プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ東京のアキバ王選手権を見ていたのですが、あれが世に言われているアキバ系なのでしょうか?
かなり引いたんですが…
誇張されているようにも見えなく、どうなんでしょうか?
アキバ系に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

一番良いのは、実際に秋葉原に行ってみたらわかるような気がしますが^^;

巷でアキバ系と言われているのは、今までのパソコンショップや専門店に加えて、新興勢力的にアニメ・漫画などのジャンルが増えたからでしょう。

秋葉原自体、戦後の闇市から始まったような場所ですから、大小さまざまな店舗が混在している町です。
NO11さんおっしゃるように、ここにはパソコンパーツやオーディオ機器、ゲームやアニメほか様々な専門店が集まっています。
当たり前ですが秋葉原に来る人たちが全てを趣味としているわけではなく、‘専門的なアイテムが手に入る便利な場所’と捉えているのが大半に思えます。

話し戻しまして、ドラマ‘電車男’にでもあげられていますが、いわゆるアキバ系≒アニメオタクと見られているのかもしれませんね。
加えて番組的に、アニメオタクの中でも濃い人たち(全体のごく一部)を集めた形になったので、‘ちょっと引いた’ということなのでしょう。

確実にそういう方々はいますが、全部ではないと思います。
結局はよく知らない人にわかりやすく「アキバ系≒PCに詳しく、アニメなどの濃い趣味を持っている人」と、分類しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原は新幹線使って3時間は最低かかると思うのでそう簡単に行けないので困難ですね。

「アキバ系≒PCに詳しく、アニメなどの濃い趣味を持っている人」なら全く見当違いな選手権だったという事ですね。

回答ありがとうございました。

アキバ系とは、秋葉原の文化やそこに集まる人、服装などそういうものを指すと思います。

オタクとほぼ同じように思われるけど、オタクには様々なジャンルがあると思います。電子系、コンピュータ系、アニ系、ゲーム系、二次元系?等。いろいろな系統が存在するため、一概に同じとは言えないのではないでしょうか。
アキバ系=アニメオタクなど、ひとつに絞ってしまうのはちょっと違うと思います。

それと、誇張されているのでは?といっていましたが、誇張は、されていないと思います。実際アキバ系ではないけれど・・・オタなので自分の知っている問題が出たときは、TVの前でかなりはしゃいでました。好きな声優さんやアニメ、ゲームなどそういうものの話は実際に止まりませんし周りも見えてないぐらいですから・・・・・・
コンナトコロデしょうかあんまり参考にならないのですが一応答えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

>アキバ系=アニメオタク
でも、アニメオタク=あの選手権に出ていた人
とも言い切れない訳で、明らかに『萌え』文化をむりやりアキバ系として紹介しているような不可思議さなんですよね。

アニメは好きで良く見るけど、全然知らないアニメばっかりで驚きました。
「私の知らない世界」でした(笑)

メディアの誇張というか、偏っているというか、間違っているというか、そんな気がします。

実際には、アキバ系と1つに括れない。
ただ単にメディアや秋葉原をちゃんと知らない人がそう呼称しているだけだと思います。
アキバ系の呼称でイメージされているのは、どちらかと言えばアニメ・フィギュア・コスプレ・メイドと言った辺りを呼んでいるような気がします。基本的イメージが2次元系(漫画・アニメ・エロゲー等)の派生かと。

ついでに言えば、アキバ王選手権は現在、『電車男』が流行っている事もあり、それにあやかって短絡的イメージで作ったのが今回の企画でしょう。TVの企画でイメージしたアキバ系はこんな感じと言っているだけだと思います。
見るものが見れば#9さんのような印象でしょう。#6さんの意見にも同意で見ていてイタかった。

アキバには色々な人種(ヲタ)がいます。
電気系:
  電子部品、パーツ
  電気的知識の豊富な方々
オーディオ系:
  オーディオ(レコードも含むハード及びソフトや真空管を使用したハード)
  オーディオ的知識が豊富な方々
ゲーマー系:
  ネット、パソコン(エロ含む)、TV、シミュレーション、ボード、カード
  ゲームがうまい人、また好む人
漫画・アニメ系:
  漫画・アニメグッズ、同人誌、フィギュア、コスプレ
  見るのが好きな人、描いたり造ったりするのが好きな人
パソコン系:
  自作、ジャンクからの修理、ゲーム(ゲーマーと被る)

