程の遅れをとっていません。
この言葉にかなり救われました。
自分を磨く事が大事なんですよね、がんばります。

お礼日時:2005/09/15 22:18

馬鹿なこと言っちゃいけませんよ。


23年間生きて生きたあなたにとっては23年目の今は長い人生でしょうが、僕から見ればまだ若い時期です。
といっても僕もまだ30年生きてないですけど。

やり直しなんてききすぎちゃいます。
たしかに苦労があったり嫌な人生を経験すると生きてることに疲れますね。
でもいじめにあっても引きこもった時期があっても今はそこ彼抜け出したんですよね。そこまでがんばれたあなたならまだまだ潜在能力はあるんじゃないですか?
30歳を越えてからやりたいことに向かって勉強し始めたりする人もいるわけだし。。。。

長い人生・・・・なんていいますが、年を重ねるごとに若いときに考えていた、数年の回り道なんてちっぽけなことに思えてきます。
人間、生きることで前に進み、ある時ふと後ろを振り向いてはじめて自分という道ができていることに気づくもんです。

遠くに見える希望の光もある日突然目の前に降ってくるかもしれないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やり直しなんてききすぎちゃいます。

そういう考えもありますよね。
心に溜まっていたものがだいぶスッキリしました。

数年後自分の人生を振り返ったときその回り道を
誇りを持って振り返れるそんな人生を送りたいなと
思います。助かりました。

お礼日時:2005/09/15 02:03

何歳までに「xxxしたい!(orなりたい!)」って言う「目標」を立てましょう!


誰しも自分の描いた通りに事が運ばず「大人」になって行くのが普通ですよ…

日本が嫌なら「海外」で暮らすのも良い経験かも?
若いうちの方が、吸収力・柔軟性には富んでますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね、誰も思うがままの人生なんて
歩んでませんよね。じっくり考えながらしっかり
した「目標」立てて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:53

あなたが諦めたときに、人生は終わります。


それだけのことです。

自分が一番不幸だと思っていらっしゃるようですが、
少なくともあなたはPCを所有するくらいの
生活レベルは保っているということですよね?
世の中にはもっと大変な思いをしている人が、山ほどいます。

自分で今後何をしたいのか、何をしようとしているのか、
よく考えて行動するようにしてみましょう。
諦めなければ、どうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に一番不幸だなんて思ってませんけどこれから
これ以上の壁が待ち受けていたらと思うとぞっと
します。

とにかく諦めないことですね!がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:45

24歳でやり直し


28歳でやり直し
31歳でもやり直しましたから、大丈夫でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

3回もやり直したのですか?
もしよければ詳しく聞きたいです。

お礼日時:2005/09/15 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!