電子書籍の厳選無料作品が豊富!

~ お聞きします ~
イベントビューア、システムログのエラーログのプロパティーに、
「ネットワークの別のコンピュータが同じ名前を使用しているため、サーバーはトランスポートにバインドできませんでした」とありました。
自分のPCの名前は20桁です。
世界が広ければ、同じ名前のコンピュータがどこかにあるということでしょうか?

それと、どのエラーログだったか再度見つからないのですが、全く知らない携帯のメールアドレスもありました。
これは何だと思われますか? 説明不足ですが。

A 回答 (2件)

エラーメッセージが指し示すのは、世界中のコンピュータではなく、あなたのLANのなか(ワークグループまたはドメインのなか)で同じ名前のPCがあるとうことです。

このような問題は、ディスクイメージのバックアップを用いて複数のPCにインストールした場合には同じ名前のPCができてしまいます。
また、アプリケーションが一杯入っているメーか製PCだと修復ディスクがディスクイメージのバックアップとなっていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>ディスクイメージのバックアップを用いて複数のPCにインストールした場合には同じ名前のPCができてしまいます。
ハードディスクをコンバートしたPCなのでこの辺に原因がありそうです。(フルコンピュータ名は変えたのですが…)
とても参考になりました。
お答えありがとうございました!

そりゃ世界規模で見れば名前といっても数字や文字の羅列ですから同じ物も出てくるでしょうね。

でも普通はLANと呼ばれる複数台の中だけのことですから世界は考えないでいいでしょう(というか普通は考えません)

ところで20ケタのコンピューター名をつけているのであれば、それが同じじゃないのですか、ご自身がつけた名前ですから、それを確認できるのはあなただけですよ?

うちは、3台のパソコンがつながってるので判別しやすいようにPC-1、PC-2、PC-3と命名しています、20ケタもあると逆に間違いやすいような(^^;
    • 0