これら一つ一つが深い方々をまとめて総称するのは難しいと思いますし、これらをひっくるめてアキバ王選手権なんてやったら多分ムチャでしょうねw
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
アキバ系と言っておきながら『系』じゃなくて露骨に一点を指してたという事が正しい見識なのでしょうかね。

5つの系に分けていらっしゃいますが、その中でも分派があって宗教みたいにややこしいのが現実っぽいですね。

私も昨日、途中からですが番組を見ました。

私の主人がアキバに通い詰めるタイプで
アキバの「ここがお店?」みたいなところで
外国のネットゲームを購入したり
パソコンのパーツとかも穴場?みたいなお店に
連れて行かれたりしました。

でも、主人は番組に出てるような感じではありません。

そんな主人曰く
「昔はパソコンや電気屋さんのお店が
多くてそっち系のオタクが多かったけど
今はアニメ、コスプレ、エロゲーのオタクが
集まる場所として変わっちゃったね。
お店もそういうお店がしめるようになってきたし。」
らしいです。

アキバ系も時代とともに変わって
現在はああいった方々が主流なんじゃないでしょうか。

的はずれな回答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原の実情はそうだと思うのですが、アキバ系というのが今ひとつわかんないんですよ。
電車男の影響なのか萌え系の漫画やアニメを愛する人たちの事のように伝わってくるけど、どうもそうじゃなさそうだしわかんないんですよ。

こんにちわ<(^▽^

え!?(・■・)
まだ かなり ライトな 感じがしましたけど…

だって 回答を 得るために 
EVAの綾波や アスカのフィギュアを
平気で 握り締めてましたよ?

部屋は まだ 歴史が 浅い 感じで、
作ったんじゃ?って 思ったくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

これでライトなんですか…
想像を絶しますね。

アキバ系っていうのはアニメ、ゲーム、フィギュア、アイドルに関するオタクの総称です。

ですから、あそこの出てきたようなオタク以外にもいろいろなバリエーションがありますw

私自身どっちかというとオタクで、TVチャンピオンを見て大爆笑してましたが、そんな私でも引いた箇所がありました。
全く興味のない人が見たら、どん引きしますね、あれは…
アキバ系の全てがあんな人たちではないので、どうかアキバ系だからなんな人なんだって思わないでください。
今日出てきたのは一部のコアな人たちですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分もオタクの一人なのである程度の理解はあったのですが、どうもTVチャンピオンで登場した『アキバ系』と呼ばれていた人たちがあからさまに萌え系アニメ好きのオタク達だったので、『萌え系オタク』=『アキバ系』というように伝わってきたのでなんだろなーっと

>アニメ、ゲーム、フィギュア、アイドルに関するオタクの総称
であれば、それぞれの猛者が出場していて当然だと思うんだけど、やっぱり電車男の影響なのかな

どんなジャンルでも、ヲタクの称号を得られる人ならば一般人は引きます・・・。

日曜日の夜にBSでやってる「熱中時間~忙中”趣味”あり~」っての見てるとわかります(笑)
ただ、対象が美少女フィギュアとかだと、まるで異世界の人間のように思えて、視聴者としては面白いのかもしれませんね。(^_^;)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nj/housoukiroku_2005.html
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったのでしょうか…
オタクがどうのこうのではなくて、アキバ系の基準や要素って何って事なんです。
一つ前の回答のお礼にも書きましたが、出演者の趣向性に特定の偏りがあり法則性があったので、そのような人をアキバ系と言っているのかと思ったので質問しました。
アニメオタクがみんなフィギュア・コスプレ・美少女が好きな訳じゃないし、アキバ系たる資質とは何ぞなのか知りたかったので質問したのですが…

ああいうのは見る気しません。

というか見なかった。
 TVの内容を真に受けないでください。
 TVは視聴率取ってナンボの商売だし、やら^H^H演出だと思って結構。
 確かに空気の読めないオタクはいます。酔うタイプはコスプレして歩いたりします。
 そういう自己陶酔型お祭りオタクは目立ちますが、太く短いんです。
 そもそもある程度以上のレベルに達したオタクは、TVになんか出たがりません。話が通じない人とは会話したくないんです。

生粋のオタクは見た目わりと普通なことが多いです。運動不足で太ってる場合もあるけど。
 それに本当に全開でオーラを噴出すると誰も相手してくれないし、違う世界に旅立つしかない。
 だから真のオタクは表向きの社会生活を営んでいるか、マンガ描きになったりして完全に自分の世界を作り上げるかの二択。
 また、非常に合理的な考え方をします。
 バンダナはいちいち汗を拭くのが面倒だから。
 リュックを背負うのは大荷物を抱えつつ両手をフリーにしたいから。
 高級スニーカーも買い換えるのが面倒だから、頑丈なのを選んでるにすぎません。
 そして流行などを追いつつも、倹約や節約したお金を一貫して何かに捧げるんです。

最近TVはアキバ系アキバ系言うけど、そもそも何を指してるわけだ?
 アニオタ、ギャルゲオタ、PCオタ、ネットオタ、全部ひっくるめてるの?
 オタにはオタなりのテリトリーがあるんで、一緒くたにされるのはいい気がしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最近TVはアキバ系アキバ系言うけど、そもそも何を指してるわけだ?
>アニオタ、ギャルゲオタ、PCオタ、ネットオタ、全部ひっくるめてるの?

私の質問はこの部分を聞いているのですが…
実際アキバ系って何なのって事です。
あれを見る限りでは、単なるアニメオタクじゃなくて萌えアニメ・コスプレ・フィギュア・二次元好きといったかなり偏った趣向の持ち主ばかりでした。

私の見解に関しては他の方への回答のお礼を見ていただいたらわかります。
別にあの番組を真に受けている訳ではありません。
アキバ系とは何ぞやって事です。

多少は誇張されているでしょうが、そういう人もいるのも現実です。

しかし、本来秋葉原は電気の町。今回のアキバ系の内容がアニメ、フィギュア、メイドなどに限定されていることが少し残念でした。
電気の町なのであるのだから、マニアックな電子部品についての店、商品などに関する問題や、パソコンパーツに関する問題なども混ぜてほしかったと思います。専門的な電子部品などに詳しい人や、電気に詳しい人はオタクでくくれるものでもなく、技術者的要素も大きいので、そういう人を私は尊敬します。(もちろん実際の秋葉原にもそういう人は多くいますし、本物の技術者の方もいるでしょう。)

だからといって、アニメ系のオタクを見下しているわけではありません。対象が何であれ、あることに精通することはすごいことです。私はそちらにはあまり興味はありませんが。

電気の町といってもここ数年では変貌振りも激しい町なので、一概に電気でくくれるものでもなくなってきましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

この人たちがアキバ系なのかそれともこの企画が萌えオタ王決定戦なのかがわからない内容だったので、実際アキバ系と呼ばれている人たちの趣向がこのような偏りを持った人たちなのか良くわからなかったので質問しました。

アニメでも萌えアニメばっかりだったしフィギュアやメイドにと、アニメオタクが皆一様にああいう趣向を持っている訳じゃないから、アキバ系とはオタクの中でもあのような趣向を持っている人を指しているのか、それともあれが異質な猛者でアニメ、フィギュア、メイド等を好む人たちを一様にアキバ系と呼ばれているのかと思いまして…

アキバ系ではないですし、秋葉原は行かないのですが…

TVチャンピオンという番組自体が「オタク系」といえると思います。
ラーメン通のチャンピオンが今雑誌やテレビにでまくっていたり、サカナ君も魚通選手権3連覇のチャンピオンでした。
今日のアキバ王に限らず、ドン引きするほどの選手は多いです。
番組的にわかりやすく個性的な人を選んだのかもしれません。

今日の出場者のような、オタクっぷりを空気読まずに出しまくる人はいます。
高校の時にいました。社会人になっても出会いました。
本当にドン引きです( ̄▽ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

オタクに対してというよりもアキバ系の趣向性が単なるアニメオタクの域を超えた感じがしたのでアキバ系ってこんなに偏った人たちの事をいうのかなと思って質問しました。
別にオタクをどうこういうつもりで質問した訳ではなかったのですが…